• 締切済み

ある職業についてのことなんですが、

こんにちは。 私はある単語が思い出さなくて三日も困ってます。 あるんでしょう、すごく気になる時が。^^ これはですね。 出版社で文章を校定する職業だと思います。 にっぽんでだげ使う単語なのかも知りません。 私は韓国で住むのであまり詳しく説明することは 出来ないけど、多分そうです。 韓国では「黒い水の下で」というタイトルだった 日本のホラ映画から聞いたことがあります。 主人公の女の子の母がこの職業を持ってたと 思います。 この仕事は何て言いますか? 校定員とかは望む答えじゃありません。 S,SH,Zなどの音を持った2つの漢字だったかも。 (そういう憶えがありますが、確実には。。) 突然の気がかりで大変です。 韓国のNAVERででも答えてもらえなかったです。 どうしても知りたくてこんなに邪魔しましたT-T 下手な日本語でごめんちゃい~

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

「校定員とかは望む答えじゃありません。S,SH,Zなどの音を持った2つの漢字だったかも」とおっしゃいますが、さあて困りましたね(笑)。  「出版社で文章を校定(校正?)する職業」といえば、会社によっても呼び名は変わりますが、普通は「校正担当者」とか「校正員」「校正部員」」校閲部員」といったあたりがよく使われ、社内では単に「その原稿、校正に回しておけよっ」と言うこともあります。  また校正という仕事は、専門の外注先(個人やバイト的な人も多い)に出すこともあります。ただし、編集部では、よほど急ぐものとか簡単で短いものの場合以外では、通常、校正に精出すということはあまりありません。  さて、これでアタリなんでしょうかねえ。。。

• tazuki
回答No.2

こんにちは。 お役に立てるか分かりませんが、もしかして、と思い 当たることがあったので回答します。 日本では「仄暗い水の底から」というタイトルでは ないでしょうか。 私は見たことがないので分かりませんが、出版社で 校正をするお仕事、といえば。 「編集者」ではありませんか? へんしゅうしゃ(hensyusya) お役に立てればよいのですが…。 間違っていたらごめんなさい。

• azuki24
回答No.1

日本語では「校正者」または「校正員」と言います。 http://www.akaenpitsu.gr.jp/ 「校正者」は独立した(フリーの)職業、「校正員」は組織に所属する「社員」というイメージです。 新聞社には通常「校閲部」という部署があって、「校閲部員」がいます。 「校定」は少し意味が違います。 以下、広辞苑より。 こう‐せい【校正】 (1) 文字の誤りをくらべ正すこと。 (2) 校正刷を原稿と引き合せて、文字の誤りや不備を調べ正すこと。「厳密な―」 こう‐えつ【校閲】 しらべ見ること。文書・原稿などに目をとおして正誤・適否を確かめること。「原稿を―する」 こう‐てい【校定】 書物の字句などを比較して定めること。 こう‐てい【校訂】 古書などの本文を、他の伝本と比べ合せ、手を入れて正すこと。「綿密に―する」