• 締切済み

受験のリスニング対策について

受験のリスニング対策は何をすればいいのでしょうか。英検準2級、進研模試程度なら満点が取れるのですが、2級となると少し怪しくなり、センターの問題は解いたことがないですが、やはり不安です。 洋楽が昔から好きだったので、それでなんとなく感をつかみといているだけです。RとLの違いもわからないですし、その他日本人が苦手とされていることはまったくといっていいほどわかりません。 やはり、「英語耳」などを日ごろからこつこつ聴いたほうがいいのでしょうか。NHKのリスニングは面白くないし、EAは高い割りに効果がないし・・・・ センター試験で余裕で満点を取れるぐらいのレベルまでは最低でも持っていきたいです。 皆さんのお勧めのリスニング対策を教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

NHKのリスニングがつまらないとおっしゃっておられますが、100%理解されておられますか?おそらく英語理解力の基本的な点からやり直す必要があるのではなんて考えております。面白いからといって理解できるわけでは無いと思います。試験だけを考えたらつまらないでしょう。英語の聴解力を向上させるには、簡単な文章を聴いて、それを書くことから始められたら如何でしょうか。中学後半の教科書の文章を使いこなせますか?その程度から耳で理解できるように訓練し、段々と長い物に取り組み、最終的には、ドラマ、ニュース、読み物へと進めて行くことが良いのでは。ただし、最初から割と速度は速い方が良い結果を得られるようです。

speaker1
質問者

お礼

基礎は大切ですよね。いろいろと参考になりました。

回答No.1

洋画を見るといいですよ。今のDVDは英字幕がでるのもありますし、まずは字幕なしで英語で聞いて見て、次に英語を書き留める、それから英字幕をみる。日本語字幕に変換すれば訳もわかりますしね。