• ベストアンサー

ルームメイトについて

私は女友達とルームシェアをしています。 一緒に住み始めて4ヶ月経ちますが 最近彼女の彼氏が頻繁に家に来ます。(ほぼ毎日)しかも無許可。 それが、嫌だったので、先日彼女に 彼氏を連れて来られたら、気を使うから毎日はやめてほしいのと、 来るとしたら一声かけて欲しいと話をしました。 それから、彼女は反省してくれたので もう頻繁に連れてこないと思ったのですが、 話をした次の日、今日家に連れてきてもいい?と言われました。 許可を求めればいいと思っていたようですが、 さすがに昨日の今日はないと思いませんか。 それと、彼女は「自分の家でもあるから、彼氏を連れてくる権利がある 」と言ってました。なんだか、私のわがままで彼氏と会えないみたいな言い方をされたのですが、 私は間違ったことを言ったんでしょうか。 かなりテンパってます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

二人が快適に生活する事が大前提ではないでしょうか? 一方が不快と思うならば控えるべきです。 ステレオをガンガンかけるのが好きでも一方が嫌なら不在な時を見計らうとか、煙草嫌いなら換気扇近くや外で吸うとか…。 一方が客人を連れてくる事で落ち着かない、快適な生活が出来ないという事ですのでこれは見直すべき所でしょうね。 ルームシェアでは「自分の家」ではありません。「同居人と快適に生活する場」という事の方が重要です。 誰かを連れてくる権利はあるかも知れませんが、同居人を不快にする権利はありません。 同居人が恋人と会うために、わざわざ連れてくる必要はありませんよね。 また連れて来れないのが原因で別れたとしても、その程度の関係でしかなかったという事です。 彼女の性格ではその後の怨みが恐そうですね。 話してわかってくれそうなら、一度ルールの見直しをされた方が良いでしょう。 全然聞き入れて貰えない様でしたら、大変かも知れないですがルームシェア解消も視野に入れた方がいいと思います。 彼女は彼とルームシェアでもなんでもしろ、っと。

lovefarm
質問者

お礼

>誰かを連れてくる権利はあるかも知れませんが、同居人を不快にする権利はありません。 全くもってその通りですよね! >ルームシェアでは「自分の家」ではありません。「同居人と快適に生活する場」という事の方が重要です。 この2つの言葉、次に話し合う時に使ってみます! 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.9

私も、ルームシェアをしていた友達がいました。 その友達に、休日に会社の人たちとここでパーティをするから 参加しなよ、と言われたときは、とても驚きました。 自分の家で気を使うのはすごくイヤなので、 その日は一日家を空けることにしました。 それと、男性を家に上げるのは禁止にしていましたが、 私の不在中に泊めていました。 他の人からその話を聞いたときは、ショックで言葉も出ませんでした。 本当のことかどうか本人に聞きましたが、「上げていない」の 一点張りで・・・ 私のルームメイトは、実家と錯覚していたのだと思います。 ルームシェアをしてるのだから、「自分だけの家」ではありませんよね。 お互いがくつろげる状態に気を使う必要があります。 そうではなくては、他人とうまく暮らすことなんてできません。 友達には、もともと彼氏を連れてくる権利などないと思います。 友達は、あなたの言葉の真意を理解しようとせず 言葉どおりに、都合のいい解釈しかしていないのだと思います。 一切他の人を連れてこないように約束してはどうでしょう。

lovefarm
質問者

お礼

そうですね、そちらの方が逆に気が楽かもしれません。 その案も話し合いのときに出してみようと思います。 回答、どうもありがとうございました。

  • ykkuy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

現在女2人でルームシェアをしています。 私には彼氏がいて、ルームメイトは家に連れて来てもいいよ、と言ってくれますが、私は彼を家にあげないようにしています。 例え彼女がいいと言ってくれても、本当は、男の人が家の中をうろうろしていていたら、嫌だろうと思いますし、今住んでいる家は、私と彼女、二人の家ですから・・・ やっぱり、誰かと共同生活をする以上は、守らなければならないルールがありますよね。 例え一緒に住んでいるのが家族だとしても、やはりルールは守らないといけないし、相手に対する思いやりを持たないといけないと思います。 もしあなたが間違ったことを言ってしまったのかと気にされているのでしたら、そんなことは全然ないと思うので、はっきり自分の希望を伝えて交渉してはいかがでしょうか?

lovefarm
質問者

お礼

はい!そうしたいと思います! なんかルームメイトの巧みな話術に翻弄されていたのかもしれません。 的確な回答ありがとうございました!

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.7

かなり前の自分の状況と似てます。 私も友人(女)とルームシェアしてました。 No.6の方の書き込みにちょっと似てますが 私のルームメイトも極度の寂しがりやで、恋愛依存症っぽいかんじの子でした。 ルームメイトに彼氏ができて、ほぼ毎日のように入り浸る彼氏。それと、私と彼女の仕事が夜昼逆なので、連れてくるのが夜~朝。 「連れてくるのはいいけど週末とか、平日中なら電車が走ってるころにかえってもらって欲しい」と言うと、「私が夜昼逆なのわかっててそれはないのでは?」といわれ、まさに 「自分の家でもある」 といわれました。そこで「いや私の家でもあるから」と反論したら「じゃあそっちの彼氏も連れてこないでね」と。 この問題以外にも、「仕事に行かない」「だから家賃が遅れる」という理由で、話し合った末、同居解消しました。 --- 解決方法としては。所詮友達であって家族ではない、よって「私の家だ」の言い分はおかしい、”自分の家”ではなく、”共同生活の場”なので、相手のお願いに対して反論するのではなく、話し合いをしてほしい。 というふうな方向ですすめてくのはどうでしょうかね??? だって、「二人の家」でなく「私の家」ならば、質問者様は居候だとでも?違いますよね? ちなみに私は、「好きな友達だからこそ、仲が悪くなりたくなければ一緒に住むべきではないなぁ」と大変痛く実感しました。

参考URL:
http://flatshare.jp/howto/265share_with_friends.html
回答No.6

まるで自分の投稿かと思うほど状況がそっくりだったので びっくりしてしましました。 私(大4)には一緒に暮らし始めて半年になる同性の ルームメイトがいて、彼女は極度の寂しがり屋のため 毎日毎日彼氏をつれてきて気づいたときには3人暮らし みたいな状況になっていました。(むしろカップルの家に 私が同居させてもらっているかのような肩身の狭い状況でした) まず初めに、口で軽くやめて欲しいと注意しましたが 直りませんでした。ノイローゼになるかってくらい悩んで いたので、直らないようならもう家を出ると告げました。 それは困ると言われ、今日から彼氏を家に帰すと約束してくれました。 しかし彼女のとった行動は驚くべきものでした。 なんと、私に隠れて彼氏をこそこそ家に招きいれ泊まらせる ようになったんです。小学生が拾ってきたわんちゃんを 親から隠そうとするようなその幼稚な行動に呆れてものが いえませんでした。 そして次に私がとった行動は、彼氏側との話し合いでした。 幸い悪い人ではないので、どうして私が家に帰って欲しいか (男性がいると家でリラックス出来ないからです)、 この家は私の家でもあるのだからお互いがお互いに 気をつかう必要があるなどと延々と胸のうちを伝えました。 もうこれでダメだったら終わりだな、と思ったのですが 根気良く交渉?した甲斐があって、それから彼は週末以外 来なくなりました。ルームメイトも今までの軽率な行動を 謝ってくれて 一時は危ぶまれた友情も元に戻りました。 爆発して家を飛び出したり変な大喧嘩に持ち込んだりしないで 良かったなと思います。 文章にするとなんでもなく聞こえますが、本当につらく 身の思い日々でした。同じ経験をしているので質問者様の 思いが痛いほどわかります。 私の方法は、相手側が常識はなくともある程度理解と 思いやりのある人である場合お勧めします。話せば わかってくれそうなら根気良く、粘り強く、思いを 伝えるべきだと思います。私は彼女との友情を壊したく なかったのでこの方法をとりましたが、もし別にもう 関係を切ってもいいような間柄だったら契約破棄にして とっくに一人暮らしでもはじめていたと思います。 家は本来心から落ち着ける場所でなければいけないと 思います。早く質問者様が住みやすい場所を見つけられるよう 心から応援しています。

lovefarm
質問者

お礼

私の場合、ルームメイトの彼氏も相当な恋愛依存症のようなので 交渉は難しそうですが、試してみる価値はありそうです! 回答ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。20代前半の女です。 それも恋人ではない人と一緒に住むということがちょっと…。 もともと異性で恋人でないのに二人で一緒に住むことに無理があると私は思いますが…。 すいません。 部屋は別々なんですか。?それを前提にした私の意見です。 最初に友人、恋人の連れてくることについて住み始める前にお話はされていたのでしょうか? 一緒に住まわれているお家は、質問者様のお家でも女性の方のお家でもあるのです。 お話がなければ、彼女の発言自体は間違っていませんよ。 >自分の家でもあるから、彼氏を連れてくる権利がある 「彼女は連れてきてもいい?」と言ってきたのでしょう?きちんと伝わっているじゃないですか。 昨日の今日はないと思うのは質問者様の価値観であって、彼女の価値観ではありなんですよ。 これからも一緒に住むことを考えていらっしゃるのであれば、彼女の価値観を受け入れないと。 そこが受け入れがたいのでしたら先に言っておかないと駄目。 彼女と話し合いが必要だと思いますよ。 失礼ですが、彼女はいらっしゃるのでしょうか? 友達は連れてきますか? お二人で住まわれる前にお話があったのか分からないので、これ以上はなんとも…。

lovefarm
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 私は今留学している身なので、ルームメイトを作って生活しないといけない状況です。 今後、彼女と十分話し合ってみます。

  • fleur0906
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.3

こういうのははじめの段階で異性は連れてこないっていう約束しないと難しいです。確かに気をつかいますし。まあ話あってルームメイト解消するのが一番いいでしょう。こういう人は遠慮しないので同じ家で生活続けるのは難しいでしょう。あなたは間違ってませんよ。

lovefarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違っていないと言っていただけて 少し視界が明るくなりました。 ルールは決めていたのですが、口頭だったので効果が薄かったのかも しれません。 これからルームシェアのことを真剣に考えていきます。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

>許可を求めればいいと思っていたようですが、 >さすがに昨日の今日はないと思いませんか。 というか・・・説明の仕方が悪かったのではないでしょうか?? 失礼ですが、その相方。社会的常識が少々欠けてますね。 恋に盲目だからか・・・あるいは少々頭が弱いのか。 いずれにせよ、明確にルールを決めてやらないと、アナタの言わんとする 事は通じないような印象を受けます。 アナタと相方とで、常識の差があるんですよ。 >彼女は「自分の家でもあるから、彼氏を連れてくる権利がある」と言ってました しかし、アナタの家でもある。この問題は、シェアする前に 『友人や彼氏を招く場合、どうするか?』を決めておかねばなりません。 が、もうシェアしてしまっているので、これからお二人でどういうルール にすれば、お互いに嫌な気分にならないか?を模索していかなくてはなりません。 それが出来ないとなると、残念ながらシェア解消も視野に入ります。 『彼氏を呼ぶのは週一回何曜日限定』とか、『一ヶ月何回まで。その回数 を守るなら毎日つれてきてもいい。』といったハッキリしたルール作り をオススメします。 シェアを長く続けるコツは、共同項目に対するルールを明確に決めておくことです。 シェア前に思いつけば幸いですが、今回のようにシェア中に発生した問題についても お二人で、お互いに認め合えるルールを、その都度決めていける柔軟性を持つ事。 これが出来ないと、ただ生活するだけで多大なストレスを背負う事になりますよ。 自分は男ですが、同性の友人と過去3年間シェア生活をしてました。 相方は独りで自分に彼女ができた時、彼女を家に招く際には、相方に お茶する程度の金を渡して『これでしばらく出かけてください』なんて 言ったりもしましたよ(笑

lovefarm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり常識の差があるみたいです。 これからも彼女と一緒に住んでいくから本気で考えてみます。

  • daruma-02
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

二十歳の男性です。。 個人的な意見ですが、、、私はルームシェアはしたことはないのですが、自分の部屋に友達の彼女が来たことは幾度もあります。。しかし、常識があれば「自分の家だから自由だ。。」なんてことは言わずに、回数を減らしたり、自重したり、それでも毎日自宅で会いたいならば、一人暮らしすればいいわけだし、その彼氏と同棲すればいいんだと思いますよ。。。 なんか偉そうにすみません。。^^

lovefarm
質問者

お礼

ありがとうございます。全然偉そうなんかじゃないですよ! 本当に参考になりました。 彼女とこれからどうなるのかわかりませんが、 このままじゃ、自分も彼女も納得いかないと思うので ルームシェアの解消を真剣に視野にいれて考えていきたいと思います。 相談にのってくれて本当にありがとうございました(^▽^)

関連するQ&A

  • ルームメイトの元彼氏

    こんにちは。 女子大学生をしています。 今、友達の女の子とルームシェアしているのですが、困っていることがあります。 彼女には彼氏がいました。 年齢は30歳くらいだったでしょうか。 とても気さくな人でしたが、職がない、お金がない、車もない、子供がいて養育費を払わなければならない、そんな人でした。 そんな彼が私のアパートに転がり込んできました。 でも、私の彼もよく家に泊まりにきていたし、最初は4人で仲良くやっていたんです。 ルームメイトは自分の両親からの仕送りから、自分と彼の生活費をだしていました。 そのうち、彼はお酒を飲みだすようになってお酒を飲んでは夜中に暴れるようになりました。 大きな物音や彼の叫ぶ声で真夜中に起こされては布団にくるまってそれが終わるのを恐怖のなか待ちました。 酔っ払っているときに迫られたこともありました。 そんな生活が3ヶ月も続き、ようやくルームメイトを説得し、彼を追い出しました。 これでやっと夜眠れるようになる。。。 そう思ったのもつかの間でした。 ルームメイトと彼が友達としてよりをもどしたんです。 それは彼女の選択したことだから、いいんです。 でも、彼をしょっちゅう家に連れてくるようになりました。 彼を見るたびに、怖いと思うし、気持ち悪くて気持ち悪くてしようがなくなるんです。 頭が熱くて、痛くなって、しなくてはならないことに手がつかなくなってしまうんです。 困った私は、彼女に相談しました。 そうしたら彼女は、 「彼はもうお酒をのまなくなったし、ずいぶんよくなったの。っていうか、あなたが何でそんなに彼に対して過剰反応とるかが理解できないわ。彼はそんなに悪いことをあなたにしたように思えない。それにここは私の家でもあるんだから私には私の友達を家に呼ぶ権利があると思うわ。」 言い返せませんでした。 確かにここは彼女の家でもあるから彼女に友達を呼ぶ権利はあるんですよね。。。 でも、彼がいつやってくるかわからないこの家にいることが苦痛で苦痛でならないのです。 このアパートの契約は12月までです。 私の彼氏はつらいのであれば彼のアパートメントに一緒にすんでもいいと言ってくれています。 私はすごくわがままなのでしょうか。 12月までとりあえず我慢すべきなのでしょうか。 どうしていいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ルームメイトとの関係で悩んでます。

    私はアメリカの大学に交換留学で来ている女です。ルームメイトのことが好きになれず、悩んでいます。 彼女はとてもいい子だと思うのですが、感情の起伏が激しいです。 具体的には、毎日のように「私のこと好き?」と聞いてきます。(レズではありません) このときに適当に返事をしていると、泣かれます。 そして、すぐにハグを求めてきます。が、シャワーは1週間に1度ぐらいしか浴びないので、とても体臭がキツく、同じ部屋にいるだけでも正直キツイです…なので適当にかわしていると、また泣きます。 ですが謝ると、もうその2分後には一人でYOUTUBEを見て大爆笑していて、イライラしてしまいます。 不潔なところも、見ていてイライラしますし、私の持ち物まで匂いがうつりそうで嫌だな、と思ってしまいます。 毎日の授業だけでも疲れるのに、彼女のことを考えるととてもストレスがたまります… 私自身、誰かとこのようにルームシェアするのが初めてで、さらに海外という慣れない環境なので、神経質になっているのかもしれません。 田舎の全寮制の女子大なので、寮から出ることはできません。 どうすれば、彼女のことを好きになれるのでしょうか… それとも、やはり気が合わないのでルームメイトをかえたいと言うべきでしょうか?これはワガママですか?

  • 盗み食いをするルームメイト

    女子のみのルームシェア(ルームシェアハウスを経営しているところ)で数ヵ月前に入ってきた人が、どうやら盗み食いをしているみたいです。 証拠はつかめてないのですが私以外も被害があり、その子が来てから、そんな話が周りで出てきました。 その子はきた時から、周りの輪に入らずあいさつくらいしか皆と交わしてませんでした。 仲のいい友達同士で盗み食いはききますが 相手から、こちらと仲良くしたい感じもなく、そつなく距離をとってる感じです。 ただ、彼女が来てから ゴミが増えるのが早い 生活音(ドアの明け閉めなど)が物が壊れるんじゃないか?と思うくらい異常なくらい大きい 日曜の朝っぱらから大声で電話する テレビカメラでルームシェア内を許可なく撮影した 風呂場に丸めた下着をそのまま置いて、おしっこのような異臭がしてた などなど その子は大学でたての新社会人で感じはふんわりした人なんですが 田舎丸出しの雑な子です。 なんとか、盗み食いしているのを辞めさせるか 盗み食いしているところ捕らえたいんですが 証拠がないので大家さんにも言いづらいです。 後、親しくもない人の盗み食いする人って、どういう考えや気持ちを持ってやっているか知りたいです。

  • ルームメイトが彼氏を連れ込んで困っています。

    現在、英国に留学しており、私を含む日本人3人でルームシェアをしています。 構成は女2人に男1人、全員30歳前後の学生です。  私は女なのですが、もう一人の女性フラットメイトが彼氏(英国人)を家に週一度程度連れてきます。 週末はその彼氏がほとんどいるような感じです。 困っている点としては、 1.事前告知無しに無断で連れてくること 2.彼氏が宿泊をすること 我が家は壁が薄いので隣の話し声も結構聞こえるので、かなりストレスがたまります。 男性フラットメイトも同じ意見で強い不満を持っています。 一カ月ほど前に会議を行って、こちら側の思っていることを伝えました。 「あなたが彼氏を頻繁に連れて来ていて困っている。たまになら構わないが毎週末は多すぎる。泊りも止めてほしい。連れてくる場合は事前に私たちに言ってほしい」 それに対する彼女の回答 「二人の言うことは分かる。ただ、彼氏は実家住まいだから、私の部屋以外に行くところが無い。ちなみに性的なことはしていない。ここは私の家でもある訳だから二人には協力して欲しい。」 会議の結論としては、連れてくる場合は事前に連絡する、連れてくる回数も減らすとなりました。 しかし、状況は変わらず、勝手に連れてくるし頻度も週一ペースです。 ここは3人の家だというのは分かるのですが、何故二人の楽しみのために私たちが我慢をしてまで協力をしなければならないのかと考えてしまいます。 多数決で強制させたり、追い出せばいいじゃないかと思われるでしょうが、この部屋は彼女が不動産屋巡りをして見つけ、私たちに「一緒に住まない?」と言ってくれた家なので、それは難しいと思っています。 最初に彼氏彼女連れ込みについてルールを作っていなかったのが悪いのですが、何とかしたいと考えています。 できれば、この問題を解決して、これまで通りこの家に住みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ルームメイトとの接し方

    こんにちは、ルームメイトの接し方について意見をお聞きしたく思います。 いま、4人(カナダ人2人と日本人2人)でルームシェアをしています。昨日、リビングを掃除をしたときに、日本人の女の子が共有スペースのテーブルを全部使って私物を3週間以上ほったらかしにしているので、ホワイトボードに彼女の名前を書いて「いつまで私物をリビングに置いておく予定?もし部屋で作業できるなら移動してもらえますか」という旨を他の連絡事項と一緒に英語で書いておいたんです。英語で書いたのは、連絡事項も普段英語なので特に考えずにそうしました。でも名前を書いたのが悪かったのか、全員が読める英語で書いてあったのが嫌だったのか、次の日に見たら彼女宛の書き置きだけ消されていて、私物はそのまま放置でした。あんまり考えずに名指ししてしまったのがわるかったかなと思っているんですが、共有スペースを独占して物をずっと放置するのも常識がないと思います。もし私が逆の立場でそういうメッセージを見たら、素直にすぐに片付けますし、できない理由があるならそう書きます。その後彼女とは家で会ってないのですが、怒らせてしまったなら気まずいです。私の伝え方が悪かったのでしょうか、どう思われますか?

  • ルームメイトとの問題

    今、アメリカで留学をしています。 約1年間はホームステイで、とてもよくしてもらって 不満などひとつもなく暮らしていたのですが 去年の7月から学校を変わることになって 車も持っておらず、近くに住みたかったので 1つ年上の親友とその彼氏が住んでいる家に引っ越しました。 その彼氏はもともと8月に出ていく予定だったのでちょうどよく、 しばらく私はリビングで暮らしていました。 9月になって、私の彼氏が元の家を出なければいけなくなって、 私たち2人だけでは家賃も高いし、彼女の彼氏と私の彼氏が 日本から一緒に来た友達だだったということもあり 一緒に住むことになりました。 ベッドルームにあるベッドが大きかったので 私のベッドと彼女のベッドを交換して、次は彼女がリビングで暮らし始めました。 彼女はおおざっぱな人で料理もあまりせず、 ベッドの周りや部屋がゴミだらけで掃除もしないし 換気もまったくしない人でした。 彼氏が引っ越してくるにあたって、 ベッドルームを掃除したのは私たちで、 壁とベッドの間にはティッシュや使用済みのゴムなどがあり、 かなり不潔でした… その頃はまだ仲もよく、彼氏と住めるのが嬉しかったため 特になんとも思わなかったのですが、 彼女が毎週末彼氏を呼んで泊まらせ、 夜キッチンを使ったら朝まで置きっぱなし (彼女の彼氏は料理がうまいです) 私が朝コーヒーを入れるついでに洗うことが多かったです。 バスルームも、基本は私が掃除するのですが 4人となるとトイレだって汚れるし掃除が大変でした。 もとは彼が住んでいた家だけど、今は違うし こんなに狭い部屋でキッチンもバスルームもひとつで 4人はきつかったです… 彼女の彼氏は背も高いし、太っていたので 狭い部屋に4人は圧迫感も感じました。 それでもなんだかんだ、彼女の彼が帰る12月まで毎週末耐えました。 それから、私たちといるのが気まずいのか、 お昼に帰ってきて夕方に寝て 夜に遊びに出る、という生活になりました。 帰ってこない日もあったのですが、 私は学校があるし、彼氏はフルタイムで仕事なので 夜に電話したりバタバタ出て行ったり帰ってきたりするのが とても迷惑でした。 お昼すぎに帰ってきて夕方寝られても、 掃除もできないし、ごはんも作れないしでイライラが募りました。 先々週は酔っ払って帰ってきて いろんなとこにぶつかりながらぶつぶつ喋って トイレに行って吐いているのが聞こえ、眠れませんでした。 ここ1か月前ほどに、彼女に新しい彼氏ができ、 夜中2時3時に電話したりバタバタ出て行ったり というのが続いて、寝不足な日も多くなり 夜中に声がすると胃痛がして眠れなくなるようになったんので 昨日メールで 夜の電話がうるさくて寝れないこと、夜中に出ていくときに電気はつけっぱなしだし 鍵がしまっていない日も多い事、自分の食べたものくらい自分で片づけて!!と伝えました。 昨日から彼女は旅行に行ったのですが、昨日もこのようなことがあり、そろそろ我慢できなくなり、 直接言うとケンカになりそうなのでメールにしました。 すると返事が返ってきて 私が悪いところは謝るけど、あなただって洗濯に行っているときは鍵をかけていないし、それも危ないと思う。それに夕方に窓を開けて換気されて、寝ている時に起きて寒くてびっくりした。 日本にいたら、寝るとき以外は電気をつけている(夜の外出時も)から、電気を消す習慣がなかなか身につかないし、私が引っ越してくるまで、夜に使った食器は朝あらうのが習慣だった。 私も行動を見直すけど、あなたも自分の行動を見直すべき、と言われました。 換気の件は私の見直すべきところですが、洗濯は部屋から1分ほどのコインランドリーで、洗濯物を持ちながら鍵なんてかけられないし、昼間にしかしないし、たった2、3分でも鍵をかけるべきなんですか? 長くなりましたが、質問としましては、私がこのように怒っていらいらしているのはおかしいですか? 今日はそのメールを見たあと、服などの家の荷物を整理し、引っ越し先の目星もつけました。 帰ってきたら彼氏はびっくりすると思います もう、私たちは家を出た方がいいとは思うのですが、私たちが家を出たら彼女が家を借りているオーナーなので、そのあとの家賃、もしくは契約は5月までなので私たちも途中でアパートを出る際に発生するキャンセル料などを払うべきなのでしょうか? もう結構苦しいんですけど、彼氏にこのことで愚痴をいうのはもう散々だし、親にも言えません。 話しが複雑で長すぎて友達にも話す気にはなれません… もう、いてもたってもいられないのですが私はどうしたらいいのでしょうか…

  • ルームメイトを追い出したい

    女Aと男Bの2人で3LDKのマンションでシェアハウスをしています。 AとBは各個室あり、リビングと一部屋はぶち抜いてソファなどを置いています。 家はAの知り合い の不動産屋Dが安く貸してくれている家です。 ・住むまでの話 当初はBが1人で住む予定でしたが、お金を貯めたいことからAもDに許可を取った上でシェアすることになりました。家賃はABで半々にすることに。ただBからAに言われた注意点として週末とかは友達とかくるからワイワイするかもとのことでした。 またBから「Cが車で移動しながら住むって言ってるからうちに住めば?」と提案してCも乗り気で承諾?したようです。具体的にいつから住むなどはAがBに聞いても不明とのこと。 安く借りたことから前の住人が置いていったものなどあったのですが、その片付けは基本Bが行いAも出来る限り協力していました。 ・住み初めてからの話 最初はAB2人で仲良く楽しくやっていました。ゴミなどの面でも考え方が似ていたので特に不満もありませんでした。 そのうち、Cが徐々に荷物を持ってきながら友達と一緒にきたりBの友達が遊びにきたりするようになりました。 A自身も人が家に来るのは全く問題ない性格なのでウェルカムでした。(遊びにくる人たちはAにとってほぼ初めまして) しかし、慣れてくるとCやC友達、B友達が家に居候のような形で毎日いる日々が増えてきました。またみんながいる場所が基本リビング部分で寝るところもないのでソファなどで寝ています。いわゆる溜まり場のような形に。 Aもさすがに連日ほぼ知らない人たちがいるのも嫌で生活する時間帯も違く迷惑に感じています。またいまコロナが流行っていて自分の家にいるべきなのに外に出歩いたり我が家にに大人数でいたりする精神を疑っています。またそのうち近隣からも苦情がきそう。 AからBに文句は言ったのですがいまいち響いていない模様。AB半々の家賃を払っているのだから最低でも相談をしてほしいのに、家賃を全額払えばいいの?と言い出す始末です。Aが思うには友人には強く言えない性格だと思います。ルールを決めると言っても嫌だ(友人に強く言えないから)とか言いそうなので、Bを追い出したいのですがどうやったらスムーズに追い出せるでしょうか? 言い方や逃げられない理由などの知恵をお貸し頂ければと思います。 不動産屋Dは元々Aの友人でBに紹介してあげたので、Aの方が有利だと思うのですがどうでしょうか?ちなみに名義変更はすぐに出来ると確認済みです。 毎日複数人が出入りしているのこともDは知っていて素行悪いね、とは言っていました。 Aが出て行った方が早いという回答はなしでお願いします。

  • ルームメイトとの価値観の違い

    現在同性の友人とルームシェアをしています。 先日価値観の違いで、私があらかじめやらないで欲しいと お願いしていた事を彼女がやらかしました。 直後はあまり深刻にならないよう、冗談ぽくお願いしたのですが よく考えてみると、恐らく今度それをやられると 私の方がルームシェアを解消したいと思うくらい 精神的に苦痛を受けると思ったので もう一度きちんとその旨を友人に伝えました。 友人は『分かった』とひと言言って 自室に閉じこもってしまいました。 私の言い方に何か問題があって 気を悪くしてしまったのかな?と感じたのですが どうしても譲れない価値観の相違だったし、 そのせいで急にルームシェアを解消したいと言って 友人に迷惑をかけるのも嫌だったので(彼女は貯金もないので) 次の日もう一度まじめに自分の考えを伝えました。 正直自分の中で人に触れて欲しくない事だったのですが やはり今後の事を考えるとその事を相手にきちんと理解して もらわないと、この生活を続けるのは難しいと思ったので 秘密を打ち明けるくらいのつもりで話をしたんですが またも友人は『分かった』のひと言で 自室に閉じこもってしまいました。 その態度にどうしても我慢ができなかったので どう思ってるのか聞いたところ 『分かったって言ってるのにしつこい。』と言われました。 私としてはきちんと話をして理解してもらったうえで お互い嫌な思いをせずに生活できればと思い 真剣に話をしたつもりでしたがその答えを聞いて 愕然としてしまいました。 これって私が悪いんでしょうか? 現在会話の無い気まずい状況です。 謝るのも何か違う気がして放置しています。 どうしても自分の主観でしかものが見れないので 客観的な意見をお聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏が友達を選んだ

    2-3日ほど前からつきあってる彼氏と昨日に今日家飲みできたらしよって私から誘ってました  でっ今日友達に誘われてどうしよか迷ってると言われて私が好きな方えらんだらいいよ言ったら次の休みを聞かれて被ってる日が合ったのでその日にできたらしよって言われ今日は断られました でも私はつき合って日がたってないので今日私をえらんで欲しかったです でも本人には言えず電話切った後泣いてしまいました これってわがままですかね? でっもし予定がはいらなかったら次の日遊びに行くわと言われたんですが私は身勝手に感じました みなさんならこういう時どう思いますか? よかったら男と女の意見どっちも聞きたいです

  • アドバイスお願いします。

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互いの予定がない時はだいたい毎日ご飯を一緒に食べています。 彼氏があたしの家に来てくれています。 昨日疲れていたのはわかるのですが、来なくてもいいよといったのですが、くるといったのは彼です。 早く帰るともいっていましたが。 昨日ご飯食べて、DVDをみていたら、2話(続き物です)見て、 帰るとなりました。 帰るといっていた時間は確かに過ぎていたのですが(彼氏も楽しかったようで、もう一話みてからと本人が言っていました) で、もう一話見ようよ~お願い!というと、帰りたいってんのわかんないの?そーゆうの嫌なんだよ。やりたいこと妨げられたりとか俺は嫌なんだと怒り出しました。(その時で1045分くらいです) 我侭ばかりいうなよ、 俺だったら、すんなり帰すといわれました。 きてやってる事も当たり前と思うなといわれました。 彼のやりたいことは、特にないと思います。 筋トレくらいだと思います。 あと、早く寝たいと(今日夜サッカーを見るためだそうです) あたしはどっちも我侭だと思ったのですが、 彼はあたしが我侭子供だとばかりいいます。 くだらないことだと思うのですが、いろんな人のご意見を聞きたかったのでご相談させていただきました。