• ベストアンサー

あたりくじ付お菓子の疑問

当たりくじの付いてるお菓子って、今でもありますよね? ここで言う「当たりくじ」とは、チョコボールみたいなのじゃなくて、チョコバットのような「当たるともう一個もらえるよ!」的な当たりくじのことです。 田舎で育った私は、小さいころによく近所の駄菓子屋でそのようなお菓子を買ってました。当たると喜んで、すぐに必ずそのお店に行って当たり券とひきかえに同じお菓子をもらっていたものです。もちろんお店の人は顔見知りです。 しかしですよ…。これが都会の大型店だったりするとどうなるのでしょうか。バイトの人に、「さっき買ったお菓子が当たってたので、換えてください」と言えばもらえるものなのでしょうか? それが可能だとすれば、その当たり券を別の店(そのお菓子を取り扱っている店)に持っていっても換えてもらえるのでしょうか? また、今どきは、当たったとしても交換に行かないものですか? もしかして、もうそんなお菓子は販売されていないのでしょうか。まさか、当たりクジは流通業者を通じてメーカーまで戻され、クジ手当やクジ割引、クジぶん余分に納品、なんてことはあり得ないですよね…。 大人になって、すごく疑問がふくれあがってきました!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

主人の実家はいまでも駄菓子を売っています。 今でも当たりつきありますよ。 納品の際すでにあたりが入っており、当たりを見せられるとどこで買ったか?なんて確認せず渡してますね。 今もチョコバットはあるし当たりつきのガムとか飴とか懐かしいお菓子も未だに残っていますよ。 今の子供も10円握り締めて買いにきます。そして当たればそれだけの交換にわざわざ来ますよ

budda83
質問者

お礼

はぁ~!なるほど。そういうことだったのですか。じゃぁ、よっぽどの不正行為がないかぎりは、しょせんマイナスになってもそれほど影響力はなさそうですね。 駄菓子屋さんもわざわざ買った場所なんて確認しないのが普通ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

くじのお菓子は、始めから当たりの数が決まっていてその当たりの数だけ、お菓子が多く店に納品されています。  (1セットのアソートの組み合わせにより) だから、買った店で交換しないの在庫が合わなくなります。  食品問屋で、当たりの付きガムを箱ごと買うと良く解ります。 (30個り当たり1個付きだと、価格は29個分の金額になっています。)  ※当たり券を回収して現金化しているわけでないです。

budda83
質問者

お礼

なるほど、やはり買ったお店で交換するのがマナーなんですね。自分にもし子供ができたら、ちゃんと教えてあげようと思います(笑) いやぁ~皆様、ホントすっきりしました。ありがとうございました!

noname#32470
noname#32470
回答No.2

そこまで都会ではないですが・・・、私がバイトしていた大型スーパーでは、当たりを見せるともう1つ渡すことになっていました。

budda83
質問者

お礼

ほう、大型スーパーでも当たりはけっこう引き換えてもらえるのですね!貴重な体験談ありがとうございます。

• 1112
回答No.1

懐かしいですね >「さっき買ったお菓子が当たってたので、換えてください」と言えばもらえるものなのでしょうか?< 貰えると思いますよ 僕が、子供の頃 駄菓子屋のオバちゃんに他の店に当たり券を持って来たら叱られた記憶が、有ります

budda83
質問者

お礼

なつかしい思いでをお聞かせいただき、ありがとうございます。