センターリスニングの対策方法と効果的な学習時間について

このQ&Aのポイント
  • センターリスニングで点数が取れない理系2年生の問題。文法と構文には強く、文法と自由英作では点を落とさないが、リスニングだけが苦手。センターリスニングの対策として、駿台の「パーフェクト・リスニング」の基礎編を週一で行うことが提案されているが、実際に効果があるのか不安もある。質問内容は、1. センターリスニングの対策にどのくらいの時間が必要か、2. 時間が限られている中で効果的なリスニング対策は何か、3. 既に行っている対策は効果的かどうか。回答を求めている。
  • センターリスニングの対策にかかる時間は人それぞれであり、効果的な学習時間を定めるのは難しいが、週一での駿台の「パーフェクト・リスニング」の基礎編を行うことは一つの方法として有効である。時間が限られている場合は、短時間集中型の学習方法を取り入れることが重要であり、例えば毎日の通学時間を活用したリスニング学習や、音声教材を活用した隙間時間の学習などが効果的と言える。既に行っている対策として、長文レベル別問題集の音読は有効な練習方法であるが、さらに問題解説やネイティブスピーカーの音声を聞くなど、多様な学習方法を取り入れることで効果を高めることができる。
  • センターリスニングの対策として行っている既存の方法は一定の効果があるが、さらに効果を高めるためには他の学習方法を取り入れることが重要である。具体的には、週一での駿台の「パーフェクト・リスニング」の基礎編を行いつつ、毎日の通学時間や隙間時間を活用したリスニング学習も取り入れることが推奨される。また、長文レベル別問題集の音読は有効な練習方法であるが、問題解説やネイティブスピーカーの音声を聞くなど、さまざまな学習方法を組み合わせることで効果を高めることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター英語への対策(リスニング)

センター英語への対策(リスニング) リスニングで点が取れない理系2年です。 一年の頃から、文法と構文を徹底的に仕込まれたせいか、模試で文法と自由英作で点を落としたことはほとんどないですが、リスニングだけはいつもわからず、結局勘で答えてこの前は20点中2点でした。 いわゆる、最近問題となっていいる、英語を実際に使えない人間 というやつになりつつあります。 学校の定期テストでオーラルがないのでよけい困っています。 そこで質問なのですが、こんな僕がセンターリスニングで満点を取るには、どのくらいの時間が必要でしょうか? 学校・部活が忙しくて、いつもリスニングの勉強はできていません。(もちろん、テレビなんて見てる時間はない) 学校の先生に相談したところ、週一で(おもに土曜・日曜の朝)駿台が出してる、「パーフェクト・リスニング」 の基礎編を、やってみれば? なんて、言われました。個人的に「いいな~」とは思っているものの、これで実力が上がるの?と疑問もあります。 夏休みにずっと、長文レベル別問題集(3)(東進ブックス)を音読していました。個人的に今できる対策をしたつもりです。 聞きたいことをまとめます。 1;どのくらい時間がかかるか。 2;時間がない中でできるリスニング対策。 3;上記で書いた対策は、大丈夫でしょうか? 以上になります。 回答していただけるとうれしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

聞くためには、定型文書が頭の中に存在していないと無理です。 時間かかります。 最低、一年くらいは、ラジオ講座を暗記。 その後は、映画などDVDなどで聞く。 なお、ラジオの会話類は、暗記するくらいに繰り返し、シャドウイングしてください。 コレ無しに、聞き取りなんてまず無理です。 英語は、どこにでも溢れています。以前は、本当に北米英語しか聞けませんでしたが、現在、英語の素材がないなんてことは全くどころか、溢れかえってどれにしていいかわかりません。 英語が話せるほうが、聞けるよりもはるかに簡単です。 問題は、聞くことが最も難しいのです。しかも、相手はあなたを無視して勝手にしゃべってるわけでしょうから。 http://www.bbc.co.uk/manchester/programmes これは、極端な例ですが、ライブを聞いたら、ギョッとしますよ。 マンチェスターなまりですから、もうどひょっとびっくらこきます。 でも、ある程度辞書ができていると、これでもちゃんと聞き取れるんです。 驚きます。 まず、脳内辞書を音で完璧に構築してください。さらに、アクセントのバリエーションが存在します。 各アクセントごとにいちいちびっくらこきます。 がんばってくださいねぇ~。聞いて発音していれば、いつか聞こえる日も来ます。 あ、わすれとった。 字幕をなしにして、ただ漠然と聞いていると半年もすれば、急に聞こえることがあります。 無論、その内容程度の文法や語彙を知っている必要はありますが、これは、半年から1年くらい、継続しているとそのうちぽんと聞こえる日が来ます。 びっくりしますよ。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます では、字幕なしで映画を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.2

No.1です、念の為、 練習して来なかったのが悪いと言いたいのでなくて、 もし今まであまり音を使って練習してないんだったら、それは出来ないので普通ですよ、という意味です。 それで自然というか、仕方が無いというか。 やったものは進歩するけど、やってないものは進歩しないですからね。 たとえば、文法練習をサボってリスニングばかりやっていると、リスニングは出来るが文法問題が不振になります。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

>いわゆる、最近問題となっていいる、英語を実際に使えない人間 というやつになりつつあります。 いえこれは、「聞けるし読めるけど、喋れないし書けない」もあるんですよ。 たとえばTOEIC勉強ばかりしている人ね。私もどちらかというとそうなんですけど。 英語を読むこともリスニングには役立ちますが、とはいえ音を全然使わないのでは絶対に無理です。 聴くことをしなければ音に耳が慣れません。 対策方法は、なぜ聞き取れないのかにもよると思います。 ・単語を知らないから聞いても分からない。 ・スクリプトを読んでも分からない おそらく上記2つは質問者さんの場合は無いのでしょう。 あとは音と耳の慣れの問題で、 ・そもそも英語の発音がさっぱり分からない。 ・ゆっくりの音声なら聴き取れるが、速くなると分からない。 など。 発音がさっぱり分からない場合は、発音について読んでみては? http://www.pronunciation-english.com/ でも繰り返しますが、実際に聞かないと絶対に無理です。 リスニングが不得意ですという人はたいていあまり練習してこなかった人です。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました!!