• ベストアンサー

職場の雰囲気

今日から新しい派遣先に行きましたが、職場の雰囲気が自分に合わないなぁと思いました。 営業部だからかテンション高くてみんなノリノリ。目上の人にもタメ口をきく派遣社員たちばかりでした。 私より年下の派遣社員も初対面の私に対してタメ口でびっくりしました。確かに仕事の上では向こうが先輩ですが・・・ 私はどちらかというとテンション低いおとなしいほうの性格で、目上の人や初対面の人にタメ口をきくのは好きじゃないです。 こんななかでは自分だけ浮いちゃうんではないかと心配です。みんなに無理して合わせるのもツライですし・・・ 同じようなことで悩んだ方、どうしましたか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasnost
回答No.4

どんなにがんばっても、合わない雰囲気や環境ってありますよね。 私も以前、同じような経験をしました。 「数日じゃ馴染めるはずがない」と自分に言い聞かせて、歓迎会なんかもがんばって参加して。 それでもここに長くいる自信がどうしても持てなくて、最初の契約更新をお断りしました。 個人的な意見ですが、多少まわりに合わせることは必要であっても 性格を変えてまでそこにいる必要はないと思います。 現にタメ口が飛び交わない職場もありますから、質問者様に合った他の職場を探した方が、プラスになると思います。 ただその為にも、なるべくなら最初の契約期間はふんばった方がいいかもです。 と言いつつも、体が一番ですから。体調崩さない程度に、あまりがんばらないで下さい。 人間がんばれる時には「自然に」がんばれます。

meg_rin
質問者

お礼

>人間がんばれる時には「自然に」がんばれます。 その通りだと思いました。今まで自然でいられる職場もあったので。 私が入った部署は元々別な会社だったそうですが、買収されて今の会社に移ったらしいです。だから元の会社の社風が残ってて他の部署とは雰囲気が違うらしいです。そんなこととは知らず・・・

その他の回答 (3)

• aketone
回答No.3

私の場合は、辞める事はすぐに出来ると思って、でも長くいようとも あまり気張らない様にして。 取り合えず1か月位は我慢しようって気軽な気持ちでやりました。で、1か月位になると、だいぶ最初の印象と皆 違って見えて1か月頑張ったなら もう少し 頑張って見ようと思ってきて 3か月もいたら 仕事も覚えてきたし辞めるのも もったいないな~と思って 長期 勤務できましたよ。 辞めるのは いつでも出来ると思って、人間も最初の印象だけで決め付けないで 頑張って下さい。 最初から満足いく会社なんて ありませんから。

meg_rin
質問者

お礼

以前にも似たような職場で馴染めなくて1ヶ月ほどで辞めたことがあります。だかたこれはダメだーって思ってしまったんです。 とりあえず契約期間は守れるようにしたいですが。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

まったく同じです。今日、初めて常駐先で派遣先社員&常駐先社員&派遣さんにお会いしましたが・・・今回は合わない。無念涙です・・・ 教育係のお姉ちゃんは教え方が下手な上にタメ口。 ある意味、殺意からキレて解雇されない事が目標です。涙 営業部って、スキルにならない実務な場合、長居は無用ですね。 私の場合、長期で社風が合わない会社は、元気がない→体力的な面を心配されて、お互いに契約が延びない結論に至ってますね・・・ 営業さんが次の派遣先探します、って言って下さる位、合わない時って有りますよ。 我慢出来ない際は契約短縮 我慢して続けたてみたら、半年で派遣先から延長しないと言われた 我慢して続けてみたら、即日で止めて次探しましょう、営業に言われる (派遣先からは、見てて合わない様だから、契約短縮しても良いですよと、お節介半分で言われる) 同じ性格ですが、体が心身ストレスに強い方・我慢する事が好きな?方は続けておられますね。私は下痢や腰痛で会社で座る事が困難になるため、辞めらざる得ない極端な場合が多いです。 中途半端で可もなく不可もなく・・・っていう案件はなぜか経験有りません。強いてあげれば今回が初めてかもです・・・

meg_rin
質問者

お礼

職場の雰囲気は入ってみないと分からないから難しいものですね。顔合わせの時にどんな雰囲気か聞いてみましたが「暗くはないですよ」って言い方だけだったので、あんな感じとは思いませんでした。 以前にも似たような職場でどうしても合わなくて1ヶ月ほどで辞めたことがあります。 だから今回も長く続く気がしないです。。。

• umekiri
回答No.1

みんなに合わせる必要はないと思いますよ。 でも、たった1日で決め付けてしまうのはどうでしょうか? 確かにタメ口は私も許せませんが、 タメ口で話す人 = 嫌な人 という訳でもないでしょうし・・・ せめて1ヶ月、がんばってみませんか? それでもついていけない、私には合わない・・・ と思うのでしたら派遣会社に伝えてみてもいいと思いますよ。

meg_rin
質問者

お礼

とりあえず契約期間は守れるようにしたいですが・・・ ありがとうございました。