cobra-cyakoのプロフィール

@cobra-cyako cobra-cyako
ありがとう数10
質問数4
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
85%

  • 登録日2001/03/10
  • 猫の新しい同居猫

    うちには、一歳半になるオスの(去勢済み)猫がいます。実は昨日シェルターから 同じ歳のメス猫(手術はまだ)を引き取ってきました。その前に、予習しておけばよかったのですが、何も知らず、もう対面させてしまいました。 ケージにいれて、隔離するでもなく(ケージはもってないんですが) 別々の部屋にいれるでもなく。 メス猫はきてからすぐに我が家になれ、ソファーで熟睡。 オスは距離をおき、じーっとにらみを利かせていました。さすがに夜は オスはいつもどおり私のベッドで、メスはバスルームにトイレと お水、食事をおいて、ドアをしめましたけど。 今日も相変わらずメスはソファーで寝ています。そこにオスが近づいては “シャー”と威嚇。でもメスがぜんぜん相手にしないのです。 オスの方を見向きもしません。でオスは冷蔵庫の上に。 で、またしばらくして同じ事の繰り返し。 質問は何かといいますと、こんな状態で仲良くなる可能性ってあるんでしょうか? 私が、気をつけることはなんでしょうか? ちなみに、オスは外に出したことはなく、どちらかというと臆病ものです。 後もう一つ、メスがここに来てから水だけでなにも食べていません。 かなりやせているので、シェルターでもあまりたべていないのかも。 明日、病院に連れて行くつもりですが、それまでなにも食べないで大丈夫 でしょうか?缶フード、ドライフード、どちらもにおいはかいだものの 口にしませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tippy
    • 回答数6
  • 猫の眠る場所

    4ヶ月の雌猫を飼っています。よく遊ぶし、いたずら大好き、でも寂しがりやの子猫です。最近その猫の夜の居場所に困ってます。 家は一軒家なのですが、リビングは一人にすると台所など荒らすので、今は玄関ホールで、ほかほかあんかを入れたいつも寝ているベットの前にトイレをおいて寝かしているのですが夜寂しがって鳴きます。広すぎて怖いのかと思いゲージを閉じて寝かしても、暴れます。 ちなみに家の家族は皆鼻炎なのでどうしてもつれて寝てあげることができません。その代わりに昼間や夜寝るまでたくさん遊んであげているのですが・・・ 皆さんはいったいどのように寝かしていますか?

    • ベストアンサー
    • chietarou
    • 回答数7
  • どうしてよいのかわかりません

    うちの子が全く分かりません。先週辺りから、食後吐くことがありました。   でも、食欲はあったので心配はしていなかったのですが、今度は夜、寝てくれません。ほとんど一時間おきに私の枕元へ座って、「ごろごろ」言い軽く噛んで来ます。何かして欲しいことは分かるのですが、ごはんをあげてもそっぽを向き、お水をあげてもそっぽを向き、ついて歩くと、うろうろ歩くだけです。 こちらが布団へもぐり込むとスーパーのごみ袋を(ごみ箱にはめてあるのです)ペロペロ舐めては音を立てるので一向に寝させてくれません。 うちの子に一体何が起こっているのでしょうか? 病気? 病院へ連れていった方が良いのでしょうか? 誰か助けてください。 睡眠不足でダウンしそうです!

    • ベストアンサー
    • hobitto
    • 回答数6
  • 母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

    近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな? 常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。 父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、 以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ? ・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、 あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。 子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」 と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。 子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。 逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。 食べずに去っていきます。(後から食べにきますが) これは、やはり、子離れでしょうか? 殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。 そして去っていきます。 まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。 あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、 けっこう迫力あるのです。 将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか? 親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう? 是非おききしたいのですが。 よろしくお願いします。 子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

    • ベストアンサー
    • usubeni
    • 回答数4
  • ネコちゃん

    先日、「うちのネコおかしい!?」というタイトルで うちのネコのミント系の香り好きについて質問したLucと申します。 回答をくださった方、ありがとうございました。 前回の質問の時に、生八つ橋のニッキの香りが好きなネコちゃんや、ヨーグルトが好き(らしい)ネコちゃん、うちのネコの他にもやはりミントの香りに魅力を感じるネコちゃんがいることがわかりました。 そこで、今回はそういった変わった嗜好を持ったネコちゃんのお話しを聞かせていただきたくカキコします。 ミントやニッキの香りの他にも 我が家のネコは、障子を開けるよ!とか 人間のトイレでウンチをするよ!等の特技を持ったネコちゃんのお話しも聞かせてください。 また、近所のネコは犬に喧嘩を売るのが好きだとか 犬に育てられたネコみたいな ちょっと変わったエピソードも大歓迎です。 特にネタがなくても、ただの親バカなお話しでも ネコのおもしろ発見でも、なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Luc
    • 回答数12