• 締切済み

高校生の一人暮らし…

昨日、留年の宣告をされた高校一年生の者です。 留年するくらいなら学校をやめると言ったら、ついに親に出て行けと言われました。 出席日数で留年したもんだから親は人生の過酷さを知らせるために、一人暮らしをさせると言いました。 しかし昨日の今日の一人暮らしをしろと言われてもなにもわか借りません。 敷金??礼金??初期費用??どれくらいかかるの??って感じです。 一人暮らしに最低限必要なもの、入居に必要な費用、物件を探すコツ、一人暮らしのメリット、デメリットなど些細なことで良いですから教えてください。 物件条件は最寄り駅は総武線錦糸町~市川+篠崎 六畳一間+キッチン+風呂トイレ付きで十分 上の条件の物件相場も教えてください。

  • shyde
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.10

>入居に必要な費用 敷金(大家さんの預かり金。退去時にここから退去に伴う費用を引かれていくらか返ってくるものです)・礼金(大家さんがもらえる。返ってこない)・仲介手数料(不動産屋に払います)・家財保険・前家賃ですね。 敷金・礼金は物件や大家さんによって違います。だいたい敷金も礼金も多くて家賃の2ヶ月分くらいでしょう。仲介手数料は普通は家賃の1ヶ月分なのですが、最近エイブルなんかでも家賃の半額くらいで良い、と言うところもあります。敷金・礼金・手数料は家賃のみで、共益費は計算に入りません。 なので一般的に家賃5万円+共益費5000円、敷金2、礼金1の物件ならば・・・ 前家賃5万円+前共益費5000円+敷金10万円+礼金5万円+仲介手数料5万円+家財保険(大体2年間で15000円前後)になります。 それで、例えば明日から入るのであれば、3/10~3/31までの22日間の家賃と共益費を日割りにしますので、55000円×22日/30日=37000円位の前家賃です。 なので、家賃は仕方ないにしても、敷金・礼金は大家さんによって違いますので、少ない方が良いです。敷金1、礼金0も珍しくありません。仲介手数料にしても安くでやってくれるところ、ミニミニやエイブルなどを利用すると負担が少なくて済みます。 ただ、問題は敷金・礼金共に0の所は注意です。費用がかからない訳ではなく、名目上「敷金礼金」としてではなく、システム料金とか保証金など名称が変わっただけですので、費用がかからないわけではありません。レオパレスでも敷金・礼金ナシといってますが、最初に家賃の3ヶ月分くらいはキッチリ取られます。敷金・礼金ナシはよ~く見て下さい。敷金1、礼金0の方が大分マシでしょう。 それで、高校生では借りれませんので、親御さんが契約者になると思いますので、すべて親御さんの住民票などいります。これは親御さんが用意出来ると思います。ただ、親御さんが契約者になっても入居者shydeさんですから、大家さんが嫌がるかもしれません。 申し訳ないのですが、高校生の1人暮らしって頻繁になることではないので、大家さんのまず不審に思います。何か面倒な事ではないか、と思われたらOK出ません。また、友達を連れ込むんではないか、とかマイナス要素がいっぱいで、大家さんのOKが出にくいかもしれませんので、数当たる必要が出るかもです。 物件自体は総武線は高いので、都営新宿線の方が安く済むと思います。 瑞江~本八幡あたりで駅から徒歩10分以上のアパートであれば5万円代でしょう。古い物件で駅から15分位すれば下手すると5万以下もあるかもしれません。 >物件を探すコツ 一応上記の様な形ですが、お近くのエイブルにでも行って『敷金1、礼金0で瑞江~本八幡で探して、と言えば安く済みそうです。ただ、1人で行ったらまともに取り合ってくれるかは分かりません。 で、私ここまで長く書きましたけど、多分物件探しは簡単には行きませんよ。高校生と言う立場、世間的にはいかに弱い存在か分かると思います。頑張って下さい。

noname#44083
noname#44083
回答No.9

まずは、あなたの住むにあたっての条件を考えましょう。 例えばですが、家賃はどのくらいがいいですか?1階がいいですか?2階以上がいいですか?日当たりは?駅が近い方がいいとかはありますか?冷暖房は? 不動産屋さんへ行くと、そういったあなたの条件を聞かれたり、書面に書いたりして(アンケート形式が多いかな?)、あなたの希望にそった物件をさがしてくれます。 最初の費用。 大抵は、敷金礼金プラス1ヶ月分のお家賃が必要です。 敷金礼金がない所もあるようなので、それでしたら関係ないです。 参考までに、私の場合です。 1K(8畳、最寄駅から3分です) 家賃 6.5万 敷金 家賃2ヶ月分 礼金家賃1ヶ月分 日割り家賃(月の途中から入居のため)約3万 次の月の家賃 6.5万 仲介手数料 約3.4万 入居者総合保険(損保)2年分 約2万 消毒 約1.6万 合計 約36万 プラス引越し代 約2.5万 以上です。 その他、買い揃える物ですが、これも住む所によっても大分違うと思います。 徐々に買い揃えていけばいいものもありますし、エアコンが完備されている所であれば必要ないし、洗濯もコインランドリーを利用するならいらなし・・・。 冷蔵庫も付いている所もありますし、収納もきちんとなっている所もあります。 なので、この辺りの費用面はご自身や物件によりけりです。 最低ラインを揃えるとして、10万はかからないと思います。 最近こういう質問をした方がいました。(わたしNO8です)参考にどうぞ見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011968 生活費ですが、(家賃を除き)5,6万くらいあれば余裕だと思います。(節約すれば、もっと安くてもOK) よい不動産屋、物件を見つけるのは、やっぱりたくさん直接自分の目で確かめる事が一番です。 必ず、どこでも自分の目で確認してください。 保証人など、契約時の事は直接不動産屋へ確認してください。(それぞれ物件で違いがあります。) 未成年の方の場合は、親の同意等が必要になると思います。

回答No.8

私も質問者さんとかなり似た境遇だったんでカキコしました。私は今高2で、今の学年の途中から家を出て実家とは離れた県(車で片道7時間くらいかかる所です)で1人暮らししてます(^○^)v通信制に通いながらバイトをして生活費とか稼いで生活してますよ☆最初は色々大変だけど慣れてしまえば非常に楽しくていい生活です。 出てきた理由今の高校が嫌でちょこちょこさぼり気味になってたんですけどそれと同時に昔から大っ嫌いだった父親の暴力がひどくなってきて出て行け出て行けなどと言って殴る蹴るは日常茶飯事でした(汗)まぁこの出て行けってのは絶対本心ではないんでしょうけど私もいい加減キレてあー出て行ってやるさ!!と言って出てきました( ̄ー ̄)部屋の下見などをして実際引越すまで早くて1週間もかからないくらいだったんでドンドン事が進んでいって焦って顔が青くなってる父親の顔見てざまーみろって感じでした(笑)半年近く暴言暴力を繰り返しておきながら出て行く時はあれは嘘だから考え直せなどとふざけた事を言ってきました笑笑 で、実際の現状ですが高校1年で1人で部屋を借りる手続きをするのはまず無理です。当然なんですが(^^;)親に契約人になってもらって保証人として親以外に1人保証人になってもらう必要があります。不動産屋さんは私はアパマンショップがオススメです。色々周ったけどここが1番丁寧で親切に対応してくれました。敷金、礼金もアパマンショップは0円物件がありました。アパマンショップが独自に建てている物件らしいです。私はペットがいたのでそこは無理だったんですが写真や資料では新築だしとってもキレイな家でした!! あと、私は住む所に引越す前1週間ほど旅行に行ってその間に不動産屋を周って家を見に行ったり転校する学校を見に行ったりしました。家選びは結構時間かかるんで余裕を持って行った方がいいですよ~。 生活費のほうは家賃を出さなくていいのであれば5万もあれば十分に生活出来ると思いますよ☆特に節約をものすごく意識してる訳でも無いけどそれくらいで普通に生活してます。 親と仲良くて家大好きって人は1人暮らしは寂しい部分もあるかもしれないけど私は家も父親も大っ嫌いだったんで全然寂しくもなく気楽でとても楽しい1人暮らしですよ☆shydeさんも頑張ってください~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.7

親の立場から。 同じような事、子どもに何度も言った事ありますよ。 でも、けっして本心ではなく・・・売り言葉に買い言葉でもなく。 1人暮らしをする事の大変さや心細さ、親の保護の下から離れる事の過酷さを自分を見つめなおすと共に、反省し大いなる改善をして欲しいからです。 >留年するくらいなら学校をやめると言ったら、ついに親に出て行けと言われました。 なら、このような事態になる前に何故自分できちんと対処しなかったのか。このあたりが問題ですね。親も色々話をしてきたと思います。それでもダメだったんですよね。 このままの状態で、通信制に通い、自分でバイトもする・・・かなりの覚悟と変身が必要です。親なら、自分の子どもがきちんと出来るかどうか分ります。あなた自身も、自分でちゃんと出来る人間かどうか良く分っているはずです。 生活費を自分で稼ぐためには、かなりの時間バイトに入らなければなりません。根性の無い人間には無理です。学校に行きながら、バイトで10万円稼ごうと思ったらどんなに大変か。 それだけの覚悟と根性があるのなら、親ときちんと再度話し合い、本当の最善の道を考えるべきです。きっと、親も心の中ではそう思っています。

回答No.6

N0.4です。 敷金・礼金がないところは、『保証金』という名に変わり、20万位はかかってました。結局初期費用はある程度必要ですよ。 他、半年後に取り壊し予定があるから初期費用は免除とかもあります。 ネットで出ている物件は、おとり物件なので直接店舗で探さないと無理です。 不動産屋さんは結構高飛車なのでなかなか感じ悪いことが多いですよ。仲介業者さんは腰が低いですけど。 オススメの仲介業者さんはアットホーム倶楽部です。 とても親身になってくれます。巣鴨にあります。よろしければ下記参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oheya110/
  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)
回答No.5

#1です。 礼金・敷金以外には普通、入会金や手数料・保証金がかかります。 礼金・敷金と同程度にかかりますのでどっちみち同じって事です。 どれも要らない、保証金少しで良い・・・というような物件はハッキリ言ってロクな物件じゃないです。 悪いことは言わないから止めた方が良いです。 実は私、家の事情で高校時代に半年ほど一人暮らししてたことがあります。周りの助けもあってなんとか乗り切りましたが本当に大変でした。 最後に一言、世の中には学校に行きたくても行けないって人もたくさんいるんですよ。特に事情が無いのなら親に頭下げて自宅から学校通わせてもらうべき。

回答No.4

亀戸駅徒歩10分、西大島駅徒歩3分ぐらいのところに住んでました。 1R(18.6平米)・洋室・マンション・エレベーター・オートロック・築10年・ユニットバス・12階建て という物件で、階によって家賃は違いますがだいたい70000円位からで私は7階に住んでました。 初期費用はだいたい家賃の6か月分が相場です。 内訳は 敷金2か月分 礼金2か月分 仲介手数料1か月分 1か月分の家賃(先払いなので) ただ、今から探すのは結構無謀というか、良い物件が残ってる可能性は低いです。 ある程度の妥協は覚悟したほうが良いと思います。 住んでみるとわかりますが、20平米以下ってかなり狭いです。上記物件の居住スペースはだいたい6畳~7畳っていわれる広さだと思いますが、1Rで収納が小さいことを考慮すると、ものを置くと実質半分くらいのものです。 駅から徒歩15分以上になると条件は全然違います。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.3

まず、親に頭をさげて学校に復学したほうがいいです。 将来、貴方が後悔することになる可能性が高いです。 卒業後、就職の際でも「体を壊してやむを得ず留年、 現在はまったく問題ありません」と言えば大きな 問題にはなりませんから。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

私は質問者さん自身よりもご両親に問いたい。 本気か?? 出席日数が足りなくて留年処分になった高1を一人暮らしさせるなんて、落ちるところまで落ちろということ?取り返しのつかないことになるよ。 本当に一人暮らしするとして、生活費はどうするのでしょう。その歳でまともに雇ってくれるところは少ないですよ。アパートだってご両親の名義でないと貸してくれないのでは。 留年してでもいいから、せっかく入った高校を簡単にやめるべきじゃないです。まずはご両親の真意を問いただし、もっと現実的な解決を目指したほうがいいと思います。

shyde
質問者

補足

中学在学中から家でだれてばかりだったので自立させたいってのが本心っぽいです。 家賃と名義は貸してくれるそうです。つまり生活費は自分で稼げってことらしいです。 色々事件を起こした身ですので高校側に強制退学させられるっぽいです。 4月から通信制に通う予定です。

  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)
回答No.1

出席日数で留年って・・・何か事情でもあったのかな^^;(そうじゃなかったらぶん殴りたい) その地域の相場はわかりませんが、普通の物件に入るなら初期費用は最低20万~25万は覚悟しておかないとダメです。 礼・敷・手数料・入会金が殆どかからなくて、初期費用が少なくて済む物件もありますが、そういうのは大抵「なんかある」と思った方が良いです。安くて条件の良い物件なんてありません。 あと、風呂・トイレが共同の物件なら、個室に設置してある物件より安いですよ。

shyde
質問者

お礼

ご回答アリガタビーム!!(ノ・_・)‥━━━☆ ごめんなさい。ぶん殴ってください。遅刻欠席に関して神でした。 地域は関係なしとしたらどれくらいが相場なんですか?? CMで礼金敷金無料とかやってるのを見た事があります。 なんかあるって例えばどんな事なんですか?? なんか質問ばかりでごめんなさい_| ̄|○

関連するQ&A

  • 19才で一人暮らし考えてます!

    はじめまして! 現在19才♀で フリーターをしていてアクセサリーショップで働いてます。 親とうまくいかず、一人暮らしを考えてます。 一人暮らし初心者で、まったく知識がなくここにたどりつきました。。 0(>_<)0 ・まず賃貸を借りたいのですが、礼金0・敷金0という物件は、本当ですか??入居にかかる費用が1ヶ月分の家賃で済むのでしょうか? ・いま19才で未成年だと、家を借りるときに保護者が保証人になる必要があると聞いたのですが、親は保証人になってくれない&なれません・・・(安定した収入ないため><) その場合どうすればいいのか悩んでます。。 ・今収入20万あります。家賃5万くらいのところに住もうと考えてます。生活費・光熱費などかかる費用があると思いますがやっていけるでしょうか・・ ・貯金はほとんどありません。。。(5万くらい) 貯金はどれくらい必要でしょうか? 実際に一人でやってるかた&詳しい方回答お願いします!0(>_<)0

  • 一人暮らしについて

    今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

  • 一人暮らしを始めるにあたって、お金の計算の仕方

    一人暮らしを始めようと思ってます。 でも、初めてで分からないことだらけで、お金の計算が合ってるのかどうか分かりません>< 親は一人暮らしを始めることに反対するためあまり相談できないので、ここでみなさんに相談したいと思います。 とりあえず、一人暮らしにかかる費用というよりは、いくらあったらそこに住めるようになるか、という計算がしたいのです。 例えば、家賃4万円・敷金3ヶ月・礼金1ヶ月と書いてある物件があったら、 4+(4×3)+(4×1)=20 の、20万円に、引越し代を入れたら、とりあえずはそこに住めるお金は足りてるってことになるでしょうか?他にかかる費用はありますか? 生活費はまた自分で計算するつもりなので、家を借りる際にかかる費用を教えてください!お願いします☆

  • 一人暮らしの初期費用

    現在一人暮らしを考えているのですが、 敷金礼金なしの物件の場合は初期費用はどのくらいかかるのでしょう? よく家賃の六か月分とかいいますが、そんなにかかってしまうものなのでしょうか? ちなみに月の収入は12万なので、家賃4、5万位の物件を探そうと考えています。

  • 錦糸町へ通うのによい場所はありませんか?

    少し前から錦糸町で働いているのでそこまで通うのに便利なところに引っ越そうかと思っています。 そこで錦糸町まで三十分くらい、1kで家賃は六万五千円から七万円ぐらいで探したいと思っているのですが、どこかお勧めのところはないでしょうか? 路線図を眺めてみると総武線の小岩、市川、本八幡ぐらいが条件に合っているのかなと思っているのですが、他によい場所があればそちらも検討に入れたいと思ってますのでよければアドバイスをお願いします。

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らしするときに払うお金

    こんにちは。20歳 パートです 来月頭ぐらいから一人暮らしをしようとかんがえています。 来週に部屋の内見にいってきます。 敷金礼金0 家賃管理費含め50,000ぐらいの物件です この物件だと契約時に必要なお金などはいくらぐらいになるのでしょうか? いつそのお金を支払うのでしょうか? アバウトな質問になってしまい申し訳ないですが こういう事がまったくわかりません。 よろしくお願いします

  • 初めてのひとり暮らし―費用交渉について

    はじめまして! この度、初めてひとり暮らしをすることになりご相談したいことがあります。 先日、不動産屋に行って紹介してもらい、ここにしようかな、、とある程度決めた物件があります。 まだ契約はしていません。 そこは、礼金15万円します。 礼金15万するなら、もう少し家賃高めの礼金なしでもっと良いところがあるかも、、と家に帰ってそこの不動産屋のHPを見てみると、紹介してもらったとこと同じ物件が敷金礼金\0(家賃同じ)で掲載されていました。 そのことを不動産屋に確認すると、HPの情報が古く、1年ほど前に敷金礼金\0募集していたことがあった、賃貸マンションなので、時期によって賃貸条件が異なることがあるとのことでした。 こんなことって、よくあるのでしょうか? また、1年前にこの価格で出せるのなら、今もこの価格で出せないことはないでしょうか? なんとか、この辺をうまく突っついて、礼金無しに、できるものなら家賃も安くしてもらいたいのですが、交渉術教えてもらえないでしょうか? 大変、あつかましい質問で申し訳ございません。

  • 総武線と東西線

    ご質問させて頂きます。 来年から目黒に勤務することになり一人暮らしをするのですが、総武線と東西線どちらがオススメでしょうか? 訳がありこの二つの路線しか選択肢がありません..... その上でお答え頂けると大変ありがたく思います。 総武線:市川~錦糸町間(市川、小岩、新小岩、平井、亀戸、錦糸町) 東西線:浦安~東陽町間(浦安、葛西、西葛西、南砂町、東陽町) 比較的家賃相場が安めな場所を探しています。実家が千葉の九十九里付近なもので、あまり土地勘がありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 未成年なのですが一人暮らしをしたいと思っています。

    見てくださってありがとうございます。今は17歳の現役高校生なのですが、親に頼りきっている僕は一人暮らしをして立派になりたいと思っています・・・。親も賛成してくれたのですが、僕はマンションのことは全く知識がありません(汗)先ほど調べたところ、いろいろな安い物件が出てきました。ご無礼ながら参考にさせていただきます。 http://www.r-chintai.jp/detail.php?codes[]=623641&dsearch=1 例えばこれは賃料52000円ですよね。 住宅保険・共益費及び管理費・敷金/礼金のところにお金が書いています・・・(なんのことやら汗) アルバイトをしているので6万以下の物件なら大丈夫なのですが・・・ 親に聞いてみたところ「一人暮らしをしたいなら自分で解決しろ!」 と言われてしまいまして、このような質問をさせていただきました。 本当に初歩的質問ですみません。どんなことでもいいのでよろしくお願いします m(._.)m ペコリ  ちなみにゴキブリ大嫌いです