• ベストアンサー

中韓仲良し、駐留アメリカ軍はどうなりますか?

在韓米軍の仮想敵国は、北朝鮮とその向こうに控える中華人民共和国と思っていました。 韓国と中国が親しくなると、戦闘機やイージス艦の情報が中国に筒抜けになってしまうと思います。 それとも、韓国のイージス艦等は、外観だけの張りぼてなのでしょうか? 中国は、韓国から工業技術や軍事情報を得たら、漢化政策で封じ込めてしまうのかと、心配です。 韓国は日本にとっても重要な緩衝地帯と思うのですが、朝鮮半島の力関係に詳しい方、中韓と米軍と日本の関係・立場を教えて頂けませんか? どう思いますか?

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.4

米国は既に韓国を見限っています。 半島が北主導で統一されても、日本を防波堤として中国の太平洋進出を阻むことが可能だとの認識です。 日本にとっても、北も南もうざいだけで大して変わりはありません。 

質問者

お礼

>…日本を防波堤として中国の太平洋進出を阻むことが …   ありがとうございます。 今回、米国の韓国軽視がよく分かりました。 アメリカインディアンを研究しながら西海岸まで進出した文化人類学の知識から、朝鮮人気質を研究していたのですね。 ベトナムでも、韓国軍は大活躍(日軍の期待以上に)したと解りました。 ここで、北朝鮮と親しくした方が、日本にとって得策かも知れないと思うようになりました。 旅客船事件から、政府内部まで、規律に関して言えば日本よりおおらかな事が解りました。 男尊女卑の韓国で、女性大統領選出という位置も、解らなかったのです。 他に適任者が居ないので、父君の勢力のルーキーだったのでしょうか?

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

> 韓国のイージス艦等は、外観だけの張りぼてなのでしょうか? カタログ上のスペックは、世界最強クラスですよ。 ただ、実際に戦闘すれば、真っ先に沈められると言われてますが。 スペックを上げるだけなら、歩兵で言えば、通常の歩兵が自動小銃,拳銃,ナイフくらいとしますと、ロケットランチャーやらバズーカー砲など、重装備をしていけば、攻撃力は高まり、戦車とでも渡り合えますけどね。 ただ・・通常の歩兵には、あっさりやられます。 韓国のイージス艦もそんな感じで、空母とでも一対一でやり合うなら、最強かも知れませんが・・。 戦闘機,潜水艦,他の洋上艦など、多種,複数と同時に戦うことなどを得意とするイージス艦の中では、最も肝心なシステム系や弱いとか、艦体設計上の問題も指摘されており、最弱レベルです。 また、そもそもイージス艦を導入している国は僅かで、導入国は、日本などシーレーン防衛の必要性が高い国に限定されます。 開発,建造,運用に高額コストを要すし、高い技術力も必要だし、システム導入にはアメリカの信頼も求められるなど、ハードルが高いため、西側の先進国首脳会議メンバーでも、日本しか保有していません。 言い換えれば、西側陣営の海軍でイージス艦を保有することは、ちょっとしたステータスとも言え、見栄っ張りの韓国は、必要性よりは、「英仏独でも持ってないイージス艦を持ちたい」「日本が保有しているのに、韓国が持っていないのはダメだろう」みたいな理由で保有しているのです。 中国が、まともに運用出来るかどうかも判らない空母を、やたら持ちたがったのと同じです。 イージス艦の保有国が、ロシアや中国に寝返ったらどうなるか?に関しては、大した問題ではありません。 まずイージス艦は、アメリカの軍事衛星を利用していますので、アメリカが通信チャンネルを切り替えたら、システムは機能しませんから、ローテク艦となり、西側陣営との戦闘では全く役に立ちません。 また同様に、軍事衛星やらシステムによって機能する艦船ですから、イージス艦そのものの情報が流出しても、被害は限定的です。 これは戦闘機など、高度な通信システムを利用する兵器に共通することで、アメリカ製の兵器では、アメリカは攻撃出来ないのです。 経済でも同種のことが言え、株式保有や金融システムの都合上、韓国が簡単に「中国に乗り換える」などと言うことは出来ません。 軍事や経済を含め、韓国が西側と縁を切ると同時に、中国が全面的に韓国を支援すると言うなら別ですが、いかに調子づいてる中国とは言え、韓国にそこまで傾注したら、地方の不満が爆発したり民主化運動が活発化し、天安門事件の比じゃない事態になるのでは?と思います。 ぶっちゃけ韓国クラスの中堅国では、日本に逆らうことも出来ません。 韓国は表向きは反日姿勢を強めてはいますが・・・「姿勢のみ」でしょ? そこまで日本を憎むなら、日韓条約など破棄すれば良いですが、韓国はそんなコトは出来ないのです。

質問者

お礼

>…イージス艦 … に大変詳しいのですね。 確かに、イージス艦は、米軍など、総合的なチームワークで展開すれば最強であると解りますが、単独では雑兵に取り囲まれた一騎の武将と同じで、簡単に首を搔かれてしまいますね。 対潜哨戒機や戦闘機・潜水艦も韓国軍内部の連携システムもできて居ないことが解りました。 悪く言えば、武器商人にガセモノを掴まされて、大金を払わされている、田舎の成金みたいなモノですね。 アメリカの武器商人は人が悪いと思います。 日本が併合した期間に、学校や鉄道・道路など、インフラも整備して、朝鮮半島の人達のレベルを無償で世界の一流レベル(学校では5大強国)まで引き上げてあげたのに、今は、批難ばかりで、どうしようもない民族とアメリカは踏んでいるのだと解りました。 ダイライハン事件も、民族としての価値も貶めていることが解りました。 個人的にはフレンドリーな韓国人と思って居たのですが、文化的には、騒いで個人の利益だけに走る指導者が多いと認識しました。   ありがとうございます。

• area_99
回答No.3

はて? 在韓米軍の仮想敵国は北朝鮮とロシアです。 ちなみに韓国軍の仮想敵国は日本です、 ですので中国軍は支障ないんじゃないですかね。 来年末で米軍は引き上げますし。

質問者

お礼

>…韓国軍の仮想敵国は日本です … 知りませんでした。 ありがとうございます。 韓国人の知り合いは約1名を除いて、どこでも、欧州から南太平洋でも、韓国でも誰もが本当に親切にしてくれたと承知します。 約1名とは、高校時代に私からカツアゲしようとした朝鮮学校の小グループです。

• kofusano
回答No.2

>韓国のイージス艦等は、外観だけの張りぼてなのでしょうか? そうなのです http://www.youtube.com/watch?v=CGt8yzzo5FM

質問者

お礼

高い買い物をしているのですね。

• dragon-man
回答No.1

朝鮮戦争はまだ終わっておらず、休戦中なのです。現在朝鮮半島で紛争が起きた場合(分かりやすく言えば第二次朝鮮戦争が起こった場合)、韓国軍の指揮権は米軍にあります。韓国軍は在韓米軍の指揮下で戦うことになります。これを戦時作戦党政権と言います。アメリカは来年2015年にこの統制権を韓国に返す予定です。それに続いて在韓米軍は引き上げ始めます。数年以内にほとんどいなくなるでしょう。現在韓国はアメリカに付くか、中国に付くか揺れ動いています。昨日習近平が訪韓したので、中国の引力に引き込まれつつあります。アメリカも韓国から手を引きつつあります。 そうなる前に半島で紛争が起こったら、韓国はアメリカに助けを求めなければなりません。米軍(名目上は国連軍)は日本の基地から出動することになります。国連軍の指揮所は座間にありますから。日本は国連軍の後方基地でもあるのです。今頃集団的自衛権で騒いでいるのはバカみたいなことです。とっくに集団的自衛になっています。言うことを聞かない北朝鮮を見放した中国は、韓国を取り込み始めています。朴大統領もまんざらではなさそうで、近いうちに中国の属国(冊封国といいます)になります。そうなったらアメリカとは切れるでしょう。戦闘機やイージス艦の情報は、肝心なところはブラックボックス化されているので筒抜けにはなりません。アメリカもそのことを予期していて重要な最新兵器は渡していません。 と、まあこんなところでしょうか。

質問者

お礼

>戦闘機やイージス艦の情報は、肝心なところはブラックボックス化されているので筒抜けにはなりません。アメリカもそのことを予期していて重要な最新兵器は渡していません。 朝鮮戦争から米軍が抜ける訳ですね。 ありがとうございます。