• 締切済み

一人暮らしするときに払うお金

こんにちは。20歳 パートです 来月頭ぐらいから一人暮らしをしようとかんがえています。 来週に部屋の内見にいってきます。 敷金礼金0 家賃管理費含め50,000ぐらいの物件です この物件だと契約時に必要なお金などはいくらぐらいになるのでしょうか? いつそのお金を支払うのでしょうか? アバウトな質問になってしまい申し訳ないですが こういう事がまったくわかりません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • 436553
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

分割はやった事ないのでわかりませんが、安く済ませるなら家賃を低くして敷礼0で仲介手数料も0の物件を探してみるといいかもしれません。 親が働いていたら保証人になってもらい、保証会社加入が強制ではない物件も。 安くて10万くらいになると思います。

  • 436553
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

敷礼0で月50000円の家賃の家だと、来月頭から入るとすれば 1、2月分の前家賃50000円 2、仲介手数料があれば1ヶ月家賃分50000円(業者によっては無かったり半額だったりします) 3、火災保険20000円/2年 4、保証会社契約金が家賃の50%~100%(親が保証人になれたりしますが強制加入の所もあります) 5、鍵交換費10000円や害虫駆除費みたいなサービスをつけるなら(強制ではないですが鍵交換は必要な場合も) 大体家賃の4ヶ月分くらいかかると思えば大丈夫だと思います。 20万~25万あれば契約出来ると思います。 このお金は契約完了するまでに不動産屋に支払います。 一気に20万持っていかなくても契約完了するまでに少しずつでも持っていけば大丈夫です。 今の住んでいる所が賃貸ならば解約する為に1ヶ月前から申告しなければなりませんので、その必要があれば早めにしないと今いる賃貸の家賃を無駄に払う事になりますので気をつけてください。

Ayanoo
質問者

補足

全然 貯金がないのでいっぺんに出せるお金が少ないです。 ですが 今すぐにでも家を出なければいけない状況です 初期の費用を少なく済ませる方法などはありますか? こういった費用は分割できないですよね…?

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

家賃は先に何ヶ月分払うのかと、不動産屋に仲介手数料をいくら払うかですね。 後現状の設備の修理代ですね 借りたら水が出ない等のトラブルもあるから気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めるにあたっていくらお金があればいいですか?

    初めて一人暮らしを始めるのですが、現在貯金がありません。家賃は4万程度ので敷金礼金無しか安いところを探し中です。 家具は後からそろえるとして、仲介料などを考えて手持ちでどれくらいお金があれば部屋が借りれますか?まだ、不動産屋へは行ったことがありませんので教えてください。。。よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしを考えています。

    一人暮らしを考えています。 敷金・礼金が0円や安い物件は、部屋を出ていく時に高額なお金を請求されるんでしょうか? 敷金・礼金が数十万する物件の方が、家主もしっかりしておりやはり安心なんでしょうか?

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らし・・・お金が・・・

    今一人暮らしをしようと思っているのですが、お金がありません。有名なマンスリーマンションなんかは、やたら高くつくような気がします。街中を歩くと敷金礼金0!!!とかいう看板もあるのですが、ホームページを見たり、店に入ると敷金2礼金2の物件ばかりです。ほんとにそんな物件は存在するんですか?もしそういう不動産屋さんをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。ちなみに探している地域は東京の多摩地区から23区西部にかけてです。みなさん助けてください、おねがいします!!!

  • 一人暮らしについて

    今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

  • 一人暮らしを始めるにあたって、お金の計算の仕方

    一人暮らしを始めようと思ってます。 でも、初めてで分からないことだらけで、お金の計算が合ってるのかどうか分かりません>< 親は一人暮らしを始めることに反対するためあまり相談できないので、ここでみなさんに相談したいと思います。 とりあえず、一人暮らしにかかる費用というよりは、いくらあったらそこに住めるようになるか、という計算がしたいのです。 例えば、家賃4万円・敷金3ヶ月・礼金1ヶ月と書いてある物件があったら、 4+(4×3)+(4×1)=20 の、20万円に、引越し代を入れたら、とりあえずはそこに住めるお金は足りてるってことになるでしょうか?他にかかる費用はありますか? 生活費はまた自分で計算するつもりなので、家を借りる際にかかる費用を教えてください!お願いします☆

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 一人暮らしをしている先輩に相談した所、家賃が安い所と事故物件、後敷金礼金がない所は極力辞めておけと言われました。家賃が安いと治安も良くなく干してる服を勝手に着られたり、騒音で悩むこともあるから辞めておけと言われました。また敷金礼金がないと後から請求額が高くなるからとも言われました。 そこで今の私の給料が20万ほどなので家賃がだいたい5〜6万ほどの所に住もうかと考えていますが高いですか?後、敷金礼金がある所を探していますがありません。仮に引っ越しをするときには家具とかはどう運べばいいですか。頼れる友人はいるにはいるのですが、手伝ってもらうのは気が引けます。 初めてのことばかりで、全く分かりません。 宜しかったらご助言の方お願い致します。

  • 東京での一人暮らし

    東京で家賃8万から10万ぐらいのところに住むとしたら、敷金礼金いくらぐらいかかりますか??一人暮らしはしたことがなく、今大阪に住んでいるので分かりません…教えてください…!

  • 初めてのひとり暮らし―費用交渉について

    はじめまして! この度、初めてひとり暮らしをすることになりご相談したいことがあります。 先日、不動産屋に行って紹介してもらい、ここにしようかな、、とある程度決めた物件があります。 まだ契約はしていません。 そこは、礼金15万円します。 礼金15万するなら、もう少し家賃高めの礼金なしでもっと良いところがあるかも、、と家に帰ってそこの不動産屋のHPを見てみると、紹介してもらったとこと同じ物件が敷金礼金\0(家賃同じ)で掲載されていました。 そのことを不動産屋に確認すると、HPの情報が古く、1年ほど前に敷金礼金\0募集していたことがあった、賃貸マンションなので、時期によって賃貸条件が異なることがあるとのことでした。 こんなことって、よくあるのでしょうか? また、1年前にこの価格で出せるのなら、今もこの価格で出せないことはないでしょうか? なんとか、この辺をうまく突っついて、礼金無しに、できるものなら家賃も安くしてもらいたいのですが、交渉術教えてもらえないでしょうか? 大変、あつかましい質問で申し訳ございません。

  • 賃貸

    賃貸 もうすぐ1人暮らしをしようと思うのですが、賃貸物件でよくみる、敷金・礼金、管理費というものは家賃とは別にどのような意味のお金になるのでしょうか?