• 締切済み

源泉徴収書の再発行?

昨年の2月に転職をして、従業員4名の合資会社に勤めました。 今年の3月に前職の源泉徴収書と今回就職した会社の源泉徴収書をもって自分の住む役所に提出しました。 今回、娘の保育園の申し込みにする際に、源泉徴収書を提出しなくてはいけないのですが、どこで手に入れればいいのでしょうか? 提出した役所に行って申請するのでしょうか?

  • zolo
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

源泉徴収票と、言います。 何枚でも請求があれば発行が企業は義務つけられていますから、退職した企業に請求。又は、現在在職中の企業に請求です。 お尋ねの源泉徴収票は、今、在籍してる企業から頂けば良いです。前の会社のものは必要ありません。 更に、何度も請求するのは、気が引けるなら、コピーしておきましょう。 源泉徴収票の有効期間は、今年度の、1月1日から12月31日までのものに限ります。今年度、就職していなくて無収入で有った場合は、0で申請します。

回答No.1

源泉徴収の再発行はわかりませんが 保育園の申し込みだと課税証明書ではダメですか?? お金がかかっちゃいますが市役所でとれますよ。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収について教えてください。

    3月頭までに、保育所に両親の源泉徴収を提出しなければなりません。 私は公務員のため、役所がきちんと源泉徴収表をくれますが、主人の会社がいい加減です。 昨年末の年末調整の書類が来ず、結局いまだにいただかないままです。何度も確認しましたが、会社の社長と奥さんが共に70歳で、「担当の会計士が怪我して」と言ってたと言いますが、それからももう1か月経ちます。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? 源泉徴収がもらえないなんてことあるんでしょうか?

  • 源泉徴収について!

    源泉徴収について! 4月から保育所に預けるものです。源泉徴収をもらったら、区役所に提出するように言われたので、区役所に持っていきました。 夫婦、共働きです。 しかし、出産後、産休、育休をもらい2010年は1回も働いてないです。 区役所の人いわく、このまま提出されてもいいですが、奥さんの収入が少ないので、旦那さんの扶養に入られて、源泉徴収を提出した方が保育料が変わりますよ。って言われました。保育料を安くできるなら、そうしたいです。 どうしたらいいですか?と訪ねたら税務署に行って下さいと言われました。 共働きの妻が、夫の扶養に入れるんですか? 今年の4月から職場復帰予定です。 区役所の言ってた意味がイマイチ分からなくて、何か、そういう部分が無知なので教えて頂きたいです。

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    はじめまして 11月から新しい会社に転職したのですが源泉徴収票の提出と言われました。 前職は1カ月だけしか働いてないんですが貰えるんでしょうか?教えてください

  • 源泉徴収について

    転職先がやっと決まりました。 最新の源泉徴収を提出するように言われました。 それを元にお給料を決めるようです。 源泉徴収は丸々1年ではなく、10ヶ月間くらいのものなので少ないです。 前職は就職してからすぐに辞めてしまったため、賞与も微々たるものでした。 源泉徴収の期間4月~12月 そこで源泉徴収や年金記録等でどこまで会社がわかるのかを知りたいです。 1.賞与はありませんでした。と言っても新しい会社にはわかりますか? 2.前職は末締め10日払いでした。源泉徴収には12月分のお給料は含まれてませんよね? (前年の12月分がその分、含まれていそうですが、就職したのが4月でしたので・・・) 3.源泉徴収などで今までもらっていた月給までわかるのでしょうか? わずらわしい質問ですみません。教えてください。

  • 源泉徴収…保育園について。

    旦那は建築業で、 大きい会社でもなく、 給料は全額手渡しでもらってます。 所得税など一切引かれてません。 保育園の申し込みのため、 役所に源泉徴収票を1月に、 提出しなければいけない事を、 会社に言うと、 税金?払ってないから、 源泉徴収票を出せないと 言われたそうです。 出したら、今まで払ってなかった分 全額請求されるとの事で… なんとか誤魔化して 書いてもらったとしても、 役所に提出したら… 税務署にその情報が行き、 嘘とバレてすごい請求が くるのでしょうか? まだお互い未成年って事もあり、 税金とか言われても 全く何も分からなくて… でも子供を保育園に絶対預けて 私も早く働きたいので すごく困ってます… 教えて下さい。

  • 源泉徴収票を発行してもらえません。

    お世話になります。 中途採用をした社員に、前職の源泉徴収票を提出するようにいっているのですが、 前職の担当者から12月にならないとだせないとの一点張りでもらえずに困っております。 担当者は勘違いをしておられると思いますが、源泉徴収票の発行は強制ですか? 説明してもわかっていただけない場合、他に手はありますか。役所で収入の証明を発行してもらえるそうですが、それでいいのでしょうか。

  • 源泉徴収票の発行について教えて下さい><

    子供の通う保育園から夫の源泉徴収票の提出を求められたので夫に聞くと、 転職したばかりで今の会社に登録されたのが去年の12月だから源泉はもらえないということでした。 やはり1ヶ月しか働いていないと源泉徴収票は発行してもらえないのでしょうか? 夫はこう言っていますが、実際働き始めたのは9月の終わりでお給料は11月からもらっていました。 結構いい加減な人なので嘘を付いているのかもしれないと思ったのですが、 私も知識が ないためわからなくって・・ 詳しい方やさしい回答お願いします><!