• 締切済み

人付き合い

これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)先生によって態度がかわる (3)しつこい(同じことを何度も言う、ストーカーのような量のメールをする) (4)掃除中に歌いだす (5)人の嫌がるあだ名で呼ぶ (6)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (7)陰口があまりにもひどい(卒業した先輩の陰口をいいまくる) (8)A君かまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う (9)突然笑い出す

noname#223485
noname#223485

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

一個でも嫌だなぁ。 全部なら抹消したいと思うかも。 友達なら友達止めます。嫌われるとかの次元じゃない。 でも4と9はまだ笑って許せるかもです。

noname#223485
質問者

お礼

私的には 確実に嫌われる(3)(5)(7)(8) 非常に嫌われる可能性が高い(1)(2)(6) どうでもよい(4)(9) ですかね? 嫌われる順から (3)(5)(8)(7)(6)(2)(1)(4)(9) ですかね?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>人付き合い これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? 「嫌います」 (1)~(9)各項目は、それぞれ不快・不信・不安な態度言動であり、程度や頻度やシチュエーションによっても異なるが、どれか一つでも該当し、本人の自覚自省が無く、改善の余地が少ないと判断すれば、周囲の他人は忌避し嫌うのではないでしょうか・・・ 全てでなくても、優先順位や重要素と思う項目で、仮に他の好意好感の持てる要素が多くあったとしても、気の重い・付き合い難い・人間関係や交遊の難儀な人をあえて友に持ったり気を使ってまでして親しくなり、無理して好きになりたくないと思います。

noname#223485
質問者

補足

確実に嫌われる(3)(5)(7)(8) 非常に嫌われる可能性が高い(1)(2)(6) どうでもよい(4) ということでですか?

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

(1)頼んだ仕事をしない 信用が無くなるので嫌われる可能性がある (2)先生によって態度がかわる 一般的な態度なので嫌われる心配はない。態度を変えるのが嫌な人からは嫌われる。 (3)しつこい(同じことを何度も言う、ストーカーのような量のメールをする) 同じことを何度も言うということは、本人が相手に伝わっていないという勘違いの可能性があり、本当は伝わっているのに、何度も繰り返すと疲れるので嫌われる可能性がある。 (4)掃除中に歌いだす その場の状況による。ただし、周囲がマジメな時に歌うと迷惑なので嫌われる。 わいわい楽しい掃除の時間なら嫌われる可能性は低い。 (5)人の嫌がるあだ名で呼ぶ 嫌がることをすると嫌われる。 (6)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる 1と同様に信頼を失うので嫌われる。 (7)陰口があまりにもひどい(卒業した先輩の陰口をいいまくる) 第三者へ陰口を言うことは、それを聞いた人の陰口もどこかで言っているのではないかと疑心暗鬼になり、嫌われる。 (8)A君かまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 言い方にもよる。A君が嫌がっているならA君にも、それを聞いている人にも嫌われる可能性がある。 (9)突然笑い出す 何を考えているのかわからないので、不安になり、対象のことを好意的には受け取れなくなり、嫌われる可能性がある。 よって、総合的に考えて、すべての条件に当てはまる人がいたら嫌われる可能性が非常に高いです。

noname#223485
質問者

補足

具体的な例 (2)優しい先生には脅迫したりふざけたりするが、怖い先生には大人しく(物静か)なる (5)名前の最後がきで終わる人に名前の最後にきん(菌)をつける 例:Aき→Aきん(菌) (6)バカと言ってないのに言ったと濡れ衣 (7)卒業した先輩を身障だの、カスだの、死ねだの言っていた

関連するQ&A

  • 人付き合い

    これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 人付き合い

    あるクラスの人数は9人しかいませんが、ある1人の行動のことで問題視されてます。 そのある人の行動とは (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする その人を好きと言う人は9人しかいないクラスの中に誰もいないと担任は言っていたのですが、なぜ担任はその人を好きと言う人はいないと分かったのですか?

  • 人の嫌がること

    他人の嫌がることをする人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 人間関係

    これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 人付き合い

    これは実際にあった話です。 ある中学校でのこと。あるクラスの人数は9人しかいません。しかし、そのあるクラスというのが中々の問題なクラスなのです。ある1人の生徒(まなみ;仮名)が問題のあるのです。 給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。そのクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 上記の事件が起きるまでまなみがしていた行動 (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする ある生徒(男)がこのクラスにまなみを好きと言う人はいますか?と担任にきいたところ、 担任はまなみのクラスにはまなみを好きな人はいないと言っていました。 この事件についてどう思いますか?

  • 人付き合いってどういうもの?(長文です

    はじめまして。高2女子です。人付き合いについて相談します。 卒業した小学校に遊びに行くことについて「小学校の先生方も忙しいし迷惑だろう」という中学の先生の言葉が今も心に残り、小学校や中学校お世話になった塾には卒業以来、一度も行っていません。迷惑に思われたくないのです。 また、総合学習等で知り合った方々も「また遊びに来て下さい」とおっしゃってくださるのですが、迷惑になるのではと思い一度も顔を出せません。先日、たまたま入った喫茶店のご主人と仲良くなり「また来て」と言われたのですが、二度目はどうしても躊躇してしまいます。初めて知らないお店に入るときは全くためらわないのに、二度目がとても怖いのです。 ここで少し先輩の話をします。大学生中心のNPO(国際系)があり、私と先輩はそこでイベントの企画運営を手伝いました。イベントが終わり、私はそこの人たちとはほとんど会わなくなったのですが(ホームページの管理を任されているのでメールはします)、先輩はよくご飯に行ったり、大学生に混じってメンバーの家に泊まりに行くこともあるそうです(留学する人のお別れパーティ等、大勢で泊り込み)。国際系に興味のある人たちは、柔軟でノリがいい人が多い(JOCV経験のある人は、途上国独特のルーズさに慣れたのか進歩的でノリのいい大人たちばかりです)と思っているので、ここまでは「私もこんな風になれたらなぁ」と思うだけだったのですが、驚いたのは、男子大学生の家に行って掃除などをしてきたことです。私が知らないだけで付き合ってるのかな?と思いましたが、付き合ってなくてもそこまでしますか? 私も先輩みたいになりたいと思ってます。でも先輩はちょっと図々しいところがある気もするのですが、これは人付き合いに臆病な私の嫉妬なのでしょうか?上手な人付き合いってどんなものですか?人付き合いについて教えてください。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?

  • 表面上の付き合い…。

    私は割と友達は多いと思っていたのですが、それは表面上だけであって、裏では陰口を言われていそうで、人付き合いが怖くなってきました。 そのきっかけとなったのがバイト先なのです。先日、バイト先の一番上の人に「仕事をしていない」、「下の子に悪影響が出てる」と言われていました。 自分より上の人達は性格も苦手なタイプで、聞くまでは仕事内容は自分からは教えないという方が多くて、喋っていると変に気を使ってしまうし、うまく話せなくなってしまいます。6月に新しい子が入ってきて、やっと気を使わなくてもいい子ができて、「自分から積極的に仕事を教えてあげないと」と、仕事を教えてても、上の人達的にはただ仲良く話しているようにしか思えなかったらしく、ずっとA、B、Cのベテラン組は表面上は態度であらわしていて、陰で私の事を悪く言っていたそうなんです。でも私は態度とかで人の気持ちを察するのうまくないので、表面上では全然普通だったのに、いきなり「実は…」みたいな感じに言われて、頼られていないことよりも、裏で陰口をたたかれていた事にショックを受けてしまいました。私のいない間に上の人達が陰口を言っている事を考えると怖くてたまりません…。私が年数の割に仕事ができないのは反省していますし、自分なりの改善をしていますが、それでもまだ認められそうにありません。 そんな事とかあって友達に相談しようと思ったのですが、「実はこの子も表面上だけの付き合いで裏で陰口言っていたらどうしよう」とか考えて人付き合いとかが怖くなってきました。どうしたらこの恐怖心をとれるでしょうか…。

  • 人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

    人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。 職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。 私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。 陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。 昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。 昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。 陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。 Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。

  • 人付き合いで困っています。

    はじめまして。 去年の3月に大学を卒業し、就職はしたものの、体調を崩して去年末に退職し、 現在は県の臨時職員としてパート勤務をしている女性です。 職場での人付き合いについて困っているので、ぜひ皆さんのご意見をお伺いしたいんです・・・ 私のいるフロア専属?の清掃会社の方(女性、高校生くらいの娘さんがいる)のことなのですが、 私にだけ挨拶をしてくれず、私のデスクの周りだけ掃除をしてくれず、 さらには、私が捨てたゴミだけゴミ箱に残すという嫌がらせをされています。 私は今年の2月から今の職場に配属になったのですが、最初の頃はまだ、 あちらから声をかけてもらっていました。 それが、いつしか避けられるようになって、今では嫌がらせに発展してしまっています。 原因は何だろうと考えたのですが、私からその方に接していくことは全くなかったですし、 その方の話題を他の方とすることもありませんでした。 私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、今後、この女性に対して私は、どのような対応をしたらいいのか?ということです。 意味もなく嫌がらせをされて、さすがにまいっています。 でも、内容が内容だけに、しょうもなくて職場の上司には相談できていません。 関係を改善できないかと、その女性に勇気を出して話しかけたことがあるのですが、 明らかに他の方に対する態度とはころっと変えて、ぴしゃりと話を打ち切られてしまいました。 今は、その人の姿が見えるだけで、気持ちが暗くなって、仕事をてきぱき前のようにできません。 質問の内容がグダグダですが、何かアドバイスいただければ幸いです。