• ベストアンサー

エコってどの程度重要なの?環境問題全く興味ありません。

興味のあるとか無いの問題じゃないのかもしれないけど めんどくさくてとてもじゃないけど出来ません。 自分が生きている間に、その事が原因で地球に住めなくなるなんてまずなさそうだし・・・ 子供を作ろうとも思わないから綺麗な地球を未来へ残そうとも思わないし。 この考えに対する批判は勘弁してください。 日々のエコによってこんなに人々の生活に影響するんだ!! という部分を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.3

はじめまして。 私は環境問題に興味がないわけではないのですが、昨今のいわゆる「エコブーム」には非常に懐疑的な考えを持っています。「エコ」といわれるものやことには少なからず胡散臭い部分やいい加減な部分、それに利権がからんでいる部分もあったりして、だからこそmiduganeさんのように考える方もいらっしゃるのだろうと思います。別に批判したりはしませんよ。 例えば、割り箸を使わないことが本当に「エコ」なんでしょうか。レジ袋を減らしていくことは本当に「エコ」なの?ペットボトルをリサイクルすることで本当に化石燃料の消費やCO2は減るの?こういったことは当たり前のように「エコの基本」であるかのように語られていますが、本当にそうなのか、それが本当にエコなことで地球に優しいことのか、誰も証明してないんですよね。これらのことに真っ向から反論する研究者も実はいっぱいいるんです。ペットボトルなんて、実はリサイクルする方が化石燃料をたくさん使うんだそうです。確かにその分ゴミは減りますけど、本当にそれが「エコ」なの?と疑いたくなります。 それに、確かに地球は今温暖化が進んでいることは統計的に認められているんですが、その原因がCO2であることを科学的に証明した人もいないんですよね。「そう言われている」だけなんです。 だから、エコの実践によって、地球環境も私たちの生活もこれから変わっていくかもしれないし、あるいは何も変わらないかもしれない、と私は思っています。

midugane
質問者

お礼

レジ袋に関してはネットで見たことがあります。 結局の所どうなのよ!?って感じですね。 温暖化で困っている人も世界にはいると思うけど ハッキリ見える(実感できる)形で自分に影響してないから危機感が出ません。 (気づいてないだけなんだと思いますけど・・・) 自分が自己中だからこんな考えになってしまうんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

身近なところからいうとエコは節約です。 私はケチだから節約が結果的にはエコになっていると思っています。 ただ、厳しい地域ではきっちり分別しないとゴミを持って行ってくれませんよね? モラル的な意味でエコ、自分の家の中がきれいなるのにエコって感じです。 でも、町でのポイ捨てなんかは言語道断。 あれはエコという以前の問題です。 中国で揚子江クルーズをした友達が言ってましたが、ガイドが簡単に川にゴミをポイポイ捨てるそうです。 エコとかマナーの問題以前に健康にも害があります。 私はエコは節約、モラル(自分が困る)、健康被害対策と考えています。

midugane
質問者

お礼

>ガイドが簡単に川にゴミをポイポイ捨てるそうです。 ・・・まじっすか。さすがにありえないですね。 モラルという部分に関しては納得できます。 ただ、時々ウザくなることがあります。 これに関しては自分がいけないんですが・・・ やっぱりむつかしいです。

• kuro804
回答No.6

貴方のように、周りが踊っているのに 踊らない人は勇気があり貴重です。 私も、できるならば踊らされないようにと気をつけていますが、なかなか長年染みついたバカ踊りについ踊らされてしまいます。 マスメディアの騒ぎに 冷めた目でみるのも必要です。 全体主義的な日本の現状は憂うばかりです。 中国の人々と、日本に住む人々の平均的な資源の消耗量を考えれば、無批判にエコ、エコと騒ぎ、何百万台を単に情報量の倍増のため投げ捨て、地デジ30インチ、40インチの大型テレビにうかれる我々を無知で愚かと呼ばないでなんと呼ぶのでしょう。エコ先進国とでも呼ぶのでしょうか? 言葉ののりと真実は異なります。貴方のように素直で勇気ある意見はこの国には必要です。 国技だ国技だとさわぎ、横綱の人格だ人格だと騒ぎ、個人攻撃のすえ、その実態は情けないのはなんと、偽病人のふりして逃げ損ねた国技の長の人格は? 横綱と理事の人格どちらが? さらなるオチは、国の最高の長たるものが、ポイと仕事を投げ捨てる。 これら、実態とはまこと異なるご立派なお言葉をお吐きのたまう皆様で、我々踊らされる下々の上に鎮座されましたのでございます。 これがこの国で実態です。踊らない貴方は立派です。 

midugane
質問者

お礼

kuro804さんのようなご意見が頂けるとは思いもしませんでした。 ありがとうございますm(_)m 世間に対して反抗するわけでは無いですが 自分の納得出来る生き方がしたいと思っています。

• hiko3323
回答No.5

エコと言う名の勘違いビジネスによって、人々は騙され、混乱し、経済は破綻し、暴動、戦争が頻発し、人口が減って、真のエコな環境になるでしょう。

midugane
質問者

お礼

結論から言うと、ある意味一番正しいかもしれません。

• UWHD
回答No.4

まあエコブームで過剰になって、押し付けがましい事や人もいろいろあるので 面倒くさいのは分かります。 あー面倒くさい ゴミの分別も面倒臭い 近頃の大雨も面倒臭い 毎日暑いのも面倒臭い 面倒臭くしてしまったのは自分(環境なんて自分の代には関係ないし と好き放題やってきた 過去の人たち)のせいなのは確実です。 確かに面倒ですが すでに身に振りかかっていますからねー 質問者様がおいくつかわかりませんが まだ何十年も生きているなら もっと自分の身の周りでいろんな事起こるでしょうね・・。 それでも関係ない 面倒くせー でいいなら結構です。 批判は勘弁とおっしゃっていますが 批判されるのが分かっているから そう言っているのではないですか?

midugane
質問者

お礼

ごめんなさい。書き方が悪かったかもしれません。 批判というか 「お前みたいな奴がいるから環境が悪くなるんだ!」 的な事が始まると論点がずれてしまうと思ったので。。。 >好き放題やってきた 過去の人たち)のせいなのは確実です。 非常に自己中な意見ですが 未来に残すことが自分にとってどんなメリットに繋がるんでしょうか? 頭が混乱してきます。。。

noname#108466
noname#108466
回答No.2

あなたのように考えている人は、多いと思います。  自分ひとりが、何かしようが、環境に、たいして影響が無いだろうと。  ただ、社会問題として「環境問題」や「エコ」を、書き立てたり、騒ぎ立てるのは、  そうすることによって、国や企業などが、環境対策をし、  まわりまわって、私たちの住む環境が、良くなることです。  ゴミの分別も、リサイクル事業を活性化し、まわりまわれば、私たちの環境に返ってきます。  こういう運動は、名前や形をかえていますが、昔からあります。  そして、その昔の運動は、確実に、今の私たちの住む環境を良くしてくれました。  今の中国の環境を見れば、そういう運動が大事だということが、良くわかります。

midugane
質問者

お礼

意識の向上って事でしょうか? ちょっとやりすぎてる感もありますけど方向としては良いことなんですよね? 「昔の運動が今に」 僕は、まさにこの部分に興味がありません。 未来に残したいとは思わないんです。 僕みたいな考えの人間ばかりだったら ちりもつもって数十年後には今より劣悪になっているかもしれません。 しかしその変化は少しずつであって急激ではないから自分がそれになれてしまいます。 また、それと共に科学も発展し人間の暮らしが劇的に悪くなるようには思えません。 僕とは真逆の考えの人も沢山居るだろうし 「熱くなってる人にまかせとけばいいや」ってなってしまいます。 来年には中国と同じ環境になるって言われたら考えは変わりますけど・・・

noname#94836
noname#94836
回答No.1

エコに気を使えば、出費を抑えることも可能でしょ? その分好きなものでもを買えばいい。 例えば車。 エコドライブに気をつけて運転すれば、燃料代が節約できる。 あるいはエアコンの室温設定。 温度を少し上げるだけで、電気代の節約になる。

midugane
質問者

お礼

ん~難しいところですね。 端的に利益とエコにかける労力を天秤にかけると そこまでする気にはなれません。 でも考え方としては好きです。