• ベストアンサー

源泉徴収表のこと

友人の代理投稿です。 準社員として勤務し、昨年末源泉徴収表が出ましたが、会社は源泉税その他を一切徴収してないとのことです。 ちなみに今年確定申告予定です。 質問の内容ですが、本人へ渡したものと同じ内容の源泉徴収表を会社から居住地の役所へ郵送するそうですが、所得があっても全く源泉されていないものを役所へ提出して何の意味があるのだろうと不思議がっていました。これは徴収していなくとも提出が義務付けられているのでしょうか? (本来徴収義務があるのは知っています) 本人が考えますに、徴収していないものをわざわざ提出する行為は徴収義務があるのにそれを怠っているのを自らばらすものではと考えたようです。 またこの源泉徴収表を役所はどの様に処理するのでしょうか?目的が判りましたら教えて頂けると助かります。(私は源泉徴収票を貰ったことがないので全く判りません) 散文的になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

居住地の役所に提出するものは、源泉徴収票と複写で作られる「給与支払報告書」という名称のものです。居住地の役所では、住民税の申告のない人の収入を把握するために使用します。その結果、住民税の額が決定します。

aiken2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「給与支払い報告書」ですか・・・ 申告の無い人の把握の為・・・でも源泉徴収されていない訳ですからこれだけでは住民税額の確定は出来ませんですよね? いずれにしましても本人は確定申告するようですが税務署と役所の関係って・・・何か無駄の様な?? 税務署一本に絞れば良いのにと思えますね。 ありがとうございました。

aiken2000
質問者

補足

書いていて一つ疑問が湧きました。 税務署で申告すれば所得税も住民税額も確定しますが、これは税務署から役所へデータが回ることからと思いますが、逆に今回の様に役所へ住民税用のデータが渡った場合、税務署へデータが行って所得税も確定するものなのでしょうか? それとも所得税と住民税はあくまでも別物として扱われるのでしょうか? 私は確定申告しかしたことが無いのでどうもこの辺は??です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#57092
noname#57092
回答No.3

会社で経理担当してます。 市町村にわたった給与支払報告書(源泉徴収票のほぼ複写)は、 本人の収入を把握するための物だと理解してますが。 給与支払報告書の「給与・賞与」の欄(要するに引かれた税金の額ではなくもらった給料の額)をもとに翌年の住民税の金額を算出するんです。 平成18年の住民税額は平成17年分の収入から市町村が計算して決めます。 源泉所得税は支払時に控除されますが、住民税はそれとは違い給与天引きの場合翌年6月からの住民税に関係してきます。 税務署と市町村の税金担当って全くリンクしていないとは言いませんが、あまりリンクしていない印象受けてます。 例えば源泉所得税おさめていないからって、市役所から税務署にたれ込みしたりっておそらくないと思います。

aiken2000
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 この場をお借りして御礼申し上げます。 申告を無事済ませたようです。 今回のことで国税と地方税の扱いが全く別物であるということに改めて気付かされました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

所得税法第六条により、源泉徴収することは、給与の支払者の義務になっています。 月給8万7千円以上ですと、源泉徴収することになってます。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm ご質問のケースでは、もしかしたら、毎月8万7千円未満の月収だったのではないでしょうか? また、年間の収入合計が103万以下ですと、所得税はかかりませんので、源泉徴収および年末調整があっても、所得税(および翌年夏頃からの住民税)はゼロです。 あと、 「源泉徴収表を会社から居住地の役所へ郵送」 の件ですが、 私は、その辺のことは知りませんが、 例えば、子どもを保育所に入れるときや児童扶養手当の手続きをするときは、自分で源泉徴収票を持っていかないといけないということから予想するに、おそらく市区町村の役所ではなく、所轄の税務署ではないでしょうか? (別件の関連で、そんな話を聞いたことがあったような・・・)

aiken2000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 友人は一人暮らしなので103万円以下ということはありませんで、恐らく400万円以上かと思います。 源泉徴収義務があるのに徴収していないことは承知しているようですが、なぜ徴収していないのに居住地の役所へ郵送することが理解できないみたいです。ちなみに送付先は税務署では無いようです。 これは住民税の関係かしらと思えますが、いずれにしましても税務署で確定申告しなければならない訳ですから役所の方は必要ないのではと思えるのですが・・・。 何か判りましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表

    源泉徴収表が市役所で貰えると聞いたのですが、なぜ市役所から発行できるのですか? それは、勤務先から市役所に提出されたコピーがこちらに貰えるのですか? 当然、勤務先が給与支払調書を役所に提出してないと、源泉徴収表はこちらにもらえないですよね? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表について

    去年、8~11月にバイトしていて、今年に入ってからまた新たにバイトを二つ始めました。今も続けています。 今しているバイトの内、片方から、源泉徴収表を提出して欲しい、と言われたのですが、これは去年バイトしていた所からもらうだけで大丈夫ですか? また、源泉徴収表は、勤めていた会社と、自分が住んでる市役所でも申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表が無い 確定申告して無い

    今現在、私は某大学にてアルバイトをしています。 とある会社に内定を頂きまして、そこで源泉徴収表を 提出しなければいけないのですが、源泉徴収表を大学から もらった事はありません。 手元には大学からの前年の支払調書なるものはありまして 支払い金額と源泉徴収税額が明記されております。 毎月、源泉徴収として10%引かれています。 確定申告も何もしていないのですが、源泉徴収表は どこに請求すれば発行していただけるのでしょうか? 又、現在の居住地には住民票はなく、実家にあるので、 もし税務署に行く必要があるのならばどちらに行けば 良いのかも教えてください。 源泉徴収表についていろいろな質問が過去にありましたが いまいちしっくり来ないので新規に質問させていただきました。

  • 源泉徴収表について

     私は、5月頃、会社に退職しました。  その後、会社から源泉徴収表を郵送してきました。  もちろん、大事にしまっておきましたが、結婚のため、  県外へ引っ越す事で、バタバタしていくうちに、  大事にしまっておいたはずだが、源泉徴収表が無くして しまいました…  その時は、大事なものじゃないから、たいした事がない ものだから、まっいいかと諦めましたが、  源泉徴収表って、大事なものなの?無くしてはいけない ものかしら?  もし、大事なものだったら、会社にもう一度お願いする 事は出来るんでしょうか?  教えて下さい。よろしくお願いします! 

  • 源泉徴収表は何に使いますか

    前回、出産後でばたばたしていたため、滞っていた医療費控除の申請の準備をし始めました。 添付書類として必要だと思うのですが、源泉徴収表が手元にありません。 何かで提出したのかもしれませんが、覚えていません。 源泉徴収票は何に使うものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収0円でも源泉徴収表は提出しないといけない?

    源泉徴収税額は0円の青色事業専従者です。 市役所に源泉徴収表を提出すると受給者交付用と税務署提出用の2枚を返されたので「税務署提出用は税務署に提出しないといけませんか?」と聞くと、「分かりません」と答えられてしまって困惑しています。 税務署の方には所得税徴収高計算書は提出してきましたが、自分の給与が源泉徴収0円でも源泉徴収表は税務署にも提出しないといけませんか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について教えてください。 毎月いただいている報酬は10%の源泉徴収が引かれています。 このたび確定申告をしようと思い、色々調べた所、源泉徴収表なる用紙が必要と分かりました。 現在の私のしている仕事は、給与所得者ではなく個人事業主扱いらしいのです。毎月報酬の明細はもらえるのですが、源泉徴収表はまだもらっていません。会社側には源泉徴収表の発行義務はあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票を申告

    私が働いている会社では 年末調整後に源泉徴収票をもらうのですが、 会社はそこから何もせず、 自分で区役所?税務署?に源泉徴収票を郵送するようにと 言われますが、これはどういった意味なのでしょうか? 2年前から普通に社員として毎月固定の給料をもらっていて 年末調整して源泉徴収票をもらっていれば会社が全部やるのではないのですか? このまま郵送しなければ、どうなりますか?

  • 源泉徴収表

    新しい就職先から源泉徴収表が必要だと言われました。しかし、前の会社で退職願をしたところ社長に反対され、それでも無理やり退職願を提出し、給料も貰わずに勝手に辞めてしまいました。その会社以外で源泉徴収表を発行させていただくことはできるのでしょうか?

  • 源泉徴収表

    初歩的な質問ですが、確定申告するのに、 源泉徴収表が必要だと税務署に言われたのですが、 年末調整済みなので、会社からは社名印の無い、 年末調整表は貰ったのですが、 源泉徴収表とは別物なのですか? それとも、この年末調整表に、 社名印を押してもらえば、 源泉徴収表として、税務署に提出する事が できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう