ペット臭の室内消臭の費用について

このQ&Aのポイント
  • ペット可の借家に住んでいる方が、退去時のペット臭の消臭費用について質問しています。
  • 不動産屋からは、一回6万円の消臭を5,6回する必要があると言われており、驚いているとのことです。
  • 具体的な作業内容や費用の詳細について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット臭の室内消臭の費用について

ペット可の借家(木造2階建て3LDK、築30年位)に7年住んで、4月に引っ越すことになりました。家主さんから「ペット臭の消臭」をいわれています。入居時の約束だったので費用をこちらで負担するつもりですが、不動産屋に、一回6万円の消臭を5,6回する必要があると言われ、正直驚いています。我が家は、小型犬2匹、猫3匹の多頭飼いですが、みんなトイレはきちんとできています。ダス○ンに見積もりに来てもらいましたが、退去後、リフォームと清掃が完了しないと見積もりは出せないといわれました。本当に必要な費用なら支払いますが、退去してからのことなので、どのような作業を何回行うのか確認することができません。どなたかペット臭の室内消臭の費用と詳しい作業内容について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

>入居時の約束・・・・ 契約書に金額、回数まで明記してあるのでしょうか? >一回6万円の消臭を5,6回する必要があると 理解に苦しみますね。聞いた事有りません。 ただ、金額的には、以下の作業を全て行えば、有り得る金額です。 消臭の作業というのは、掃除と一緒です。 ニオイの元が付着している所の掃除です。 目に見える所、全て掃除します。 退去時の徹底した清掃と思って下さい。 費用は、退去時の通常の清掃費用+αです。 +αはせいぜい50%でしょうか。 ただし掃除では対処できない部分があります。 吸水性の有る素材、木、紙、繊維を使用している部分です。 具体的には、畳、フスマ、障子、カーペットです。 微妙なのが、長年使用しニオイのしみついたビニールクロス プリント合板の壁、建具です。 ですから、可能な限りの消臭対策となると、清掃に加え クロスの全面張替え(壁、天井)、畳の表替え又は交換 フスマの張替え、障子の交換、カーペット張替え と、なります。 こうなると、30万以上は、有り得る金額になります。 しかし、上記の内容以外で30万以上の請求は、理解できません。 どのような消臭作業なのか、業者の見積書を確認する必要が有ります 私だったら管理会社と戦います。

yumesora
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。 契約書には「消臭」についての記載は一切ありません。入居時、不動産屋から口頭で告げられていただけです。退去が決まって大家さんからも「消臭してください」と電話で言われただけです。 ただペット可だったのですが、入居当初よりも頭数が増えてしまい、そのことの許可を家主さんにとっていませんでした。このことがうちの引け目になっています。多頭飼いであることが、大家さんがとても気にかかることのようです。 退去後、すべての畳の新調、ふすま、障子の張替え、通常の業者による清掃の費用が敷金から引かれることになっています。あと、おそらく廊下やリビングの床がぶよぶよなので、家主さん負担で張替えが行われる予定です。それ以外に消臭費用のみで30万~40万といわれたので正直驚いてしまいました。業者に掛け合って見積もりと詳しい作業内容を確認します。ありがとうございました。