• 締切済み

一人暮らしするときに払うお金

こんにちは。20歳 パートです 来月頭ぐらいから一人暮らしをしようとかんがえています。 来週に部屋の内見にいってきます。 敷金礼金0 家賃管理費含め50,000ぐらいの物件です この物件だと契約時に必要なお金などはいくらぐらいになるのでしょうか? いつそのお金を支払うのでしょうか? アバウトな質問になってしまい申し訳ないですが こういう事がまったくわかりません。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 436553
回答No.3

分割はやった事ないのでわかりませんが、安く済ませるなら家賃を低くして敷礼0で仲介手数料も0の物件を探してみるといいかもしれません。 親が働いていたら保証人になってもらい、保証会社加入が強制ではない物件も。 安くて10万くらいになると思います。

• 436553
回答No.2

敷礼0で月50000円の家賃の家だと、来月頭から入るとすれば 1、2月分の前家賃50000円 2、仲介手数料があれば1ヶ月家賃分50000円(業者によっては無かったり半額だったりします) 3、火災保険20000円/2年 4、保証会社契約金が家賃の50%~100%(親が保証人になれたりしますが強制加入の所もあります) 5、鍵交換費10000円や害虫駆除費みたいなサービスをつけるなら(強制ではないですが鍵交換は必要な場合も) 大体家賃の4ヶ月分くらいかかると思えば大丈夫だと思います。 20万~25万あれば契約出来ると思います。 このお金は契約完了するまでに不動産屋に支払います。 一気に20万持っていかなくても契約完了するまでに少しずつでも持っていけば大丈夫です。 今の住んでいる所が賃貸ならば解約する為に1ヶ月前から申告しなければなりませんので、その必要があれば早めにしないと今いる賃貸の家賃を無駄に払う事になりますので気をつけてください。

Ayanoo
質問者

補足

全然 貯金がないのでいっぺんに出せるお金が少ないです。 ですが 今すぐにでも家を出なければいけない状況です 初期の費用を少なく済ませる方法などはありますか? こういった費用は分割できないですよね…?

• 00000136
回答No.1

家賃は先に何ヶ月分払うのかと、不動産屋に仲介手数料をいくら払うかですね。 後現状の設備の修理代ですね 借りたら水が出ない等のトラブルもあるから気をつけましょう。