• 締切済み

20代後半、就職について。

今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。

• fjayx
  • お礼率22% (24/105)

みんなの回答

• mimie9
回答No.9

fjayxさん こんにちは。 お礼、ありがとう御座います。 fjayxさん、自身を持って大丈夫ですよ! 仕事の出来る方だと、私は思います。 旋盤工も女性が中々、覚えられるものではないですし、動かす事も難しいですからね。 ある程度の力があれば、男性よりの仕事は出来ます。 女性仕事、男女共に出来る仕事は、賃金が低いのは当然です。それに似合った金額ですし、 簡単、単純、楽な作業ですから。 女性で重い物を持ち運びする重量は、30キロ以下と決められています。それ以上の重量を持ち運びする場合は、二人以上での作業をする事。 ですが、男性仕事は、そうは行きません。簡単、単純、楽ではありません。 今の働いている場所で、正社員として働きたいなあ~と思っているのであるば、上司に相談をするのもありかと思います。 fjayxさんは、事務職や営業職より、工場や倉庫での男性より仕事が合っているかと思います。 資格が無くても、スキルが高ければ、雇っていただける所は沢山あります。後は、面接時にどれだけ自分をアピール出来るのか(スキルに関しても)です。 頑張って下さい!!

• naoki4865
回答No.8

NO7です。そうそう一番大切なこと言い忘れました。職業訓練の受講費は無料です。かかるお金はテキスト代と検定料のみですよ。

• naoki4865
回答No.7

こんばんは!色々とご苦労なさっているのですね!お察しします。男女平等とは言われてもまだまだ世の中は差がありますね。さて僕の回答もどなたか答えていた回答とほぼおなじなのですが、ハローワークの公共職業訓練を検討してみてはいかがでしょうか?実は僕が現在進行形で10月末までですが、職業訓練のパソコン教室に通っています。。。。とれる資格はというと。。。ワープロ検定の3級~2級、エクセル同じく3級~2級です。これを3か月一日9時から、5,6時間の間で講師から学びます。。。もちろん検定試験がありますが。。。受講の条件はというと就職する意思がある、が一番の条件です。一応簡単な算数と国語のテストと面接試験がありますが。ではその間に収入は??ですが、質問者様は就労先で雇用保険入られていますか?であれば受講中は失業保険延長という形で失業保険がもらえます。そうそうその間は週20時間までなら働いても失業保険は引かれません。また40日を限度にですが、1日500円の手当ももらえます。。。ただテキスト代と検定試験費で約17000円くらいかかりますから、500円の手当はあってないようなものですが、また周囲はみんな失業者です。が!逆にみんなで力をあわせて資格に向けての勉強してますので、たのしいですし、いろいろな年代の人がいますので人間関係の形成にもなりますよ。ただ訓練では履歴書の書きかた相談やジョブカード作成等はやりますが、職の斡旋はしてくれないので授業終了後自分で職をさがさなければというリスクもあります。まずはハローワークに登録されて、相談されることをお勧めします。はやく安心できる仕事が見つかるといいですね

• mimie9
回答No.6

>>NC旋盤の機械を操作したことがあります。 どの程度出来るのでしょうか? 図面は読めますか?図面寸法での計算、検査は出来ますか? 重要寸法の見極め出来ますか? 工具は全て使えますか? 寸法変更など出来ますか? 原点復帰など出来ますか? 全てではないにしても、機械操作は出来ますか? ただ単に、品物をセットして、スタートボタン押して、加工が終わった品物を取り外しての繰り返しだけなら、雇ってくれる所はありません。 機械操作の経験ありとは言えません。 私も、MC、NC旋盤工をしています。マシニング中心です。 未経験での正社員入社、来月で一年半が経ちます。が、機械操作もある程度は出来ますし、工具も全て使えます。図面も読めますし、図面寸法での計算で検査も出来ます。なので、社長からはお誉めの言葉を何度もいただいてます。 オールマイティーに出来るので期待されていますし、ボーナスもそれなりの額をいただいてます。 未経験で正社員として雇っていただけたのは、MC、NC旋盤工とは全く違う機械操作(セラミックやメッキの切断、加工)をしていたからなのと、プレス工をしていた事、工具も使える事、図面もある程度読める事、など、会社側は「知識がある」と判断し、私を採用したのだと思います。 私の会社は、アルミ中心ですが、鉄物もやります。一つ五キロあります。それを片手で持ち、機械にセットし、加工していきます。全面加工ですので、五回、六回ひっくり返します。検査も勿論します。10時間(残業2時間含む)が二日、三日と続きます。 レンチやスパナなども勿論使いますので、力がなければ出来ません。 旋盤は力が無くても出来ます。ただハメてお仕舞いですからね(つまんねぇ~)。しかし、品物によっては重たい物もあります。それを持ち上げるのは当然、本人です。加工するのも本人です。それだけの力ありますか? 今まで、男性に頼んで持ち上げてもらったり、運んでもらったりしてましたか?加工する品物も軽い物ばかり渡され、やってましたか? MC、NC旋盤工は、男性中心の職場です。その中で女性が入るって事は、ある程度の知識、力などが必要です。機械を回すのも、一台だけでは無く、二台三台、時には四台と回せるような動きや頭が必要です。 「派遣」としてなら、旋盤に就ける可能性はあります。マイクロ、ノギスさえ使えれば、後は正社員がやりますからね。 それなりの知識や力があるのでしたら正社員としと雇ってくれる所があるかと思います。 事務職もスキルがなければ難しいですよ。 男性仕事(工場職)がしたいのであれば、まあ~60キロ、70キロ近くは持ち運び出来ないとね。 男性仕事は甘くはないよ。 倉庫職も、男性中心で力仕事であれば、それなりの給料はもらえますよ。それだけの力があればの話ですがね。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 図面はある程度読めます、機械を立ち上げる際必ず原点復帰した後にセットして稼働させますよね。 寸法が違ってくれば、指定の寸法内におさまるようにちゃんとX軸とY軸の修正を行います。 私の経験では2台を任されていました。 重さは2、3キロのものでした。 1つ1つノギスでの検査が必須でした。 刃の交換もすべてやっていました。 回答者様の方が知識もあり男性並み力仕事を任されておられてとてもすごいと思います(><) 工場なので、暑さや重たいものもそこそこ自信はあるのですが… やはり知識ですよね… 今は冷凍倉庫の仕事をしていますが、力仕事より寒さの方が勝っていて体力が奪われます(^^;アルバイトなのですが、社員になれればと思っています

• demio
回答No.5

事務職は希望する人が多いのでかなり難しいか条件が悪い(給料が安い。上がらない)でしょう NC旋盤を使った経験がどの程度のことができるかによりますが、図面を見て工具やプログラムの設定をして、材料をつけてボタンを押せば加工が終わるぐらいまでできれば、就職できるでしょう、  面接でNCの経験を聞かれて、「使っていた機械のメーカは?、NC旋盤の形式は?、作っていた材質は、大きさは?」ぐらいはスラスラを答えられるぐらいなら採用されやすいでしょうし、図面やプログラムも今はわからなくても、理解できる能力があるとみられます  使っていた機械も材質も精度も答えられないと単に脱着だけして進歩しない人に見られてしまいます、実際に中小の現場はこんな人が多いので設定ができる人が少ないです しかし製造業の中小は経営が厳しいので需要があるかどうかですね、でも単に事務職は希望が多いので現場のようが採用されやすいとおもいます  

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 工場職をやめてからもう3年くらい経つので、NCのメーカーや形式、材質をわすれてしまいました… 面接時には役に立たないですよね(><) 現場経験があるので、今は忘れてしまいましたが1から覚え直してもう一度その道に進めれればと思っています(><)

• doraneko66
回答No.4

現状では、経験してきたことしか あなたには出来ないでしょう。 もしくは飲食などのサービス業くらいしか スムーズに就職するのは難しいと思います。 タイミングが合えば、職業訓練で何か学びをそれを糧に 就職先を広げることもできるとは思います。 無理な仕事でもどうこうなら、職安に行って 若年トライアルってのがあったと思いますので それを片っ端しから受けて見たら良いのでは?

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり今までの経験でいうと工場などですよね。 職業訓練もあるのですね、本当に無知で申し訳ございません(><) トライアル?というものを片っ端から受けてみて自分にあったものがあるかわかりませんが、参考にさせていただきます!

• max3800
回答No.3

公的には、職業訓練の制度もあります。 ハローワークで、相談してみてはいかがでしょうか? 結構、種類があったような気がしますよ。 あと、条件によっては期間中給付金ありの職業訓練もあるかもです。 一度、相談してみることをお勧めします。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハローワークですか! 行ったことがないので、よくわからないのですが相談も出来るのですね! 参考にさせていただきます!

• catpow
回答No.2

>>ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 ホリエモンが語っていましたが、「誰もができるような仕事(介護職とか)だと、給料が安くなる」と。 資格も同じです。安くてすぐに取れるような資格なんて、取得しても就職で有利になりませんよ。 逆に「こんな資格を取得して、就職で有利になるって思っているような人材は無能で採用できない」と判断されるでしょう。 たとえば、ちょっとお金かけて、マイクロソフトのエクセルやワードの資格を取得し、ブラインドタッチができるようになりIT業界を目指したとします。 そして、就職の面接でそんなことを言うと、「エクセルの資格でIT業界の就職が有利になると思っている勘違い人材は不採用!」となるでしょう。 >>今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 工場によっていろいろでしょう。 ちなみに、冷戦終結して「グローバル化」と言われる前は、多くの工場が日本にあったと思いますが、その後は安い人件費を求めて、日本の工場は海外に出てゆきました。 だから、日本では、工場で働く人自体が大きく減少したのではないでしょうか?(推測ですけど) >>事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 当然でしょうね。 >>営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? そりゃあそうです。 >>本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。 日本で生産工場が減って、安い賃金の介護や飲食などの仕事ばかりが残ってしまった気がしています。 同じ労働時間1時間でも、生産工場で働く1時間と、介護や飲食業界の1時間では、会社の利益に大きな差が出る気がしています。 この先、人工知能やロボットの実用化が進んでゆけば、介護や飲食業界への就職も困難になるかも?なんて思ったりします。 もう40年以上も前に読んだSF小説「プレイヤ・ピアノ(自動演奏ピアノ)」の世界では、コンピュータやロボットに仕事を奪われ、政治家、役人、高度技術の専門家、芸術家などになれない人は、生活保護的な職(機械をつかえばすぐ終わるがあえて人力でやっている仕事)しか得られないと描かれていました。 NHKスペシャルの「縮小ニッポン」が話題になっていますけど、若い人にとって、夢を持ちにくい、厳しい時代になった気がしています。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! エクセルも資格なのですね、本当に無知で事務職はやはり難しいですよね(><) 電話の対応もはっきり話さないと失礼ですし… この先、ロボットが活躍すれば就職も難しくなりますよね(><) 本当に厳しいです(^^;

noname#248727
noname#248727
回答No.1

その経歴だと事務職の正社員になることは相当困難だと思います。 派遣でもなかなか見つからないかもしれません。 というか正社員になること自体困難を極めると思います。 若いので可能性が0とは言いませんが経験やスキル・資格0で事務職の正社員はほぼなれないと思います。 資格取得についても簡単に取れる資格は直接的に就職の役に立ちません。 もし合格することがあってもその会社の離職率や募集状況を良く見たほうがいいと思います。 常時募集しているとしたら何らかの理由があると思いますので。 >NC旋盤の機械を操作したことがあります むしろこの辺の経験を元に探してみてはいかがでしょうか? こういう経験のほうが就職できる可能性はあると思います。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり事務職は厳しいですよね(^^; 工場の求人を見ているのですが、男性活躍中や、男性求むなどばかりでして… 今の工場勤務は女性には厳しいのかなと(><)