• ベストアンサー

英語の勉強法をtell me!

wakanetの回答

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

英語ってどのレベルですか?高校入試レベルなのか、大学受験なのか、トーフルやトーイックとかの検定、それとも英会話なんですか? レベルや内容を明確にしておかないと、アドバイスしたくても明確に回答できないと思います。 こんなこといってますが、わたしも、英語は得意ではありませんでした・・・。(苦笑) とにかく英語は、英会話にしても高校・大学受験にしても、ある程度の英単語をしらないと話にならないようです。ある英語ペラペラの女優(もち日本人!)がラジオでいってましたよ。そこで、授業などで自分の知らない単語にであったらメモして、自分だけの英単語帳をつくり、これをもとに英単語を覚えるというのは有効だと思います。とにかく最低限の英単語・熟語を覚えることだと思います。 また、英語レベルがわからないんで、大学受験レベルを想定して、アドバイスさせてもらうと、語学春秋社発行の「英語入門講義の実況中継」(上・下)は、受験テクニックというより、英語の文章構造を理解するのに大変役立ちました。英語を理解する上でのミソがあるといっても言い過ぎじゃないと思います。昔の本なんですが、以前本屋にいったら置いてあったので、もしかしたらまだあるかもしれません。 英語の実力向上をお祈りしてます。

tomoekensin
質問者

お礼

英語のレベルは、全域にわたってです。 紹介していただいた本はまた本屋で探したいと思います。 参考になる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法がわかりません。

    英語の勉強法がわかりません。 わたしは今高3の受験生です。 こんな時期にもなって英語の効率の良い勉強法がわからなくなりました。 模試ではだいたい120-140てんくらいなのですがそこから全く変わらずむしろ下がったりします。 毎日コツコツやってるのに何故だろうと思って考えた結果、自分は文法しかやってないことに気づきました。 文法語法みたいな参考書ばかり解いていたのが多分行けなかったんだと思います。 でも他になにをやったらいいのかわかんないです。 過去問も長文も細々やってましたが、もうなにをどうやればいいかわかりません。。 アドバイス下さい。。

  • オススメの英語勉強法

    困ったことがあるので質問させていただきます。 僕は19歳で大学生なんですが、英語をあまり勉強しませんでした。 その結果英語の授業に全くついていけず単位をいくつか落としてしまいました。 このままではいけないと思い英語を勉強しようと決心したのですが何から手をつければいいのか分かりません。 とりあえずNHKのラジオ講座を聴こうと思っているんですが、他にはどんな事をするのがいいですか? 皆さんのオススメの勉強法とかあったら是非教えてください。 ちなみにどうせ勉強するなら英語の検定とか受けれるくらい上達したいと考えています。 ではよろしくお願いします。

  • 英語の勉強どうしてる?

    学生・大人の皆さんに英語が苦手な私が尋ねます。 学生さんは、英語の勉強であなたはどのような勉強して、いい結果を得てきましたか。 大人の皆さんは、学生時代、英語の勉強はどのようにしていい結果を得てきましたか。 その勉強法なども書いていただけると嬉しいです。 気軽にお願いします。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法に関して

    いまから来年の4月までにみっちり英語を勉強して、目標は映画を英語音声のみで理解してみれるようになることなのですが、 勉強法がいまいちわからず、みなさんがこういう参考書をつかってとかこういう勉強をして英語を理解できるようになったなどということを参考に勉強したいと思ってるので教えてください

  • 英語が話せるようになる勉強法。

    英語に興味があり、英語を話せるようになりたいと思っています。 目標は日常会話が話せるようになることです。 しかし、どんな風に勉強したらいいのか分かりません。 そこで、英語が話せる方に質問です。 お薦めの勉強法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    私は英語の勉強を必死に頑張っているのですが、なかなか実力がつがず非常に困っています。何か効率の良い飛躍的に学力が上がる勉強法がありましたらおしえてください!よろしくお願いします!

  • 英語の勉強法

    中学の時、あまり英語の勉強をしないせいで 今英語勉強がついていけない部分があります。 今のままではまずいので、なんとか勉強しようと思うのですが どのような勉強法が最適ですか? ちなみに他の教科は全然問題ありません。

  • 英語の勉強法

    TOEICのスコアは350点です。 英語を話せるようになるために、英語を独学で勉強しようと思うのですが、お勧めの勉強法や参考書などはないでしょうか? ちなみに、私は発音が悪く、なかなかアメリカ人に通じないみたいです。

  • 英語の勉強法

    5月に高校入って、初めての中間テストがあるんですが英語の勉強法がわかりません。 中学の時は問題集をやっていたのですが、うちの学校では英語の問題集が配られていません。 どのように勉強をすればいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします!