OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三大二重星について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201771
  • 閲覧数256
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (281/406)

三大二重星とはなんですか?
いつでもどこからでも観ることのできる星なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

星の色合いがとてもすてきな代表的な3つの二重星のことです。いつでもどこからでも観ることのできる星ではありません。
(1)春の星座りょうけん座の3等星コルカロリと青色の5等星の伴星です。
(2)夏の星座はくちょう座のくちばしの星アルビレオ。金色に輝く3等星アルビレオの近くにエメラルド色の5等星が輝いています。たぶん一番有名です。
(3)秋の星座アンドロメダ座のたぶんアルマクという二等星だと思います。そのそばに5等星の星がある二重星です。

最後に3大二重星とはいえ,肉眼では分離不可能です。望遠鏡でのみ,その美しさをみることができます。ただ3つとも望遠鏡で捉えることができる人はなかなかいないと思います。なお色についてですが人の主観がかなりはいるので何色と限定することはできません。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

yo_shiさん~♪$(^-^)$/^^^こんにちは-☆
お星さまのお話きを伺えて感謝です。ありがとう!Chu-☆

キラキラ輝いてとってもきれいなお星さま。でも、肉眼で見えるのは、ちょこっとだけ、望遠鏡ないとお星さまは、ひとつじゃないことがわかりにくい、見えないんだね。明るい光のせいなのかな?

お星さま大好きです!機会があれば、また、お星さまのお話を聞かせてくださいね!よろしく~♪(*^^*)v
投稿日時 - 2002-01-25 13:34:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

二重星とは、二つの星が間近で(単に目で見た場合)光っていてあたかも1つのように見えるもののこと。そのなかでも猟犬座α星、白鳥座β星、アンドロメダ座γ星はその美しさから三大二重星と呼ばれるそうです。

アンドロメダ座γ星を例に取れば黄色2.2等星と青色5.0等星なのでいつでもどこでもというわけにはいかないでしょうが、小口径の普通の望遠鏡で見えると思いますよ。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

shu_sさん~♪こんにちは$(^-^)$/~~~
回答を寄せて頂いてありがとうございます!

夜空見上げたとき、お星さまの明るさや色って確かに違うね。「いつでもどこでもというわけにはいかない」そういうことだったのね。あんがと-☆星って不思議だよね。時間とともに位置変わっていくよね、季節、季節で見える位置が変わってくる。でも、並び方(星座の形)はかわらない。うぅ~~ん。神秘、神秘、いいんだなこれが~♪夏の大三角形が、早くみたいな~♪Chu-☆
投稿日時 - 2002-01-22 12:49:24