• ベストアンサー

よろしくおねがいします!

starfloraの回答

• starflora
回答No.3

次の事実を指摘したいのです。それは、二十世紀半ばに、人類が、アマゾンの奥地まで浸食したり、未踏の土地と呼ばれていた処まで、開発に狂奔するまでは、地球上のほぼすべての地域の「自然環境」と呼ばれるものは、すでに、数千年前から、人類との共存において成立してきた環境だという事実です。     これは、私たちが「自然」と思っているものは、実は、「人間+原自然」の共同作業でできあがった環境なのだということです。人間と原自然のあいだの相互作用は、何万年、何十万年と実は続いて来たので、その影響は、この数万年当たりから顕著になってきます。    大型の草食動物や、時に肉食動物までもが、数万年前に、理由無く絶滅した例が少なからずあります。消去法で原因を消して行くと、後に残る理由は、人間が、そこに広がったからだというのがあります。     また、今から数千年前、レバノンと今日呼ばれている場所には、豊かな森林がありました。また同じ頃のギリシアは、半島も島も、豊かな緑に包まれていました。いまそれらの地域には、砂漠と不毛の土地しかありません。これはどういうことかというと、人間が、レバノンの森林を破壊し、ギリシアの緑を荒れ地に変えたのです。古代にオリエントの穀倉だった、チグリス・ユーフラテスの緑の三角形はいまどうなっているのか、と言いますと、灌漑のし過ぎから、土中より塩分がにじみ出てきて、これも不毛の土地になりました。      人間は、自然を破壊した経験から学んで、自然とより長く共存するための「智慧」を学んだのです。しかし、その「智慧」には、どこまで有効性があるのかということが問題になります。     十九世紀から二十世紀そして今世紀にかけて、地球には未曾有の大変動がありました。人類の産業活動による環境の激変です。しかし、この大激変は、数万年前、数千年前、あるいは数百年前に繰り返されたのと実は同じパターンなのです。「同じ」という言葉は、誤解を招くので、それは、このパターンは、人類が、「これをやるとどうなるか分からない」ということをやって、破壊や変動をもたらしたパターンだということで、同じなのです。常に、人類は新しいことを試みてみて、そして、自然を破壊して来たのです。      人類の持つ「自然との共存の智慧」とは、そういう訳で、破壊の結果得られた智慧で、後ろを向いているのです。ところが、人類は、未来を先取りし、未来を向いた生き物なのです。この違いは決定的なのです。     別の場所で述べたのですが、このまま人口増大が続くと、何年には、アフリカの人口はこれこれ、中国の人口はこれこれ、という数字があります。しかし、そういうことが、実現するだろうか、という疑問があるのです。つい最近、アメリカは、一つの国の政府を、軍事力で転覆させました。内政干渉の最たるものというべきでしょう。また、人体実験などの可能性が高いのですが、アメリカは、日本に二発の原子爆弾を落とし、無辜の市民を何万と殺戮しましたし、ヴェトナムでも、人体実験であったのか、枯れ葉剤というダイオキシンを大量にばらまきました。     人類の歴史の教訓は、こういうことがあるはずがない・起こるはずがない、というのを、常に人間が行動で裏切って来たことです。地球環境問題の今後の展望という時、こういうことを考えねばならないということです。     「ノーと言える日本」は勇ましいですが、「ノーと本当にいう日本」には、ある日、中性子爆弾が落ちてきて、跡形もなく日本は消え、中国も、西欧も、アラブも、東南アジア諸国も、起こったことだ、で片づけられる危険性もあるのです。      わたしの述べているのは荒唐無稽なことではなく、原子爆弾を落とし、枯れ葉剤を撒き、宇宙からイラクに爆弾を落とし、アフガンに侵攻し、温室ガス排出国際規制条約には、公然と背を向けるアメリカが、常識で判断できるのかということです。それは、人間という生き物が、信頼できるのか、という疑問にもなるでしょう。      わたしはただ、未来を展望し、人間のエゴイズムや残酷さに「先手」を打つ方法を常に求め、行動しなければ、人間と地球の未来は、見えてこないということを述べるだけです。未来への「智慧」です。このように冷静に人間という現象を把握し、幻想で、自己を偽らないということが重要でしょう。     長くなり過ぎましたので、「基本的な心構え」、スタンスだけの話になります。また、この先はどうなるのか、分からないというのが率直なところです。しかし、誰かが、冷静かつ冷徹にものごとを眺め、警告を述べねばならないというのは真理なのです。警告が述べられるためには、どういう方法でか、「先手を打つ」しかありません。     (簡単には、人間は、このように、実行するまで、起こるまで、誰も想像もしていなかったことを、現に過去起こして来た。それ故、考えられる限りの可能性を、荒唐無稽に思えても考え、地球の生命とそしてわたしたち自身の幸福に向けてのアジェンダ[行動計画表]を立案する心構えが必須だということです)。