• ベストアンサー

ノドン200発-日本を守れるか?

在韓米軍が北朝鮮の軍事力について以下のような観測を発表しました。 <在韓米軍> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000076-kyodo-int 万一6カ国協議ならびに日朝国交正常化が決裂して金正日が自滅覚悟で最終決断した場合、米軍ならびに自衛隊は日本を守れるのでしょうか。パトリオットも噂ほど命中率は低いらしいし、日米のイージス艦もノドン200発の一斉発射に対応できるのでしょうか? 忌憚なきご意見をお伺いしたいと思います。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>金正日が自滅覚悟で最終決断した場合 もし、北朝鮮が先制攻撃した場合は、韓国、日本には、甚大は被害が出ると予想されます。しかしその場合は、日米韓の連合軍に徹底的に反撃されることは確実なので、北朝鮮は、廃墟となることも考えられます。ですから、自滅覚悟以外の攻撃は、考えられません。アメリカは、イラクと戦争を始める前に、敵の防空レーダー基地や、中距離ミサイルを破壊していました。しかし、北朝鮮は、後進国に輸出するほどのミサイル技術を無傷で保持したままです。その彼らが、自滅を覚悟で先制攻撃を仕掛けてくることは、普通は、考えられません。9.11同時テロの前には、ブッシュ大統領は、北朝鮮への軍事侵攻を本気で検討していて、盧泰愚大統領が、必死で、止めたといわれています。これが、一番可能性のある、北朝鮮の自滅覚悟の先制攻撃のシナリオだったと思います。 今、米軍は、アフガン、イランと戦線を広げてしまったため、地上軍が不足しています。北朝鮮を制圧するだけの地上軍の余裕がありません。アメリカが強硬路線から、対話路線に転換したのもそんな所に理由があります。アメリカは、北朝鮮を悪の枢軸と呼ぶ一方、外交チャンネルを開いて、軍事的、外交的両面から北朝鮮にアプローチしています。目標は、金政権の自主的退陣と、中国への亡命の容認の取引ではないかと考えています。

その他の回答 (11)

• yuhkoh
回答No.11

この手の質問は実情よりも回答者の「願望」が表に出やすいのと、可能性だけならいくらでも好きなことをいえるので、取りあえず以下のリンクを参照されたらどうでしょうか。  武器を持っていることと、それが使えることとは別物ですがね。 『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「東亜FAQ」から http://mltr.e-city.tv/faq05.html <北韓FAQ> http://mltr.e-city.tv/faq03.html

回答No.10

北朝鮮がデモ的な行動を取ると、日本もアメリカも本気になり防衛すると思います。そうなると北朝鮮は国家の存亡をかけた戦いになります。そこまで踏み切る決断はなかなか出来ないでしょう。「やるかも知れない」というゼスチャーは、絶えずやると思います。そうしして国内外に対するアピールしないと北朝鮮は生き残れないはずです。 日本も「平和ボケ」から目覚めて「国防」を真剣に考えないないとダメです。経済制裁と口外する必要はなく、現在の法律を厳格に適応するだけで、朝鮮総連は干上がるし、北朝鮮国籍の貨物船は入国できなくなるはずです。水面下で厳格な法律の適応をすることだと思います。後は、アメリカと共同して軍事行動を起こすゼスチャーを示すことです。 馬鹿な高級官僚のような「手助け」や「手を差し伸べる」ような愚行はやめるべきです。相手が図に乗るだけです。土下座外交や自虐外交は止めるべきです。やられたら「やり返す」という姿勢を示すことこそ大事ではないでしょうか。

• bigskul
回答No.9

#7です。こんな記事もありました http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00750/contents/0005.htm

• sudacyu
回答No.8

北朝鮮の自滅覚悟の攻撃から、日本を防衛することは不可能です。  北朝鮮は、極めて安価な日本を攻撃するシステムを既に持っています。  それは、タイマー付きの直径1メートルほどのアドバルーンで、化学兵器・細菌兵器をぶら下げたものです。北朝鮮で放たれたアドバルーンは、ジェット気流に乗り、数時間で日本上空に達します。  日本の自衛隊のレーダーシステムは、直径1メートル程度の物体には反応しないため(これに反応する敏感なレーダーシステムは作れますが、渡り鳥にも反応してしまうため、使い物になりません。)全く対応が取れません。  ノドン1発を作る費用で、この手のアドバルーンは1万個以上作ることが出来ますし、発射基地など全く必要ありません。サリン100グラムをぶら下げたアドバルーン1万個が放たれ、その十分の一の千個が日本上空で作動した場合、その被害は通常弾頭ノドンの比ではありません。  ノドンなどのミサイルの脅威を、政治家や右傾向の人が強調するのは、防衛に新たなシステムを導入することで、大企業を中心とした日本の防衛産業に、新規の仕事が入るからです。  また、対アドバルーン防衛システムは、相手がローテクで極めて安価なため、ローテク・安価なものが要求され、日本と北朝鮮の特殊な地理的条件がなければ成立しない攻撃に対するシステムなので、外国は全く欲しがりません。  大企業・政治家にとって全くおいしくない話で、しかも完全に防ぐことは難しいのです。(99パーセント迎撃できても、相手が飛ばすアドバルーンを増やせばそれまで・・・)  以上のことでわかるように、北朝鮮のミサイルは、対日本用では全くなく、輸出用及び、対アメリカの交渉カードとして作っています。(アメリカまで届くアドバルーンは、巨大になり到着まで時間も掛かるためるため、確実に打ち落ちされてしまいます。北朝鮮がアメリカに対して持ちうる外交カードは、核弾頭付きミサイルなのです。)  つまり、日本攻撃を主目標としないミサイルの迎撃システムを、アメリカと共同開発しようとしています。その理由は、「アメリカに恩を売ること」と「日本の防衛産業に仕事を与えること」にあります。  

• bigskul
回答No.7

無理だな。弾道弾迎撃ミサイル技術は未完成だし、対空誘導弾でどこに飛んでくるかわからない弾道弾を打ち落とすのなんてハエを箸でつまむみたいなもんですね アメリカが先制攻撃をするしかありませんね。

• K-1
回答No.6

弾道ミサイルは発射まで時間がかかります。燃料注入とか。 その間に位置を特定し「やられる前にやる」ことが出来れば大丈夫でしょう。 普通は偵察衛星や、スパイ情報からわかります。 が、日本は法律上これができません。 「専守防衛」つまり、攻撃されない限り反撃は出来ない上、相手国領土への攻撃的防御も禁止。 さらに、イージスにしろパトリオットにしろ、上部の許可が出て初めて発射可能です。 パトリオット数発でノドン1基という担当になりますので、パトリオットで迎撃するには数百~千発くらいスタンバイしておかねばならないですね。 だいいち、パトリオットだって発射準備に時間がかかります。 データリンクしたり、レーダースタンバイしたり。 そんなことしてる間に着弾します。 ですので、迎撃不可能です。 NBC弾頭なら直撃の必要はないですし。

• timeup
回答No.5

>ノドン200発の一斉発射に対応できるのでしょうか? ⇒いきなり発射って事ですか?   それ自体あの国では出来ないでしょうが、万が一出来てしまったら、対応は出来ないでしょう。(^_^; 米軍は日本を不沈空母って思っているから、それでもかまわないでしょう。 北はどうせ石油もない国ですから、それほどやる気はなかったけど、 そうなったら、絨毯爆撃する口実が出来るから遣るでしょうね。 軍需産業は大喜びです。 >金正日が自滅覚悟で最終決断した場合 ⇒彼は自分たちが贅沢したいだけだから、そんなことしませんよ。 大陸人・半島人は日本人と違いしたたかです。(^_^;

• poponponpo
回答No.4

ノドンを発射するためにはまず燃料の注入が必要となりますので、一度に200発ものミサイルを発射することはできないと思います。 一度に発射できる数は10数発が限度でしょう。 万が一発射すれば、在韓米軍や在日米軍が報復攻撃をするので、次の発射はありません。 日本に被害は出ますが、北朝鮮は無くなります。

回答No.3

200発が全て日本の領土に飛んできたら、まずどうにもならないでしょう。 但し精度がいかほどか、という問題もあるので 全く関係ないところに飛んでいくものが多数あれば、 2,3発程度なら迎撃できるかもしれません。 でも東京に向けたつもりが大阪に飛んでくる、 なんていう命中精度だとすると、 数撃ちゃ当たる戦法で、アホほど撃って来るかもしれませんね。 いわゆる最後っ屁ってやつですね。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、本当に200発も同時に撃たれたら、迎撃は100%不可能です、軍事的には飽和攻撃ですね。 http://www.abysshr.com/mdklg016.html 10発同時でも無理かな~、一発ずつなら50%ぐらいは迎撃出来るかも?の世界ですね・・・ では!