• ベストアンサー

トリルは上の音から?それとも下の音から?

今モーツアルトのピアノソナタ8番を練習しています。私はトリルはいつも下の音からはじめているのですが、CDを4枚ほど聞いたらすべて上の音から引き始めていました。 これはなにか理由があるのでしょうか。 特にモーツアルトのピアノ曲の場合について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

モーツァルトに限らず18世紀のトリルの基本は2度上から弾き始めます。もし、その前に同じ音がある場合は、下の音から弾いても宜しいです。例外もあります。ご指摘のソナタは恐らくK.310, イ短調だと思いますが、この34小節目は、ミ(2度上)から弾き始めるのが正しいのです。それはニューヨーク、シャーマー版にも記されています。残念ながら日本の某出版社にはレから弾き始めるような指示がありますが、間違った解釈だと思います。一方、39小節目は、前にミの音がありますので、この場合は、ミでもレでも良いということになります。色々な校訂版を比較したり、装飾音符に関する文献を勉強されることをお薦めします。

winter-58
質問者

お礼

楽譜には下の音から書いてあるのに、CDを4枚聞いたら全部上からひかれていて、「あれ?」と思いました。 やはり上からが正しいのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#192232
noname#192232
回答No.4

通常のトリルの定義ではD音に付くトリルの場合ではDから始まりますが, 最後がDで終わってなければならないので,Dから始めると, DE・DE・DEDのように最後は3連符,または, DE・DE・DEDEDのように最後は5連符で収めることになります。 しかし,Eから始めると,ED・ED・ED・EDと連符を使わなくても収まります。 この曲のトリルが出てくるあたりは前打音も16分音符で演奏し, 16分音符の流れがありますから,トリルのところで連符(音の数が奇数)が 入ってくると流れが不自然になります。 トリルの後に後打音や32分音符が入っているところでも同じように ED・ED・ED・CDというように音符の数が偶数で収まるように 2度上の音から入るのが自然です。

winter-58
質問者

お礼

なるほど、確かに16部音符の流れがあります。よく分かりました。 ありがとうございます。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.3

バロック時代のトリルは常に上の音から始まっていました。 モーツァルトは古典派時代の人ですが、やはり上の音から始まるのが一般的です。 しかし上からでも下からでもいいので、音楽の流れから判断して演奏者のセンスで使い分けるといいですよ。 この曲の最初に出てくるレの2分音符のトリルの場合、前の音の流れが「ミソラソファミレド」と上下行してスラーが掛かっていてトリルの音の前で切れているので「レミ…」より「ミレ…」の方がいいと私は思います。 ご自分で上の音から始まる場合と下の音から始まる場合を弾いたり、CDで聴き比べると良いですよ。

winter-58
質問者

お礼

音の流れから判断ですか。装飾音ひとつとっても、深いですね。 その曲によって判断するべきなんでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。大学で吹奏楽をやっている者です。 トリルはいつも下の音(譜面に書いてある音)からやっていますが・・・ 例えば、 ミのトリルなら、「ミファミファミファ・・・・ミファミ」 という風に、書いてある音から始めて、ひとつ高い音と交互に吹き、 最後は書いてある音(ミ)で終わる、 と習いました。 でもあまり自信ないので、誰か専門の方の回答を参考にしてください☆

winter-58
質問者

お礼

終わりの音は譜面に書いてある音にするという決まりは知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽譜の上にあるトリルはどういう風に弾くのですか?

    私は今、モーツァルトのピアノソナタ第15番を弾いているのですが、 ファの上にトリルがあってその時は、ファソファソと弾くのですか? それともファミファミと弾くのですか?教えてください。 また、トリルの所にギザギザ(?)みたいなものが付いていたときは どう弾くのか教えてください。

  • 装飾音、トリルについて(特にバッハ)

    インベンションとシンフォニアをいま主に練習しています。 インベンションからやっとシンフォニアに進歩できそうですが、装飾音について疑問があります。はたして、トリルはオンビート(でいいのかな、つまり拍の頭)でいれるものなのかまたは16分音符分まえにいれるのか悩んでます。シンフォニアに移る前にこれを理解しておきたいです。一応平均律を目標にしていますが、曲によって違うのでしょうか?いまインベンション15番とシンフォニア5番をから次に移る予定でいます。よろしくお願いします。

  • トリルが速くできません(ギター)

    トリルが速くできません(ギター) 今弾きたい曲でトリルがすごく速い曲があります でもトリル自分はトリルのスピードが速くはなく、 むしろ遅い方です これって最初から速くできる人とできない人っていますよね? 瞬発力のある筋肉がついてるとかそういうことなのでしょうか? 前から気になってました これを機に徹底したいので 何かコツや練習方があれば教えてください お願いします

  • ソナチネアルバム1 頁64 ROND トリルの弾き方 助けてください

    こんにちは ソナチネアルバム1のOp.36第6番二長調 頁64のRONDの最後のトリルを 詳しく教えてください(><) ラとシを下の音符でどのように合わせたらよいかわかりません… 恥ずかしながらピアノは10年間習っていますが 音符の長さを数えることが苦手です。 今までのレッスンでは横で先生がリズムをとっていて なんとか弾いていましたが 最近自分だけでは弾けないことに気づき ここのトリルの部分でずっと怒られてます… 先生には何回もきいて家で練習しても 忘れてしまいよくわからなくて… 自分の忘れやすさと数えられなさに辛くなります。 横で先生に怒鳴られ続けて 次のレッスンに行くのがすごく憂鬱です。 質問内容からずれてしまいましたが もしよろしければ音の数え方のアドバイス等も お願いします(;_;)

  • バッハのトリルの弾き方

    バッハのバイオリンコンチェルトを弾いてるのですが、トリルの弾き方がいまいちわかりません。 バッハの場合、トリルは上からと聞いたのですが、 例えば、ファの音のトリルがついていれば、ソファソファと弾けばよいのでしょうか?? CDを聞くとファソファとなっていました。

  • トリル記号について・・・

    私はクラリネットを吹いています。 今度定期演奏会で吹く曲のトリルで 分からないところがあるので 教えてください!! 小節の初めにファの音に♯がついています。 そしてミの音でトリルと書いてあるんですんが この場合♯はトリルにも関係するのでしょうか?? 普通に ミ ファ ミ ファ ミ ファ~のトリルか ミ ファ♯ ミ ファ♯ ミ ファ♯~と吹くのか分かりせん;; 分かりにくい説明で申し訳ありませんが もし分かる方がいらしたら是非教えてください!!

  • モーツアルト「2台のピアノのためのソナタ」の練習用音源はないでしょうか?

    モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」を連弾したくて、練習しています。(ミーハーで恥ずかしいのですが、「のだめカンタービレ」の影響です。) 楽譜だけだと曲のイメージが湧きづらいので、CDも聞きながら練習しているのですが、自分のパートの音が聞き取りづらいところがあるため、困っています。 パート別に録音したようなCDか、MIDI音源などがあると、練習には、とても便利だと思って、探しているのですが、なかなか見つかりません。何か良い音源(CD)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 音大ピアノ科受験について

    音大ピアノ科受験を目指している中学2年の者です。 まだ、明確には決まっていないのですが、音大ピアノ科受験を考えています。そこで、今現在やっている教本は遅すぎるでしょうか? チェルニー40番練習曲 バッハ平均律1巻 古典派(主にベートーヴェン、モーツァルト)のソナタ 教えてください。

  • シューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

    のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。 他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。 その他お勧めとかあったら教えてください。

  • 革命のエチュードを弾きたい!!

    20歳ぐらいまでピアノを習っており、色々練習してきましたが、仕事を始めると なかなか練習時間がとれず、ピアノとは最近ごぶさたです。(現在24です) こんな私ですが、独学で革命のエチュードを弾けるようになるでしょうか? ちなみに、辞める時練習していた教本は、チェルニ40番・モーツァルトのソナタ ショパンピアノアルバムetcです。 様は、自分の練習次第だとは思うのですが・・・。 この曲を弾くにあたって何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう