• 締切済み

フリーターの就職

今年3月専門学校を卒業します 現在20歳です 海外に留学したくて4月からフリーターをして お金を貯めて2週間くらい行きたいと思います そして来年就職したいと考えているのですが その場合は新卒・第2新卒・転職どれに当たるのでしょうか? あとフリーター経験で就職のチャンスはあるでしょうか? すいませんが回答お願いします

みんなの回答

noname#245936
回答No.9

No.1です。 いやはや、私以外の皆様は手厳しいと言いますか。 なかなか世の中の見方鋭いですね。 それもまた然りでしょう。 確かに「皆も羨む」大企業や官公庁など、給料高い、安心、安全と いいますのは安易に選択しづらくなるのは事実でしょう。 ただ、私思うに。 ま、これは体験をふくめた一意見なのですが。 世の中どうにでもなるってのも事実のような気がします。 結局、就職や云々という話をもっとぶっちゃけて考えてみれば。 「ただ単に、食うために、食わせるためにお金を稼ぐ話  経済活動」になります。 例えば質問者様が、確率はかなり低いですが。 もし、宝くじがポンと当たれば、就職なんてどうでもいいわけで。 趣味みたいなもんになります。 また、経営者になってしまえば、雇用する側ですから。 キャリアもへったくれもありません。 経営者と言えば大げさですが、定食屋のおばちゃんも、コンビニの オッサンも経営者ですしね(笑) で。 じゃ、面倒なので雇われようと。 で、より大きいところに、より安心そうなところに、より楽な ところに、よりギャルがおおいところに、ま、雇われようと すればするほどですね。 ま、いわんや、ミーハーな選択をしようとすればするほど、 雇用需要に対し、応募が大量に来るわけですから。 第二新卒だー、資格だー、経歴だー、年齢だー。 あれこれ雇用側が条件付けて、採用できるゆとりがあるって もんです。(笑) でも、今の大手企業さんですら昔は中小企業だったわけで。 ま、大体の中小企業は失敗するでしょうが、ひょっとすると、 10年後のGoogleやMicrosoftのような会社が、今は中小企業として 「誰か雇われてくれないかなぁ」と細々とやっているかも しれませんし。 大企業ですら、例えば今後原油高が更に上がり、好景気の 安全パイだと思われていた自動車産業がリストラしたり云々も あるかもしれません。 不可抗力って結構あるもんだと思います。 話がそれましたが。 大多数皆さんが所属しているようなご立派なところに関しては ハンデあり。しかし、それ以外ではそうでもない。 自営業は皆無。それでいいんじゃないですかね? ちなみに、私ごとながら。 私は27歳まで、バイトやフリーターしてました。 自営業も試み失敗しました。転職も2回ですかね。 結果、今は某ベンチャー企業で、大企業と契約し彼らにむしろ、 我々の言う通りに動いてもらうような仕事をしています。(笑) この立場の私があえて一言いうのであるならば。 企業は金稼ぎの集団であることは間違いありません。 ビジネスは本気で遊ぶゲームです。 やり手の社員は皆、ガツガツ楽しんでシビアにプロの仕事を なさっています。 裏の話でいえば。 バイトやフリーター、契約社員なんてものは、ていのいい駒です。 彼らは、自分の仲間として受け入れるのに過去のキャリアには こだわりませんが。実績にはとてもこだわります。 他の皆様が仰るように、正社員さんは真剣なゲームをしているので。 「海外にちょっと行ってきましたー、就職遅れましたー」では。 厳しいのは間違いないでしょう。 できれば、貴方にとっての海外留学。 貴方の人生にとって大いなる意味のあるものであってほしいと 思いますね。

• abekkan
回答No.8

2週間で「留学」って言えるのでしょうか? kaiji200xさんが外国語がペラペラで、特定の分野を勉強したい、と目的を絞っているのなら2週間で詰め込むのも可能かもしれませんが、そうでなければ観光旅行と変わらないんじゃないですか。また、2週間の海外旅行なら就職してからでも可能かもしれません。 そのために「新卒」を捨ててしまうのはあまりにももったいない。 私は人事担当ではありませんが、採用に関わることはあります。  (1)20歳 専門-フリーター-就職  (2)23歳 通信卒-専門-就職  (3)21歳 高校ダブり-専門-就職  (4)20歳 高卒-就職-フリーター-就職 この4人だったらやはり(2)(3)ならOKとし、(1)は極力採用しません。

• vonori
回答No.7

世間は厳しいですよ。 2週間の留学なんて、全くプラスになりませんし、逆効果です 「観光していただけでしょ」と面接官は口に出すことは少ないでしょうが、本音はそんなところです。 よほど専門的な学問を学ぶため以外なら、留学やワーホリは学生のうちに済ましておくべきですね。 フリーターでも正社員になれる可能性はあります。 ただし、人が羨む様な企業へ入れる可能性は皆無に等しいでしょうし、労働条件が悪くて当たり前になります。 この先40年ほど納得して働けますか?

回答No.6

2週間程度の留学なら、他の回答者さんも言っているように、親に借りてでも、それか今からアルバイトをガンガンしてでも4月までに行くほうが、就職には断然有利です。 是非新卒のうちに一回就職してください。新卒は一つの武器です。 ただ、大手の採用はほぼ終了しています。中小企業のの欠員に対する採用枠を狙うか、秋採用をしている企業に挑戦するか・・・。 遅くなればなるほど、状況は厳しくなりますよ。   あと、フリーターからの就職は?との事ですが、超厳しいですが可能です。私はどん底から復活しました。 高校のとき受験に大学受験失敗(専門学校へ行く)→その後新卒で就職(1年で退職)→ニート&フリーター(服屋などで1年)→毎日20時から安くなるコロッケや70円ラーメンを買っていて寂しくなり、やり直す決意!!→大手派遣会社の営業(キャリアも何もないので3ヶ月更新の契約スタート。2年半勤務。退職時は300人の営業マンの中で3ヶ月連続1位)→現在某有名学校で就職担当者☆ 最近では高校や経営者に講演を依頼される事まででてきました。 ただ、今思うのですがニート&フリーターの時代にはもう絶対戻りたくないですし、無駄な時間でした。就職しようとしても3ヶ月更新からでしたよ・・。取り返すために毎晩0時を超えても次の日の営業の準備をしていました。ニートを長くすれば、復活するには協力な営業力か技術力がなければ成功はしないと思います。ですのでお勧めできません・・。僕ももう一回復活作業をしろと言われれば、できないかもしれません。 あの頃に戻らないよう、今も手帳に「夢・目標」「強い思考は現実化する」と書いて頑張っています。 質問者さんは未来ある若手の人材です、就職して目標を立ててまずは頑張ってみてください。それで何かが違うのであれば、その時考えましょう。

• m_inoue222
回答No.5

#3です (1)20歳 専門-フリーター-就職 (2)23歳 通信卒-専門-就職 (3)21歳 高校ダブり-専門-就職 (4)20歳 高卒-就職-フリーター-就職 一般には「フリータ」=無職以下の扱いでしょう 4-9月は引き続き無職=求職中と考えられます 個人の能力の問題ではなく自分に合った職場探しの方も居られます 2.3.はあまり問題ないでしょうね 特に「最終」はウエイトが高いでしょう 最終が「専門卒」ならほぼ問題なし ダブりや通信は家庭の事情でも発生します 就職は学歴や職歴だけでは決まりませんので選考の要素の一つなだけでしょう >「安定なんて、どうせなら夢だろ!!」 不安定な方はほんの少数です 少ないチャンスすら求めない方は何も得られません 少ない魚でも釣りに行けば釣れる事も有ります 行かなければ釣れないことが決定 釣る努力は必要でしょう

kaiji200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます 来年の5月からではフリーター期間有りに なると言うことですよね? 10月というのも微妙な時期で・・・

回答No.4

分類以前に、一般的にフリーターを職歴と評価する企業はないでしょう。むしろニート寄りに見られるのでは。(働いていない。勉強していない。職業訓練も受けていない) 誰もがひれ伏すようなスゴイ実績を残したとかあれば、別ですが。 企業を選ばなければ若いうちは就職口はあるでしょう。 でも人気企業はまずムリ。 大量退職を見越して大量採用するような企業でよろしいのでしょうか。 日本社会は、若いうちのモラトリアムを認めるだけの余裕がなくなっています。 20年前であれば、1年ただ遊んで大学を5年いった私でも、一部上場企業に入れましたが、今なら100%ムリだよと仲のよい人事担当者に言われたことがあります。 世界放浪話などは、採用担当者の失笑を買うだけです。 こういう質問をするということは、あなたの根っこには安定志向があると思いますよ。 であれば、堅実にやることです。

kaiji200x
質問者

お礼

ここ一年 「安定なんて、どうせなら夢だろ!!」 と思っているつもりでしたが 就職が嫌でのいいわけだったのかと思いました 本当は臆病で安定志向の人間なのかもしれません 今から新卒で就職活動するのか 来年5月くらいから就活するのは どちらが良い印象ですかね?

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >2週間くらい行きたいと思います >来年就職したいと考えているのですが そのデメリットは貴方が考えておられる以上でしょうね わずか2週間のことで人生が変わるくらいのデメリットで有ることを理解してから行動してください 親から借金してでも在学中に留学されては? 一度乗り遅れた列車にはなかなか乗れません 短距離走でのスタート遅れはなかなか取り戻せませんよ

kaiji200x
質問者

お礼

ありがとうございます 少し就職を甘く見ていました 最近真剣に将来のこと考え出し 就活も今更だよな・・・と思っています また変な質問すいません (1)20歳 専門-フリーター-就職 (2)23歳 通信卒-専門-就職 (3)21歳 高校ダブり-専門-就職 (4)20歳 高卒-就職-フリーター-就職 この中ならどれが一番マシでしょうか? みんな自分の友達で就活中です

• mat983
回答No.2

第2新卒に該当します。 新卒に比べ当然厳しいですが、就職は縁です。 質問者さんが魅力的な人材で将来性があると人事が判断すればチャンスはあります。 世の中にすれておらず、素直な人材を企業は欲しがります。 頑張ってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E6%96%B0%E5%8D%92 第2新卒(だいにしんそつ)とは、大学や専門学校等を卒業して就職し、短期間(おおむね2~5年程度)のうちに転職を志す者の事

kaiji200x
質問者

お礼

ありがとうございます 魅力的という自信はあまりありませんが・・・ 縁を信じてがんばってみます

回答No.1

然るに。 結論から言いますと。 他に職歴が無ければ「第二新卒」、もしくは「一般転職」に 値すると思います。 別に第二新卒の方が「転職」でも一向に構わないと思いますが。 「新卒」ではないように思います。 また、フリーター経験の就職のチャンスですが。 なかったら世の中ドエライことになりますので、ありますと いっておきましょう!(笑) 私もフリーター歴が比較的長かったのですが、今は普通に ベンチャー企業で働いて、大企業担当者と喧嘩をしています。 ちなみに蛇足ですが。 留学や放浪など、人生悩みが多いですから。 フリーター云々、大いに結構だと思います。 モラトリアムの時期ってのは誰しもあり、悩む時間はそれなりに 後で人生の役に立つものだと思います。 ただし、過度なモラトリアム期間は体によくありませんので。 ほどほどにモラトリアムは切り上げて、まずはお仕事をしてみる!と 言う選択もありだとは思いますよ。

kaiji200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんか正社員=夢断念のような気がして 就職する前にやっぱり行きたい!!と思ったんです 今色々調べていたのですが、 既卒者と第2新卒と一般転職の違いが良くわかりません・・・。 アルバイトも職歴になりますか? あと就職は転職サイトでってことになるんですかね? 質問ばかりすいません