• ベストアンサー

出産

今は共稼ぎで生活していますが、もし子供を欲しがったら生活が瞬く間に出来なくなるぐらい主人の給料は安い。好きな仕事をして頑張っているだけに何も言えない。しかし私ももう今年は29歳になるし子供も欲しいがお金のことを考えるとどうしたらいいのか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.2

よく両親や祖父母の世代などでは、「貧乏を理由に子供を産まないなんて聞いたことがない。どうにかなる」とよく言いますが、自分の経済状況を把握するとこのご時世、悩むのも当たり前だと思います。 私はやっぱり主人の給料が安いので共働きです。 保育園に預けています。 私はフリーのような感じで仕事を貰っています。社員ではないのでいつ仕事がなくなるかわからないし、なくなってもパートでもなんでもしようと思っています。 ちなみに保育園の金額は前年の所得によって決定します。ただ、市町村によって保育料の上限が決まっていたり、前年は収入が良くても現在の収入が少ない場合は申請するとなんらしかの補助があったりします。 これは本当に市町村によって全然違いますので、お住まいの市町村のHPでご確認なさるといいと思います。 まだ妊娠されていないようですので、これを機に転職を考えられてもいいかもしれませんね。 (産休・育児休暇に理解がありそうな所を…) もしくはパートをしたとして平均時給から保育料を引いて…とか。 お住まいが賃貸であれば、市営などの団地を狙ってみるのもいいかもしれません。 と色々「楽観的な…」と思われるかもしれませんが、こういう時こそ「大丈夫。頑張るわ!!」くらいの気持ちも母として時には必要かなと思います。 世の中には「預けて働くのはイヤ。でも主人の給料じゃやっていけない」なんて愚痴をこぼしてる人もいます。 bun4bunが働く意志があるのであれば、ご主人と「頑張ろうね!」って協力関係がさらに築ける事だと思います。 案ずるより産むが易し。 お互い頑張りましょうね♪

bun4bun
質問者

お礼

有難うございます。そうですよねぇ。「大丈夫。頑張るわ!!」ですね。子供の為を思うとどちらが本当に良いのやら・・・・預けて仕事に行くのか。頭でっかちになっているのか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

私は生後2週間の赤ちゃんをもつ母です。私は仕事をしていません。でも主人の稼ぎも10万そこそこ…。しかし、子供は可愛いものです。苦しいかもしれませんが、子供の顔を見ると幸せな気持ちになります。共稼ぎなら今ちょっとでも貯金をしてみたらどうでしょうか。

bun4bun
質問者

お礼

29歳になるし、主人の給料も少ないので、貯金をしない生活は無いです。常に頭の中は貯金をしなきゃ・・・って親に援助までしてもらって子供は生みたくないし。貯金って幾らまでしたらいいのでしょうね。貯金のことも考えるから幾らたまったら・・・ってまぁ、何とかなるのかなぁ・・・

• umekiri
回答No.1

今は奥さんは正社員ですか? そうならば、産休・育児休暇を取って仕事復帰すればそんなにお金に困ることはないと思います。 正社員でないのなら、今のうちに長く続けられる仕事についておいた方がいいと思います。 うちも旦那の給料だけではやっていけないので働いています。 子供は保育園に行っています。 仕事と育児の両立は大変ですが、楽しいですよ。

bun4bun
質問者

お礼

回答有難うございます。私は正社員で、もう9年目ですが、私の会社はとても古くて、つい最近まで結婚=寿退職の会社でした。だから到底産休・仕事復帰を見込めるとこではないのです。質問なのですが、お子さんを保育園に行かせるお金ってとても高いと聞いたのですが・・・・