• ベストアンサー

源泉徴収表のこと

友人の代理投稿です。 準社員として勤務し、昨年末源泉徴収表が出ましたが、会社は源泉税その他を一切徴収してないとのことです。 ちなみに今年確定申告予定です。 質問の内容ですが、本人へ渡したものと同じ内容の源泉徴収表を会社から居住地の役所へ郵送するそうですが、所得があっても全く源泉されていないものを役所へ提出して何の意味があるのだろうと不思議がっていました。これは徴収していなくとも提出が義務付けられているのでしょうか? (本来徴収義務があるのは知っています) 本人が考えますに、徴収していないものをわざわざ提出する行為は徴収義務があるのにそれを怠っているのを自らばらすものではと考えたようです。 またこの源泉徴収表を役所はどの様に処理するのでしょうか?目的が判りましたら教えて頂けると助かります。(私は源泉徴収票を貰ったことがないので全く判りません) 散文的になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

居住地の役所に提出するものは、源泉徴収票と複写で作られる「給与支払報告書」という名称のものです。居住地の役所では、住民税の申告のない人の収入を把握するために使用します。その結果、住民税の額が決定します。

aiken2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「給与支払い報告書」ですか・・・ 申告の無い人の把握の為・・・でも源泉徴収されていない訳ですからこれだけでは住民税額の確定は出来ませんですよね? いずれにしましても本人は確定申告するようですが税務署と役所の関係って・・・何か無駄の様な?? 税務署一本に絞れば良いのにと思えますね。 ありがとうございました。

aiken2000
質問者

補足

書いていて一つ疑問が湧きました。 税務署で申告すれば所得税も住民税額も確定しますが、これは税務署から役所へデータが回ることからと思いますが、逆に今回の様に役所へ住民税用のデータが渡った場合、税務署へデータが行って所得税も確定するものなのでしょうか? それとも所得税と住民税はあくまでも別物として扱われるのでしょうか? 私は確定申告しかしたことが無いのでどうもこの辺は??です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#57092
noname#57092
回答No.3

会社で経理担当してます。 市町村にわたった給与支払報告書(源泉徴収票のほぼ複写)は、 本人の収入を把握するための物だと理解してますが。 給与支払報告書の「給与・賞与」の欄(要するに引かれた税金の額ではなくもらった給料の額)をもとに翌年の住民税の金額を算出するんです。 平成18年の住民税額は平成17年分の収入から市町村が計算して決めます。 源泉所得税は支払時に控除されますが、住民税はそれとは違い給与天引きの場合翌年6月からの住民税に関係してきます。 税務署と市町村の税金担当って全くリンクしていないとは言いませんが、あまりリンクしていない印象受けてます。 例えば源泉所得税おさめていないからって、市役所から税務署にたれ込みしたりっておそらくないと思います。

aiken2000
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 この場をお借りして御礼申し上げます。 申告を無事済ませたようです。 今回のことで国税と地方税の扱いが全く別物であるということに改めて気付かされました。

• sanori
回答No.1

所得税法第六条により、源泉徴収することは、給与の支払者の義務になっています。 月給8万7千円以上ですと、源泉徴収することになってます。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm ご質問のケースでは、もしかしたら、毎月8万7千円未満の月収だったのではないでしょうか? また、年間の収入合計が103万以下ですと、所得税はかかりませんので、源泉徴収および年末調整があっても、所得税(および翌年夏頃からの住民税)はゼロです。 あと、 「源泉徴収表を会社から居住地の役所へ郵送」 の件ですが、 私は、その辺のことは知りませんが、 例えば、子どもを保育所に入れるときや児童扶養手当の手続きをするときは、自分で源泉徴収票を持っていかないといけないということから予想するに、おそらく市区町村の役所ではなく、所轄の税務署ではないでしょうか? (別件の関連で、そんな話を聞いたことがあったような・・・)

aiken2000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 友人は一人暮らしなので103万円以下ということはありませんで、恐らく400万円以上かと思います。 源泉徴収義務があるのに徴収していないことは承知しているようですが、なぜ徴収していないのに居住地の役所へ郵送することが理解できないみたいです。ちなみに送付先は税務署では無いようです。 これは住民税の関係かしらと思えますが、いずれにしましても税務署で確定申告しなければならない訳ですから役所の方は必要ないのではと思えるのですが・・・。 何か判りましたら宜しくお願いします。