• 締切済み

立場を利用してつきあいを強制すること

仕事の取引先(私達にとってはお客様にあたる)の専務が、 これはビジネスの域を超えるのではという態度やつきあいを強制するので困っています。 まだ深刻な状態までは至っていないのですが あまりに頻繁で、ちょっと度を越えていると感じるので 今後の対応についてアドバイスをお願いします。 状況を箇条書きにします。 ・私達の会社は女性しかいません。(20代~30代) ・取引先専務はおそらく60代、インテリ系で話好きな男性 ・ランチだの美術館に行こうだのと、仕事の話以外で私達をよく呼び出す。 ・近くまで来たからと、うちの事務所に頻繁に来てどうでもいい話で1~2時間滞在する。 ・昼夜なしに携帯にメールを送ってくる。  内容はもちろん仕事に関係無し。本の話だったり歴史の話だったり… ・酔っていたのだと思うが、年末~年始にかけて恋文(?)じみたメールを送ってきたことも何度かある。 見たところ実務は全て部下に任せてほとんど隠居の状態の方なので ヒマつぶし程度に付き合わされているんだろうな~と思い、 まあそれにつきあうのも仕事のうちと思っていたのですが、 最近その頻度が増したうえ、メールを返さないと 「そういう態度なら取引をやめてもいい」という内容のことを言ってくるようになりました。 メールも微妙に脅迫じみた内容が何件があります。 身体を触られたりといったことは一切ありませんし、 大きな取引先なので波風は立てたくないのですが これ以上、度を越すようであれば強い態度で出てもいいのかなという気はしています。 一応、来るべき時(?)に備え、メールは全て保存しています。 女だけの会社だからと、明らかになめられているんですよねぇ…。 機嫌をそこねさせず、かつ仕事に支障が出ないよう うまく対応する術がありましたら教えてください。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• sattaks
回答No.1

30代の男です。 「取引止めてもいい」という言葉は単なる脅しってわかりますよね。 ここは脅しに屈しずに公私混同をさせてはならないと思います。 万が一の時は専務の上司である社長さんに相談するとか、逆にメールは残せるという事を武器に脅し返すのも面白いですね。 そのエロ専務見てみたいもんです。 辛かったら同じ職場の者同士、結束して叩いてください。 質問の答えにはなりませんでしたが、その手の人は自分の要求に応じないとご立腹するタイプだと思います。一度要求に応じるとエスカレートが関の山ですよ。 メールでの太刀打ちは止めた方が無難です。相手にも形跡が残るので。 大事なのは笑顔で脅すことかもしれません。

ami1735
質問者

お礼

>その手の人は自分の要求に応じないとご立腹するタイプだと思います。 まさしくその通りです。 取引はじめの頃は人格がわからずハイハイと言うことを聞いていたのですが それがまずかったようです。 しかも他人の噂を周囲にまたたく間に広めるような人なので (私達もそれで他の企業の裏事情や変な噂をさんざん聞かされた) 機嫌を損ねるとどんな変な噂を広められるかわからず 零細企業にとってはそこが一番怖いところでもあります。 それと、その会社は同族会社で、社長は専務の父親のようなので 社長に言ってもどうなんだろう・・・と思っているところです。 「笑顔で脅す」が有効かもしれませんね。 あまり下手(したて)に出ないよう気をつけて対応していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。