• ベストアンサー

猫同士の相性

子猫を知人より譲り受けるか迷っています。 私は今現在猫を飼っていないのですが、近所の猫がたびたび遊びに来ます。 うちに泊まっていくこともあります。 子猫を譲り受けることによってその猫が来なくなったらと心配です。 猫にも色々な性格があると思うのですが、すぐに仲良くなるような事もありますか? 猫同士はまず喧嘩というイメージがあります。 うちに遊びに来てくれる猫ちゃんはオスですが、とってもおとなしくて臆病さんです。 前に近くに引っ越してきた子猫と遊ぼうとしていてその子猫にシャーシャー言われてしまっていました。 また近くのボス猫にはいじめられているようです。 うちに住んでいる猫ではないので、譲り受けた子猫とうまく行かなかったら二度と来てくれないですよね。 もし猫同士、初対面でも仲良くできるという事もあるならリスクを背負って子猫を譲り受けようと思います。 詳しい皆様、どうぞ知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在15歳になる猫を飼っています。 猫それぞれの性格にもよりますが 猫に限らず動物というのはとってもヤキモチ妬きです。 仲良くなるケースも勿論ありますが 元々近所の猫ちゃんが質問者様のおうちに頻繁に遊びに来ているとなると 後から譲り受ける子猫ちゃんにヤキモチを妬くことは間違いないでしょう。 その場合 近所の猫ちゃんは自然と来なくなってしまうと思います。 ところで近所の猫ちゃんの年齢は幾つくらいでしょうか? それから性別は二匹とも同じですか?異なりますか? それによって仲良くなるケースもあります。 基本的にはヤキモチを妬くことに変わりはないのですが 二匹の年齢がとても離れていたり 性別が異なるようでしたら 時間はかかるかもしれませんが 仲良くなるかもしれません。 ただ オス同士 メス同士だった場合は仲良くなることは難しいですね。 うちの猫はメスなんですが 以前うちの庭に捨てられた子猫が雨の中震えていて 助けたことがあったんです。 その子猫もメスだったんですが 年齢もだいぶ離れていたのにメス同士だったせいかとっても仲が悪かったです。 まず 元々飼っている猫がものすごくヤキモチを妬いて 家中の至る所にオシッコしまくってましたね (笑) 私達家族があまりにも子猫を可愛がるため怒ってしまったんだと思います。 その証拠にその子猫がいなくなってからはオシッコしなくなりましたよ^^ そして 子猫を見るたびにシャーシャー言ってましたね^^ だけど子猫は怖いもの知らずなのか 堂々とうちの猫の前を歩いてました(笑) うちの猫すごく臆病なので シャーシャー言う割には子猫が目の前に来ると避けて通ってましたけど(笑) うちの猫は子猫がいる間ずっと家中にオシッコしていて臭くてどうしようもなかったので 結局は子猫を別の方に譲ってしまったんですが ヤキモチ妬きながらも家からはいなくならなかったですね^^ 私の場合は十年以上も飼っているので質問者様の場合とはまた異なると思いますが。 参考になるかどうか分かりませんが 同性の猫ちゃんでなければ仲良くなれる場合もありますよ^^

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の猫ちゃんはオスです、3歳くらいでしょうか。 彼はとっても優しい性格で、あまり感情の起伏がありません。 飼われているご家族が、多分あまりかわいがっていないのだと思います。 前に近所にもらわれてきた子猫と仲良くなろうとしていた時も、シャーシャー言われながらも何とか近寄ろうとしていて見ておかしいやらかわいそうやらでした。 もし私の家の飼い猫だったら時間が解決って事があるかもしれませんが、うちに住んでいる猫ではないので一回駄目だったりしたらもう来なくなってしまうかもしれませんね。 もらうかもしれない子猫は1ヶ月くらいです。 オスかメスかは選べます。 たぶん近所の猫の方は、子猫に対して威嚇したりはしないと思いますが、もし子猫の方にすごく拒絶された場合はもう来ないんではないかと思います。 相性も会わせてみないとわからないですものね。 私も以前かなり長生きの猫を飼っていたことがあります。 彼女もすごくおとなしかったけど、喧嘩は強かったですね(笑)。 自分が人間だと思っていたのでしょうか、猫友達はいなかったと思います。 猫も女性の方が強いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.2

うちの実家は現在3匹のメスがいます。 元々一匹ずつ飼っていたのですが、私が結婚して家を出た頃から飼いネコ(オス)がメスを連れ込んで(?)子供を生んでは増えて・・・の繰り返しで一時は7匹とかいました。 そのこたちは親子なので仲いいのですが、去年オス1匹、メス2匹がおり全て兄弟でした。そこへよその野良猫(メス・子猫)がやってきて家に住み着きました。そしたらメスは受け入れたんですがオスが出て行ってしまいそれっきりです。 メス同士は比較的なじみやすそうですが、オスはどうしてもなわばりとかあるので微妙です。 ただうちでも過去に何度も関係のないネコ同士(オス同士)すっごく仲良くなったケースもありました。片方がすごくビビリ・いじめられっこでした。 これだけは人間でもそうですがネコ同士実際合わせてみて反応をみるしかないと思います。

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相性ですかね。 人間だと、何とか取り繕ったりするけど猫はもっと正直でしょうね。 以前うちで飼っていたメスが子供を産んで一匹だけうちに残したのですが、ある時を境に急に攻撃するようになりました。 自然な子離れなのかと思いましたが、ずっと仲のいい親子もいるんですね。 昨日まで可愛がっていたのに、急に態度が変わって子猫の方が本当に切なそうでかわいそうでした。 賭けにでて、子猫を譲り受けようと思います。