• 締切済み

源泉徴収表について

去年、8~11月にバイトしていて、今年に入ってからまた新たにバイトを二つ始めました。今も続けています。 今しているバイトの内、片方から、源泉徴収表を提出して欲しい、と言われたのですが、これは去年バイトしていた所からもらうだけで大丈夫ですか? また、源泉徴収表は、勤めていた会社と、自分が住んでる市役所でも申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

源泉徴収表でなく「源泉徴収票」でしょうね。よくある間違いです。 中途退職者に対しては一年間の給与所得を合算して年末調整することができますので、会社は前職の源泉徴収票を求めます。しかし「今年つまり21年分の年末調整」を見越してのことですので、20年分の源泉徴収票は関係ありません。 会社経理担当の言葉足らずか、担当そのものが「以前の源泉徴収票を貰う」という「マニュアルどおり」要求してるだけでしょう。 去年アルバイトしてた先から源泉徴収票を貰ってませんか? 貰ってないようでしたら、請求して手に入れて、20年分の確定申告をすれば納めすぎの税金が還付されると思います。 なお源泉徴収票は勤めていた会社が発行するもの(いくら支払っていくら源泉徴収してるという証明書です)なので市役所が発行するものではありません。申請しても「うちに請求されても困りますけど」といわれて嫌な思いをするだけです。 一年間のアルバイト収入(給与収入です)の合計が「150万円と扶養控除などの合計額」以下なら確定申告不要ですが、時間がある許すなら確定申告されることを勧めます。

tukisiro00
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いろいろわかりました。 ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

去年の分は関係ありません 今年は働いていないので源泉徴収票はありません、と言えばいいのです

tukisiro00
質問者

お礼

なるほど!  ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>源泉徴収表を提出して欲しい、と言われたのですが… 「源泉徴収表」ってなにか詳しく聞いてみてください。 下の回答者の方も使っている言葉なので、そう言うのがあるのかもしれませんが、少なくとも税金関係にはありません。 税金に関係するのは『源泉徴収票』です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf >源泉徴収表は、勤めていた会社と、自分が住んでる市役所でも申請… 源泉徴収票のことなら、現在も勤めているなら年末に、やめたのなら退職時に、どちらも会社から交付されるものです。 市役所は関係ありません。 しかし、 >今年に入ってからまた新たにバイトを二つ始めました。今も続けています… 2社のバイトを並行しているのですね。 それでは一方に源泉徴収票を提出することはありません。 断ればよいです。 源泉徴収票を提出するのは、年の途中に A社を辞めて B社に移った場合、その年の年末に B社で A社分も含めた「年末調整」をしてもらうためです。 年末まで並行して 2社以上から給与を得ている場合、年末調整だけでは納税は完結せず、自分で「確定申告」が必要となります。 (合計所得額その他の条件により、申告しなくて良いケースもあります。) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >これは去年バイトしていた所からもらうだけで大丈夫です… 去年のことはなおさら関係ありません。 もし、去年が年末調整も確定申告もしていないとしたら、自分で確定申告 (期限後申告) をしなければならないだけであり、今年の会社とは何の関係もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tukisiro00
質問者

お礼

ごめんなさい。漢字間違えてましたね。 >>源泉徴収票を提出するのは、年の途中に A社を辞めて B社に移った場合、その年の年末に B社で A社分も含めた「年末調整」をしてもらうためです。 >>去年のことはなおさら関係ありません。 もし、去年が年末調整も確定申告もしていないとしたら、自分で確定申告 (期限後申告) をしなければならないだけであり、今年の会社とは何の関係もありません。 そうなんですか!? 初めて知りました。 わざわざありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

使用目的が不明? 目的は決まっています 税金の源泉徴収額を計算するためです 累進課税なので過去に納めた税金も合算する必要があるのです 前の会社に言えば発行してくれます 義務なので拒否されることはありません 源泉徴収されていなくても発行してくれます

tukisiro00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年のことも関係してくるのですか?

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

源泉徴収表は勤めていた会社からもらうものです。市役所は関係ありません。 使用目的は今の会社に問い合わせて下さい。

tukisiro00
質問者

補足

市役所ではもらえないのですか・・・。 わかりました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

使用目的が不明です。会社に確認してください。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表

    源泉徴収表が市役所で貰えると聞いたのですが、なぜ市役所から発行できるのですか? それは、勤務先から市役所に提出されたコピーがこちらに貰えるのですか? 当然、勤務先が給与支払調書を役所に提出してないと、源泉徴収表はこちらにもらえないですよね? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表のこと

    友人の代理投稿です。 準社員として勤務し、昨年末源泉徴収表が出ましたが、会社は源泉税その他を一切徴収してないとのことです。 ちなみに今年確定申告予定です。 質問の内容ですが、本人へ渡したものと同じ内容の源泉徴収表を会社から居住地の役所へ郵送するそうですが、所得があっても全く源泉されていないものを役所へ提出して何の意味があるのだろうと不思議がっていました。これは徴収していなくとも提出が義務付けられているのでしょうか? (本来徴収義務があるのは知っています) 本人が考えますに、徴収していないものをわざわざ提出する行為は徴収義務があるのにそれを怠っているのを自らばらすものではと考えたようです。 またこの源泉徴収表を役所はどの様に処理するのでしょうか?目的が判りましたら教えて頂けると助かります。(私は源泉徴収票を貰ったことがないので全く判りません) 散文的になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 英文で源泉徴収表を出すには??

    私は今年アメリカに語学留学する予定です。ビザの申請を行う際、在職証明書と源泉徴収表をつけようかと考えていますが、在職証明書は会社のほうに英文でと頼むことになりますが、源泉徴収表は市役所とかに頼めば英文で出して貰うことはできるんでしょうか?ビザ申請斡旋会社だと英文で訳してくれるというところがありますが、書式などは決まっているのでしょうか?

  • 源泉徴収0円でも源泉徴収表は提出しないといけない?

    源泉徴収税額は0円の青色事業専従者です。 市役所に源泉徴収表を提出すると受給者交付用と税務署提出用の2枚を返されたので「税務署提出用は税務署に提出しないといけませんか?」と聞くと、「分かりません」と答えられてしまって困惑しています。 税務署の方には所得税徴収高計算書は提出してきましたが、自分の給与が源泉徴収0円でも源泉徴収表は税務署にも提出しないといけませんか?

  • 源泉徴収表

    中小企業に勤務する普通の会社員です。 昨日、ローンを組もうと必要とされた書類の 所得証明を市役所に取りに行きました。 しかし去年1年所得がないことになっていて 所得証明がもらえませんでした。 月給は支給され、明細を見ると所得税などは諸々きちんと 天引きされています。(明細上) 市役所の方が言われるには、源泉徴収の紙が会社から 来ていないので所得が分からないとのこと。 逆に去年無収入でしたか?と聞かれました。 会社員なので年末調整など会社がしています。 月給以外に収入もありません。 そういえば、今年度市県民税を払っていないことを思い出しました。 今まではは給料からの天引きではなく、自分で払いに行っていました。 市役所の方曰く、不払い分の市県民税はまとめて来るそうですが・・・。 会社に源泉徴収表をくださいと言って、まだ音沙汰がありません。 こんな事例だと、何が原因とか考えられますか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について 学生アルバイトの者です。今年の3月までしていたバイトの源泉徴収表って、今言ったら来月くらいにもらえますか?それとも11.12月にならないともらえないのですか?

  • 源泉徴収表の提出

    昨年会社を辞め、長い転職活動を経てある会社に採用が決まりました。 会社に提出する書類に源泉徴収表がありますが、今年仕事を してなく収入がなければ提出する必要はないのでしょうか? 日払いのバイトはしていたのですが、その分はどうなるのでしょうか?

  • 源泉徴収書の再発行?

    昨年の2月に転職をして、従業員4名の合資会社に勤めました。 今年の3月に前職の源泉徴収書と今回就職した会社の源泉徴収書をもって自分の住む役所に提出しました。 今回、娘の保育園の申し込みにする際に、源泉徴収書を提出しなくてはいけないのですが、どこで手に入れればいいのでしょうか? 提出した役所に行って申請するのでしょうか?

  • 源泉徴収表について

    スミマセン。どなたか教えていただけると幸いです。 私は4月から入社することになったのですが、会社から「1~3月分にアルバイトして得た収入がある人は源泉徴収表をもらってきてください」と言われました。私は1月までバイトをしていた所に聞いてみたところ「出せません」と言われてしまいました。さらに現在は日雇いのバイトをしているのですが、その分の源泉徴収表をもらえるかどうか分かりません。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 源泉徴収

    今までバイトしていて、源泉徴収を貰いたいのですが、源泉徴収を貰うのには どうしたらいいのですか?バイト先に何かもらうのですか? それともそのまま市役所に行けばいいのですか?

専門家に質問してみよう