• ベストアンサー

散歩犬のおしっこで被害がでてます

犬のおしっこで原付をこわされました。たび重なるマーキングでフレームが錆びて乗れなくなりました。買い換えた原付に張り紙しても、その張り紙におしっこされる始末で、保健所、警察等に相談しても、なかなかいい解決法がみつかりません。何か解決法がありましたらおしえてください。(糞害もあります)カバーもかけましたが、破られたりとられたりしてしまいました。

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43549
noname#43549
回答No.4

犯行現場を見ましたか?そうでなかったら猫の犯行の確率が高いと思います。猫もマーキングしますよ。 臭いを嗅いでとても強かったら犯人は猫です。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫もマーキングするんですか、知りませんでした。公園の砂場は猫のトイレになってしまってます。原付のシートのすぐ下(50センチ位の高さ)に貼ってある張り紙に届くのは大型犬ぐらいですよね?新しく犬猫よけの薬3つ買ってきました。試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いた話なんですが、灯油か石油の匂いを付けておくと犬は近寄らないそうです。 匂いが嫌いみたいです。 我が家のポストが独立型で立っているんですが、そのポール(足)部分に犬のおしっこをかけられそうなのがイヤなので試してみようと思っているのですが、まだやっていません。 なので保証はできないのですが・・。 ちなみに灯油をかけるなら、ポストの足部分と、その前の道に少しかけてみようかなと思ってます。 直接バイクにかけたりしないで下さいね。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。石油系のニオイですか、バイクのすぐ隣の部屋が寝室になってるので、自分までニオイに参ってしまいそうなのでにおいの強いのはちょっとムリですね。ニオイがきつくなく、子供がいたずらしても安全で、犬猫も傷つかないなんて理想的な商品さがしてみます。

noname#43549
noname#43549
回答No.5

マーキングは排尿とは別ですからね。犬はチョボちょぼ勢いがなく、猫はスプレーのように勢いがありますから範囲が広いです。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。量が多いのから少ないのまで色々です。ニオイがそれほど臭くないので、犬だと思います。昨日雨だったので、犬猫よけの薬効果わからなかったんですが、今日は大丈夫なようでした。しばらく様子をみてみます。

回答No.3

そうですか。両方の間に立って私書き込みしましたが。皆さんどういう対策しているのかな?家みたいに 忌避剤?忌避剤を使い乍、他に何か対策されていますか?張り紙等以外に。市の条例の条例がある筈ですので、それの中にも、この飼い犬のマナーの宜しくない飼い主に対しての、何か対策が盛り込まれているか? と言うのを、一度行政に尋ねられてみたらどうかな? それと傍らで、ご自身も又そう原因を買われていないか?と言うのも考えて。双方に良い解決策を見つけて下さい。恐らく糞尿の始末は、当たり前の事として、 定められている筈なんですけどね。十数匹ですか。ならば、その方達とに一度じかに話をされてみて下さい。他の方と一緒に。そうして、「こう言う被害を受けている。だから、最低限の事は、守って欲しい。尿に関しては、水を流せば、匂いも少なくなるし、フンは持ち帰るのが当たり前だと思うので、そうして欲しい」と。相手の方も人間です。気長に一人一人にご近所の方と一緒に穏やかに話せば、分かってくれると思います。(見ていないと始末しないと言うのも、情けないな)

tamame
質問者

お礼

また回答していただいて、ありがとうございます。ちゃんと処理してる飼い主の方と話した事あるんですが、ウチの犬まで変な目で見られて困っているとか、させてる現場で話しないと、逆におこられるからと注意してね。と言われました。また近所の方が注意したら玄関先に糞が毎日のようにおかれていた事があったそうです。それからは近隣の皆さんあきらめてしまったようです。今度は何されるか分らないからって 一日中見張ってるわけにはいかないですもんね。条例もあるのをしってますが、結局動きようがないのが実情のようです。保健所の方はプレートをくれました。交番のおまわりさんは電話くれれば注意はしてくれるそうです。その後どうなるかわかりませんが 色々と教えていただいてありがとうございます。もっと忌避剤など違う自衛手段を試して見ます。

回答No.2

困りましたね。家も犬を飼っていますが、 それだけでなく、尿をさせるにも、民家から 離れて、道路つまり、歩行者の通る道路迄我慢 させるか、溝でさせています。その中で 同じ犬飼から見てもっと性質が悪いのは、 何だと思います?ノーリードの散歩。これが 一番危ないの。家の周りでもたまにいます。 私は、怖くて出来ませんが。 ひょっとしたら飼い犬のノーリード散歩も含めて、 放し飼いがされているのかも知れません。お住まいの 地域が何処か分かりかねますが、腹を立てても仕方がないと思います。犬にして見れば、本能的な行為ですから。家は、犬の被害と言うより、我が家の周辺に野良猫が多数住んでいますので、恐らく捕獲避妊手術の活動されている方がいると思いますが、やはり、猫の侵入は、多いです。ですから、同じ様に忌避剤を使っています。進入を防ぐと言うのは、完璧には出来ないので。下の方が書かれている様にそれで様子見るしかないかも。それと保犬所に言う傍ら、その飼い主と話しつけてみて下さい。(飼い主の顔が分かっているのなら) それからもう一つ。バイクが壊されたと言う事ですが、その前にそのバイクをエンジンかける際に、近所に迷惑かける位、貴方も音を出したりしていらっしゃいませんか?可也の大きな音。マフラーを取っていなくても。犬の糞尿も困りますが、バイク、車の騒音も、可也の迷惑になるものですよ。案外そう言う所から怒りを犬の飼い主からも買っているかも知れません。もしそうだとしたら。犬の糞尿対策をする傍ら、ご自身の日常生活において、そう言う騒音面での迷惑を近隣にかけていないか?己自身も振り返り、考えてみる事です。 自分がされている事ばかりに目を向けて腹を立てるのでは、なくて自分もそう言う原因を作っているのではないか?と言うのも考えている見る必要があると思います。冷静になれないかもしれませんが、両方公平の立場になって、意見させて頂きます。「カバーもかけたが、破られたりとられたりしていた」とあるので、 案外それが証明しているかも知れません。腹立ち紛れにやっているのなら、飼い主が取っていると言う事も考えられます。一度よく考えてみる事です。付き合いを良くする為に。犬の飼い主は、貴方の住まいからそんなに遠く離れていないと思います。両方に原因があると思います。よく考えてみて下さい。 犬猫の飼い主のモラルの無さばかりを避難するだけでなく、己もモラルを欠いている所がないか?と言う事も、考える必要がありますよ。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バイクの音以外に何か原因がないか考えてみます。

tamame
質問者

補足

前に壊されたバイクは2サイクルのノーマルのスクーターでした。買ってから4年ぐらいでマフラーも穴開いてたり、錆びたりしてない普通です。少しでも匂わず静かな方がいいかなと、4サイクルのスクーターのノーマルな原付にのってます。暖機運転など一切してません。近くに公園やペットOKの飲食店が多いせいか、十数匹の散歩してる方をみかけます。糞の処理をちゃんとしてる方も見かけますが、マーキングはさせ放題です。錆びて壊れるものや花壇の花が枯れるといったことがなければ、大目にみれるのですが。人が見てないと処理しない方、まったくの手ぶらの方が多いのが現状です。道路や公園もあちらこちらに糞がしてあります。近隣にも保健所からもらったプレートや張り紙がたくさんあります。皆さん我慢して処理してます。ウチもそうなのですが、さすがに物や花をダメにされるのは放置できません。カバーやU字ロックはおしっこでベタベタです。毎回バイクに乗るたびに触らなくてはいけないことを飼い主の方にわかってもらえないものでしょうか?私も前に小型犬を飼ってました。(今の家に引越しする前のことですが)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

お金かかって腹が立ちますが,ホームセンターで犬猫忌避剤が600円~千円余で売っています. これを撒いておくか,袋入りのものをぶら下げて起きます.トッキのある板もありますので,これを下に何枚か敷いておけば近寄れないと思います. 今時の犬・猫の飼い主のモラルのなさには腹が立ちますね.

tamame
質問者

お礼

有難うございます。犬猫忌避剤使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。住宅地なのですが、幼稚園や公園が近く、小さな子供達がよく通る道なので、遊んでしまって危険なものは置けないのが、実状です。

関連するQ&A

  • 散歩中の、おしっこの始末はしてますか?

    小型犬を飼っています。 散歩中にするウン○は必ず始末(持ち帰り)しますが、おしっこはそのままです。 我が家の近辺は住宅街で、犬を散歩させている人はたくさんいます。区の保健所の「ペットの糞・尿、迷惑してます!」というようなプレートもよく見かけますが、おしっこの始末をしている人は見たことがありません。 我が家の犬は家でも排泄しますが、どうしても他の犬がした場所に重ねてするので、おしっこを完全に止めさせることはできません。 飼っている本人でも匂いは気になるので、犬が嫌いな方が自宅の前でおしっこをされたら不快なのはよく分かります。以前に、散歩させているだけで文句を言われたこともあり、良い方法があれば実施したいと思っています。 実際に尿の始末をされている方はどのくらいいらっしゃいますか?また、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマーキング(おしっこ)に本当に困ってます。

    犬のおしっこに悩んでます。(他人の散歩の犬です。我が家では犬は飼ってません) 場所は家の車庫のシャッターです。 シャッターの前はコンクリートです。土がむき出してはいません。 これまでにした対策 【犬への対策】 ・犬忌避剤を置いた(シャッターの手前のコンクリートに)  http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4973293319554.html ・漂白剤を薄めてまいた。(シャッターの手前のコンクリートに) 以上をやってみましたが、しばらくすると、シャッターにマーキングのおしっこがついていました。効果はありませんでした。 土がむき出していれば、ここに犬忌避剤をしみこませることができるのかもしれませんが、コンクリートなのでできません。 【飼い主への対策】 「犬に おしっこを させないで ください」 の貼り紙を、マーキングのところに貼ったが、2週間後、マーキングがついていたので、効果なし。 いつおしっこされるのか、判明していません。人物も特定できていません。 四六時中見張りたいのですが、見張る窓の位置が高く、 飼い主が事を起こしているときはその飼い主の頭が見えません。 以上が現状なのですが、お聞きしたいのは以下です。 【犬対策として】 柑橘系の忌避剤は生ぬるいのか効果がありません。漂白剤もダメです。なにか決定的な、強力なものは製品としてないのでしょうか? あるいは、他の回答でもありましたが、煙草を水に溶かしたものは効果があるのでしょうか?(まだ試していないです) 【飼い主への対策として】 貼り紙が効果がありません。飼い主には常識が欠如していると思うのですが、貼り紙の内容(文言)で効果があるものはほかにあるのでしょうか? 次に打つ手段はないでしょうか。なにかご経験のある方はいませんか? 私としては、いまのところ、四六時中見張りできないので、偶然もし現行犯で見つけたら、強く注意をしようと思います。 しかし、相手の飼い主は私達家族の居住している家を知っているわけだし、一方こちらは相手の居住場所はわからないので、不利です。今後のいやがらせに発展するかもしれず、怖い気もします。 そもそも、犬のおしっこなんてことは、警察に言ってもダメだろうと思いますが、しかし犬のおしっこは跡も残って取れないし、これは「器物破損」という罪にはならないのでしょうか? それを理由に取り締まってくださいとはお願いできないのでしょうか?

  • 犬?猫? 軒先(シャッター)にされるおしっこの被害

     自宅の車庫のシャッターに、2週間に1回の程度で、犬(?)のおしっこの跡があり、困っています。  すでに、ここで質問させていただき、アドバイスをしていただき(ありがとうございました)、「犬猫忌避剤」「漂白剤」などの「犬対策」をしましたが効果はなく、また「おしっこをさせないでください」という貼り紙をしての「飼い主対策」もしましたが、これもまた効果がありません。  おしっこの跡は、シャッターの地面から30cmくらいの高さで、真ん中と、そこから1mくらい右の2箇所です。そこが定番になっています。  ところが、昨日、そことは別に、こんどは、真ん中から1m左に初めて跡がついていました。  そこで質問です。  そもそも犬は、マーキングをする際、すでにあるマーキングから1mくらい離れておしっこをすることはあるのでしょうか?  もしかして、まさか猫?とも思ってしまうのですが、猫は地面から30cm上のところにおしっこはするものですか?  もしも猫なら、野良猫なので、飼い主対策は無用になってしまいます。  もう八方ふさがりの状態になってしまいました。  犬猫被害はここのカテゴリーではないかもしれませんが、飼い主の方がたくさんご覧になるこのカテゴリーであえて質問させていただきました。  アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    近所の方が犬の散歩をする際に、私の家の壁に度々おしっこをさせるので、何度かきつく注意しました。しかしながら、「自分たちだけではない」、「少しくらいなら構わないのではないか」などと開き直り、携帯で写真まで撮られました(これにはこちらも撮り返しましたが)。さらにはこちらの注意の仕方が悪いと警察にクレームを言う始末です。 それで、私も警察に行って事情を説明しましたが、解決策とすれば「糞尿禁止」のカードを壁に貼るくらいしかないのではないかと言われました。 しかしながらやはり気になるので、その人が家の付近を通る度に監視するのですが、これはプライバシーの侵害になるのでしょうか? また、このような問題はどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 犬のおしっこについて

    中型犬を飼っています。 朝夕の散歩は民家にはさまれた道を通ります。 犬はオスなのでマーキングの習性があり、電柱や門や塀などにおしっこをかけたがるのですが、他人の敷地や所有物にはさせないようにしています。ただ一部、道の端に小さな(30cm×3m程度)の空き地があり、雑草が茂っていて手頃なので、その場所でおしっこをさせていました。 今朝、その場所にはよその犬がしたのであろう糞が放置されていたのですが、我が犬はそれをくんくん嗅いだ後、その上におしっこをかけました。 迷ったのですが、我が犬がしたものではなく、また我が犬用にしか糞を処理する袋を持っていなかったため、そのまま立ち去ろうとしたところ、後ろから呼び止められて叱られました。 向かいの家の奥さんのようで、「わたしは全部見ていたのよ!糞は禁止と書いてあるでしょう」とかなりの剣幕でした。さらに近所の男性まで呼んで一緒に責めるので、その糞はうちの犬がしたものではないこと、そして糞の放置を禁ずる貼紙のことは承知していたがおしっこについての記載はなかったので問題ないと思っていたことを伝えました。 すると、「おしっこも同じ!道に流れてシミができるでしょう!」と怒ります。男性と2人で「犬を飼うならエチケットを守れ」と責めたてるので、今後は気をつけますと言って離れたのですが、道に流れるおしっこまでもマナー違反の対象になるものですか? 糞はもちろん持ち帰りますが、おしっこまでもは難しいです。特にオスは少しずつあちこちにおしっこをするのが習性です。 近所にも犬を飼う家が多く、皆おしっこについては家の前を避ける程度にしていると思うのですが、この件についてどう考えるべきでしょうか?

  • 成犬のおしっこのしつけ

    もうじき5歳になるダックスのことで悩んでいます。今だに、あちこち部屋中に、おしっこをします。マーキング程度のとこもありますが、玄関においてある靴に、めがけるように、おしっこをしたりします。散歩は、朝と夕、2回はかならず行っています。留守の時にはゲージに入れていますが、その時に、おしっこマットをぐちゃぐちゃにしています。吼え続けているせいか、よだれで、ゲージの中が、びちゃびちゃになっています。困ったものです。毎日犬の後始末でノイーゼになりそうです。しつけをし直す方法があるのでしょうか?本なども読みましたが、直りません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩のマナー・・・特におしっこの

    7か月(♂去勢済み)と特に困ることなく穏やかに生活してます 1日に1回も吠えないようなおとなしい性格の子で (犬種がパグというのもあるかもしれません) 最近は横について歩けるようになり、引っ張り癖もほぼ解消 一緒にいると本当に癒されて 犬に対して感謝の気持ちすらありまさにやっと家族になった感じです 可愛くて仕方ないです それなのに 最近、近所の散歩がとても行くのが憂鬱です・・・ ほんとうは散歩が好きなのに ◆毎日散歩は20~30分の朝夕2回程度   トイレは外でせずに、室内のトイレシートにするようにしつけ   散歩へ行く前には、   コマンドでトイレを促しておしっこなどはなるべくさせて   外で粗相しないように気をつけてます   今のところ   1回も散歩中におしっこやマーキングはしたことがありません   散歩に行く時は常にマナーBAG持参    ・うんち袋    ・水(おしっこを洗い流す用)&消臭剤、ハンドタオル、トイレシート    (おしっこを万が一外でしてしまった場合の為に      使わなくても常に持参して散歩へいってます)    ・たまにしつけのご褒美として使うおやつ ◆我が家の環境は  駅前のペット可分譲マンション(かれこれ住んで10年です)  1歩出れば、誰かの家の玄関前だったり  店舗の店前だったり  歩道と車道が分かれていない車どおり人どおりの多い道だったり  最近特に、ファミリータイプの分譲マンションが異常なほど乱立して  ベビーカー使用の小さなお子さん連れも増加  玄関をでたらすぐ道路みたいな小さな敷地に  土地めいいっぱい家を建てている戸建住宅の建売も増加  とにかく  もともと地元に暮らしている住人よりも  隣の住人の顔すら知らないような  ご近所づきあいがまったくない環境にどんどんなりつつあります  そして、ペット可のマンションが普通になった今  特に小型犬を飼っている方も増えたようです  (小型犬の鳴き声は朝方すごくするので。。。) そんな環境なのですが 普段平日休日かかわらず、毎日日課にもなっている散歩へ行っても 小型犬の鳴く声は朝からけたたましく聞こえるのに 日中、散歩してる犬にはほとんど会いません (みなさん小型犬は毎日散歩しないんでしょうか??) と思えば 土日の週末になると、異常に小型犬が昼のまったりする時間に たくさん出てきたりして・・・ で前置きが長いですが 朝散歩へ行くと 私のマンション前の電柱は しっかりどこかの犬のおしっこで濡れているんです たぶん、どこかのわんちゃんが、 同じ電柱に毎回おしっこをしていると思われます。。。 かなり臭います (1度ミニチュアシュナウザー?のわんちゃんが  おしっこしているのをみかけたこともありです) 私と愛犬は散歩へ行く為にエントランスを出る時 必ずその電柱の前をまず通らないと外に出られません 最近、その電柱の前に立て売りで新築のお家が建って どうやらその家主さんは 電柱のおしっこの犯人は 私と愛犬の仕業と思っているようで 通るたびに険しい目線や監視されているような目線を送られて 今朝は閉まっていたカーテンを通る瞬間 ぴしゃっと急にあけたりされました (たぶん現行犯逮捕しようと家主さんは頑張っておられるようです・・・) ほんとうに悲しいのです。。。 電柱の前の家主さんは、 私と愛犬が犯人だと思いこんでいるようで 誤解をときたい気持ちもすごくありながら 知らない他人なので、なかなか対処に悩んでいます 実際、 私が、その家主さんの顔も見たことがなく 玄関先に出ていることもない家主さんの為 声もかけるチャンスがありません ★犬を飼っている人は  うんちは、ビニール袋でとっても  おしっこはさせっぱなしなんでしょうか???  また  夜散歩で人の目がなければ  他人の家の前の電柱でも、塀でも  気兼ねなくおしっこやマーキングさせて帰ってきちゃうんですか?? たしかに、たまに散歩中にあう、他の飼い主さんは 散歩BAGも何も持っていない状態で身軽 (たぶんうんち袋だけポケットに入れているのだと思いますが) みなさんは散歩へ行く時はうんち袋1つだけで行くのかなぁと 荷物の多い私からすると、不思議で仕方無いです。。。 ◆◆昔とか常識というのではなく   今現在のリアルタイムな散歩のマナーとしては   どんな事に気をつけたらいいのでしょうか?? 濡れ衣はタイミングをみてやんわり解消しようと思うのですが この際なのでマナーについて知りたいと思いました こんな時はこうしてますやトラブルへの対処法など ご意見聞かせてください 参考にさせていただこうと思っているので(^-^)

    • ベストアンサー
  • 床に犬のおしっこ

    親類の家で飼っている犬が、室内のいたる所でマーキングします。 老夫婦二人暮らしで、世話が難しくなっていると思われますが 今では、誰もその家に遊びに行ける状態ではありません。 犬が床や壁におしっこをかけ、それを拭いても、またすぐ おしっこをするから、拭いてもしょうがないと、家主が言います。 息子たちは、フローリングを張替えたいと思っていたのですが あと何年そこに住むのか、どのくらい費用がかかるのか等 迷うだけで先に進めず、猛暑になり、匂いもかなり外に漏れています。 息子夫婦は、近くに家を建てていますが、小さいので同居は無理。 老夫婦の家は広いですが、床にしみこんたおしっこと匂いが猛烈。 簡単に安くリフォーム出来るか、何処に相談したら良いでしょうか。 業者さんに頼まなくても、何とかできるでしょうか。 犬さえいなければ。。。と思ってしまう、自称犬好きの私の悩みです。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ノルウェージャンフォレストキャット おしっこについて

    ノルウェージャンのオス1歳5キロ  雑種のメス6歳2キロ の2匹を飼っています その男の子に関しての質問です おしっこがものすごく臭いんです 女の子の方は殆ど臭くないんですが男の子の方は強烈です・・・ 砂を色々と替えてみて一番ニオイが取れると思われるものにしていますが それでもかなり臭いです それだけならいいんですが・・・ おもらし?をよくします。 マーキングとも違うようで、何かに夢中になったりするとおしっこをします お腹をさすられるのが好きで仰向けになってスリスリしてあげてると・・・ 膝の上で甘えてゴロゴロしてると膝の上でされたり・・・ 布団の中で一緒に寝てる時や・・・ 紙袋に入っておもちゃで遊んでいる時等・・・ 甘えてる時が多いですかね・・・ 見た感じ無意識におしっこが出ちゃってるように感じます した後は やっちゃった!っという感じで走って逃げていきます^^; 一番酷かったのは膝の上で大量におしっこをされた時です; おしっこをすること自体は仕方ないかな・・・っと思ってますが あまりにもニオイが強烈なのでニオイには参ってます・・・ ちなみに普段はトイレでおしっこをします(たまに洗面所やお風呂場ですることも・・・) マーキングらしい行動も殆ど見ません ニオイの解決法とおもらしに関してアドバイスがあればよろしくお願い致します

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう