• 締切済み

源泉徴収表について

去年、8~11月にバイトしていて、今年に入ってからまた新たにバイトを二つ始めました。今も続けています。 今しているバイトの内、片方から、源泉徴収表を提出して欲しい、と言われたのですが、これは去年バイトしていた所からもらうだけで大丈夫ですか? また、源泉徴収表は、勤めていた会社と、自分が住んでる市役所でも申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

源泉徴収表でなく「源泉徴収票」でしょうね。よくある間違いです。 中途退職者に対しては一年間の給与所得を合算して年末調整することができますので、会社は前職の源泉徴収票を求めます。しかし「今年つまり21年分の年末調整」を見越してのことですので、20年分の源泉徴収票は関係ありません。 会社経理担当の言葉足らずか、担当そのものが「以前の源泉徴収票を貰う」という「マニュアルどおり」要求してるだけでしょう。 去年アルバイトしてた先から源泉徴収票を貰ってませんか? 貰ってないようでしたら、請求して手に入れて、20年分の確定申告をすれば納めすぎの税金が還付されると思います。 なお源泉徴収票は勤めていた会社が発行するもの(いくら支払っていくら源泉徴収してるという証明書です)なので市役所が発行するものではありません。申請しても「うちに請求されても困りますけど」といわれて嫌な思いをするだけです。 一年間のアルバイト収入(給与収入です)の合計が「150万円と扶養控除などの合計額」以下なら確定申告不要ですが、時間がある許すなら確定申告されることを勧めます。

tukisiro00
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いろいろわかりました。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.5

去年の分は関係ありません 今年は働いていないので源泉徴収票はありません、と言えばいいのです

tukisiro00
質問者

お礼

なるほど!  ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.4

>源泉徴収表を提出して欲しい、と言われたのですが… 「源泉徴収表」ってなにか詳しく聞いてみてください。 下の回答者の方も使っている言葉なので、そう言うのがあるのかもしれませんが、少なくとも税金関係にはありません。 税金に関係するのは『源泉徴収票』です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf >源泉徴収表は、勤めていた会社と、自分が住んでる市役所でも申請… 源泉徴収票のことなら、現在も勤めているなら年末に、やめたのなら退職時に、どちらも会社から交付されるものです。 市役所は関係ありません。 しかし、 >今年に入ってからまた新たにバイトを二つ始めました。今も続けています… 2社のバイトを並行しているのですね。 それでは一方に源泉徴収票を提出することはありません。 断ればよいです。 源泉徴収票を提出するのは、年の途中に A社を辞めて B社に移った場合、その年の年末に B社で A社分も含めた「年末調整」をしてもらうためです。 年末まで並行して 2社以上から給与を得ている場合、年末調整だけでは納税は完結せず、自分で「確定申告」が必要となります。 (合計所得額その他の条件により、申告しなくて良いケースもあります。) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >これは去年バイトしていた所からもらうだけで大丈夫です… 去年のことはなおさら関係ありません。 もし、去年が年末調整も確定申告もしていないとしたら、自分で確定申告 (期限後申告) をしなければならないだけであり、今年の会社とは何の関係もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tukisiro00
質問者

お礼

ごめんなさい。漢字間違えてましたね。 >>源泉徴収票を提出するのは、年の途中に A社を辞めて B社に移った場合、その年の年末に B社で A社分も含めた「年末調整」をしてもらうためです。 >>去年のことはなおさら関係ありません。 もし、去年が年末調整も確定申告もしていないとしたら、自分で確定申告 (期限後申告) をしなければならないだけであり、今年の会社とは何の関係もありません。 そうなんですか!? 初めて知りました。 わざわざありがとうございます。

• debukuro
回答No.3

使用目的が不明? 目的は決まっています 税金の源泉徴収額を計算するためです 累進課税なので過去に納めた税金も合算する必要があるのです 前の会社に言えば発行してくれます 義務なので拒否されることはありません 源泉徴収されていなくても発行してくれます

tukisiro00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年のことも関係してくるのですか?

• ssykpu
回答No.2

源泉徴収表は勤めていた会社からもらうものです。市役所は関係ありません。 使用目的は今の会社に問い合わせて下さい。

tukisiro00
質問者

補足

市役所ではもらえないのですか・・・。 わかりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

使用目的が不明です。会社に確認してください。