• ベストアンサー

久保竜彦選手はW杯代表に入れて大丈夫でしょうか?

ここ数試合の代表試合やJリーグの開幕を見てて久保選手も 日本代表FWの軸になるかなぁと思ってました(素人の意見ですけど・・・) しかし、また腰痛が出たようですね。 この腰痛はいつ発症するか判らないとなると代表に入れるべきかどうか 懸念してしまいます。W杯メンバーの登録期限を過ぎてから発症したり またはW杯期間中に発症でもしたら日本は大打撃ではないでしょうか? 守備も免除されたりするとチームの士気も下がったりしないでしょうか? そういう不安を考慮すると代表から外して別のFWを代表に入れた方が 得策のように感じます。それでも久保選手を使うメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.10

No3です。 > 素人目なんで的外れかもしれませんが > 久保選手と高原選手は似たようなプレイヤーだと思うので、久保選手を外して違うプ選手を選ぶのも > いいかなぁと思ったのですが・・・。 久保と高原だけを比べると似たタイプとは思えませんが、柳沢や大黒、巻らを含めて考えると高原が一番近いかもしれませんね。そういう意味では「高原を残して久保を外す」という着眼点は悪くはないと思いますよ。 ただ、下にも書いたように久保を外して誰を入れるかと言うと悩んでしまうのも事実ですね。前監督のトルシエの場合は「まず戦術ありき」でしたので、自分の考えた戦術へ選手を当てはめてました。ですので、たとえば「久保が駄目なら実力が伴なわなくても似たタイプの平山を入れる」と言う判断をしたかもしれません。しかしZicoの場合は「まず選手ありき」のサッカーですので「久保が駄目だから平山」とはならないでしょう。久保のプレーが必要と考えているからです。 個人的には私も平山に期待していますが、現状ではまだ代表レベルにはなっていないと思いますので、久保と同等レベルの選手として選ばれる事はないと思います。ただ、本当は合宿などに呼んで代表のレベルを体験させて欲しいなぁとは思いますけど....

chinchirapoppo
質問者

お礼

二回目のご回答ありがとうございます。 やはり人選は監督が「勝つ為」に考えてされるんですよね。 私みたいに「見てみたいだけ」や「未知数にかける」 なんて理由はナンセンスですよね。すみません。

その他の回答 (12)

noname#17880
noname#17880
回答No.13

久保に関して、日本には絶対に必要だと思う。日本の得点はほとんどペナルティーエリア内で、あまりおもいきったシュートがないと思う!!FKでは外からのシュートはもちろんあるけれど、試合の流れの中での外からのシュートはそれほどないと思う。自分もそうだけど、ロングはあまり入らないとか確実にいかないともったいないからとかいう理由もあると思う。でも、海外の試合ではおもいきったシュートが絶対に必要にもなってくるだろうし、「利き足が頭です」とか言ってる巻とかよく走るけど、FWは点入れてなんぼだから微妙かな?と思ってしまう。。 やっぱり外からでもおもいきったシュートを打てる久保とかがしんどい時や、最初に打つ事で流れが出てきて、例え負け試合でも積極的なところを見せて欲しいってのが自分の中であります。 勝手な考えですが、意見として回答させて頂きました。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに遠目からの豪快なシュートとかはいいですよね。 中だるみしてる時や要所要所での遠目からのシュートって 攻めのメリハリなどにおいて効果があると素人目にも思うんですけどね。 どうでしょうか? 個人的に「久保選手=豪快」っていうイメージが強いです。

  • BILLEY
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.12

ジーコの考えで、柳沢、高原、鈴木という名前を挙げている方がいますが、鈴木は絶対いらない。長年、日本代表、Jリーグ、世界のクラブ等見てますが、彼のところでせっかくの日本の速攻がトーンダウンしてます。普通はあそこでキープしてまごつくより、ワンタッチですぐにでも後ろの選手に渡して前に走りこむべきです。彼は不用意にボール持ちすぎ。よって鈴木はいらない。柳沢は裏へのスペースの見つけ方うまいです。私はアンチ柳沢ですが、先日Jリーグでスタジアムで彼の動きをチェックしましたが、相手の視界から逃げるようにスペースを見つけてました。よって彼は必要でしょう。 そして、質問者様の件ですが。久保は日本人離れしたボディバランスと日本人であまりみられない遠目からの豪快なシュート、打点の高いヘディングと素質があります。腰痛は確かに恐いですが、メンバーに入れるべきです。もし代わりの選手を探すなら巻がいいと思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も鈴木選手はちょっと・・・。 柳沢選手ですが、オフサイドが多いような気がします。 これも素人目で恐縮なのですが・・・。 裏のスペースを見つけて、そこへ走りこむゆえに どうしても多くなるのでしょうか? 久保選手が絶好調であればやはり日本屈指のエースストライカーなんですね。やはり選んでおいた方が無難ですかねぇ。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.11

ここでもどこでもなんですが平山の評価が高すぎ! オランダ エーデルディビジはトップのチーム(アヤックス、PSVフェイエノールト、AZ)以外は本当にレベル低いですよ。Jリーグとそこまで差がある分けではありません。あそこで7点取るよりも、Jリーグで10点取るほうがきっと難しいです。だからどうせならカレン・ロバートを呼んでほしい。 久保に関しては本当に微妙です。 ジーコジャパンで一番貪欲にゴールを狙っているのは間違いなく久保ですからね。しかも、それなりに結果を出している。 但し、今回の腰が長引きそうならば、召集するべきではないと思います。ただでさえ1年以上のブランクがあったんです。それを考えると、フィジカル的に絶対に間に合いません。 あと、オーストラリア、クロアチアと大きいチームとやるのだから、もっと消えるのが旨い選手、森島見たいな選手を召集するべきと思います。ジーコジャパンで言うと大黒、佐藤かな。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレンロバートいいですね!!! 2010年のW杯のFWには入って欲しいですね。 2010年のW杯のFWは・・・ 田中達也、平山、大黒、カレンロバート、大久保なんてどうですかね? 森島選手もいいですね!森島選手を彷彿させる若い選手が出てきてほしいですね。

  • joni
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.9

No.8です、申し訳ありません、誤記入がありました。 最後の段落の>大黒と高原をどうするか を、>大黒と久保をどうするか に訂正させていただきます、失礼しました。

  • joni
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

プレーできる状態なら久保は必要だと思います。 決定機に点を獲る確率が他に較べてやっぱり別格ですから。 パートナー選びには苦労するでしょう、ボスニア戦の高原とのコンビは、結果的にはそんなに悪くなかったものの、久保が引きつけて高原が詰める、といった感じの、逆じゃん?といったものでした。 インド戦最後の方の、佐藤とのコンビがしっくりいった感じですが、タイプ的に佐藤と大黒はちょっと被ってるので、呼ばれるとしたら大黒優先でしょうね。 実際に久保が怪我で外れるとしたら、巻が呼ばれると思います。 平山は過大評価という印象が拭えません、オランダリーグで大活躍とか言われてますが、実際はビッグクラブ(AJAX、PSV、フェイエ、AZ)相手には沈黙状態です。独力で戦況を打開できるようなFWではありません、つまり平均的な選手ということです、だったらJリーグで点獲ってるFWの方が余程頼りになります。 FWは4か5枠でしょうね、松井をFWとして考えるのかどうかはわかりませんが、柳沢、高原、鈴木はジーコ的には動かない気がします。あと、大黒と高原をどうするかという感じでしょうね。大久保や玉田はちょっとレースから脱落した感があります・・・。個人的には我那覇とか試して欲しい選手はいろいろいますが今回のW杯はないな・・・。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 久保選手が確定した場合の相手は誰がベストでしょうね。 個人的には大黒がいいかなぁと思うのですが・・・。 久保選手が召集されない場合の代わりは個人的に 平山選手くらいしか思い浮かびません。確かに巻選手もいいですけど やはり久保選手と比較すると・・・。となると、やはり未知数な部分に かけてしまいます。ちいうことで平山選手。なんか現実味無いですけど。

回答No.7

僕は久保は必要だと思う。一応今回は練習にも復帰したし、大事にはいたってないですし。なんか完成されていない、魅力というか、なにかやってくれそうな気配します。理由になってませんが・・・ 昔から、期待されており、トルシエのころから何度か 代表に呼ばれ、結果が出ない時期がありましたが、現在は成長し、スケールが大きい、いい意味で日本人離れしたプレーができる選手だと思います。 最近の久保は病み上がりということもあるので、ここ数試合の出来で早急に判断するレベルの人ではないと思うのですが・・・ 平山に関してはまだまだまだだと思います。オリンピックの結果をみてももう少し成長が必要だとおもいます。個人的には巻や玉田のほうが、やりそうだとおもいます。柳沢と市川がフランスに帯同したように、経験をつめればいいのですが、日本にはほかにいい選手がいっぱいいますので、それも難しいとおもいます。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 久保選手に「なにかやってくれそうな気配」を感じるというのも 立派な理由ですね。平山選手を推奨する方も「予感」などがあるのでしょうし。 個人的には平山選手がオリンピックの頃と比べて現在どれくらい成長したのか見てみたい という気もします。 全てにおいて安心出来る、信頼出来るストライカーがいないので どうしても未知数の選手起用に望みを託してしまっている自分がいます

noname#17376
noname#17376
回答No.6

>W杯メンバーの登録期限を過ぎてから発症したり またはW杯期間中に発症でもしたら日本は大打撃ではないでしょうか? 私としては、それでも久保選手を入れてほしいと思います。 決定力という点ではやはり彼が他の選手よりも持っていますし。 ただ、登録直前までに万全の状態でなければ選ぶべきではないと思いますが。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり久保選手の能力を考慮するとギリギリまで見切らずに 起用し続けるのも確かな話ですね。

回答No.5

久保が腰痛でホントにダメになったときは外すべきだと思います。 確かに久保は決定力があり、今の日本には大きな戦力です。 しかし、まだ一人決定力が高い選手がいます。 それも、まだ代表に一回も選ばれていない(だからまだ未知ではあるが)選手です。 それは、平山です。 久保と同じく上背がありテクニックもあります。 それになんといってもオランダリーグでは現在7ゴールを決めており、 欧州組日本人FW陣の中ではダントツトップです。 怪我の久保を使うより、しっかり結果を残している平山の方がいいかもしれません。 まずは、ジーコ監督、1回でもいいからチャンスを与えるべきです。 それが4年後W杯につながることにもなるはずなのですから。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 平山選手をという意見は多いようですね。 確かに見てみたいですね。 しかしW杯までの時間を考えると難しいでしょうかね。

回答No.4

久保選手については、僕も正直どうだろう? と言ったところです。 アメリカじゃ、微妙だったし 明らかに手を抜いてたフィンランドでの点 明らかに弱小なインドでの点 セルビアの時は、ロング以外は存在感がなかった。 という風に映りました。 ある程度の対戦国に結果が出せるのか微妙そうです。 どちらにしても、今回のケガで W杯には間に合わないでしょう。 ただでさえ、時間がないですから。 あまり、過度な期待はできませんが 久保と相応な力を持つFWは他にも居るので コンビネーションを考えれば そちらを使うことになるのではないでしょうか。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりコンビネーションや組織の連携を深めるには 早めに見切りをつけて違う選手を招集した方が得策なのでしょうかね。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

2002年のときはDFの盛岡が怪我の心配があるまま出場し、1試合で再発してしまいその後は宮本が代わりに出場しました。サッカーに限らずスポーツでは多かれ少なかれ「賭け」の部分はあるでしょう。 久保に腰痛の心配がなければ、日本で一番とは言いませんが間違いなく屈指のストライカーです。実際Zico Japanの中でも一番得点を取っている訳ですし、Zico監督は今の時点では久保に賭けているという事でしょう。腰痛再発の心配よりもストライカーとしての実力を認め必要と考えているからです。 ただ当然、久保をメンバー入りさせるならばリタイアの場合のシミュレーションも通常よりは多く考えているでしょう。 久保をメンバーから外しても安心できるようなストライカーがいればいいのですけどね。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本に信頼出来るストライカーがいないということによって怪我をしてても久保選手に頼らざるをえないのですね。 素人目なんで的外れかもしれませんが 久保選手と高原選手は似たようなプレイヤーだと 思うので、久保選手を外して違うプ選手を選ぶのも いいかなぁと思ったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 久保選手って?

    僕は久保選手のファンなんですけど、人気ないのかな? 素人目で見たら、誰より点をとれそうなんだけど、代表外れたこともたいして話題にならないし... Jリーグでも活躍してるし、日本人のFWにはいないタイプなのに... 結果が出てないといっても、90分出たところ見た事ないし... やはり戦術面で必要ないのでしょうか?

  • 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に・・・・

    質問です。 Q1 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれる可能性はあるでしょうか? Q2 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれてほしい、といサポーターの声はどのぐらいあるでしょうか? たとえばサポーター100人に質問したら、何人が「代表入りしてほしい」と答えるでしょうか? Q3 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれなかったとしたら、「日本で最もサッカーのうまい23人」には入れない、ということですが、では定員枠を何人まで増やしたら三浦選手は代表入りできるでしょうか? 日本代表監督は98年フランス大会の時と同じ岡田武史監督ですが、監督が変わらない限り定員枠を100人に増やしても選出されないでしょうか? Q4 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれなかったとしたら、再び4年後のW杯日本代表選手を目指して現役を続けるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 久保落選の理由

     正直、完成度が一番高いFWである選手であろう、久保ですがドイツW杯では落選してしまいましたね。  その理由はどうしてでしょうか?  ジーコも一番能力が高いと以前から評価していたと思うんですが。

  • ハリル監督は久保君と中井君を日本代表に選ぶ可能性は

    ハリル監督は久保君と中井君を日本代表に選ぶ可能性はありますか 久保君と中井君はレアルとバルサのユースにいたし将来期待の選手なので1つ上とかの代表とかにもなってもいいと思うのですが久保君中井君は日本の将来を担うのは間違えないのでハリル監督は将来も見据えて日本代表に久保君と中井君を選ぶ可能性はありますか

  • W杯日本代表の主将は、なぜ中澤選手から長谷部選手に代わったのですか?

    W杯日本代表の主将は、なぜ中澤選手から長谷部選手に代わったのですか? 回答お願いします!

  • W杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

    世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。 主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。 ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。 (ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

  • 2006w杯の日本代表

    2006年のw杯で日本代表になる可能性のある選手などを知っていたら教えてください。 あなたの予想メンバーでも何でもいいです。 お願いします!

  • A代表、20試合無得点だったFW

    A代表20試合無得点だったFWの選手が定着しそうです。私としては Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います。W杯に縁がなくても、スペインやイタリアの1部リーグで活躍し、地元の英雄だった人もいると聞きます。 格下から格上、本気から調整まで、様々なシーンで起用され続け、少なくともW杯本大会の「本気の死に物狂い」な「格上」には通用する事はないであろうと推測できますし、現在すでに機会不均等の度を越えていると思われます。特に岡田監督は、ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはずです。 ここで質問なのですが、過去のW杯において、A代表で20試合無得点のままだったFWが、得点を挙げ始めたらそのまま勢いがついて本大会でも得点を挙げた。というタイプ選手はいるものでしょうか? できればクライフ登場以後なら現代サッカーという範疇に入れられる と思うのですが?

  • 南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで

    南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 南アフリカW杯日本代表はベスト16で敗退してしまいました。正直もっと強豪国との試合が見たかったです。それで最近独り妄想しているのですが もし日本代表が欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 欧州選手権はイングランド、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル以外にもクロアチア、ロシア、スウェーデンなど強豪揃いです。ベスト4は難しいですか? 南米選手権はどうでしょうか?ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、そしてパラグアイといますが ベスト4は難しいですか?パラグアイ戦は中村憲剛先発させるとして

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

専門家に質問してみよう