• ベストアンサー

病みゆく地球の「ヤバイ」度は・・・?

地球はどのくらい病んでいるのでしょうか? まだ、今後の努力で回復可能な程度なのでしょうか?  最近の学校のお絵かき等での「未来」がテーマの時 私が子供時代に描いた「SFっぽい未来都市」でなく、 「真っ黒い地球」とか「木のないハゲ山」とか・・・ マイナスイメージの未来像が多いとかTVで見て ショックというか、「おお、今の子たちからはこんな風に 見えているんだ・・・」と無邪気に未来像も描けない現実に 複雑さを感じました。  そうはいっても、増えた人類の家計を支えるには色々な無理を していかなくてはいけないのも事実・・・ 一度味わった快楽的生活をやめられないのも事実・・・  意識せずとも、自然と環境に影響の少ない生活がおくれる「システム」に していかないと、地球環境は悪化するばかりですよね・・・ (みんなが地球の事を考える、とは限らないから) まだ、もっと環境が「もう、地球ヤバイぞ」となるまで 人類規模での意識改革はされないのでしょうねぇ・・・  今、地球って、どのくらいの「ヤバイ」度ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasai-cap
  • ベストアンサー率84% (16/19)
回答No.4

 スケールの大きな質問ですね。確かに自分が子どもの頃は、SFのような素晴らしい未来しか想像していなかったような気がします。今の子どもたちの方が冷静なのかも・・・  ヤバイ度と言っても「惑星としての地球のヤバイ度」、「人類が生存するうえでの地球のヤバイ度」、「今の日本での生活を基準にした地球のヤバイ度」など、いろいろあると思いますが、御質問はたぶん3番目のことだと思います。  現在の世界人口は約64億人ですが、日本や欧米を基準とした生活をしている人は10億人程度と言われています。しかし、2050年には世界人口は90億人を超え、20億人以上が現在の日・欧・米の生活水準に到達するであろうと予測されています。  現在は世界の一部の国や人たちだけが先進技術を利用して文明を謳歌している状況ですが、世界全体の生活水準が上がるにつれて、20億人以上が現在の日本の生活水準になったら、快適な生活を続けるだけの資源やエネルギー、更には食糧が得られるのかどうかは非常に不透明になってくると思います。  人口12億人の中国や人口9億人のインドなどは、30年~40年後には現在の日本の生活水準に達する可能性が高いと言われています。実際ここ数年、中国では自家用車の売上がすさまじい勢いで伸びていますし、木を原料にしている紙の使用量も飛躍的に伸び森林伐採も進んでいます。  これから先、中国やインドをはじめ生活水準が上がった国々は、これまでの日本と同じように一気に資源やエネルギー・食糧を求めてくるでしょう。資源やエネルギーを消費すれば、当然のこと地球温暖化や酸性雨などの二次的な環境悪化に拍車がかかります。  日本には天然資源がなく、そのほとんどを輸入に頼っています。これから先、日本が輸入できる資源は限りなく不透明なのです。今、先進各国が地球環境に配慮した活動しないと、今後、日・欧・米を模範にして自国の生活水準を引き上げてきた国々に対して「資源は大切に」などと言う権利はないと思います。  「今の日本での生活を基準にした地球のヤバイ度」・・・結構近い将来ヤバイかもしれません。  ちなみに話が大きくなりますが、今から約6500万年前に地球に小惑星が衝突して、1億5,000万年以上も繁栄していた恐竜時代が終わったと言われています。小惑星の衝突は恐竜たちにとって悪夢だったと思いますが、恐竜が絶滅するほど地球環境が変化しても地球という惑星は健在です。地球にとって人類の環境破壊など、モノの数ではないと思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  確かに、恐竜のことを思えば、地球はへっちゃらですね・・・。 こらから近代化するアジア諸国・・・おそらく、日本と同じ シナリオを一通り、展開するな・・・と思えますよね・・・  タチが悪い事に人口が一番多いとこがこれから・・・ しかし、実際にそうなって、困って初めて、動き出す・・・ ・・・現実はそんなもんかもですね。ヤバイなぁ~・・・

その他の回答 (3)

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

 とりあえず地球温暖化に絞ってお答えします。  地球温暖化を食い止めるためには現在の炭酸ガス排出量を1/4に減らさなくてはならないそうです。でも、実際は日本だけでも6%減らすという当面の目標が達成されそうもありません。と言うことは、地球温暖化は今のところ解決する兆しすら見えていません。・・・という話を聞いたことがあります。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はエコ・カーしか販売されない、くらいにならないと やはり、個人や企業まかせでは無理ですよね・・・

noname#4681
noname#4681
回答No.2

まず、「やばい」の基準にもよりますが、地球には自浄作用というものがあるため、本当の意味でダメになる事はまずあり得ないのでは、と思います。 人類が好き放題暮らして、ツケが回って滅びた後にちゃんと元通りになります。 環境が悪くなってヤバいのは地球ではなく人類です。 早い話、「地球を守れ」と言ってる輩の真意は「人間を守れ」と言うことです。本当に早く地球を元通りにしたいなら、六十億人が総自殺すれば良い話です。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ やはり地球はさすが大きいのですね。 「人類に都合が悪いヤバイ度」とすると、どれくらいでしょうかね?! 回答ありがとうございました。

  • nikeya
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.1

ガイア思想を唱えたジェームス博士の主張です。 地球全体を一つの生命体とみなすガイア思想の観点からすれば、今の環境問題は所詮は人間が自分自身の文明を破壊する程度の問題であり、地球という惑星の存続にはなんら脅威を与えない事です。よって、地球を守ろうなどとエコロジスト達が叫んでいるのは大きな間違いであり人間の力の過信である。ここまできたら人類が絶滅しかけることは逃れようがないことであり仕方がないという主張。 今の環境問題は所詮人間が自分自身を追いやっているだけなので地球は人間ごときに破壊されることはないのではないでしょうか。 ガイア思想については↓のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://members10.cool.ne.jp/~h_aoshima/wg/contents.html
blueyellow
質問者

お礼

確かに、森林などが完全に無くなったとしても 困るのは生物だけで、「地球さん」自体は変わりなく 「表面が少し涼しくなったなぁ」程度でしょうかね・・・  と、いうか、「森林が完全になくなるまで、人間程度では威力はない」 という事でしょうかね・・・  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類の未来のイメージと明るいSFについて

    私自身SFファンなので、昔よくSFを見ていたのですが、最近のSFは暗い未来像ばかりのような気がするのですが、皆さん(特にSFファンの方)はどう思われているのでしょうか。 最近見たSFで明るい人類の未来を描いていて面白かったと思ったのはスタートレックの新作だけですが、これとて暗い未来像のSFばかりのなかで、やっと少しはマシな未来像の映画だったからです。 伝統的なトレッキーとしてみれば(一応新スタートレックやボイジャーのファンです。)、この作品はやや異質で過去のスタートレックにはやはり及ばないと思います。 SFとは現在の人々の思い描く未来へのイメージが多かれ少なかれ反映しているのだと考えますが、暗い未来像のSFが多いのは、人々の思い描く人類の未来像に希望や明るい側面が少なくなり、暗い側面ばかりに目がいくようになっているからでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいましたが、皆さんどうお考えでしょうか。ご意見のほどお願いします。

  • 地球温暖化対策の現実

    地球温暖化対策の取り組みを始めました。 多くの人に呼びかけを行ってます。 知人にも京都議定書のことなどを盛り込んだ内容でメールを送ったのですが、こんな返事が返って来ました。 ------------------------------------------------------------- CO2排出の取り決めですか、参加した先進国だけでは地球規模で見ると何にもなりませんね、(参加国の中国が知らんぷりだし) 途上国はこれから石油バンバン燃やして40年前の日本を目標にしてますので。環境なんて余裕コイタ意識は他国では無いんです! 地球がどうなろうと、今の空腹を満たす事が大事だから。 貴女、世間を見る視野狭くねー? ------------------------------------------------------------- 1人1人の意識改革を呼びかけてるのですが、この人の考え方を見る限り、意識改革など程遠く思えます。 実際、この返答にあるようなことは、現実なのでしょうか? 「空腹を満たす」ことは大切ですが、それ以前に地球が破壊されて生きていけなくなってしまっては元もこもないと思います。 今の自分だけではなく、自分の子供や孫、ひ孫の将来まで考えると、地球の未来も心配になります。 みなさんの意見、お聞かせ下さい。

  • 地球や宇宙の未来を予想したサイトや書籍を教えてください

    ~年後の人類の生活スタイル。~年後に人類滅亡、未来の地球はイカが支配している?温暖化の影響。地球は~年後に無くなる。隕石衝突。太陽の寿命。他の星への移住。 ・・・等、地球や宇宙の未来について具体的に詳しく書かれているオススメのものを教えてください。 胡散臭いオカルト的なものは不要です。

  • 地球温暖化

    まず地球温暖化対策取らずに放って置くと数年で地球は灼熱の死の星になるのですか? 人類は地下街作って生活して外に出るときは、宇宙服来て外出する日が来るという話を、番組名忘れましたが、TVでやってました。 また、昨日TVでJ:COMのデスカバリーチャンネルで今の地球と太陽系は後50億年の命と科学者が言ってたけど、もし地球がビッグバン起きる数日前に解っていた時… その頃は、西暦何年?平成何年?私は昭和53年生まれですが、生きているか?そして銀河鉄道999は…これはあり得ないですが、未来の話ですが、皆さんどう思いますか?

  • エイリアン

    SF映画によると地球に来て侵略する行為に、都市は壊滅しそうに なりますが、地球の細菌に感染してしまい、突然死んでしまい、 人類は救われます、最近は地球に住んでいる人類がコロナウイ ルスに襲われ、次々と人類は倒されています、これは温暖化に より地球環境が劇的に変わる兆候なのでしょうか、今年の冬は 暖かく異常気象といわれています、未知の病原菌に対応する能力は エイリアンと同じように、地球環境に人類が適応できなくなる、 兆候なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 宇宙人

    将来は地球を利用しょうと敵対行為してくることは 人類の歴史からみても予想できます、事実それらはSF映画 として公開されています。 人類はどのような扱いをされるのでしょうか 宇宙人いないという解答はご遠慮ください。

  • AIが人類を滅ぼす

    有識者などが「AIが人類を滅ぼす」と警告しているのをよく見ますが、それの何がいけないのでしょうか? SFでは「人類が一番地球環境に良くない」と判断したAIにより滅ぼされようとしますが、地球環境原理主義者にとっては望むところじゃないでしょうか。 たとえ人類が滅びても、それまでに得た知識などを活用して更なる高みへ行くならいいじゃないかと思います。 機械という、人間より環境依存度が低く、長い寿命を持ち、ある意味不滅の存在が後継者になるなら何も問題ないと思うんですが。

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • 地球外での生命の発生の確率

    物理ではないかもしれませんが素人ですのでご容赦ください。 昔読んだ小説で(SF風のホラー)無生物から生物が発生する確率というのは ありえないといってもいいくらい低いとありました。 私の素人考えでも周りにある環境を利用して自分と同じものを再生産する メカニズムというのはものすごく複雑で到底偶然にたよって起こりえるもの ではないと思います。 しかし一方では巨額を投じて人類は地球外生物の探査をしていますよね。 この小説が正しければそんな探査に予算がおりるのが不思議に思います。 この小説の主張は単に作者の創造なのでしょうか? それとも地球では起こったので他でもあるだろうという考えで確率度外視で 探査しているのでしょうか?

  • 未来における、世界人口のピーク

    現在から、遥か未来地球の環境が変化し人類が地球に生存できなくなるまで、世界の人口のピークはどれくらいになると推定・推測できますか?