• ベストアンサー

会社をよく休む人間

私の勤めている会社の社員は、 リフレッシュ休暇をする社員が多すぎます。 他にも風邪を引き38℃程度の熱がでれば 当たり前の様に休み。 そして私が一番あきれたのは、 大事な打ち合わせの日に電話が掛かってきて 「妻が出産しそうだから休みます。」 仕事にプロ意識と情熱を持っている人間なら 身内が死んだ時くらいしか会社を休みませんよね? 私にはうちの同僚が理解できません。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32333
noname#32333
回答No.15

感情的にならず、多くの回答者様のご指摘に耳を傾けることのできる器量を、お持ちであることを切に祈るばかりです。 私自身は無断欠勤、遅刻の類は経験ありませんし、休暇も年に5日とりません。 が、質問者様とは異なった考えを持っています。 質問者様個人の実力が、社全体の利益を左右するほどのものであるならば、質問者様をプロフェッショナルとする見方も認められるかと思います。 しかしながら、多くの場合仕事は団体戦です。 個が休みを返上しいくら一生懸命働いたとしても、全体の僅か数パーセント以下の頑張りに過ぎません。 団体戦の中、質問者様のような考え方で周りがやる気をおこすでしょうか?質問者様についてゆくでしょうか? また、今の世の中、個が一人かけたぐらいで往生するような組織は脆弱と笑われて終いです。 もちろん怠慢やらやる気がないやらのお話の場合は別ですが、質問内容にあるそれらはフォローして然るべきでしょう。 個を重んじることが社を重んじることに繋がります。体調不良者には帰宅を促し症状が重い(38度より上ぐらい)ようなら自宅療養させますし、女性の中にはどうしても生理痛の度合いが大きい方もおります。私共男には分からない痛さですが、お腹の中を時折刺されるような痛さだそうです。 そういった中、それでも仕事をするべきと考えるのでしょうか?

その他の回答 (15)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.16

ご質問の意味の受け取り方もあるでしょうが、私の受け取り方では責任ある仕事がある日は休まないようにすることが絶対必要だとおっしゃっているんだと理解しました。私は率直に当たり前だと思いましたが、いかがでしょうか? 代わりの人がいればいい、という回答もありますが、その人がいなければ業務が回らない案件なんていうのは会社には五万とあります。 その人が休んでしまうと業務がストップし工期が遅れることは会社として死活問題に違いありません。 代わりに誰かが代わってくれる仕事をしている人は重要なポストについていないのでしょうか。 安定的に勤務できる力のない人ってどこの会社でもやっぱりリストラされませんか? それとも世の中、安易に休める会社が多いのでしょうか?そうだとしたら驚きです。 私の中で休めない許容範囲としては、大事な案件が控えているときはカゼをひかないように生活しますね。 カゼなんて本人の不注意でひくものですから。自己管理ができていないことを肯定しちゃうのはどうかと思いますよ。 もし出産があり家庭の方針上休むことが必要ならば会社に数ヶ月前に事前に報告し休む準備をしておきます。そうしないと共に働くメンバーにも迷惑をかけてしまいます。もし一緒に働くメンバーに安易に休む人がいたらいろいろと考えてしまいますね。 出産があるから、とか、お葬式があるから、とか、予想できる範囲内でちゃんと報告するのは私の勤める会社では常識ですから、ご質問者さんの会社がいきなり休む人が多かったりすれば、転職も考えた方が身のためかも知れません。まずは社風がありますから。 もちろん常識的にお休みをもらうことも必要です。休まないことが善だとは考えておりません。用事がなくても有給をもらいリフレッシュすることで労働意欲を刺激することも労働の一つだと思います。 ただ、常識的な会社、常識的な人は休みが欲しいときは休める状態かどうか考えますよ。長期的に休む場合など自分がいなくても大丈夫なときを狙って休むでしょうし、有給というのは好き勝手、本人の都合で休めるものではありません。 例を挙げることはしませんが、安易な休みを取る方というのは一緒に働きたくありません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.14

すいませんが、 気分を悪くするかもしれませんが 単なる「愚痴」のようにしか見えません。 そんな輩が横行してても成り立つ会社でしょうし 自分なら言っても聞かない会社や上司や同僚が いるなら辞めてさらに自分が向上出来る会社へ 行くだけです。 >私にはうちの同僚が理解できません。 >どう思いますか? まあ、生きてきた経過が違いますので 価値観も当然違うでしょう。 自分なら上司と相談し あまり自分とは関係無いドタキャンに 近い休みはさせないよう報告するだけです。 プロのくせにプロらしくない行動なんて よくよくある事ですし、 いずれその行動が自業自得になると思うだけですね。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.13

既に多くの方が発言されておりますが 熱が38度もあるのに無理矢理来られても そんな体調ではまともに仕事も出来ないだろうし 下手をすれば周りにうつります。 何もいい事はありません。 プロ意識を持っているのなら体調が悪い時は 出社した方がかえって迷惑だと判断し 勇気を持って休む事もプロ意識だと思いますが いかがでしょうか。 昔の上司が質問者のような考えの方で 病気で休んだら「たるんでる」とか 「這ってでも出社しろ」とか 無茶を言う人でほとほと困りました。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.12

私はめったに(全く)会社を休みません。周りがインフルエンザになっても私はかからないし、成人してから風邪も引きません。また、家庭持ちでもないため家族の病気、学校行事、地域の葬祭などにも関係なくて。で会社から監査の時に有給消化率をチェックされるので有給を消化して欲しいと言われました。それで年度末の3月に駆け込みで有給を消化しています。休みの多い職員も困るけれど休まない職員も困るみたいですよ。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.11

まあ釣りなのを承知で回答しますが、たかがサラリーマンがそんなにプロプロ言うのは所詮筋違いなんじゃないでしょうか。 そのためにあなたもまた会社という交代要員がいる組織にわざわざ所属してるんですから。 会社にとって大事なのは社員が休むかどうかではなく、給料に見合った生産性があるかどうかで、あなたが気に入るかどうかでもありませんしね。

  • kyu999
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.10

熱が38度もあったら出勤するのもぼ~と運転などしないといけないので危険 仕事どころでないきもします・・・ 出産で休む事が普通では?? そんな高熱で出社する人もいますが、インフルエンザだったら会社の機能が止まり大迷惑です。 出産の時に自分の時は誰も来なかったと母親が言ってますけど(笑) リフレッシュ休暇は 仕事のストレスなど溜まったときに 仕事があまりなく他の人へ迷惑がかからないときに 休むものだと思います これを大事な商談など入っているときに休暇を取ったらその人に問題があると思います

noname#22206
noname#22206
回答No.9

私はダメ社会人だからかもしれませんがご質問者様の方が理解できません。 大事な打ち合わせに同僚が居ない程度で打ち合わせができない もしそうであればその会社も大した事ないですね それをフォローするのが上司や仲間です 他のご回答者様もおっしゃる通り体調不良で出てこられると他の人に移す可能性もあり結果として職場が混乱します。 私も部下には「無理して出てきても誰も褒めてはくれないぞ。早く治して出勤する、その方が職場の為でもある」と教えています。 休む勇気を持つ事もプロだと思いますが? リフレッシュ休暇を使う事に文句を言うご質問者様、上司になればその考えは間違いだと感じるはずです。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.8

おっしゃるとおりですね。 まあ、熱ぐらいで休むやつが多すぎです。 えーかっこしいでは無く、心のそこからそう思います。 が、今の日本では理解されないでしょうね。 休む必要なんて全くありませんよね。私は めったに休んだ事はありません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

社会人歴20年です。 「リフレッシュ休暇」とは読んで字の如し、日頃、仕事どっぷりになってしまっている社員をリフレッシュさせて、明日への活力につなげてもらうための休暇です。過労死が騒がれるようになって、一段と必要性が迫られてきました。本人がとろうとしないなら、上司や総務部が強制的にでもとらせるべきでしょう。 38℃の熱が出れば当然家で寝ていてほしいです。出てこられても同僚にうつすだけ。本人だって仕事にならず、周りは迷惑。悪化して入院でもされたら社にとっては痛手です。これが37度なら、あなたの言うことも、分からないではありません。でも、やはり、うつされては迷惑です。 大事な打ち合わせの日と出産。これは確かにプロ意識に欠けています。本来なら、出産が重なりそうなので、いざという時には出席できない旨を、あらかじめ職場の関係者に伝えておくべきでしょう。 尚、身内が死んだ時よりも、上記の時のほうが休むに値します。死んだ身内は、もうこの世にいないのだから、別にそばにいてやる必要はありませんし、通夜や葬儀の時間は、いくらでも工夫できるはずですから。 いまどき、面白いかたですね。

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.6

38°の熱で会社に出て来られてみんなに移されたら困ります。会社機能がストップしてしまいます。会社を止めるくらいなら、個人一人休んで下さい。 アメリカの大手の会社で、風邪をひいているのに会社に出て来て、他の社員に移すと罰金と言う所もあります。 妻の出産、立ち会うのは立派な事じゃないですか。妻側の立場に立つと人生で最大のうちの一つの行事時に仕事どころじゃないでしょう。妻と子供(しかも今でこそ医学の進歩で安全ですけど、やはり命をなくす可能性もありますから)はその人しかいませんけど、会社や仕事なんて他にもいっぱいありますからね。 仕事するために生きてるんじゃなくて、飽くまでも、生きるために仕事をしてるんですから。

関連するQ&A

  • 会社に甘えてもいいでしょうか?

    詳しくは省きます。 12月に再就職しました。ですが、今はアルバイトです。 入社の数日前に妻が入院してしまいました。 私達夫婦は近くに頼れる親族がいないので、妻がいないとなると、私が1人で子供の世話などをしなくてはいけなくなり、会社にはキチンと説明し、一旦辞退する事を伝えました。 だけど、会社側の考慮で、落ち着くまではアルバイトで、その後は正社員として働いたらどうか?と言って頂きました。 12月からとりあえず落ち着くまではアルバイトで仕事をしていますが、まともに定時まで仕事ができたのは2日間しかありません。 2日休み2日早退してます。休んだのは妻の手術と子供が風邪を引いた為。早退は子供が熱を出し幼稚園に迎えに行ったのど、妻の病院に行った為。 会社は、気にしなくていいよ!と言ってくれてますが、私自身こういった働き方をしたことがないので非常に気を使ってしまいます。 今週も木曜日に早退したいと思っています。 来週は月曜日に1日休ませてもらいたいと思っていますが、やはり気を使ってまだ言ってません。 来月の半ばには妻も退院するので、それまでは私が何とかするしかないと思いますが、今はアルバイトだから甘えてもいいでしょうか?

  • 派遣会社を辞めなくてはいけないのでしょうか?

    派遣社員です。 2月(2ヶ月)に妊娠が分かりました。 本来であれば、出産休暇も育児休暇も取れる会社ですが、 派遣先企業から5月で契約終了の旨通知がありました。 理由は妊娠ではありません(就業先都合)。 派遣会社は出産休暇が取れるまでの間、短期で就業先を探すと 言っていますが、私は見つからないと考えています。 その場合、出産休暇(出産予定日の42日前)を取れる期間を待たず、 仕事が無い状態となります。 派遣会社からは派遣先企業が見つからなかった場合、辞めてもらうしかないと言われています。 妊娠していても、出産休暇でも育児休暇でも無い期間は、会社に席を 置いてもらう事はやはりできないものなのでしょうか?

  • 会社が決めた有給休暇取得日

    年に5日程  会社は休みではないが取引先(他にありません)が休みなので 社員に有給休暇の取得を就業規則で決めています。 賃金は社員もパートも日給です。 休んだ人は有給休暇を消化している状態です。 有給休暇が付くので日給者には問題ないと思っていましたが この度、社員から自分の有給休暇をなぜ会社に決められるのかと 意見が出ました。 会社でも何日か有給休暇の取得日を決められると聞いていましたが 説明するにはどうすれば良いか、 また今回のようなことは本当は間違っているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

    こんにちは。 5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。 子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。 当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。 私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。 職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。 私と同じような状況の方っているのでしょうか? 保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか? これからもずっと続くのでしょうか? はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。 同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。 このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 入社3ヶ月でリフレッシュ休暇。

    今の会社でアルバイトを始めて、3ヶ月目です。 8月に休みを貰おうと、上司に相談したら、 「リフレッシュ休暇もあるから」と言われました。 入社(アルバイトですが)3ヶ月でリフレッシュ休暇なんて、 取れるものなんでしょうか? 上司が勘違いしてるだけなのか、不安になってきました。

  • 急性副鼻腔炎で会社を休むか?

    おはようございます。 5月7日からウィルス性の風邪→細菌性の風邪と併発し 熱も上がったり下がったりで会社を数日休んでいます。 16日の夜中に突然耳がつまったようなり目の奥が痛む 症状がでました。そのときは熱もなかったので17日 に仕事に出ました。 しかし帰ってきてから熱が出始め、頭が痛く昨日18日は 17日の代休で休みだったため、医者に行きました。 ずっと内科にかかっていたのですが、症状をネットなどで 調べたら耳の病気の可能性が出てきたため耳鼻科へ 行ったところ、副鼻腔炎だと言われました。 レントゲンもとって、左右両方に蓄膿しているそうです。 18日は頭も痛い、熱もあるで食欲もないし、 生きている心地がしないぐらいつらかったです。 で今日朝になったら熱は下がっていたのですが、頭の痛み などは残っている状態です。 こういう状態ですが、仕事は休んだ方がよいでしょうか? みなさんでしたどう判断しますか? 私が迷っている理由としては、 風邪の理由で5月7日から4日ほど休みをとっている。 いったん治ったので会社に行っている という課程があり、また別の症状で休むのは続きすぎかなぁ と思っています。 現在のところは、熱もそんなになので行けないことはなさそうですが また行ったら発熱ということもこれまでの経験から考えられます。 みなさんでしたらこの状況でどうしますか?

  • 「会社を休むな」は言えないですよね。

    以下、実例ですが。 別の課に所属する若手社員(3年目)と共同で業務を負っています。 ある時、「明日、急に休暇を取りますので打合せの対応をお願いします。取引先は明日になってみないと、来社する時間が分からないので、当日の連絡をお願いします。」 と、前日の夕方、定時間際にいきなり言われました。彼からメールも送られてきました。 当日、会議室(打合せ場所)を確保しておらず、他の関係者にも連絡が言っておらず、 関係者「私は何も聞いていないけど」と言われました。 関係者「本人に連絡取ってみましょう」 私「それが、今日いきなり休暇を取っているんですよ」 関係者「え~、何も聞いていない、どうしよう。」 という、状況になってしまいました。 結局、その子の係長に事情を説明して、打合せは別の日に再度しました。係長は私の課に来て、謝ってきました。 感情論ですと、「会社を休むな!」と言いたくなります。でも言っちゃいけないですよね?

  • 病気で会社を休む人間は会社に必要ないでしょうか?

    以前何回か仕事のパワハラの件で質問させて頂きました(ありがとうございます) http://okwave.jp/qa/q7979642.html 仕事の傍ら就職活動をし始めた所、沢山寝ても薬を飲んでも体調不良(だるくて集中力も力も出ない、毎日悲しくて涙が止まらない、悲しくて死にたい)が治まらなかったので、2ヶ月前に心療内科へ行った所ストレスから来る不安神経症(ノイローゼ)と軽度の橋本病と判断されました。薬を飲み続けたことによって、少しずつ体調がよくなってきたように思えてきました。 そんな矢先にストレスから来る突発性難聴にかかり、耳鼻科へ行った後大事を取って1日会社を休ませて貰い、暦通りのGW休みに突入(1日+4日休み)してずっと寝てすごしておりましたが、最終日に一睡も出来ない位容態が悪化した中、火曜に会社に行って1日を過ごしました。 夕方耳鼻科へ行ったりした時に「これから治まると思うけれど、万が一に治まらない可能性もあります。ストレスから来てるのは確実なので、念のため今週いっぱい会社お休みした方がいいです」と言われ、その日の夜に社長に理由を話して今週いっぱい休みをお願いしました(8~12日の5日間休み)。 その間町の小さい耳鼻科から大きな大病院へ行き、来週MRI、再来週に診察になったのですが、休み中は耳鳴りと頭痛に苦しんだ日々を家で寝て過ごしてました。 休み明けの今日、出社して社長に謝ろうとすると「ああ」としか反応がなく、てっきり怒られると思ってたのですが・・。その日偶然にも職安の方が会社にご挨拶に来て(社長不在)、新しい事務員の求人をかけた件の話を聞きました。会社の事務員は自分しかいないので、その場にいた社長の奥様に聞くと「長くこの先休まれると困るから、後で本人にこの先どうするか聞く予定だったみたい。A(私)さんが長く続けたいんなら取り下げてくれるかもしれないけれど、この先休むのなら・・ねえ」と言われ、目の前が真っ暗になりました。 正社員の事務員として勤め始めこの1年半は希望休は一度も取らず、体調不良(風邪とすごい肌荒れ)で2回の早退と2日風邪で休みました(今回5日休み)。自分以外の男性社員は、通常の公休とは別に2,3ヶ月に1回は希望休みを取ったりしたり、病気で1週間丸々休んだ社員も2,3人いたりしました(希望休は一度も自分は取ったことがありません)。 病気でこんなに休んだことは一度も過去になかったので分からないのですが、普通の会社では、4日も会社を休むと新たに求人を募集される(自分はクビにされる)ものなのでしょうか?もう自分は会社に必要とされていない人間と考えた方がいいのでしょうか? 今考えるとどんなに辛くて例え仕事にならないかもしれないけれど、会社に行くべきだったのかなと考えてしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 私は今就労継続支援A型事業所で働いているんですが、

    私は今就労継続支援A型事業所で働いているんですが、転職を考えています。まぁパートでの仕事ですが。そこで質問です。社会経験が乏しいのでよくわからないのですが、転職先ではその会社で有給休暇が取れるようになるまでは、風邪引いたとか身内が死んだとかそういうやむを得ない理由以外では休みって取れないですよね?私用では休みって取れないですよね?

  • 会社規定について

    2点質問があります。 ●年末年始休暇を冬季休暇に会社が勝手に変更することは問題がないですか? 具体的には、今まで年末年始を休みだったが年末年始を稼働したいため、社員に相談なく冬季休暇に変更するなどです。 ●年末年始に会社が稼働していない日に、月の規定の休みを消化させることに問題はありませんか? 例)毎月25日締め シフト制 月の規定休み1ヶ月に8日は自由に設定できる、+年末年始休暇が5日 ・会社の規定した年末年始休み12月31日〜1月4日  ・1月5日は会社が稼働していないが実質月の規定休みのうちの1日を消化させる ・残り7日は自由に設定