• 締切済み

指しゃぶりが治らない

私は30歳になっても指しゃぶりが治りません。指をしゃぶるのは、親指ではなく、中指と薬指の2本の指の真ん中くらいまで同時にしゃぶってしまいます。(この2本の指をしゃぶってしまうのは、赤ちゃんの頃からのようです)そのため中指には目立ちはしませんが、タコが出来てしまっています。普段はもちろん、仕事でパニックになったり心配ごとがあっても指しゃぶりが普段の生活で出てしまうことはありませんが、問題は寝るときです。今までずっと治そうと努力し、セロハンテープで人差し指と中指を巻いてから寝るなどしてきました。 友達の家に行った時、もしくは彼氏の家に行った時などは困ります。テープを巻いていることをばれないように寝たり、なるべく手は布団の外に出さないようにしたり、、、。 どうして、こんなに大人になっても、指しゃぶりが治らないのかわかりません。 このサイトで、大人になっても指しゃぶりが治らないという他の方からの質問投稿欄に、ご主人の事を書かれていた奥様がいらっしゃいましたが、、、申し訳ないのですが、私にはそのような変なところもありません。至って’’普通’’です。 精神的な面からくることをよく耳にします。子供の時に受けた心の傷などの原因であるとか、、、。心辺りがないわけではありませんが、それを理由にしてしまうことは、即ちこの悪い癖も治らないということであって、あまりそっちの方面では考えたくありませんが、どなたか詳しいことを知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

指しゃぶりしている間は、至福のひと時ですか? 同じように、つめを噛むクセが、次男にあり、スルメを与え続けましたら、すぐに直りました。 ストレスを受けたときに、噛んでいました。つまり、無意識に噛むということです。 ならば、口寂しい所もあるのでは? 思い切りしゃぶれるチュッパ○ャプスなど、試されてはいかがでしょう。 アメなめるのもいいでしょう。 あまり深刻にならない事です。

Shitsu100
質問者

お礼

ayayaさん。有難うございました。 指をしゃぶっている時が至福のひと時かどうか。 自分が寝ている間に無意識に出ている現象で、コントロールが利きません。目が覚めて、指をしゃぶっていたことが分かると、恥ずかしいやら、悲しいやらで、至福とは程遠い気分になります。 睡眠中の事であって、なかなか飴をなめて寝ると言うのも、、、、。 ayayaさんがおっしゃるとおり、あまり深刻にならないようにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 指しゃぶりをやめて欲しい

    2歳7ヶ月の男の子ですが、眠くなると指しゃぶりを 始めます。左手の親指と人差し指を同時に口に入れて ます。歯形残ってしまい、痣と言うかタコになってい ます。本人も痛がってるので、止めさせたのですが、 いい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 指しゃぶり&寝返り

    8ヶ月13日目の男の子を育てている新米ママです。1ヶ月位から指しゃぶりが始まったのですが、常に指をしゃぶっていて、しかも吸い方が変わってると周りから言われるのですが・・・どう思われますか?薬指と中指を吸っていつも人差し指が鼻付近でピーンと立っていて、アンテナと呼ばれていますf^_^;いつも吸うのは決まって左手なんですが、それを右手の人差し指で左手のピーンと立っている人差し指を、何ていうんだろ・・・曲げるみたいにピンっています。周りでみたことがないので・・こういうお子さんいらっしゃいますか?それにうつぶせが苦手でいまだに寝返りをしません。毎日練習させていますが、すぐ泣きます。このままじゃハイハイはしないのでは?とも思うのですが、まれに寝返りもハイハイもせずつかまり立ちする子もいるようなので、そっちなのかなぁと思ってはいるのですが、少し不安です。とりあえずは指しゃぶりの仕方が不思議でなりません。しかも人差し指と親指でつまむ動作も9ヶ月?位と書いてあったけど、4ヶ月位でしてたような(>_<)人差し指が器用みたいでETとかよくやってくれるのですが、なんか不思議で(>_<)同じような方、いらっしゃいますか???

  • 指しゃぶりで吸いダコがひどいです!!

    1歳になったばかりの娘なのですが、1日中指しゃぶりをしています。寝る時も指をしゃぶって1人で寝ますし、夜中だけでもと指を抜いてあげても、またすぐ指を入れてしまいます。しかも吸い方がちょっと変で、人差し指の爪が舌に乗るような感じ!?で吸うんです。ひどい吸いダコもできてますし、指が変形しないかと心配です。すでに指が少し曲がってる感じがして…。自然に指しゃぶりをしないようになってくれるといいのですが…。似たような経験をお持ちの方などいましたら、アドバイス下さい!!

  • 6歳娘の指しゃぶり

     年長児ですが、もう赤ちゃんのときからゆびしゃぶりをしてます。  ただ娘の場合、親指ではなく人差し指と中指の2本をチュウチュウやってます。  日中はほとんどしませんが、眠くなってるとき、寝付くときは絶対しないとダメです。  たまにテレビをみてるとき指しゃぶりしてることもあり、私の視線を感じるとパッとやめます。  お聞きしたいのは 1.親指を吸う子だと前歯が出っ歯になりやすいと聞いたことがありますが、娘の場合もやはり歯に悪影響でしょうか? 2.ムリにやめさせるとチックなどが出ると聞くのですが、年齢的に6歳なので、やはり積極的にやめさせたほうがいいでしょうか?  娘が2,3歳のときは保健婦さんに「幼稚園になったら自然にやめますよ」と言われたんですが、むしろ本人は(指しゃぶりを)やめたいけどやめられないの・・・と訴えます。  体験談をお持ちの方、小児発達の専門の方などアドバイスいただけたらと思います。  宜しくお願いいたします。

  • 指しゃぶりをやめさせるには

    もうじき8ヶ月になる息子がいます。四六時中指をしゃぶっているわけでは ないのですが寝る時は(眠くなると)左の中指と薬指をしゃぶって寝ます。 2ヶ月頃からそういう状態で寝ていますが最近歯がはえて歯が指に当たって たこのような物が出来かかっています。指しゃぶりをやめさせようと思い、 吸う指に絆創膏を貼ってみました。かなり号泣してなかなか寝られないようで 何だかかわいそうになってしまいます。 歯が生えた場合やはり指しゃぶりはやめさせたほうが良いのでしょうか? (以前何かで歯の生え方に影響するのでやめさせたほうが良いと書いてあったような気がします)やめさせる場合何か良い方法があれば教えていただきたいのですが。同じようなご経験がある方、専門家の方教えて下さい。お願いします。

  • 指しゃぶり

    私は20歳の女です。 誰にもいえない悩みがあります。 それは今だに指しゃぶりが直らないことです。 私の場合指しゃぶりというより、「指かじり」と 言った方がいいかもしれませんが…。 小さい時からずーっと指を吸っているので吸いダコも できています。 一時期は治ったんですが、また最近吸っています。 特に睡眠時間を多くとった時に気がつくと指を吸っている…といった感じです。 先ほども言ったように、「吸う」のではなく前歯で「かじる」(「噛む」)といった感じです。 痛みでよく目が覚めます。指をみると、よく歯型がついていて、内出血している時さえもあります。 自宅以外で(例えば友達の家に泊まったりする時)はたぶん吸ってはいないと思います。緊張しているからかもしれません。 私の母親も「小学校6年まで治らなかった」と言っていたので小学生の頃は安心していたのですが、私はもう大人です。このまま一生治らないのかと思うと不安でたまりません。こんなの異常ですよね…。 よく「指しゃぶりが治らないのは幼児期にかまってもらえなくて寂しい想いをしていたからだ」と聞くのですが、 特に幼児期には寂しい想いをしたことはありません。 つらい過去もそんなになかったと思います。 こんな私の指しゃぶり、治すことはできるのでしょうか?

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 指しゃぶりを直す方法

    指しゃぶりを直す方法 生後5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月くらいから指しゃぶりをし始めて 初めは可愛いなぁと止めさせず見ていたのですが、最近親指の第一間接が吸い過ぎて赤くなったり、指しゃぶりや手を舐めたりして 手が荒れたりしています。 薬を塗りたいけど、口にいれてしまうから 塗れず。。 カサカサです。 それに、大きくなっても直らず、吸いタコができてしまいそうで心配です。 『おしゃぶり』 をしようかと思ったのですが、出っ歯になる可能性があるときき、おしゃぶりはしていません。 指じゃなくおもちゃを舐めさせ、指しゃぶりを直そうと思うのですが、 指しゃぶりを直すおもちゃ系 知ってる方みえたら、教えてください。 お願いします。

  • 指しゃぶり 悩んでます・・・。

    現在2才9ヶ月の男児の母です。タイトル通り、息子の指しゃぶりがとてもひどく、悩んでます。 右手の人差し指と中指の2本を、ほぼ一日中、といったら少し大げさかもしれませんが、ふと気がつくと、いつもくわえた状態です。 もちろん、遊びに集中している時はそうでもないのですが、テレビをみたり、お外を歩いているときもなぜがずーっと指をくわえたまま。 小さいころは、仕方がないかなとあきらめていたのですが、さすがに3歳を目の前にしてどうしようかと、悩んでいます。 なにかよいアドバイスがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう