• 締切済み

これってうつ病のはじまりでしょうか?

最近ものすごく今の自分が嫌にになることがあります。 3歳になる子供がいるのですが、以前は公園などでも自分から知らないママさんに声をかけておしゃべりしたりできたのですが、今は挨拶すらも面倒に思います。 家でも、義両親と同居なのですが、なるべく義両親とは関わりたくないという思いがありありと態度に出てしまいます。 つい先日も私の留守中に冷蔵庫の修理に業者さんが来たとき、冷蔵庫の後ろにすごくゴミが溜まっていたということを、何度も言われ、義母が掃除をしたとか義父も自分が掃除をしたとか言われてまるで私が普段掃除をしてないからだというように聞こえてきてしまいました。 普通だったらそこで一言「ありがとうございました」と言うのでしょうが、その一言がとうとう出てきませんでした。内心、「冷蔵庫なんて動かせないしその後ろ掃除できっこないんだから、ゴミが溜まってて当たり前。それを自分が掃除したって言うことをアピールしたいのか何度も言われると厭味に聞こえる。あー、別居だったらそんなことがあっても人に言われることもないのになー。いちいち大げさに取り上げられてうるさいなー」といったところです。 連日の義両親の見えない圧力のある生活が嫌です。 普段は意識していないのですが、ことあるごとに「別居だったらこういうとき・・・」と考えては暗くなります。 これは、うつ病のはじまりでしょうか? それとも今話題の若年性更年期障害なのでしょうか? 受診するしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

 病気かどうかは判断できませんが,私の母も同じように苦しんだ経験があると聞いたことがあり,他人事と思えず投稿します。  質問者様を女性と判断して話を進めますが,義理のご両親と同居というのはかなり難しい場合があるようです。家庭を支えるのが女性であるという考えそのものが古いといわれればそれまでなのですが,その家庭環境で育ちました私としては,家庭教育面と家族の助け合いの関係から行くと,母系社会(いわゆるサザエさんのマスオさん状態)の方が良いと思っています。家庭の縁の下の力持ちである奥様方にとって,自分の唯一の居所である自宅で,ある意味他人と同居するのは難しいと思います。正直,ご主人を好きでご結婚されたとしても,その家族まで想定できないのが普通じゃないかなぁと。  子供の教育一つを取っても意見が食い違う,ましてや相手(義理の両親)の方が昔からその地域に住んでいる強みで近所と連携しやすい,という状況になったら手に負えないでしょう。そのようなときにはご主人と一緒にその後両親と別居を考える位のことをしないと精神的に追い込まれる恐れがあります。  安息出来る場所を必要としている状態だと思われます。カウンセリングを受けるのも方法でしょう,少なくとも同じ意見を持っている人が居るということだけは心の片隅に置いてください。優しい人の方が滅入りやすいものです。大変でしょうがあなたが強くならないと,お子さんまでその影響を受けてしまいます。笑顔で暮らせる方法を,ご主人様と一緒に考えられることができますよう,祈っています。 (ちなみに私は男性ですが,結構母親の意見を自分に取り入れているところがあるので,参考意見になればと思い投稿しました)

wanwan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきてしまいました。 前は嫌なことがあると、夜一人で泣いて発散していたのですが、ここのところ我慢というか、意識しないようにしていたようです。 今はこの気持ちを理解してくれる人がいるというだけでも励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供が3歳だとちょうど疲れがでる時期ですね。うつ病や若年性更年期障害と判断するのは時期尚早だと思います。ご主人の協力を得て友人と旅行に出かけるとか、ちょっとリフレッシュしてみて下さい。ちょうど疲れがでるころですから。

wanwan06
質問者

お礼

そうですね、ちょうど子供も手が離れてきてちょっと楽になってきて、自分を振り返る余裕が出てきたのかもしれません。 主人は自営で今仕事が超多忙で休日もほとんどなく出かけられる状況ではないというのもストレス要因のひとつです。 ほんと、旅行してリフレッシュしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 更年期の始まりなのでしょうか?

    今年40代入ったばかりの主婦です。  生理予定日から既に十日が過ぎました。 もしかして妊娠か?(思い当たる節もあり)とも思い 十日目の昨日 市販薬で調べたら陰性でした。 ちなみに普段の周期は30日です。基礎体温も日頃からつけていて 高温から低温に下がり始めたのでそろそろ来るか・・と思いきや全く来る気配無し。 体温が低い事からも妊娠説は多分無いです。 一日だけ、かすれた程度の血と言うか おりもの混じりの血はありました。 なので来たのかと思ったのですが、その後何も無い状態のままでいます。 体温はここずっと平熱状態で 特に腹部が痛むとか違和感も無くです。 知人に聞いたところ 更年期の始まりかも と言われて (私の中では更年期は40代後半と言うイメージが・・)どことなくあって まさか私が? と言う 感じです。 40歳を迎えたばかりで、これと言って大きな環境の変化も無いし ただPTA役員を今年から務めているので 多忙では居ますが専業主婦の為 多忙のストレスと言うほどでもありません。 こんな環境の私でも更年期の始まりに入る事は 考えられるのでしょうか?  似たような経験の方や かなりの遅れで生理が戻った方など 色々聞かせて頂けたらと思います。

  • 若年性更年期障害とうつ病について

    初めて質問します。字足らずなところもあると思いますがよろしくお願いします。私は現在22歳で2年間働いてた会社を辞めて求職中です。もともと、会社と合わず「自律神経失調症」になり、会社を2ヶ月間休職したのちに会社から解雇を告げられました。今は実家で療養中ですが、長女で姉御肌、潔癖性なのも合わせ毎日部屋の掃除や家事をしています。しかし、ここ最近「顔のほてり」や「全身の痺れ」などの症状が出てきてネットで調べてみると「若年性更年期障害」と出てきました。主治医に話をしたところ、うつ病と更年期障害は重なるところがあるから気にしなくても大丈夫と言われました。ただ、私自身、「ほてり」や「痺れ」が出始めてからイライラが止まらなくなってきています。ちょっとしたことにイライラしたり、働いてない自分にイライラしたり、自由にお金が使えなかったりとイライラしまいます…。 また、ここ最近はリスカも激しくなってきたり、イライラして家族に当たったりしてしまいます。また、毎日「死にたい」とばかり考えてしまって、正直限界です。 様々なストレス解消法を試しましたが、解消にはなりませんでした…。 誰にも迷惑かけずに死にたいと思う毎日です。私はどうすればいいでしょうか?

  • PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか?

    PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか? 月経不順や情緒不安定などの症状がありPMSじゃないかと思って一度病院へ行ったのですが、あまり良い病院ではなく何の検査もせず、とりあえずピルを出されるだけで、ピルの効き目が出るのが大体使い始めて3ヶ月経ってからというのも聞かされず(自分で調べました)、私は使い始めてすぐ効くものだと思っていたので結局一度目は断念してしまいました。(ピルの場合、良い病院は効き目が現れない間の対処もしてくれるそうです。) 治療を続けなかったのもあり、情緒不安定やその他の症状は良くならず、最近になって若年性更年期障害の話を聞いたところ、こっちの方も、今私が悩んでいる症状に合ってると思ったのですが、PMSと若年性更年期障害の症状は似ているので病院ではどうやって区別をしているのか気になりました。知っている方がいただ教えていただきたいです。

  • 首の後ろの火照りと冷え

    29歳になる女です。 最近首の後ろあたりがカーっと熱くなり火照り、イライラが止まりません。 生理中は貧血のような眠気?意識がふわーっとなり仕事等ないと寝てしまいます。 生理中だから仕方ないかと様子見していたんですが終わっても火照りが収まらず 体温も低温期なのに36.8℃あったりします。(普段は体温低めです) その他にも口の中、足先が凄く冷えます。 口の中が冷たいなんて感覚は本当に最近で・・・。 若年性更年期かな?と疑っていますがそうなのでしょうか? 更年期でしたら効果的なサプリや漢方を教えてください。 その他になにか病気の可能性があればお教えください。

  • うつ病の理解

    以前他部署で、鬱病にかかり、1ヶ月休職し自分の部署に転属してきた45歳くらいの男性が居ます。 普段の仕事は、一応こなしています。言った事に対しても反応はしてくれ、作業をおこなってくれています。 但し、後輩がお願いすると「無理」と言ったり、後輩(若年)には、キレた発言をしているようです。また、最近自分の仕事が多いと思い込み、製造長、部長、いわゆる自分の上司の上司に愚痴りに言っています。愚痴りに行く前週に自分とその方と面談し、仕事内容について了承いただいたばかりでした。なのにそういう行動を取ったことに対してとても腹立たしい状況です。 その方の行動を見ていると、仕事を辞めたいのか、続けたいのかもよく解りません。 上記の様に、人によって対応が極端に異なるや、約束事を直ぐに変更する等の症状?も鬱病の症状なのでしょうか? うつ病と一言で言っても症状が沢山あるようで、自分自身、中々理解出来ません。 アドバイス頂ければ幸いです。 尚、当男性、自傷行為、暴れる等々はありませんが、話しこむとドモリが出てきます。

  • うつ病で仕事・・・

    はじめまして。現在、うつ病で2年間くらいになります。年齢は20代後半です。 仕事は以前1年弱しか経験がなく、その後は結婚をし仕事の経験はほとんどありません。(過去にバイト・パート経験も全くないです)今は、仕事をしなくなってから3年くらいになります。欝の原因は主人だったので現在、別居中ですがまだ精神的に波はあります。ですが、病院に通院しているので以前よりはかなり落ち着いている状態です。 そこで、仕事をしてみようと思っているのですが、人の一言一言に敏感になっているところがありちょっとしたことで自然と涙が出たり、メンタル部分ですぐ(一時的にですが)乱れるといったところがあります。 ですが、さすがに仕事をしないと収入も全くないので両親に出してもらっている(主人にも多少は出していただいていますが…)状態なので、やはり仕事はしたいと思っています。 仕事はしたいが少し怖いと感じる自分もいますが…いつまでもそうしていられませんし、心療内科の先生にも仕事をしても良いと言った許可は得ています。(ただ、上記に書いた症状?がなかった頃ですのでどうだかわかりませんが) そこで、質問です。うつ病でも仕事をしている方はいるのでしょうか?参考までに、うつ病で仕事を始めてきつかったことetc…をお聞きしたいと思っています。自分はどうしても一歩が怖くて踏み出せない心境ですので、そういった面でもどうすれば良いのか正直、よくわからなくなっています。ただ、”仕事はしたい”ことだけははっきりしています。悪化などが怖いのですが…。 長文の上、乱文となってしまいましたが何かご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 少しでも歩くと体がほてり、汗が出ます。

    朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで 体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です) 学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。 化粧も汗で崩れてしまいます。 来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。 普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。 去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。 何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?) 甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。 どなたか返答をよろしくお願いします…。

  • うつ病と向けて

    二年前からうつ病になりました。 その間に一年間会社を休みました。 休んだ原因は睡眠障害で精神はみんなから様子が変だと言われるほどです。 会社から復帰して一年経ちます。 自分の中に変わった所は性格です。 普段で静かだったのに盛り上がりが激しいでまた変だと言われました。それって名前は忘れたけど落ち込んだり盛り上がったりしてしまううつ病の一部かもしれません。 それをなんとかしてほしいです。元々は周りを盛り上がるのは下手です。 盛り上がる内容は仕事中で○○ちゃん遊ぼとか人の後ろを付いてくるとか私がボケたりするとかです。 うつ病の原因は両親からの教育。 書くのはゆっくりしろとか人の事を考えてはならないとか。 会社は両親と全く逆です。物詰めを速くしても私はこれ以上スピードを上がらないし助け合いも出来ない。 両親なんか関係ないと思っても出来ないです。 このままと会社休むのが二の舞になってしまいます。 それを避けるためにはどうすればいいですか?

  • 夫婦復縁の悩み

    別居をし3週間がたち来週妻が帰ってきます。 帰ってきたら話し合いをするのですが話し合いの末また元の生活に戻れるかと心配です。 メールも素っ気ないのですが大丈夫でしょうか? 後迎えには来なくていいと言われましたが自分は迎えに行って相手の両親に一言ご迷惑をお掛けしましたと言いたいと思うのですがどうでしょうか? 自分は心から妻を愛しています! どうしてもやり直したいのです!

  • 意識をかえて掃除しだしたら

    ゴミが部屋に散乱していたときはまったく気にしてなかったのに、 意識をかえて掃除しだしたら、 あからさまゴミは捨てたし掃除機も何度もかけたし、少なくとも視界にはもうゴミはないのに、 なぜかまだ自分が気づかないだけでゴミが落ちている気がするし、部屋着にもこびりついている気がしてしまうのはなぜですか? どうしてもまだゴミがある、部屋着にこびりついているって考えがまとわりついて払拭できません。 どうして視界にはないのにこんなにゴミがついてるようにみえてしまうんでしょうか?