• 締切済み

「学校系の事務職員」や「第2新卒」「その他相談」について

大学を卒業し小売業に就職しました。異動に伴い上司が変わり、その上司と折が会わず嫌がらせに合い、1日3時間近くしか睡眠が取れなかったり偏った食生活の日々が続き、心身ともに疲れ果れた生活が続いた後、持病が悪化し入院後退職しました。 その後、大学で学んでいた会計学を活かし、税理士の勉強をしながら、税理士になれないにしても、学んだ事を活かす形で経理・事務関連で就職できればとプランを立てており専門スクールに通っていましたが、なかなか、勉強の進展具合がなかなか芳しくない状況です。 以前から、興味の合った「学校系の事務職員」に挑戦するか、このままとりあえず「会計」の方の学校通いを終わらせ、民間の企業を中心に、希望職種を選ばず体調最優先で、再就職(転職)を試みるか、物凄く悩んでます。 年齢的には「第2新卒」に入ると思うのですが、「第2新卒」は世間的に厳しいと言いますし、かといって、「第2新卒」を過ぎれば何か武器にになるキャリアを持っていなければ就職は難しいようにも感じます 「学校系の事務職員」をネットで調べたところ、官民共に、高倍率で難しい傾向であるのは、やんわりと理解できたのですが、やはり就職するとなると実現性は著しく低いのでしょうか?「学校系の事務職員」について、情報などを含めて色々教えて頂けると助かります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1158112 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mochikin/ http://www.kasugai.com/~gems/gakuji/syubetsu.html http://www.geocities.jp/kawachiboy/siken.html などや、関連リンク等は、いちお調べました 「体調のこと」「一人立ちして親を安心させたい」など色々な複雑な気持ちがあり悩んでます。どなたか、ご助言頂けると嬉しいです。お願い致します

• 転職

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

学校事務と言ってもいろいろな仕事がありますから、一概には言えないでしょうね・・・。 >何か武器にになるキャリアを持っていなければ就職は難しいようにも感じます 本当の「キャリア」というものは、実務経験のない「資格」など勤める前に出来るものではなくて、「勤めることによって蓄積されていくもの」だと考えましょう。 仕事というものは、「なりたい仕事」に就ければそれに越したことはありませんが、どんな仕事についてもあなた次第で、「仕事上手」になればその仕事が面白くなるものです。 その仕事に集中して、仕事を覚えて、仕事のやり方を工夫して「仕事上手」になれば、自然と周りからあなたの仕事ぶりが評価されるようになります。 そうなると、いっそう仕事が面白くなって、いろいろな仕事を経験したくなり、そうさせてくれるようになります。 こうしたくり返しが「キャリア」を積むということです。そして、何らかの事情で転職等が必要になった時に、「キャリア」として評価されるものです。 あまりいろいろ考えずに、体調を整えて、何か仕事に再チャレンジしてそこで最低でも2~3年間経験を積むことですね・・・。