• ベストアンサー

指しゃぶりでタコが・・・

1歳9か月の女の子です 寝るときに親指をしゃぶらないと寝れないようで ある時 両親指が(手の甲側の付け根辺り)硬くなっているのを発見しました。 歯並びも心配ですが、私的には、タコが治るかの方が心配で・・・ ズバリ治りますか?又 タコの消し方というか治し方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.1

以前、私の甥が指しゃぶりがひどくて 親指の周りの皮膚が赤く硬くなり タコというかイボがいくつもできていました。 甥の母親(私の姉)は看護士ですが 全然気にしていませんでしたね。 むしろ私の方が気にしていました(笑) 私の子供は指しゃぶりってしなかったので。 甥は今年4歳ですが、もう止めたみたいで あんなにあったタコやイボは きれいになくなっていました。 なのでそんなに心配しないで大丈夫みたいですよ。

-nokko-
質問者

お礼

お返事遅くなりまして… きれいになると聞いて安心しました(^_^) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chara0214
回答No.6

小学校一年生の母親です、今でも眠いときとか、ぼーっとしているときにやっています。 気にされて早めに、マスタードを塗ったり、プラスチックの専門装置を購入されたりして、治されるお母さんの方が大多数ですが、 私は共働きで寂しい思いもさせたので、子ども自身に何か気持ちの持って行き場も必要だろうと思い、特に厳しく注意しませんでした。 家族以外の前では絶対にやりませんし、重大な秘密事項です。自分でいけないことももう十分分かっています。特に、この春二人目が産まれるので、赤ちゃんに見られる前にと、自分でも慌てて辞めようと今になって毎日頑張っています。 布団で寝ぼけながら、指をすってしまい、眠ったまま自分で怒って親指を叩いて努力している姿は、ちょっと可愛いです(笑)。 吸いだこは、一ヶ月ぐらいで出来たり治ったりを繰り返しています。 この年まで吸っても、最終的には綺麗に消えそうな感じのところまで来ていますので、大丈夫です。 薬も付けずに、放っておいても、割と短期間で治ります。 歯並びの方が気になっていますが、開咬までは行っていないので、ある程度永久歯がそろってからの矯正相談は考えています。

-nokko-
質問者

お礼

お返事遅くなりまして… うちの子も無意識にしている時、自分で気づき「イタイイタイ」してると言いながら止めることがあります。 けなげに思えるのですが、欲深い親で、すっぱりやめてくれ~と思うのです…(^_^;) 痕はきれいに消えるようなので少し安心しました。

• simakawa
回答No.5

全く心配ありません. 返って口呼吸しなくていいのです.

noname#22222
noname#22222
回答No.4

我が娘は、20前後までやっていました。 22~3歳までにはタコも消えたようです。 「歯並びは、別に」のようです。 Q、ズバリ治りますか? A、いずれ治ります。 Q、タコの消し方? A、しゃぶらないという原因を断つことです。 ※小さい頃、共働きで一時実家に預けたからでしょうか? ※出来れば、治って欲しいものですが...

• kithin
回答No.3

ズバリ、治ります! 小1くらいのときくらいまでの指しゃぶりで、片一方だけ長くなった指ですら戻りましたから。

• kirinmino
回答No.2

こんにちは。 まさに私がそうでしたよ~ しゃぶらなくなると治りますので安心してください。 ただすぐにはもちろん治りませんけど 時間が経つとなくなります。