• ベストアンサー

猫の多頭飼いの相性について

 猫を2匹飼った経験はあるのですが、兄弟猫を譲り受けたので、それは仲良くすごしてくれたのです。  現在は、16歳になる老猫を1匹飼っています。ここ2年ほど室内飼いにしていますが、その前までは外への散歩が日課の状態でした。  高齢になったので、予防接種自体体力を奪ってしまう可能性があるからと獣医さんに言われ、病気になったりしないために室内飼いに切り替えました。相当なストレスがかかっているだろうとは、想像していますが(トイレ以外の場所での粗相が増えました・・・)  最近、窓から外を眺めては。サカリがきたのかと思うほどの叫びっぷりで、鳴きわめきます。 外には餌付けされている野良猫がおり、その姿を見つけているのか鳴き叫びます。   基本的にとても臆病ですが、外出時にケンカをして帰ってきたときの怪我の仕方から獣医さんの言うには、ケンカには優勢で戦っている傷のつき方だそうで、外に友好的にしていた猫がいたようには思えないのですが、寂しさで遠吠えしているのなら、子猫をもらってきてみようかなどと考えています。  そこで、血のつながりのない老猫と子猫を飼った経験のある方、または多頭飼いをされているかたのお知恵をお借りしたいのです。多頭飼いの注意点、相性の問題などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamueru
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

こんにちわ、我が家も16歳の老猫(メス)がいるときに子猫(3匹)をもらいましたが、老猫にとってはストレスだったようです。子猫は遊びのつもりでいても、のんびりとすごしたい老猫にとってはストレスのようです。メスでもそのようでしたから、長く外に出ていたオス猫ならなおさらだと思います。子猫が怪我する可能性があります(専門の本にも老猫がいるところに子猫を飼うのは薦めていませんでした。両方にとってストレス)やがて外に出ることをあきらめると思いますので、猫の寿命からして後数年間の命です。老猫だけにして十分にかわいがってあげてください。

ryoumaya
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり、余計なストレスになってしまう可能性は大、なのですね。  実は、動物病院で子猫の里親を募集していたので、今回のことを思いついたのですが、次の日に見に行ったらすでに里親が決まったようで、病院にはいませんでした。  nyamueruさんの言う通りに、残りの人生(?)に全力でつきあっていくことにします。 良いアドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

はじめまして。 老猫ちゃん、ストレスたまってそうですね。 我が家も昔、外猫から家猫にしたときがあって、それはすごかったので、ご苦労お察しいたします。 さて、2匹目の件ですが、私もNo.1さんと同じく、お勧めしません。 猫の個性にもよりますし、子育て経験のあるお母さんならわかりませんが・・・ うちは、3つ離れた子を2匹、2ヶ月の頃から飼っていますが、最初は上の子がすごいストレスでした。 下の子も、ご飯を3日食べず、注射を打ちに行きました^^ 今でも、喧嘩してますけど。。。 老い猫ちゃんなら、もっと大変かも。。。 お友達のところでも、同じケースがあったのですが(15歳でした)最後に、老い猫ちゃんは出て行ってしまったようです。 どうしても、小さい子がかわいくて構ってしまったのがいけなかったと言っていました。 最近、鳴き始めたということですが、去勢(避妊?)はされていますか?されていたら、時期におさまると思うのですが。 寂しくて鳴いているのか、それとも「出してくれ~」か、他の猫を見かけて「待てぇ!」といっているのかわかりませんが、家猫にすると決めたのでしたら、あと数年、今のニャンコに愛情を注いであげてみてはいかがですが? でも、16歳で鳴き喚くって元気なニャンコですね! 食欲も旺盛そうですね。 その辺は、ちょっと羨ましいです。(スミマセン) うちも、11歳と8歳なので元気で長生きして欲しいです。 少々のことでは鳴き止まないと思いますし、外猫ちゃんだったのなら、おもちゃでも遊ばないかもしれませんが、マタタビや、キャットニップ、キャットミントなどをあげたり、キャットタワーを窓際においてあげたりしたら、少しは気がまぎれるかもしれませんね。 鳴き喚きは元気な証拠かな? 最後まで、かわいがってあげてくださいね。

ryoumaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に元気が良いのか、どこかが悪いのかと思うような鳴きっぷりで、ご近所迷惑だと思うんです。もともと、去勢してからもりもりと食べ、肥満猫まっしぐら。全盛期は7.5kgありました。今もよく食べます。腎臓・肝臓が弱ってきたと言われていますが、元気です。体が重いのか、昔から押し入れなどの高いところはこちらが乗せてやらなければ上がりません。確かに、最近はどこかに隠れたがることが多いので、なにか場所を考えてみようと思います。的確なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

うちは現在15匹の猫を飼っていますが、やはり猫にも相性というものが存在します。 ケンカをする猫はどうしてもケンカしますし、そうでないのもいます。雄・雌、年齢は関係ありません。 この相性というやつは一緒にしてみないとわからないので、何ともやっかいです。 さて、16歳の老猫とのこと、ANo.1の方も書かれていますが、子猫と一緒にするのは避けた方が良いかと思います。子猫は遊びたいので、老猫に絡んだりしますが、老猫の方はたいてい嫌がります。余計にストレスになると思います。 それに猫はテリトリーを持つ動物であるし、外猫とケンカするような猫であれば、新たに入ってきた猫を敵と見なす可能性が大きいと思います。 外猫に向かって吠えるのはそういう威嚇の行為かもしれません。 猫は本来群れをなさない動物なので、1匹だから寂しいとかいうことはないようです。逆に狭いところに押し込められているとストレスを感じることが多いようです。 うちはすべて室内飼いですが、それぞれにお気に入りの場所があります。 なにかそういう安心出来る場所を作ってあげるようにしてあげて下さい。 下手に数を増やすより、飼い主さんが愛情を注いでやる方が猫にとってもいいように思います。 出来るだけかわいがってあげて下さい。

ryoumaya
質問者

お礼

ありがとうございます。  今の猫は、我が家では3代目の猫で、それまでの猫達は、やはり内外両方を自由に行き来していたので、交通事故に遭ったり、毒性のあるものかなにかを食べたりして、いずれも1年ほどで他界してしまったので、一番長生きしているのです。 老猫の持つ病気など、初めて経験することが増えてきたので戸惑うことも多くなりました。  でも、きっと猫自身のほうが、老化してきた体に驚いたりしんどかったりするんだと思います。気長に、注意深くそして愛情深く付き合って行こうと思います。  参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老猫と子猫の多頭飼い

    老猫と子猫の多頭飼い 実家で11才になるメス猫を飼っています。 去年私が結婚して、今年は妹が就職のため家を出てしまったため、寂しいので子猫を飼おうかという話が出ています。 子猫の頃からの多頭飼いはうまくいくことが多いようですが、年齢差のある多頭飼いは難しいでしょうか。もちろん猫の性格にもよるでしょうが、一般的にうまくいく例は多いでしょうか。 先住猫は元野良猫なので他の猫と接することには慣れていると思います。 また、家の人にもそんなにべったりな感じではありません。なついてはいますが、進んで膝に乗ってきたりはしないかんじです。 年齢差のある猫同士の多頭飼いをされてる方の体験が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫・多頭飼いでの咳は移りますか?何の病気ですか?

    いつもお世話になっております。 我が家には4匹の猫がいます。1匹は14年連れ添っている老猫です。 去年から黒猫(当時子猫・現在は避妊済み)がやってきて二匹になりました。 今はその黒猫が初夏に産んだ子猫が(里親待ち)が2匹います。 2年くらい前から老猫が咳をします。 二度獣医さんに診てもらいましたがどこにも異常はなく、猫のウイルス(軽い喘息?アレルギーみたいなもの?)があり、それにかかると命に別状はないけれど、一度かかると治らないからそれかもしれないといわれました。 エイズ検査と白血病など特別な検査はしていません。 血液検査と腹部エコーとレントゲンをしました。異常なしです。 しかし、最近になって、黒猫の方にも咳の症状が現れたのです。 老猫と同じく「ぶふゅー!ぶふゅー!」と何回か繰り返しています。 もしかしてまだ検査していない伝染病が何かあるのでしょうか? 白血病やエイズでこういった症状って出ますか? ちなみにどちらも今はワクチンをしていますが外に出ます。 ワクチンは老猫は毎年していたわけではなく、今は5種しています。 黒猫は3種しかしていません。 何の病気が考えられますか? 獣医さんに行ったほうがいいでしょうか。 その際何の検査をしてもらえばいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い飼育について

    猫の多頭飼い飼育について。 実は長年悩んでいることがありまして、うちの母親が多分バカなんでしょうね。猫を増やし過ぎて今大変な事になってます。というのも始まりは一匹の野良猫から始まりまして。その猫に餌付けしたのが悪夢の始まりでした。最初の頃は僕も猫は可愛いと思っていたのですが野良ネコ餌付けからの飼いたいで8畳ほどの倉庫で猫を飼い始め・・・なんかいつの間に4匹~8匹くらいになってました。で16匹くらいに増えたところで父親が激怒しどうにかしろと母親に言うと母は何を思ったかお気に入り猫以外を外に逃がしました。で、当然去勢避妊してないので別の野良猫と交配し子供が沢山!半年前に久々に実家に帰省したら大変な事になってましたw庭に親子が複数、糞尿が臭くて庭が茶色にwで、久々に自室の部屋の窓を開けたらなんか臭くてベランダに出たら大量のフンと尿!←これがマジで許せねぇええええええええええええええええええええええええええええええええええ。母親を問い詰めると外猫は私が飼ってるわけじゃないとかいう始末。ちなみに母は外猫にも餌あげてます。最初は可愛いと思ってた猫がなんだか悪魔みたいです。猫って本当に可愛い生き物なのか疑問に思うようになりました。父親は猫の話を母にすると人が変わったように豹変して喧嘩になるので言い出せないとか言って我関せず。猫に憑りつかれてるとでもいってもいい母親を何とかしたいです。ちなみに多分目視だけで現在20匹以上います。どうしたらいいでしょうか?母の外出中に捕獲機で捕まえて保健所が手っ取り早いですかね?どなたかアドバイスお願いいたします。マジで助けて!臭いのと夜泣きがキツイと父親が嘆いてます。

    • 締切済み
  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み
  • 子猫2匹 多頭飼い

    猫の多頭飼いについて質問させてください。 しばらく前に長年飼っていた猫が亡くなり、保護猫(推定3か月)を飼おうという事に なりました。その子は女の子で、健康状態は良好です。 子猫の見学に行ったときにボランティアの方の友人もいらしていて、その方が保護した 3か月の子猫も貰ってもらえないかと言われました。(そちらの子も女の子・健康です。) どちらも可愛らしく、このままだと処分してしまうといった感じで話をされると 両方引き取りたいという気持ちになりました。 そこで、お伺いしたいのですが、兄弟でない子猫2匹を同時に飼う場合の アドバイスなどありますでしょうか? 今、我が家で考えているのは・・・・ 慣れるまで別々のケージに入れる。 (その間、外に出すのは1匹ずつ別々にする。)    ↓ 少しずつケージを近づけて行き、慣らす。    ↓ 一定の期間の後、ケージごしに大丈夫そうになったら監視の元 ご対面させる。    ↓ ご対面を繰り返し、最終的には室内で放し飼いにする。 このやり方で問題はあるでしょうか? ケージは各自2段の物を使う予定です。 他に良いアイディアや同じような経験をされた方のアドバイスを是非教えて頂きたいです。 最初はシャーやらフーやら大変だとは思いますが、どうにか2匹共救えればと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをしている方

    以前、スプレー(おしっこ)に関して質問したものです。 もらう前から2頭飼いたいと思っていましたが、マンションが1匹だけという事で断念してました。 そこで、ペット禁止、もしくは制限があるところにお住まいで多頭飼いの方にお尋ねします。 何か問題があった事や、問題が起きないように対応した事があったら教えて下さい。 あと、ペットで多頭飼いに向いていない性格はあるんでしょうか? うちの猫はブリーダーさんのうちにいる時から、王様で、実の親よりも偉そうだったそうです。ものすごくやんちゃで、獣医さんに肛門腺が多くてオスが強いと言われました。こういう子は多頭飼いに向いていると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    ご観覧有難うございます。 私は猫を三匹飼っていますが、外には出していません。休日には、猫じゃらし等で、遊んであげようと思っているのですが、ある一匹の猫が他の二匹に意地悪?なのかは、判らないのですが、他の二匹の方に猫じゃじゃらしを近づけて、遊ばせようとすると、必ず、向かって行って、奪ったり、突進したり、他の猫の行く手を阻んだり等して、他二匹の猫が、遊べなくて、(全て一匹の猫に奪われてしまうので) やる気をなくしてしまって、拗ねてしまいます。とても不機嫌になる子もいます。 三匹同時に遊ばせるというのは、無理があるかと思うのですが、何とか、公平に遊ばせてあげたいと思っています。 多頭飼いの方で、外にも出されておられない方、どうやって猫のストレスを解消させてあげていますか? キャットタワー等は家にあります。 平等にしてあげないと、一匹の猫がすねてしまって、あまり甘えなくなりました。 ソファのカバーの中にずっと隠れたきりになる事もしばしば…。 上手く遊ばせる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの猫風邪について教えて下さい

    この欄でいつも相談、アドバイス等しているものですが、3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました。母猫が野良ちゃん出身で、もともと猫カゼを持っていて、涙、クシャミ、咳はしていたのですが、ひどいときは獣医さんで診察を受けたりしていました。しかし今になって5匹の子猫(9ヶ月)が目やにから始まり、風の症状があらわれて来ました。獣医さんで目薬、抗生物質のお薬をいただき、今日から飲ませていますが、(目薬は2日位前から)目をショボショボさせ何かいまいち元気がなさそうです。フードは食べている様です。心配でなりません。今までみんなとても元気で大きくなってくれたのに・・・多頭飼いでこの様な経験された方、又知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

    2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。 知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、 現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。 部屋のひとつを子猫専用にし、 トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。 その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し 先住猫と短時間会わせるのを3日。 現在10日目です。 知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので 14日後に返事をしてほしいと言われています。 残り5日を切っていますが、 先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。 そこで、多頭飼いをされたことのある方に、 この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。 部屋に隔離している7日の間、 先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き 3回に1度の割合で威嚇声を出します。 そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。 ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。 私が世話のために子猫部屋入るときも ひたすらじっと見つめてきます。 先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。 気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。 子猫がきて戸惑っているように見えましたが 餌はいつも通り食べています。 (餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…) 膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。 子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。 子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。 人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。 先住猫に威嚇されてもけろっとしています。 私の希望としては、2匹飼いたいのですが、 先住猫の気持ちを優先したいと思っています。 先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。 先住猫も子猫も可愛いです。 多頭飼い経験者の方、 先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか? もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

    • ベストアンサー