短期アルバイトについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学浪人中の20歳が短期アルバイトをする必要があるが、親にバレずにバイトができるか心配。
  • 登録制のバイトでは確定申告が必要なのか、家に送られてくる通知や明細が心配。
  • 銀行口座がないため、給料は手渡しのバイトが良いと検討している。しかし、バイト先からの送付物はないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期アルバイトについて

私は今年20歳になるのですが大学が決まらず、今年も浪人することになりました。 親にお小遣いはなし、と言われ財源がなくなり、短期アルバイトをしようと思って登録制のところに登録に行ったんです。 実は、私は浪人中という身のため親からバイトをすることを許されていません。 1日限りの短期バイトだったら、親にも内緒にできると思ったんです。 登録するときに、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類が出てきました。 担当の方に聞いてみると、確定申告がどうたらと言われたんですが、なんのことだかさっぱりで、 親には内緒だということを伝え、家に書類などが送られてきたりしたら困るということも伝えたんですが、 そのようなことはないと思いますが。年末に源泉徴収の方お願いしますと言っていただければ・・・。 というあやふやな回答でした。 いろいろなサイトを見て回って、年に所得が20万円以下の者は確定申告をしなくてもいいし税金もかからないとのことだったので、ここはあまり心配はしていません。 ただ私がいくら稼いでいたのか、バイトをしていたということが親にはバレたくありません。 私は実家住まいですし、家に何か送られてくると困ってしまいます。 そこで、質問なのですが、私がいくら稼いでいたかという通知などが確定申告にあたり、家に送られてくることはあるでしょうか? また登録制のところではなく、1日限りのバイトをPCなどで探し、お給料もいただいた場合も家に通知や明細がきたりするんでしょうか?? 今日登録した会社から、何か送られてくることはないみたいで、給料も手渡しですし、銀行口座がないため、短期のアルバイトは給料手渡しのところを選ぼうと思っています。 全くわからず困っていますので、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社から送られてくる書類については会社によって違いはあると思います(たとえば会報や報告書のような会社独自のものがあるかもしれない)が、 特に送られてこないとすれば、心配なのは年末か1月に出る源泉徴収票 だと思います。 給料から所得税が源泉徴収されるなら、きっともらわれると思いますので、これが手渡しなのか郵送なのか確認した方が良いです。 もし、会社の方で年末調整までしてくれるなら(多分しないと思いますが)おそらく還付金と一緒に手渡しでくれると思います。 また、源泉徴収されていて年末調整がなければ、確定申告でおそらく全額戻ってきますが、 確定申告の還付金は振り込みなので、銀行か郵便局の口座が必要ですし、振り込み決定通知が税務署から郵送で送られてきます。 家に何も送られてほしくないとしたら、確定申告はしない方が良いと思います、源泉徴収されたお金はあきらめることになりますが。

momoko1986
質問者

補足

回答ありがとうございます! 源泉徴収されたお金は諦める覚悟はできています。 それはしょうがないので・・・。 えっと、確定申告はしなくても大丈夫なものなんですか??

その他の回答 (1)

回答No.2

もし、もらった給料が103万を超えるなら確定申告しないといけません。 そうでなければ、所得税を払う必要がないので、確定申告をすれば源泉徴収された金額は全額戻ってきます。 確定申告しなければ戻ってこないだけで、悪いことをしているわけではないので税務署は何も言ってきません。 100万円以上給与をもらわなければ住民税も払う必要がないので、コチラの方は心配する必要はないと思います。

momoko1986
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 源泉徴収された金額は諦めることになるが、確定申告はしなくても大丈夫ってことですね! 大変助かりました。 これで心置きなくバイトができます! 本当にありがとうございました☆