• 締切済み

フリーターの就職

今年3月専門学校を卒業します 現在20歳です 海外に留学したくて4月からフリーターをして お金を貯めて2週間くらい行きたいと思います そして来年就職したいと考えているのですが その場合は新卒・第2新卒・転職どれに当たるのでしょうか? あとフリーター経験で就職のチャンスはあるでしょうか? すいませんが回答お願いします

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.9

No.1です。 いやはや、私以外の皆様は手厳しいと言いますか。 なかなか世の中の見方鋭いですね。 それもまた然りでしょう。 確かに「皆も羨む」大企業や官公庁など、給料高い、安心、安全と いいますのは安易に選択しづらくなるのは事実でしょう。 ただ、私思うに。 ま、これは体験をふくめた一意見なのですが。 世の中どうにでもなるってのも事実のような気がします。 結局、就職や云々という話をもっとぶっちゃけて考えてみれば。 「ただ単に、食うために、食わせるためにお金を稼ぐ話  経済活動」になります。 例えば質問者様が、確率はかなり低いですが。 もし、宝くじがポンと当たれば、就職なんてどうでもいいわけで。 趣味みたいなもんになります。 また、経営者になってしまえば、雇用する側ですから。 キャリアもへったくれもありません。 経営者と言えば大げさですが、定食屋のおばちゃんも、コンビニの オッサンも経営者ですしね(笑) で。 じゃ、面倒なので雇われようと。 で、より大きいところに、より安心そうなところに、より楽な ところに、よりギャルがおおいところに、ま、雇われようと すればするほどですね。 ま、いわんや、ミーハーな選択をしようとすればするほど、 雇用需要に対し、応募が大量に来るわけですから。 第二新卒だー、資格だー、経歴だー、年齢だー。 あれこれ雇用側が条件付けて、採用できるゆとりがあるって もんです。(笑) でも、今の大手企業さんですら昔は中小企業だったわけで。 ま、大体の中小企業は失敗するでしょうが、ひょっとすると、 10年後のGoogleやMicrosoftのような会社が、今は中小企業として 「誰か雇われてくれないかなぁ」と細々とやっているかも しれませんし。 大企業ですら、例えば今後原油高が更に上がり、好景気の 安全パイだと思われていた自動車産業がリストラしたり云々も あるかもしれません。 不可抗力って結構あるもんだと思います。 話がそれましたが。 大多数皆さんが所属しているようなご立派なところに関しては ハンデあり。しかし、それ以外ではそうでもない。 自営業は皆無。それでいいんじゃないですかね? ちなみに、私ごとながら。 私は27歳まで、バイトやフリーターしてました。 自営業も試み失敗しました。転職も2回ですかね。 結果、今は某ベンチャー企業で、大企業と契約し彼らにむしろ、 我々の言う通りに動いてもらうような仕事をしています。(笑) この立場の私があえて一言いうのであるならば。 企業は金稼ぎの集団であることは間違いありません。 ビジネスは本気で遊ぶゲームです。 やり手の社員は皆、ガツガツ楽しんでシビアにプロの仕事を なさっています。 裏の話でいえば。 バイトやフリーター、契約社員なんてものは、ていのいい駒です。 彼らは、自分の仲間として受け入れるのに過去のキャリアには こだわりませんが。実績にはとてもこだわります。 他の皆様が仰るように、正社員さんは真剣なゲームをしているので。 「海外にちょっと行ってきましたー、就職遅れましたー」では。 厳しいのは間違いないでしょう。 できれば、貴方にとっての海外留学。 貴方の人生にとって大いなる意味のあるものであってほしいと 思いますね。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.8

2週間で「留学」って言えるのでしょうか? kaiji200xさんが外国語がペラペラで、特定の分野を勉強したい、と目的を絞っているのなら2週間で詰め込むのも可能かもしれませんが、そうでなければ観光旅行と変わらないんじゃないですか。また、2週間の海外旅行なら就職してからでも可能かもしれません。 そのために「新卒」を捨ててしまうのはあまりにももったいない。 私は人事担当ではありませんが、採用に関わることはあります。  (1)20歳 専門-フリーター-就職  (2)23歳 通信卒-専門-就職  (3)21歳 高校ダブり-専門-就職  (4)20歳 高卒-就職-フリーター-就職 この4人だったらやはり(2)(3)ならOKとし、(1)は極力採用しません。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.7

世間は厳しいですよ。 2週間の留学なんて、全くプラスになりませんし、逆効果です 「観光していただけでしょ」と面接官は口に出すことは少ないでしょうが、本音はそんなところです。 よほど専門的な学問を学ぶため以外なら、留学やワーホリは学生のうちに済ましておくべきですね。 フリーターでも正社員になれる可能性はあります。 ただし、人が羨む様な企業へ入れる可能性は皆無に等しいでしょうし、労働条件が悪くて当たり前になります。 この先40年ほど納得して働けますか?

回答No.6

2週間程度の留学なら、他の回答者さんも言っているように、親に借りてでも、それか今からアルバイトをガンガンしてでも4月までに行くほうが、就職には断然有利です。 是非新卒のうちに一回就職してください。新卒は一つの武器です。 ただ、大手の採用はほぼ終了しています。中小企業のの欠員に対する採用枠を狙うか、秋採用をしている企業に挑戦するか・・・。 遅くなればなるほど、状況は厳しくなりますよ。   あと、フリーターからの就職は?との事ですが、超厳しいですが可能です。私はどん底から復活しました。 高校のとき受験に大学受験失敗(専門学校へ行く)→その後新卒で就職(1年で退職)→ニート&フリーター(服屋などで1年)→毎日20時から安くなるコロッケや70円ラーメンを買っていて寂しくなり、やり直す決意!!→大手派遣会社の営業(キャリアも何もないので3ヶ月更新の契約スタート。2年半勤務。退職時は300人の営業マンの中で3ヶ月連続1位)→現在某有名学校で就職担当者☆ 最近では高校や経営者に講演を依頼される事まででてきました。 ただ、今思うのですがニート&フリーターの時代にはもう絶対戻りたくないですし、無駄な時間でした。就職しようとしても3ヶ月更新からでしたよ・・。取り返すために毎晩0時を超えても次の日の営業の準備をしていました。ニートを長くすれば、復活するには協力な営業力か技術力がなければ成功はしないと思います。ですのでお勧めできません・・。僕ももう一回復活作業をしろと言われれば、できないかもしれません。 あの頃に戻らないよう、今も手帳に「夢・目標」「強い思考は現実化する」と書いて頑張っています。 質問者さんは未来ある若手の人材です、就職して目標を立ててまずは頑張ってみてください。それで何かが違うのであれば、その時考えましょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

#3です (1)20歳 専門-フリーター-就職 (2)23歳 通信卒-専門-就職 (3)21歳 高校ダブり-専門-就職 (4)20歳 高卒-就職-フリーター-就職 一般には「フリータ」=無職以下の扱いでしょう 4-9月は引き続き無職=求職中と考えられます 個人の能力の問題ではなく自分に合った職場探しの方も居られます 2.3.はあまり問題ないでしょうね 特に「最終」はウエイトが高いでしょう 最終が「専門卒」ならほぼ問題なし ダブりや通信は家庭の事情でも発生します 就職は学歴や職歴だけでは決まりませんので選考の要素の一つなだけでしょう >「安定なんて、どうせなら夢だろ!!」 不安定な方はほんの少数です 少ないチャンスすら求めない方は何も得られません 少ない魚でも釣りに行けば釣れる事も有ります 行かなければ釣れないことが決定 釣る努力は必要でしょう

kaiji200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます 来年の5月からではフリーター期間有りに なると言うことですよね? 10月というのも微妙な時期で・・・

回答No.4

分類以前に、一般的にフリーターを職歴と評価する企業はないでしょう。むしろニート寄りに見られるのでは。(働いていない。勉強していない。職業訓練も受けていない) 誰もがひれ伏すようなスゴイ実績を残したとかあれば、別ですが。 企業を選ばなければ若いうちは就職口はあるでしょう。 でも人気企業はまずムリ。 大量退職を見越して大量採用するような企業でよろしいのでしょうか。 日本社会は、若いうちのモラトリアムを認めるだけの余裕がなくなっています。 20年前であれば、1年ただ遊んで大学を5年いった私でも、一部上場企業に入れましたが、今なら100%ムリだよと仲のよい人事担当者に言われたことがあります。 世界放浪話などは、採用担当者の失笑を買うだけです。 こういう質問をするということは、あなたの根っこには安定志向があると思いますよ。 であれば、堅実にやることです。

kaiji200x
質問者

お礼

ここ一年 「安定なんて、どうせなら夢だろ!!」 と思っているつもりでしたが 就職が嫌でのいいわけだったのかと思いました 本当は臆病で安定志向の人間なのかもしれません 今から新卒で就職活動するのか 来年5月くらいから就活するのは どちらが良い印象ですかね?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です >2週間くらい行きたいと思います >来年就職したいと考えているのですが そのデメリットは貴方が考えておられる以上でしょうね わずか2週間のことで人生が変わるくらいのデメリットで有ることを理解してから行動してください 親から借金してでも在学中に留学されては? 一度乗り遅れた列車にはなかなか乗れません 短距離走でのスタート遅れはなかなか取り戻せませんよ

kaiji200x
質問者

お礼

ありがとうございます 少し就職を甘く見ていました 最近真剣に将来のこと考え出し 就活も今更だよな・・・と思っています また変な質問すいません (1)20歳 専門-フリーター-就職 (2)23歳 通信卒-専門-就職 (3)21歳 高校ダブり-専門-就職 (4)20歳 高卒-就職-フリーター-就職 この中ならどれが一番マシでしょうか? みんな自分の友達で就活中です

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

第2新卒に該当します。 新卒に比べ当然厳しいですが、就職は縁です。 質問者さんが魅力的な人材で将来性があると人事が判断すればチャンスはあります。 世の中にすれておらず、素直な人材を企業は欲しがります。 頑張ってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E6%96%B0%E5%8D%92 第2新卒(だいにしんそつ)とは、大学や専門学校等を卒業して就職し、短期間(おおむね2~5年程度)のうちに転職を志す者の事

kaiji200x
質問者

お礼

ありがとうございます 魅力的という自信はあまりありませんが・・・ 縁を信じてがんばってみます

noname#245936
noname#245936
回答No.1

然るに。 結論から言いますと。 他に職歴が無ければ「第二新卒」、もしくは「一般転職」に 値すると思います。 別に第二新卒の方が「転職」でも一向に構わないと思いますが。 「新卒」ではないように思います。 また、フリーター経験の就職のチャンスですが。 なかったら世の中ドエライことになりますので、ありますと いっておきましょう!(笑) 私もフリーター歴が比較的長かったのですが、今は普通に ベンチャー企業で働いて、大企業担当者と喧嘩をしています。 ちなみに蛇足ですが。 留学や放浪など、人生悩みが多いですから。 フリーター云々、大いに結構だと思います。 モラトリアムの時期ってのは誰しもあり、悩む時間はそれなりに 後で人生の役に立つものだと思います。 ただし、過度なモラトリアム期間は体によくありませんので。 ほどほどにモラトリアムは切り上げて、まずはお仕事をしてみる!と 言う選択もありだとは思いますよ。

kaiji200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんか正社員=夢断念のような気がして 就職する前にやっぱり行きたい!!と思ったんです 今色々調べていたのですが、 既卒者と第2新卒と一般転職の違いが良くわかりません・・・。 アルバイトも職歴になりますか? あと就職は転職サイトでってことになるんですかね? 質問ばかりすいません

関連するQ&A

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • フリーター?から、就職。。。

    はじめまして、兄がフリーターなのですが、フリーターから就職するにはどのような方法がありますか? 将来を考えると不安で不安で、きちんと就職することを祈っています。親にも申し訳ないのですし。。。 色々言えるとしたら私しかいないのかなと思っています。 兄は ・25歳 ・大卒 ・卒業後、下流工程SEへ、10ヶ月ほどで辞めさせられています。 ・現在、喫茶店をやっています。 ・専門学校、資格取得も考慮[しかし、お金が無い。。。] ・SEはもうない ・中国語・英語が話せる ・スポーツも得意 私は理系大学院で来年から、企業の開発部で働きます。 よって、文系就職にはうとく、簡単なアドバイスしかできません。 そこで、皆様の意見を聞きたいと思います。 どのような手段・方法・可能性がありますか? 能力はないですが、やる気はあります。 資格取得、学校に通わせる必要があれば、通わせたいと思います。 お金は、来年から働きますので、私が負担できるので、2010年4月をめどに、何かをしてほしいと考えています。 私は、公務員[警察・地方・教員]・税理士が良いかなと思うのですが、これは可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、どのように受けるものなのでしょうか? 色々意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 就職失敗すると永遠にフリーターですか

    今年大学新卒で就職できないととりあえずアルバイトなどしてフリーターになることになってしまうのですが、来年も雇用情勢が厳しいうえ来年は新卒ではなくなりますので余計就職できなくなる恐れがあります。 今年就職できないと永遠にフリーターのままか就職出来たとしても底辺産業程度にしか入れてもらえないのではないでしょうか。 それなら高額の大学の学費払った意味有るのでしょうか。

  • フリーターの就職活動について。

    今フリーターなのですが、強くこの仕事になりたい!と 思えるものがないため、高校卒業後 学校を決められず 卒業してしまいました。 今年20歳になりますが、正直まだ見つけられません。 でも学校、もしくは就活をしないと いつまでも この状況から抜け出せないので 迷っています。 今の私では、高校卒業後から今までのことを 就職の面接でプラスに答えることが出来ないと思いますし 空白の時間が長いので 自信がありません。 それだったら、資格取得のために専門学校に 通って就活をした方が 無資格の今の自分よりも 良いのではないかと思っています。 専門学校は料理が好きで 施設などで調理師として 働けたらいいなと思っています。 家族は何でもいいから学校に通って と 言ってくれますが、お金がかかることなので なかなか決断しにくく 躊躇ってしまいます。 もし学校を受験するとなっても、空白の時間は不利に なるかもしれませんが 勉強しなおしてからの方が 就職活動はうまくいくのでしょうか。 ひとりで考えすぎて、ネガティブなことしか 思い浮かばなくなってきてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • フリーターで奨学金借りれる?

    高校卒業して現在フリーターです、いろいろ考えてみて来年から専門学校いきたいと思ってます。でも家庭の事情でお金がなく奨学金を借りたいと思ってるんですがフリーターで専門学校いくのに奨学金借りれるとこあるんでしょーか?もしあったらオススメも教えてください

  • フリーターの就職面接

    私は去年大学を卒業し現在は就職活動中のフリーターです。フリーターの面接というのは、やはり新卒・転職者の面接とは質問内容などの点で違う部分があると思うのですが、具体的に何が違うのでしょうか? また、受ける会社によって違うものだと思うので一概に言えるものではないと思いますが、フリーターの就職面接で実際にされた質問、用意しておけばよかったという質問、また採用担当者の方から見た「これは是非答えて欲しい」という質問など、些細なことでもいいので教えてください!お願いします。

  • 既卒者の就職活動

    僕は、今年の3月に大学を卒業した者ですがまだ就職先が決まっていません。卒業してからも20社ぐらいは会社訪問してきましたが、新卒の時とは違って、即戦力を求められることが多く困っています。このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています。この先どうしたらいいと思われますか?アドバイスお待ちしてます。