• 締切済み

立場を利用してつきあいを強制すること

仕事の取引先(私達にとってはお客様にあたる)の専務が、 これはビジネスの域を超えるのではという態度やつきあいを強制するので困っています。 まだ深刻な状態までは至っていないのですが あまりに頻繁で、ちょっと度を越えていると感じるので 今後の対応についてアドバイスをお願いします。 状況を箇条書きにします。 ・私達の会社は女性しかいません。(20代~30代) ・取引先専務はおそらく60代、インテリ系で話好きな男性 ・ランチだの美術館に行こうだのと、仕事の話以外で私達をよく呼び出す。 ・近くまで来たからと、うちの事務所に頻繁に来てどうでもいい話で1~2時間滞在する。 ・昼夜なしに携帯にメールを送ってくる。  内容はもちろん仕事に関係無し。本の話だったり歴史の話だったり… ・酔っていたのだと思うが、年末~年始にかけて恋文(?)じみたメールを送ってきたことも何度かある。 見たところ実務は全て部下に任せてほとんど隠居の状態の方なので ヒマつぶし程度に付き合わされているんだろうな~と思い、 まあそれにつきあうのも仕事のうちと思っていたのですが、 最近その頻度が増したうえ、メールを返さないと 「そういう態度なら取引をやめてもいい」という内容のことを言ってくるようになりました。 メールも微妙に脅迫じみた内容が何件があります。 身体を触られたりといったことは一切ありませんし、 大きな取引先なので波風は立てたくないのですが これ以上、度を越すようであれば強い態度で出てもいいのかなという気はしています。 一応、来るべき時(?)に備え、メールは全て保存しています。 女だけの会社だからと、明らかになめられているんですよねぇ…。 機嫌をそこねさせず、かつ仕事に支障が出ないよう うまく対応する術がありましたら教えてください。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

30代の男です。 「取引止めてもいい」という言葉は単なる脅しってわかりますよね。 ここは脅しに屈しずに公私混同をさせてはならないと思います。 万が一の時は専務の上司である社長さんに相談するとか、逆にメールは残せるという事を武器に脅し返すのも面白いですね。 そのエロ専務見てみたいもんです。 辛かったら同じ職場の者同士、結束して叩いてください。 質問の答えにはなりませんでしたが、その手の人は自分の要求に応じないとご立腹するタイプだと思います。一度要求に応じるとエスカレートが関の山ですよ。 メールでの太刀打ちは止めた方が無難です。相手にも形跡が残るので。 大事なのは笑顔で脅すことかもしれません。

ami1735
質問者

お礼

>その手の人は自分の要求に応じないとご立腹するタイプだと思います。 まさしくその通りです。 取引はじめの頃は人格がわからずハイハイと言うことを聞いていたのですが それがまずかったようです。 しかも他人の噂を周囲にまたたく間に広めるような人なので (私達もそれで他の企業の裏事情や変な噂をさんざん聞かされた) 機嫌を損ねるとどんな変な噂を広められるかわからず 零細企業にとってはそこが一番怖いところでもあります。 それと、その会社は同族会社で、社長は専務の父親のようなので 社長に言ってもどうなんだろう・・・と思っているところです。 「笑顔で脅す」が有効かもしれませんね。 あまり下手(したて)に出ないよう気をつけて対応していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の酒癖と仕事付き合いで悩んでいます・・・

    現在、結婚4年目で、夫婦で自営業を営んでおります。 詳細は申し上げられないのですが とある取引先との仕事があり、それは主人の担当ですので 打ち合わせ等で週2回ほど午後1時からその取引先に主人が向かうのですが 翌日が休日であろうとなかろうと その日は「必ず」その取引先の上司の方と「飲み会」になってしまい 主人は翌日朝5時から起きて仕事をしなくてはならないのですが 深夜1時過ぎに泥酔した状態で帰ってきます。 それでもきちんと5時には起きて仕事を始めますので 飲み過ぎるな、記憶をなくすまで飲むなと何度も何度も注意はしても、 付き合いもあるだろうからと 酒を飲むなとは言いませんでした。 ですが、段々とそれがエスカレートし、 泥酔しての帰宅後、私にひたすら怒鳴り始めるようになりました。 酔っているので内容が全く伝わらず、 私の何が悪いのか、という具体的な事がさっぱりわからないのですが ひたすら怒って、勝手に寝ます。 私は起こされて突然怒鳴られるので、気分が悪くなり、 なかなか眠りにつけません。 翌日、それを本人に伝えても、全く覚えておらず、 「これから気を付ける・・・」と反省した様子を見せます。 覚えていないので、私に対して何を怒っているのかもわからないそうです。 また、普段の主人は言いたい事をズケズケ言うタイプの親分肌で 私に対しても亭主関白な面があるので 普段私に言えないうっぷんがあるようにはわたしは思っていません。 ところが、先日も同じ事が起き、 いつもはなんとか終電では帰ってきていたのですが その日は終電も逃し、タクシーで帰る事になりました。 所持金がないからお金を用意して待っててくれと深夜1時に連絡があり 私は起こされて待つ事になりました。 さすがに堪忍袋の緒が切れ、 「仕事に行っているのか、飲みに行ってるのか、しっかりしてよ」 と泥酔しているのは承知していましたが、主人に言うと 「酒飲みに行ってるんだ!それがわからないなら離婚だ!」 と大声で怒鳴られ、寝てしまいました。 毎度その取引先の方と会うたびに泥酔し、 私に暴言を吐かれるので、私はすっかり疲れてしまいました。 その後、タクシーで帰宅する事になった日は打ち合わせもそこそこに、夕方4時半から飲んでいた事が分かりました。 そこで、私自身ももちろん面識のある、その飲み相手である 取引先の上司に、私からパソコンメールを送りました。 もちろん、朝5時に起きて仕事をしなくてはならないという事情を知っているのにもかかわらず 主人を毎度連れ回すその上司に対する怒りもありましたが 簡単に省略しますと 「いつも大変お世話になっております。  こんな事をお願いするのは大変恐縮ではございますが  朝5時には起きて仕事をしなくてはならないのですが  楽しい時間だとどうしても飲み過ぎてしまうようですので  正しいお酒の飲み方を主人に教えてやってはいただけないでしょうか」 といった内容です。 このことを主人にもつたえました。 すると、離婚という言葉を口にした事も覚えておらず、 それに関しての謝罪はあったものの、 私が取引先にメールを送ったことに激高されました。 ルール違反だったとは私も思っておりましたし、 メールを実際に送信するまでかなり悩みました。 ですが、正直、毎度こうした付き合いにしかならない取引先にうんざりしていたところもあり、送ってしまいました。 ちなみに、その取引先との関係は、 今現在まだきちんとしたお金の生まれる仕事には至っておらず、 今後お金になるであろうとある計画の元、 その打ち合わせ等をしに行っている関係です。 また、その取引先のつくりたいものを、 こちらが形にするという仕事です。 毎度の飲み代のほとんどは、その上司が出してくれているそうなのですが こちらも毎回1万円全て使って帰ってくるので、正直かなりの出費です。 主人はまだ、メールの事を許してはくれません。 そして明日は、その取引先に向かう日です。 主人は、私も一緒に行ってその上司に会って謝れといいます。 正直、私は会う気もなければ、謝る気はありません。 みなさんはどう思われますか。 長文大変失礼致しました。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 私達の付き合いって?

    遠距離恋愛をしています。彼とは毎日電話で話をするのですが、内容がSEXや性に関する話題ばかりなのです。私は今日あった出来事とか楽しい話をしたいのに…話に乗らないととてもつまらなそうな態度をされます。会ってデートをしていても退屈みたいでSEXがしたいと言わんばかりです。正直どのように対応したらよいか毎回困って、彼にとって私との付き合いは体だけではないかとどうしても考えてしまいます。私はSEXなしとは言わないけれど恋人同士の普通の付き合いがしたいです。どう思われますか?

  • 患者の立場で医者を好きになっても見込みなし?

    30代前半の女性です。 大学病院の皮膚科の外来に半年ほど通っています。30代男性医師を好きになりました。 その方が結婚しているか、彼女がいるかは不明です。 担当医制ではないので、2週間に1度のペースで通っていますが、毎回診察に当たるとは限りません。何度か通院しているうちに自然と好きになりました。 担当医制ではなく、大学病院は患者も多いため、最初は互いに何もありませんでしたが、数回当たるうちに、自然と医師の方も覚えてくれて、趣味の話(同じ趣味を持っていることが分かり盛り上がりました)や仕事の話など診察と関係ないとりとめない話を診察中に話すようになりました。 私が話したことを事細かく全部覚えていてくれいたり、私が通う曜日を覚えていてくれて(違う曜日に行ったとき、珍しいですねと言ってくれました)、最初の頃とは明らかに医師の方の態度、表情に変化が見られ、好意は感じられます。 しかし最近、子供の患者さんが、こんなこと言ってました(上記で書いた共通の趣味をその子供の患者さんも習っているみたいで)、とか色々聞かされました。 私以外にも患者さんの話した内容を覚えてるんだ、と思ってしまい、 話を覚えてくれる=興味があるわけではないんだなあ、と少し悲しい気持ちになりました。 もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか? 医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 人付き合い

    これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)先生によって態度がかわる (3)しつこい(同じことを何度も言う、ストーカーのような量のメールをする) (4)掃除中に歌いだす (5)人の嫌がるあだ名で呼ぶ (6)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (7)陰口があまりにもひどい(卒業した先輩の陰口をいいまくる) (8)A君かまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う (9)突然笑い出す

  • 落語のおすすめを教えてください

    (五代目)柳家小さん師匠の『二十四孝』と『猫久』がおもしろかったのですが、こういう感じの、いわゆる与太郎役の方が ・隠居のようなインテリとおもしろいやりとりをして、 ・それをよく理解せずあいまいに覚えて他の人に聞かせる タイプの噺でおすすめのものがありましたら、教えてください。おすすめのCDなど、いっしょに教えていただけると、より助かります。ご回答よろしくお願いします。

  • 付き合い始めの彼女のことについて

    私には2ヶ月ほど前からお付き合いをさせて頂いている彼女がいます。 私も彼女も20代後半で、彼女の方が2歳年上になります。 これまで何度か一緒に食事や遊びに行ったのですが、 キスや体の関係にはなっていません。 ここからが質問なのですが、 私から彼女にメールをした時に、 彼女から返事が戻ってくるのに丸1日程度かかって、 内容も2・3行程度の寂しい内容が殆どです。 また、夜に電話で話をしたいとメールで伝えても、 翌日の朝にメールが来て、もうすぐ会う日が来るんだから その時に話をしようと断られてしまいました。 普通は付き合いはじめの頃って、 沢山話やメールをしたいものでは無いのでしょうか? 何だか本当に好きで付き合っているのか分からなくなってきます。 今はまだじっと待つ時期なのでしょうか?

  • 取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。

    取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。 取引先にメールで散々なことを言われました。 あまりビジネスでは使わない言葉です。それも冷静に淡々とした文章で。 中には「もし~だったとしたらそれは低次元過ぎます」といってきましたが、 その「もし~」にはまったく当てはまらず、向こうが勝手に想像してきたことに対して「低次元」だという始末です。 違うのに。 最終的にはどれぐらい値引きするのか、もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。 今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。 その分は自ら値引きして見積もりを出しました。 なのに、その部分の責め方もまた酷く、遠まわしに「もっと引け」と言ってきます。 本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。 殺せるものなら殺したいです。 この取引先からメールで言われた数々の言葉が頭から離れず、夜も眠れません。 下請けですし、言い返すとキリがないので現在のところはおとなの対応をして「おっしゃるとおり」という 態度をしています。 この取引先の仕事を受ける事は二度とありませんが、 このまま言われっぱなしも悔しいような我慢できないような。 何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか? またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?

  • ふられた相手との付き合い

    30代♂です。 半年間、毎週1、2回会って飲んだり近場の美術館や博物館に出かけたり、また毎日メールしたり、朝方まで電話したりしていた同じ会社の後輩女性(彼氏あり)がいたのですが、その間、次第に、彼女に惹かれ、告白しました。結果は、彼氏がいなければつきあったが、彼氏と長年つきあってきたので別れる気はない、ということで、ふられてしまいました。が、彼女の方は、友達付き合いを続けたいというので、ねばられたため、しばらくがんばってみたのですが、やはり、つらくなってしまい、それを彼女に伝え話しあい、他人関係に戻る(会わない、連絡とらない、仕事上以外は話さない)こととしました。 彼女とは同じ会社であり、毎日顔を合わせるのですが、 態度が周りの同僚に比べて、つっけんどんで、なんとなく敵意とまではいかないまでも、ツンとした感じです(仕事上直接絡む仕事はないが座席が非常に近い)。この前も、自分に対して上から目線な態度をしたり。最近、そういう態度にこちらもイライラしたりするため、視界にいれないようにはしてます。 自分が招いたことですが、自分の対応に問題があったのでしょうか?

  • 片思いの相手にメール?

    男性の方々、ご意見お願いします。 取引先の男性にずっと片思いをしてます。 仕事上の電話やメールではよく世間話やプライベートの話とかもします。 あまり自信はないですけど、 たぶん嫌われてはないだろうなーとは思います…。 個人携帯の番号やメールアドレスも彼から教えてもらったので一応知ってます。 もっと親しくなりたいと思うんですけど、どうしたらいいかよく分かんなくて…。 用もないのにメールとか送ってもいいんでしょうか? 彼はかなり仕事が忙しいので、あまり迷惑じゃないような内容で、 さりげなく一歩近づけるためにはどんな内容のメールがいいんでしょうか? 自分がもしその彼だとしたら、 取引先の女の子に、休日や仕事終わりにもらって嬉しいだろうなーというメールは どんなのがありますか?

  • 彼との付き合い

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は私の事をとっても大好きで愛してくれています。 それはそれで十分幸せなのですが、時としてそれが重荷になったり考えさせられる場面もあるんです。 お互いに忙しいので中々会えず、普段はメールのやり取りで愛情の確認をしたりしています。 それがですね、私が書いたメールを読んで必要以上に怒ったり激怒したりするんです。 その原因は、彼を最優先しなかった場合に多く見られます。 その度に、私が別れたいと思ってるのか、と言ってその決断を迫ってくる内容の話になり正直疲れてしまってます。 私は1度も別れをほのめかしたりはしてないのにもかかわらず、彼の勝手な思い込みで結果そう言う話になってしまうんです。 なので今の私は言いたいことも言えず、彼からのメールも恐怖になってしまいました。 また怒られるんじゃないかって恐怖さえ感じられるようになってしまっています。 彼は嫉妬深いところがあり、なのでその心理でそう言う行動に出てるんだと理解していますが、このままでいいのかと真剣に悩んでいます。 彼を好きで、彼も私の事が好きなので我慢するしかないのでしょうか? この先も言いたいことを言わないで、彼に気を使いながら付き合っていかなければいけないのか迷っています。 なんだかまとまりのない相談になってしまって申し訳ありません。 どなたか良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。 似たような経験をされてる方の意見なども聞けたら幸いです。よろしくお願いします。