• ベストアンサー

久保竜彦選手はW杯代表に入れて大丈夫でしょうか?

ここ数試合の代表試合やJリーグの開幕を見てて久保選手も 日本代表FWの軸になるかなぁと思ってました(素人の意見ですけど・・・) しかし、また腰痛が出たようですね。 この腰痛はいつ発症するか判らないとなると代表に入れるべきかどうか 懸念してしまいます。W杯メンバーの登録期限を過ぎてから発症したり またはW杯期間中に発症でもしたら日本は大打撃ではないでしょうか? 守備も免除されたりするとチームの士気も下がったりしないでしょうか? そういう不安を考慮すると代表から外して別のFWを代表に入れた方が 得策のように感じます。それでも久保選手を使うメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.10

No3です。 > 素人目なんで的外れかもしれませんが > 久保選手と高原選手は似たようなプレイヤーだと思うので、久保選手を外して違うプ選手を選ぶのも > いいかなぁと思ったのですが・・・。 久保と高原だけを比べると似たタイプとは思えませんが、柳沢や大黒、巻らを含めて考えると高原が一番近いかもしれませんね。そういう意味では「高原を残して久保を外す」という着眼点は悪くはないと思いますよ。 ただ、下にも書いたように久保を外して誰を入れるかと言うと悩んでしまうのも事実ですね。前監督のトルシエの場合は「まず戦術ありき」でしたので、自分の考えた戦術へ選手を当てはめてました。ですので、たとえば「久保が駄目なら実力が伴なわなくても似たタイプの平山を入れる」と言う判断をしたかもしれません。しかしZicoの場合は「まず選手ありき」のサッカーですので「久保が駄目だから平山」とはならないでしょう。久保のプレーが必要と考えているからです。 個人的には私も平山に期待していますが、現状ではまだ代表レベルにはなっていないと思いますので、久保と同等レベルの選手として選ばれる事はないと思います。ただ、本当は合宿などに呼んで代表のレベルを体験させて欲しいなぁとは思いますけど....

chinchirapoppo
質問者

お礼

二回目のご回答ありがとうございます。 やはり人選は監督が「勝つ為」に考えてされるんですよね。 私みたいに「見てみたいだけ」や「未知数にかける」 なんて理由はナンセンスですよね。すみません。

その他の回答 (12)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

怪我の件は微妙ですね。 しかし、代表には選ぶべき人材でしょう。 やはりFWは得点を取ってナンボのポジションです。得点能力の高い選手を置かなければ仕方ない。 高原選手と久保選手のツートップというのは先日もありましたが、今のところ考えられる先発FWはそれが最善だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり久保選手の能力を考えると 怪我しててもとりあえずは選んでおいた方が いいという感じでしょうか。

• ricanmuri
回答No.1

ないない。絶対平山。 あと、ごんとかず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「ない」ですか。 ゴンとカズいいですねぇ!!!!