• ベストアンサー

猫同士の相性

子猫を知人より譲り受けるか迷っています。 私は今現在猫を飼っていないのですが、近所の猫がたびたび遊びに来ます。 うちに泊まっていくこともあります。 子猫を譲り受けることによってその猫が来なくなったらと心配です。 猫にも色々な性格があると思うのですが、すぐに仲良くなるような事もありますか? 猫同士はまず喧嘩というイメージがあります。 うちに遊びに来てくれる猫ちゃんはオスですが、とってもおとなしくて臆病さんです。 前に近くに引っ越してきた子猫と遊ぼうとしていてその子猫にシャーシャー言われてしまっていました。 また近くのボス猫にはいじめられているようです。 うちに住んでいる猫ではないので、譲り受けた子猫とうまく行かなかったら二度と来てくれないですよね。 もし猫同士、初対面でも仲良くできるという事もあるならリスクを背負って子猫を譲り受けようと思います。 詳しい皆様、どうぞ知恵をお貸しください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在15歳になる猫を飼っています。 猫それぞれの性格にもよりますが 猫に限らず動物というのはとってもヤキモチ妬きです。 仲良くなるケースも勿論ありますが 元々近所の猫ちゃんが質問者様のおうちに頻繁に遊びに来ているとなると 後から譲り受ける子猫ちゃんにヤキモチを妬くことは間違いないでしょう。 その場合 近所の猫ちゃんは自然と来なくなってしまうと思います。 ところで近所の猫ちゃんの年齢は幾つくらいでしょうか? それから性別は二匹とも同じですか?異なりますか? それによって仲良くなるケースもあります。 基本的にはヤキモチを妬くことに変わりはないのですが 二匹の年齢がとても離れていたり 性別が異なるようでしたら 時間はかかるかもしれませんが 仲良くなるかもしれません。 ただ オス同士 メス同士だった場合は仲良くなることは難しいですね。 うちの猫はメスなんですが 以前うちの庭に捨てられた子猫が雨の中震えていて 助けたことがあったんです。 その子猫もメスだったんですが 年齢もだいぶ離れていたのにメス同士だったせいかとっても仲が悪かったです。 まず 元々飼っている猫がものすごくヤキモチを妬いて 家中の至る所にオシッコしまくってましたね (笑) 私達家族があまりにも子猫を可愛がるため怒ってしまったんだと思います。 その証拠にその子猫がいなくなってからはオシッコしなくなりましたよ^^ そして 子猫を見るたびにシャーシャー言ってましたね^^ だけど子猫は怖いもの知らずなのか 堂々とうちの猫の前を歩いてました(笑) うちの猫すごく臆病なので シャーシャー言う割には子猫が目の前に来ると避けて通ってましたけど(笑) うちの猫は子猫がいる間ずっと家中にオシッコしていて臭くてどうしようもなかったので 結局は子猫を別の方に譲ってしまったんですが ヤキモチ妬きながらも家からはいなくならなかったですね^^ 私の場合は十年以上も飼っているので質問者様の場合とはまた異なると思いますが。 参考になるかどうか分かりませんが 同性の猫ちゃんでなければ仲良くなれる場合もありますよ^^

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の猫ちゃんはオスです、3歳くらいでしょうか。 彼はとっても優しい性格で、あまり感情の起伏がありません。 飼われているご家族が、多分あまりかわいがっていないのだと思います。 前に近所にもらわれてきた子猫と仲良くなろうとしていた時も、シャーシャー言われながらも何とか近寄ろうとしていて見ておかしいやらかわいそうやらでした。 もし私の家の飼い猫だったら時間が解決って事があるかもしれませんが、うちに住んでいる猫ではないので一回駄目だったりしたらもう来なくなってしまうかもしれませんね。 もらうかもしれない子猫は1ヶ月くらいです。 オスかメスかは選べます。 たぶん近所の猫の方は、子猫に対して威嚇したりはしないと思いますが、もし子猫の方にすごく拒絶された場合はもう来ないんではないかと思います。 相性も会わせてみないとわからないですものね。 私も以前かなり長生きの猫を飼っていたことがあります。 彼女もすごくおとなしかったけど、喧嘩は強かったですね(笑)。 自分が人間だと思っていたのでしょうか、猫友達はいなかったと思います。 猫も女性の方が強いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

うちの実家は現在3匹のメスがいます。 元々一匹ずつ飼っていたのですが、私が結婚して家を出た頃から飼いネコ(オス)がメスを連れ込んで(?)子供を生んでは増えて・・・の繰り返しで一時は7匹とかいました。 そのこたちは親子なので仲いいのですが、去年オス1匹、メス2匹がおり全て兄弟でした。そこへよその野良猫(メス・子猫)がやってきて家に住み着きました。そしたらメスは受け入れたんですがオスが出て行ってしまいそれっきりです。 メス同士は比較的なじみやすそうですが、オスはどうしてもなわばりとかあるので微妙です。 ただうちでも過去に何度も関係のないネコ同士(オス同士)すっごく仲良くなったケースもありました。片方がすごくビビリ・いじめられっこでした。 これだけは人間でもそうですがネコ同士実際合わせてみて反応をみるしかないと思います。

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相性ですかね。 人間だと、何とか取り繕ったりするけど猫はもっと正直でしょうね。 以前うちで飼っていたメスが子供を産んで一匹だけうちに残したのですが、ある時を境に急に攻撃するようになりました。 自然な子離れなのかと思いましたが、ずっと仲のいい親子もいるんですね。 昨日まで可愛がっていたのに、急に態度が変わって子猫の方が本当に切なそうでかわいそうでした。 賭けにでて、子猫を譲り受けようと思います。

関連するQ&A

  • 警戒心の強い2匹目・・・。(猫の多頭飼いについて)

    3日前に新しい子猫(メス、2ヶ月)を我が家に迎えました。この猫がとても臆病で、警戒心が強く現在もソファの下に隠れている状況です。 我が家には先住猫(オス、2歳と2ヶ月)がいるのですが、この猫との対面の時期をいつにすればいいのかわからずに困ってます。3日前にトランスポートボックス越しに子猫を見た際は、シャーシャーと威嚇していましたが、これは当たり前のことだと・・・。 現在の状況はというと・・・、うちは2LDKなのですが、子猫は一室の中で生活しています。先住はそれ以外のスペースで生活しています。 子猫は、私か主人がその部屋に入ると物陰やソファの下に隠れて、のぞいたらシャーシャーしています。しかし、私たちがいない間には動いているようです(おもちゃの場所が変わっていたり、猫用の布団がくしゃくしゃになっていたりするので)。エサもたくさん食べて、トイレも大小ちゃんと猫用のトイレでしています。 先住はその部屋の中に子猫がいるということがわかっているようです。昨日の午前中まではその部屋の前を通ったらドア越しにシャーシャーしていましたが、今日は匂いを嗅ぐぐらいにとどまっています。 今すぐに対面させてもいいのでしょうか?それとも子猫が私たちに慣れてから対面させた方がよいのでしょうか?そして、対面させる際にはゲージなどを使ったほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の相性 初めての対面させ方について質問です。

    猫の相性についてご質問させて頂きます。現在、メス猫1歳を飼っていますが、里親募集で昨日 メスの子猫が我が家にやってました。元からいる先住猫はかなり臆病な性格でわたし達夫婦以外の人には隠れて 出来てません。 昨日来た子猫は人慣れをかなりしているようで、触っただけでゴロゴロいい、擦り寄って来る位、人慣れをしています。 昨日対面させた時には、里親募集で小猫を連れてきてくれた方も居たので、小猫を家の中を歩き回らせていたら、隠れている先住猫に小猫が近づき、先住猫がシャーシャー言い、小猫から逃げるようにしていました。 でもずーと小猫の様子を伺っているようで、その後から先住猫はご飯も食べないし、トイレも自分から行こうとしません。 先住猫のことを考えて、今は小猫をなるべくゲージに入れようと思い、小猫をゲージに入れてますが、寂しいみたいでニャーニャー鳴いてゲージから出して出して!とうるさい位、言います。。 2匹の間で重い空気が流れていて、わたしはどのようにしたらいいか悩んでます。。初めの対面のさせ方が悪かったのでしょうか?初めが肝心なのに。。。 小猫もゲージから出しても良いのでしょうか?ちなみに今はトライアル期間なので1週間で決めなくてはいけません・・本当は2週間が普通だと思いますが、里親さんの意向で1週間で結論を出さなくてはいけなくて。。 何か良い方法があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 大人の野良猫を室内猫で飼えますか?

    近所に生後4年くらいのオスの野良猫がいます すんげ~大人しく愛嬌があって喧嘩は弱いです(笑) 人当たりが良くて近所の人からも餌をよく貰っています 誰か飼わないかね~と近所のおばちゃんは言っています 子猫ではない大人の野良猫を室内猫として飼うのは無理があるのでしょうか? 今まで自然で生きてきていきなり室内で暮らすことは逆にストレスが 掛かって当猫のためにならないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに全く好戦的ではなく、いつもボス猫に喧嘩を吹っ掛けられています

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫

    我が家には、2匹のメス猫一歳がいますが、先日 子猫を飼う事になりました オスの二ヶ月です。 最初の日 対面させましたが シャーと威嚇してしまい無理でした。二日目は、先住猫の一匹は、子猫のあとをつけたり、するのですが もう一匹は、ウウウッっとずーとうなり続けています。 1日に何時間ぐらい一緒に生活させていけば良いのでしょうか?? あと、先住猫は、ワクチンは、受けたのですが 検便と血液検査も受けたほうがよいのですか?(ちなみに通っている動物病院の先生は、血液検査して病気がわかってどうするの??と言ってあまりすすめません) アドバイス よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫は多頭飼いの方が?

    現在一匹だけ雄の(虚勢済み)猫を飼っています。丁度2歳になりました。シェルターの猫をアダプトしたので、たくさんの猫と暮らしていたようですが、私もそろそろもう一匹飼おうかなぁ?と思っています。一人暮らしで昼間は一人でお留守番だし、それも室内飼い。もう一匹いた方がやっぱり猫のためにもいいんでしょうか?一度近所の子猫と遊ばせたときはしきりに後をおっかけて遊んで欲しそうでした。(子猫の方がいやがってシャーーなんて言われてましたけど。 皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いの相性について

     猫を2匹飼った経験はあるのですが、兄弟猫を譲り受けたので、それは仲良くすごしてくれたのです。  現在は、16歳になる老猫を1匹飼っています。ここ2年ほど室内飼いにしていますが、その前までは外への散歩が日課の状態でした。  高齢になったので、予防接種自体体力を奪ってしまう可能性があるからと獣医さんに言われ、病気になったりしないために室内飼いに切り替えました。相当なストレスがかかっているだろうとは、想像していますが(トイレ以外の場所での粗相が増えました・・・)  最近、窓から外を眺めては。サカリがきたのかと思うほどの叫びっぷりで、鳴きわめきます。 外には餌付けされている野良猫がおり、その姿を見つけているのか鳴き叫びます。   基本的にとても臆病ですが、外出時にケンカをして帰ってきたときの怪我の仕方から獣医さんの言うには、ケンカには優勢で戦っている傷のつき方だそうで、外に友好的にしていた猫がいたようには思えないのですが、寂しさで遠吠えしているのなら、子猫をもらってきてみようかなどと考えています。  そこで、血のつながりのない老猫と子猫を飼った経験のある方、または多頭飼いをされているかたのお知恵をお借りしたいのです。多頭飼いの注意点、相性の問題などありましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の新しい同居猫

    うちには、一歳半になるオスの(去勢済み)猫がいます。実は昨日シェルターから 同じ歳のメス猫(手術はまだ)を引き取ってきました。その前に、予習しておけばよかったのですが、何も知らず、もう対面させてしまいました。 ケージにいれて、隔離するでもなく(ケージはもってないんですが) 別々の部屋にいれるでもなく。 メス猫はきてからすぐに我が家になれ、ソファーで熟睡。 オスは距離をおき、じーっとにらみを利かせていました。さすがに夜は オスはいつもどおり私のベッドで、メスはバスルームにトイレと お水、食事をおいて、ドアをしめましたけど。 今日も相変わらずメスはソファーで寝ています。そこにオスが近づいては “シャー”と威嚇。でもメスがぜんぜん相手にしないのです。 オスの方を見向きもしません。でオスは冷蔵庫の上に。 で、またしばらくして同じ事の繰り返し。 質問は何かといいますと、こんな状態で仲良くなる可能性ってあるんでしょうか? 私が、気をつけることはなんでしょうか? ちなみに、オスは外に出したことはなく、どちらかというと臆病ものです。 後もう一つ、メスがここに来てから水だけでなにも食べていません。 かなりやせているので、シェルターでもあまりたべていないのかも。 明日、病院に連れて行くつもりですが、それまでなにも食べないで大丈夫 でしょうか?缶フード、ドライフード、どちらもにおいはかいだものの 口にしませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー