OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の新しい同居猫

  • 困ってます
  • 質問No.203017
  • 閲覧数142
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

うちには、一歳半になるオスの(去勢済み)猫がいます。実は昨日シェルターから
同じ歳のメス猫(手術はまだ)を引き取ってきました。その前に、予習しておけばよかったのですが、何も知らず、もう対面させてしまいました。
ケージにいれて、隔離するでもなく(ケージはもってないんですが)
別々の部屋にいれるでもなく。
メス猫はきてからすぐに我が家になれ、ソファーで熟睡。
オスは距離をおき、じーっとにらみを利かせていました。さすがに夜は
オスはいつもどおり私のベッドで、メスはバスルームにトイレと
お水、食事をおいて、ドアをしめましたけど。
今日も相変わらずメスはソファーで寝ています。そこにオスが近づいては
“シャー”と威嚇。でもメスがぜんぜん相手にしないのです。
オスの方を見向きもしません。でオスは冷蔵庫の上に。
で、またしばらくして同じ事の繰り返し。
質問は何かといいますと、こんな状態で仲良くなる可能性ってあるんでしょうか?
私が、気をつけることはなんでしょうか?
ちなみに、オスは外に出したことはなく、どちらかというと臆病ものです。
後もう一つ、メスがここに来てから水だけでなにも食べていません。
かなりやせているので、シェルターでもあまりたべていないのかも。
明日、病院に連れて行くつもりですが、それまでなにも食べないで大丈夫
でしょうか?缶フード、ドライフード、どちらもにおいはかいだものの
口にしませんでした。
どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (102/345)

猫同士の相性もありますが、前に獣医さんに聞いた話では、「先住猫が威嚇する分は問題ない。(自分の縄張りに入ってきた新参者に警告しているだけだから)」と言われました。
しばらくはあまり干渉せず、様子を見てもよいと思います。
ただ、あまりにも慣れないようだと獣医さんに相談した方がよいかもしれませんが、普通は一日二日じゃ慣れないと思います。(うちのは一週間以上経ってようやく威嚇しないようになりました。)
ただし、先住猫がやきもちをやきやすくなるので、今まで以上にオス猫ちゃんを可愛がってあげてください。

食事の方は、私がもらってきた時もなかなか食べず、半ば強引に詰め込むように食べさせたことがあります(^_^;(それがよかったのかどうかわかりませんが…)
もしかしたら食べ物の好き嫌いが激しい猫ちゃんかもしれないし、獣医さんに対処法を相談してください。(うちに前いた猫は、1缶48円の安い猫缶以外食べませんでした…)

早く猫ちゃんたちが慣れるといいですね。
お礼コメント
tippy

お礼率 92% (106/115)

お礼遅くなりました。獣医さんのところ、ペットショップなどばたばたしてたので、、。新入り猫は風邪で食欲がなかったのと、stella marisさんの
アドバイスのとおり、彼女好みの食事ではなかったようで、いろんなブランドの缶フード、ドライフード試してみて、やっと食べてくれたのは、一番安いものでした。(やれやれ)オス猫をたくさん可愛がることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 06:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは。 基本的に大丈夫だと思うんですよ。 家も12月の初めに新しい子が来たんですけど、前からいる子は来た途端から 「シャー」って威嚇してました。でも1ヶ月位したら威嚇もしなくなりました。 会ったとたんに大喧嘩をするようなら隔離しなければならないと思うんですけど、 なんでもないならそのままほっといていいと思います。 気が付いたら一緒に寝てると思いますよ。こっちの方は心配は無いと思うんですけ ...続きを読む
こんにちは。
基本的に大丈夫だと思うんですよ。
家も12月の初めに新しい子が来たんですけど、前からいる子は来た途端から
「シャー」って威嚇してました。でも1ヶ月位したら威嚇もしなくなりました。
会ったとたんに大喧嘩をするようなら隔離しなければならないと思うんですけど、
なんでもないならそのままほっといていいと思います。
気が付いたら一緒に寝てると思いますよ。こっちの方は心配は無いと思うんですけど、
ご飯食べないのはちょっと心配ですからやっぱり獣医さんに行ったほうが良いと思います。
こっちの方は何もアドバイス出来ません。ごめんなさい。
お礼コメント
tippy

お礼率 92% (106/115)

お礼遅くなりました。新入猫はどうやら風邪をひいていて食欲がなかったみたい。
病院いったり、ペットショップで彼女のものをそろえたりと忙しく今になってしまいました。
気長に様子をみてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 06:30:00

  • 回答No.3

我が家にも2匹の猫がおります。つい先日、外に子猫(生後6ヶ月以上位)がいて家の中に入りたがるので、病院で避妊手術、ワクチン注射、健康診断などをして家に入れる準備をして獣医さんに聞いたところ いきなり顔合わせさせちゃダメといわれました猫は、後から来たほうが ずうずうしいのが普通なので先住猫がイヤがるとのこと万一、シャーってやってしまったら、その後うまくいく確立はかなり低くなるそうです。ただ、あなたの先住猫の ...続きを読む
我が家にも2匹の猫がおります。つい先日、外に子猫(生後6ヶ月以上位)がいて家の中に入りたがるので、病院で避妊手術、ワクチン注射、健康診断などをして家に入れる準備をして獣医さんに聞いたところ いきなり顔合わせさせちゃダメといわれました猫は、後から来たほうが ずうずうしいのが普通なので先住猫がイヤがるとのこと万一、シャーってやってしまったら、その後うまくいく確立はかなり低くなるそうです。ただ、あなたの先住猫の性格からして時間をかけて(あとから来た猫を一度ケージに入れる)危害を加える相手ではないことをわからせてあげたら・・・。結論を急がないことです。
お礼コメント
tippy

お礼率 92% (106/115)

お礼おそくなりました。新入り猫は風邪をひいていて、獣医さんのところへつれていって、風邪ぐすりもらったりしてました。
後から来た猫のほうが、ずうずうしいのですか、、納得です。私はてっきり、メスだからかと思いました。薬でちょっと元気になったせいか、今日はメス猫のパンチがオス猫に、、、、、。そのあと、メスのほうからオスに近づいていったときは
しっぽを振っていたのに、オス猫は逃げていってしまいました。
時間かかりそうです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 06:54:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

シェルター猫を、引き取ってくれてありがとーー 早く、仲良くなってくれることを祈ります。 さて、我が家にも、昨年の10月から、同居猫が 増えまして、7匹の大世帯になっておりやす。 今まで、野良猫とも、仲良くしていたので、 がりがりに痩せこけた大人猫を、大丈夫だろうと 拾ってしまったのですが、慣れない!!子が 約半分。二匹は、家出(ご飯だけ、食べに来る) 二匹は、内猫のため、シャーシャー言 ...続きを読む
シェルター猫を、引き取ってくれてありがとーー
早く、仲良くなってくれることを祈ります。

さて、我が家にも、昨年の10月から、同居猫が
増えまして、7匹の大世帯になっておりやす。
今まで、野良猫とも、仲良くしていたので、
がりがりに痩せこけた大人猫を、大丈夫だろうと
拾ってしまったのですが、慣れない!!子が
約半分。二匹は、家出(ご飯だけ、食べに来る)
二匹は、内猫のため、シャーシャー言いまくり。
二匹は、ふうん?という風でした。
でも、ふと、気が付いたら、仲良く。とまでは
いかないけれど、受け入れてる!!
家出猫も、一匹は帰ってきたし。
拾った子は、いじめっ子の野良猫と闘う毎日。
(すいません、ご近所の皆さま)

新しい子も、お水を、飲んでいるなら、
大丈夫。しばらくしたら、ご飯も食べますよ。
昔、もらった子は、来てから、一週間近く、
ご飯は食べない、隅に隠れまくりでしたが、
今は、猫缶の開ける音に、すっ飛んできます。

もしかして、長~くなるかもしれませんが、
いつかは仲良しになると、思って大丈夫だと、
思います。二人とも大好きだよ。って、
撫ぜてやってくださいにゃ
お礼コメント
tippy

お礼率 92% (106/115)

お礼遅くなりました。新入り猫がくしゃみをしだして、獣医さんとこいったり、彼女のものをそろえたりしてました。
7匹はすごいですね。どんな関係が成立してるのか見てみたいです。実は今、私を挟んで二匹が対面しています。ちょっとはらはらしています。こちらが気をながーくしてまったほうがいいのですね。suuzy-Qさんのアドバイスのように、きながーに待ちます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 07:10:07
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

tippyさんこんにちは 私のうちにも2匹の猫がいます。 しかも、パターンがtippyさんのお宅と同じですー! 先に去勢済みのオス猫(当時1歳半・完全室内飼・臆病)がいまして 後から捨て猫だったメス猫を獣医さんのところから引き取りました。 最初は獣医さんからケージを借りてきてましたが 結局メスの方が家具とかの物陰に隠れてしまい、用なしに…。 (連れてくるときはキャリーバスケットに入れて来て、 ...続きを読む
tippyさんこんにちは
私のうちにも2匹の猫がいます。
しかも、パターンがtippyさんのお宅と同じですー!
先に去勢済みのオス猫(当時1歳半・完全室内飼・臆病)がいまして
後から捨て猫だったメス猫を獣医さんのところから引き取りました。
最初は獣医さんからケージを借りてきてましたが
結局メスの方が家具とかの物陰に隠れてしまい、用なしに…。
(連れてくるときはキャリーバスケットに入れて来て、ケージは別に運びました)
最初の日は2匹とも(っていうかオスの方が)威嚇しまくりで大変でしたが
3日目にお互いの匂いを嗅ぎ合ったりして
翌日はなんとなく牽制しあったりしてました。
5日目には体をなめ合ったりしはじめました。
今では毎日抱き合って(本当にそういうふうに見える)寝てます。
メス猫をもらってくるときに獣医さんには
「よっぽど相性の良い猫どうしでないかぎり、慣れるまでに最低1週間、長くて1カ月以上かかります」
って言われました。
ですから、5日で仲良しになったのは奇跡のようなことかもしれません。
また、うちのメス猫ももらってきて3日間は水しか飲みませんでした。
気長に付き合ってあげて下さいねー。

ただ、うちの実家にも2匹猫がいて、メスどうし(避妊手術ずみ)なんですが
後の方の猫が来てからもう5年以上…。
未だにめっちゃ仲悪いです。
それでも、血を見るようなケンカをするわけでもなく
なんとなくお互いを無視するようにして暮らしています。

tippyさんのところの猫ちゃんは早く仲良くなるといいですね。
お礼コメント
tippy

お礼率 92% (106/115)

お礼遅くなりました。いろいろばたばたしていたものですから。
家の猫たちも、maumauさんのところのように抱き合って寝てくれたらいいのですが。最低で1週間ですか、、。四日目だからまだまだですね。
なにせ、猫を飼ったのはこのオス猫が初めてなのでてっきり同じ猫同士、すぐに
仲良くなるのかと思っていました。それまで犬人間だった私は、今ではすっかり猫人間です。皆さんおっしゃてるように、ここは気長にまつことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 07:20:14
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

微妙な年頃ですが、すぐに仲良くなるんじゃないでしょうか。 先住猫が威嚇しているのであれば、ただ臆病になっているだけですよ。でも実際は先住猫のにおいが家の中を占有しているので、そのうちお互いににおいをかぎ出して、理解すると仲良くなります。あまり先住猫が臆病すぎる、体の大きさが違いすぎたりするとうまくいかないこともあります。 うちの場合はいきなり風呂に入れてシャンプーしまくっちゃいます。そうすると自分の体 ...続きを読む
微妙な年頃ですが、すぐに仲良くなるんじゃないでしょうか。
先住猫が威嚇しているのであれば、ただ臆病になっているだけですよ。でも実際は先住猫のにおいが家の中を占有しているので、そのうちお互いににおいをかぎ出して、理解すると仲良くなります。あまり先住猫が臆病すぎる、体の大きさが違いすぎたりするとうまくいかないこともあります。
うちの場合はいきなり風呂に入れてシャンプーしまくっちゃいます。そうすると自分の体をなめるのに必死で、しかもシャンプーのにおいで相手のにおいがよくわからなくなるという荒療治を何度か使ってまして、
今のところ、年や性別、体のおおきさなど違っても、100%うまくいっています。
どのみち家の外に出さないのであれば、それなりの関係は確立できると思うのでもうしばらく様子を見た方がいいと思いますよ。
お礼コメント
tippy

お礼率 92% (106/115)

お礼おそくなりました。
臆病なオス猫はメスが近づいてミャーオっていってるのに、しっぽを垂れて、耳を後ろにそらせ、少しずつ後ずさりしていきました。はぁー。
皆さんのおかげで、すぐには仲良くならないことわかりました。cobra-cyakoさんの荒療治、今度新入り猫がきたとき試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 07:33:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ