• 締切済み

若年性更年期障害とうつ病について

初めて質問します。字足らずなところもあると思いますがよろしくお願いします。私は現在22歳で2年間働いてた会社を辞めて求職中です。もともと、会社と合わず「自律神経失調症」になり、会社を2ヶ月間休職したのちに会社から解雇を告げられました。今は実家で療養中ですが、長女で姉御肌、潔癖性なのも合わせ毎日部屋の掃除や家事をしています。しかし、ここ最近「顔のほてり」や「全身の痺れ」などの症状が出てきてネットで調べてみると「若年性更年期障害」と出てきました。主治医に話をしたところ、うつ病と更年期障害は重なるところがあるから気にしなくても大丈夫と言われました。ただ、私自身、「ほてり」や「痺れ」が出始めてからイライラが止まらなくなってきています。ちょっとしたことにイライラしたり、働いてない自分にイライラしたり、自由にお金が使えなかったりとイライラしまいます…。 また、ここ最近はリスカも激しくなってきたり、イライラして家族に当たったりしてしまいます。また、毎日「死にたい」とばかり考えてしまって、正直限界です。 様々なストレス解消法を試しましたが、解消にはなりませんでした…。 誰にも迷惑かけずに死にたいと思う毎日です。私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も同じような感じで悩んでいます。 そこで、試してみたのが、タバコとハーブティーとアロマですね。 タバコはずっと嫌いだったのですが、 ちょっと気分が落ち着くので、薬替わりとして吸っています。 (抵抗は今でもありますが、ストレスとタバコどちらがからだに悪いか天秤にかけてみてください。) あと、ハーブティーとアロマは落ち着きます。 ハーブティーは漢方薬のようにヨーロッパで用いられており、 民間薬として広まっています。 一度試してみてはどうでしょうか? ストレス解消の為にブレンドしたハーブティーもあります。

回答No.1

22歳ですか。 お若いですね! 人生を一番楽しめる時じゃないですか? 死ぬなんてもったいない! 嫌なことは笑い飛ばして楽しんで生きていこう! こう書きましたがこの言葉は今のあなたにはとても受け入れられないでしょう。 頭の中がぐるぐるして今の自分が許せなく自分を責め、 全てがマイナス思考になってしまっているかと。 姉御肌で潔癖症、さらに完璧主義ではありませんか? そして生真面目。精神疾患になりやすい要素を持ち合わせていると思います。 誰にも迷惑かけなくないとのことで優しいかたでもありますね。 本来ならあなたのような方が良い人生を歩むことが出来るのがあるべき社会だと思います。 しかし現代社会においては真面目な人ほどばかを見る。 人に対しての思いやりなどが希薄している社会です。 生きづらい時代になりました。 死ぬのはいつでも出来ます。 その前にどうしたら自分が幸せな気持ちを持って人生を歩めるか あらゆる手段を試してからにしてください。 もちろん生きていく上で必ず嫌なことは降りかかってきます。避けられません。 性格はなかなか変えられないし、あなたはご立派なので変える必要も無いでしょう。 でも今のままではいけないですね。 それでは考え方を変えてみてください。 例えば雨が降ったら憂鬱だと思うのではなく、畑に水が潤って野菜の価格の高騰が治まるなとか いつも行列しているラーメン屋が今日は客が少ないかもとか。 それから人生経験豊かな人から沢山アドバイスをもらってください。 誰でもいいわけじゃないですよ。 この人なら相談してみたいという人に。 人を見分ける力も必要です。 あとは病院に通っていないのなら心療内科にかかるとか 方法は沢山あります。 今は冷静に周りを見ることが出来ないと思いますが、これがきっかけになればと思います。 以上、絶望の中毎日死にたいと思いながら7年うつ病と闘病し、自分と向き合い 病気を乗り越えて社会復帰して生きることに幸せを感じている普通の会社員の投稿です。 私も完璧主義でした。 今は違います。 それが正しいことなのか間違っていることなのか、 ・・・それはどうでもいい事です。 自分を認める心を持ってください。 応援してます。

mamesaya08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は精神科に通ってお薬をもらってます。 正直、夢見てたことが阿呆らしく感じているのは今も一緒です。 しかし、視野を広げていろんな事を見て行くのが大切ですね。 心優しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 早期更年期障害

    まだ、35歳なのに、なんだか更年期障害のような症状が出て、念のためにいった産婦人科医には、早期更年期障害でしょう、といわれ、けっきょくなにをするわけでもなく、くすりをのむわけでもなくおわったのですが、いつもいらいらしたり、とつぜん暑くなったり、体がかゆくなったり、結構困っています。とくにまいにちいらいらして、子供にあったってしまったりすると、かなしいです。どなたかよい解消方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 高校生なのに更年期障害

    高校生なのに更年期障害 17歳の高校生です。 一般的に更年期障害と言われる部類に入る症状に悩んでいます。 ホットフラッシュ(顔、特に頬のみが火照って真っ赤になる) 慢性肩凝り イライラ などです。 自律神経が乱れているのか更年期障害なのか分かりません。 助けて下さい 回答よろしくお願いします

  • 更年期障害と自律神経失調症の違い

    最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

  • PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか?

    PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか? 月経不順や情緒不安定などの症状がありPMSじゃないかと思って一度病院へ行ったのですが、あまり良い病院ではなく何の検査もせず、とりあえずピルを出されるだけで、ピルの効き目が出るのが大体使い始めて3ヶ月経ってからというのも聞かされず(自分で調べました)、私は使い始めてすぐ効くものだと思っていたので結局一度目は断念してしまいました。(ピルの場合、良い病院は効き目が現れない間の対処もしてくれるそうです。) 治療を続けなかったのもあり、情緒不安定やその他の症状は良くならず、最近になって若年性更年期障害の話を聞いたところ、こっちの方も、今私が悩んでいる症状に合ってると思ったのですが、PMSと若年性更年期障害の症状は似ているので病院ではどうやって区別をしているのか気になりました。知っている方がいただ教えていただきたいです。

  • 若年性更年期障害ではないかと不安です。

    経験された方、医療関係の方、まわりに若年性更年期障害の人がおられる方、回答お願いいたします。 私は22歳の女で、ここ何ヶ月か以下の症状が続くので、気になってインターネットで検索したところ、若年性更年期障害という言葉が出てきました。 ・月経不順 (2ヶ月半こなかったり、血の量が少なかったり…) ・イライラ ・喜怒哀楽が激しくなった (特に怒と哀。家族や友人に言われました) ・めまい ・夏なのに手が冷たかった ・吐き気 ・疲れやすい (学生時代ずっと体育会だったので体力が無いわけではないはず…) ・楽しいはずの友人や恋人と過ごす休日でさえ、不安な感情になって急に泣き出してしまうことが多々ありました 私が見たサイトでは、原因は過度なダイエットやストレスと記載してありました。 ●過度なダイエット 仕事上、朝食は4時、昼食は15時、夕食は早く寝なくてはいけないためロクに摂れない状態が続き、159cmで50kgあった体重が5ヶ月で40kgになりました。 ●ストレス 仕事が心身共にハードで、正直キツイです。 これは若年性更年期障害の可能性があるのでしょうか。 もしその場合は、病院は婦人科でしょうか。 また、病院で何と伝えたらいいのでしょうか。

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 若年性更年期障害?

    33歳の一児を持つ主婦です。 ここ数ヶ月順調だった生理が不規則です。 もともとは26日周期だったのに45日だったり30日だったり18日周期とばらばらです。 しかも最近は軽いめまいや頭痛、腹痛があったり体調が不調です。 疲れやすい体質ではありましたがここ最近は本当に夜はぐったりです。 若年性更年期障害にあてはまる項目がいくつかあるので婦人科に受診しようとおもうのですが、この段階での受診は早すぎますか? ちなみに妊娠希望しています。 基礎体温はまだ一ヶ月弱しかつけていません。

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 若年更年期障害

    倦怠感がひどく、頭痛や腰痛を伴ないます 好きな事をしている時だけは、身体の不調はありません。 身体がだるく、一日寝込むこともあります。 脳(MRI)、心臓のエコー、血液検査、全て異常ありませんでした 32歳なので、若年更年期障害?ではないかと思っています このまま放置しても良くならないのでしょうか? 病院に行ったほうがよいですか? 他に考えられる病気はありますか?