• ベストアンサー

就職

私は今年の春大学を卒業して、今フリーターです。 来年の春までに、来年度の新卒の人たちと一緒に就職したいと考えています。 でも自分が何をやりたいかまだ分かりません。 前までは事務職を希望していたんですが、それは”女の子は事務職”という風に周りの人に言われていたからでした。自分でやりたい事をあまり真剣に考えずに就職活動をしていました。 これからアルバイトをしながら探すといっても、フリーターを続けたくないので、来年の春までには就職をしたいのですが、どうやったら、すぐにやりたい事を見つける事が出来るでしょうか?? ちなみに合同説明会にもいったりしているんですが、だいたいもう2009年度新卒の募集ばかりで、悩んでいます。 まったく分からないのでどのブースにいったら良いかも分かりません。  困っています。 それと就職するまでに、何らかのアルバイトをしたいのですが、どういうアルバイトをしたほうがいいでしょう。 やりたい事を探すにはいろいろやった方がいいのでしょうが、何をすれば良いか迷っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お若いのですから、何事も恐れずに挑戦する意気込みを持ってください。どんな職場、仕事でも全身にほとばしる意気込みと、謙虚さがあれば放っておく会社はないと思います。ただ、世の中にどのような職業、業種があるかは良く調べたら良いと思います。会社四季報などは端的な内容で良い参考書になりますよ。上場会社だけですが。ただ、業界の様子は読み込んでいくと分かってきます。給与水準、経常利益率は大事な指標です。また、ご両親、親戚のご商売、会社について詳しく聞いたりHPで調べたりするのも良いのではないですか。社会の役に立つ仕事か、自分の才能や能力を伸ばす仕事か、とにかく高収入な仕事か、方向性は出しておいたほうが、ぶれなくて良いと思いますよ。  また、強調しておきたいのですが、世の中みんな成功者ばかりではなく、なにかしら、失敗や屈辱を味わっています。問題はそこからどう這い上がってくるかだけです。コンプレックスを持ち日々悩んでいるのが社会人、ビジネスマン(ウーマン)という物です。そんなに強い人ばかりではないのですが、それでもやり続けられるのですから、hitomi1984さんもできるはずですよ。

hitomi1984
質問者

お礼

為になるアドバイスありがとうございます。 私はまだやりたい事が見つけられてなくて迷いながら就職活動をしているのですが、これからもいろいろ自分で探してみようと思います。 とても参考になるご意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

自分のやりたいことがわかって就職する方は極めて少ないです。 皆さん迷いながらも、自分を納得させ会社を決めるのです。 迷うのは当たり前です。 アルバイトは何でも良いです。 好きなことをすれば良いです。 強いて言えば、就職希望業種なら、なお良いです。

hitomi1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもよく考えてみようと思います。