• ベストアンサー

英語の勉強法をtell me!

wakanetの回答

• wakanet
回答No.2

英語ってどのレベルですか?高校入試レベルなのか、大学受験なのか、トーフルやトーイックとかの検定、それとも英会話なんですか? レベルや内容を明確にしておかないと、アドバイスしたくても明確に回答できないと思います。 こんなこといってますが、わたしも、英語は得意ではありませんでした・・・。(苦笑) とにかく英語は、英会話にしても高校・大学受験にしても、ある程度の英単語をしらないと話にならないようです。ある英語ペラペラの女優(もち日本人!)がラジオでいってましたよ。そこで、授業などで自分の知らない単語にであったらメモして、自分だけの英単語帳をつくり、これをもとに英単語を覚えるというのは有効だと思います。とにかく最低限の英単語・熟語を覚えることだと思います。 また、英語レベルがわからないんで、大学受験レベルを想定して、アドバイスさせてもらうと、語学春秋社発行の「英語入門講義の実況中継」(上・下)は、受験テクニックというより、英語の文章構造を理解するのに大変役立ちました。英語を理解する上でのミソがあるといっても言い過ぎじゃないと思います。昔の本なんですが、以前本屋にいったら置いてあったので、もしかしたらまだあるかもしれません。 英語の実力向上をお祈りしてます。

tomoekensin
質問者

お礼

英語のレベルは、全域にわたってです。 紹介していただいた本はまた本屋で探したいと思います。 参考になる回答をありがとうございました。