• ベストアンサー

出産後、実家の世話にならない場合の生活についてアドバイスを

6月末にはじめての出産を控えています。退院後、実家の世話にはならずに自宅で生活する予定でいます。 自宅に戻ってからどういうふうに生活していけばいいのか考えているところです。なにぶん初めてですのでわからないことばかりです。ご経験のある方、アドバイスをいただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。 夫は自由業で、退院直後の育児のためにまとめて休みをとることは難しいです。仕事が入らなければ休日というかんじです。時間さえあれば家事や料理は難なくできる人です。仕事で車を使っているので、帰りに買い物を頼むことも可能です。買い物は夫に頼むほか、生協の宅配を使おうと思っています。 ★2階にベビーベッドを用意するつもりですが、キッチンやトイレ、お風呂にいくたび階段をのぼりおりするのは大変なように思うので、退院後しばらくは1階のリビングで寝起きしようかと考えています。テーブル等を隅に寄せれば母子の寝具を敷くスペースは確保できるように思うのですが、フローリングのためホコリがとても気になります。私はいいとして、赤ちゃんはどういう寝具に寝かせるのがベストでしょうか? ★母には週に一度、土曜か日曜に手伝いに来てもらう予定です(お昼前~夕方くらいまで)。来てくれた母にはどんな仕事をお願いするのがいいでしょうか? ★入院前にやっておくといいことがあれば教えてください(たとえば、下ごしらえした食材の冷凍など) ★「出産直後の体に無理をさせると更年期に苦労する」なんて言われたりして、どれくらい動いていいものかとても悩んでいます。家事のうちこの程度はOK、こういう作業はやめたほうがいい…というのがありましたら教えてください。 ★その他、なんでも結構ですので経験なさったことを教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.8

 NO.1の者です。  夜は、ミルクと哺乳瓶と、あとは、水筒にお湯を入れて持っていっています。  めんどうなので、できれば、母乳にしたほうが便利です。  階段の上り下り、時間に急かされず、ゆっくり気持ちに余裕を持って、赤ちゃんを運ぶようにしています。  私は、そのまま寝てしまったりするので、そういうときは、朝、まとめて消毒しています。  もし心配のようでしたら、リビングで寝たほうがいいかと思います。うちの場合、犬がリビングで占領していますので、二階で寝ています。    がんばってください!!

po_oq
質問者

お礼

御礼がたいへん遅くなり申し訳ありません! ふたたびのアドバイス、ありがとうございました。本当に参考になりました。 あとは…自分の体調などに合わせて自分で工夫していくのがいいようですね。 夏が来るころに育児がはじまります。楽しみつつ頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.7

こんにちは^^ ご出産楽しみですね! 私は3回出産しています(全男!) 気をつける点などは皆さんが書いてくれているので、 無理した場合どおなるか・・・(実体験)を少し。 *長男産後→子宮脱(子宮が下りてしまう)になり 病院へ。原因は・・・ 異常に手のかかった長男。毎日朝まで抱っこ! 日中も泣き続ける為、一日中抱っこ!毎晩抱いたまま外へ行ったりと・・・とにかく立ちっぱなしの日々。 *次男→また子宮脱に!リングを挿入してもらいました(汗) *三男→退院した翌日次男が水疱瘡!車を運転し病院へ・・・もちろん買い物も自分で・・・ 三人目ともなると「まあ平気だろう」なんて甘く見てましたね(汗) 産後2週で卒園式とか、その他色々まあひどいものです。 「若いから平気」なんて思っていたかも・・・ で、現在(産後丸2年経過) 右半身はしびれて、何とか鉛筆がもてるくらい。 頭痛がない日は無し! 激しいめまい・立ちくらみの日々。 当然病院通いの日々です。 しかもこのしびれは治らないそうです(苦) やはり産後(特に三番目)無理しすぎたかな~ 私は仕事も持っているので忙しすぎるせいかとも思いますが、やはり産後無理したせいだと思っています。 出産前に脅かすような内容でごめんなさいね^^ 絶対に無理して欲しくないので・・・ ゆったりのんびり、赤ちゃんの事だけ考えて過ごされたら良いと思います^^ 元気な赤ちゃんが生まれますように^^

po_oq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変な実体験を聞かせていただきありがとうございます。すごく参考になります。 出産後の仕事のことなどなど焦る気持ちも多いのですが、そういう気持ちが体に無理をさせてしまうことになるのかもしれないですね。赤ちゃんとの時間を満喫するつもりで、のんびりした気持ちでやってみたいと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

こんばんわ。 2月に3人目を出産しました。上2人の時は実家に帰りましたが、今回は上の子の通学の関係で退院後、自宅に戻り、退院日から約1週間ちょっと父母が来てくれました。 産後というのはお産の疲れや睡眠不足から、いつもと同じ生活というのはかなり無理があります。私は沐浴をさせていて頭が割れるように痛くなり(うつむいたりしていたからか)母と休暇をとっていた主人に助けてもらいました。週に1度といわず、もしお近くでしたら食事を作って届けてもらうとか出来るだけ休めるようにして頂いたほうがいいと思います。 うちは寝室は2階なので、産後はリビングにベビー布団を敷いて赤ちゃんを寝かせていました。(今はベビーラックを高くして寝かせています。)お掃除の時には別室に移動させてやっています。ホコリも多少気になりましたが、短期間のことと割り切りました。 3週目からはどうにか自分ひとりでやっています。買い物は実家の母に頼んで父に届けてもらったり、主人に頼んだりしていました。洗濯物などはなるべくご主人に干していただいたり、ご自身でされる時は座って干したりされたほうがいいと思います。うちは2階に物干しがあるので、洗濯物は主人に運んでもらいました。

po_oq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 フローリングのホコリ対策は、みなさんのアドバイスのおかげで解決方法が見えてきたように思います。軽い掃除をこまめにしていれば大丈夫のようですね。 掃除(拭き掃除や風呂掃除)、布団干し、洗濯干しが体に負担がかかりそうですね。このあたりは夫や母に協力してもらうことにします。

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.5

昨年11月に出産し、こどもも3ヶ月になりました。 自宅でがんばりましたよ。みなさんが回答しているとおりだと思いますが、もうひとつ。赤ちゃんグッズや自分の産後用グッズを買いにいってもらうことを考えて、オムツやベビー用洗剤、石鹸などのパッケージを残しておきました。夫にそれを持たせて「同じのを○○という店で買ってきて」とお願いしました。母には産後用下着などを頼めるようにしておきました。意外にも何度も母に買いに行ってもらったのは「生理用品」でした。オロがなかなかおさまらなくて、夜用ナプキンが足りなくなったのです。さすがに夫には頼めませんでした。 病院にも長く入院させてもらったのですが、とても入院費が高くなったので、オススメできません。母子同室はしておいてよかったですよ。 体を大事にして元気な赤ちゃん産んでください。

po_oq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どれも全く気が付かなかったことばかりです。 そうか、生理用品がふたたび必要になるのですね。。。 友達は「出産直後ぐらいゆっくりしたい」と母子同室を否定していましたが、やはりリハーサルも兼ねて一緒に過ごすほうがいいですよね。

回答No.4

こんばんは!可愛い赤ちゃん楽しみですね☆ 私も実家へは帰らず頑張りました。大変だったけど旦那と二人で頑張ったのは今、とても良い思い出です。 我が家は寝る時はベビーベッド(大人はダブルベッド)、昼間はフローリングに絨毯をしいてリビング横の部屋に赤ちゃん用のお昼寝布団(安い)を買って寝かせていました。ほこり、絨毯のお陰で気にならなかったなあ…。産後は掃除機は土日に旦那にかけてもらって気になったらクイックルワイパーをさささっとかけていました。これだけでも全然違う! お母さまが来てくださる時はひたすら寝てください。赤ちゃんを見てもらって掃除洗濯などお願いしたらいいのではないでしょうか?夜も昼もない生活で体も相当疲れると思うので、母乳のためにも睡眠です。 入院前にやっておいたことと言えば、ベビーベッドの布団を干したぐらいかな…。哺乳瓶を消毒したりもせずに計画無しでした(笑)。ビデオカメラとデジカメの充電は完璧に!! 産後は無理をしてはいけないとの事でしたが、私はオムツを買いに出掛けたり本屋に行ったり、誰かが来てくれた隙に赤ちゃんを見てもらって出掛けたりしてました。寝てばっかりでは全然なかったなー。でも家事は極力旦那に協力してもらって休んでました。普通に生活する分には今のところ問題ないです。でもお風呂を洗ったり床の雑巾がけとか全身を派手に使う作業はやめておいた方がいいかと思います。しんどいし。実家の母も誰の手も借りずに二人を産んで育てましたが更年期もそれといってなく元気ですよ。 私の場合、実家がどちらも遠かったのでとにかく無理をしない、我慢をしないというのを常に今でも心掛けています。うちの息子はミルクを飲んだそばからドバーと吐く子だったので着替えとバスタオルは大量に用意して2、3日洗濯ができなくてもいいようにしてました。最初は一人で不安でしたがやってみるとなんとかなるし口うるさい人もいなかったので気楽でいいです☆出産までゆっくり過して可愛い子を産んでくださいね!頑張って!!

po_oq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無理をしない、我慢をしない。 なるほど、この言葉よく覚えておきます。 フローリングのホコリが気になったら絨毯、これも納得です。赤ちゃんの周囲だけでもこれでほこりがたたなくなりますよね。 母には買い物のほか、お風呂掃除などをお願いするのがいいみたいですね。仕事が一段落したら孫を見つめていてもらって(笑)、私は寝ることとします。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

2人出産していますが、いずれも里帰り(近くなんですが)は3日ほどしかしておりません。 けっこう実両親といえどうっとうしいもので(育児の先輩としては大変ありがたい存在ではあるんですけど…) 自宅に帰った方が自分のペースでできるのでストレスが少なかったかもしれません。 ★2階にベビーベッドを用意するつもりですが… 夜の寝起きは2階で良いと思います。 昼間は1階の方が便利がいいでしょう。 1階にベビーベッドを置き、2階で寝るときは大人と同じ布団(ベッド?)で寝ても良いと思います。 あまりふかふかした敷き布団などは避けましょう。 寝ている途中でつぶしてしまうかも!と思われるかもしれませんが、案外そんなことはありません。 同じ布団で寝ていれば、(母乳なら)夜中の授乳がラクですよ。 ★母には週に一度、土曜か日曜に手伝いに… 私の場合手伝いには来てもらわなかったですが、そんなに大変なことはありませんでした。 洗濯は洗濯機に入れて干すだけだし、掃除だって毎日しなくても大丈夫だし、料理は生協で「煮るだけ・焼くだけ・揚げるだけ」のモノを利用したし…。 もし手伝いに来てくれるなら、家の中のことより買い物とかの方がいいかもしれません。 生協だけで足りないモノ…赤ちゃんの衣料とか。(すぐ大きくなりますし。) ★入院前にやっておくといいこと… やはり入院中のダンナが心配でしたので、チンするだけで食べられるモノを作って冷凍したり、 里帰り後にバタバタしないで良いように、ベビーを迎えるための準備…(まだ早いですが)床~少し高い所までの触られると困るモノの整理整頓ですかね。 しばらくできないであろう家中の掃除もいいですよ。 良い運動になって出産がスムーズにできる、という話も聞きます。 (無理はいけませんがね。) ★「出産直後の体に無理をさせると更年期に苦労する」… ある程度動くことで子宮が元の大きさに戻ることを助けたりするらしいので、手をぬきつつ普通の生活はしていいと思います。 昔のように、1ヶ月は寝たきり…ていうほど安静にしすぎなくていいと思います。 まぁ、出産後の経過によるんでしょうけど。 妊娠中と同じく、重いモノを持ったり激しく疲れるような事(長時間の外出含む)はやめた方がいいですね。 ★その他 ご主人の手伝い(買い物など)があれば、案外2人だけでもやっていけると思います。 できれば出産する病院は24時間母子同室の病院がいいですね。 退院まで夜の大変さを知らずに自宅に戻るよりは良いと思います。 出産後は慣れない育児で本当に大変ですが、できる限り家事は手抜きできることはしたらいいと思います。 大変だけど、その分赤ちゃんをかわいく思えるモノですよ♪ 赤ちゃん、楽しみですね。

po_oq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 別の方の御礼にも書きましたが、夜に2階で寝ていると、夜中の授乳のミルクづくりなどが大変ではありませんか? 子供を抱いての階段の上り下りが体に余計な負担にならないかなぁ、というのが心配事です。 やっておられる方が大勢いらっしゃるのだから大丈夫だと思うのですが、コツなどお聞かせ頂ければ嬉しいです。 退院後1ヶ月は重いものを持たないように気を付けます。要は妊娠中の注意事項とおんなじですね^^  あとは私の体が出産に耐えてくれることを祈ります。。。 出産する病院は24時間同室ではなくて、日中だけ同日です。1日くらいは夜も一緒にいてリハーサルしてみるのもいいのかもしれないですね。病院に聞いてみたいと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) ご出産まであと3ヶ月ほどですね。 今は安定期でしょうから、動けるうちにいろいろ楽しんでくださいね。 わたしは先月に第1子を出産しました。里帰りもせず、双方の実家の手助けも借りず、夫とふたりで育児をしています。ちなみにうちの夫も自営業で休みが少ないです。参考までに我が家の場合をお話ししますね。 ★買い物はご主人に頼めばいいと思いますよ。うちもそうしています。食糧だけでなく、赤ちゃんのオムツやおしりふきなんかも買いに行ってもらってますよ。ちなみに生活費としていくらか渡してそこから買ってもらってます。 ★2階よりも1階で赤ちゃんと一緒に過ごされるのがいいと思いますよ。せっかくベビーベッドがあるのでそれを、と言いたいですが、もしもスペース的に厳しいならベビー布団だけでもいいと思います。お母さんの床に並べておけばいいし、面倒ならお母さんと同じ布団でも大丈夫ですよ。ウチの子も時々自分の布団に入れて寝かせています。特に寝つきが悪いときは両親のぬくもりを感じると眠りやすいみたいです。 リビングにエアコン、空気清浄機をセットしておけば大丈夫だと思います。 お掃除のときは2階のベビーベッドに移すというのでどうでしょうか? ★お母さんが来て下さるのは心強いですね。やはりお食事やお掃除などの家事をしてくださると良いですよ。新生児期のときは2時間や3時間に起きては授乳となるのでお母さんも寝不足になるし、しかも赤ちゃんが起きていると食事をゆっくり作るヒマも食べるヒマもないくらい。でも母乳メインで育てていかれるおつもりならお母さんの食生活はとても大事。ですからお母さんの手料理はとてもありがたいかと思います。 また、ご主人がいらっしゃらないときは赤ちゃんの沐浴やオシメ替えもも手伝ってくださると思います。何分経験者ですからね。 ★出産準備は大丈夫ですか? ウチは食材の冷凍等は特にしませんでした。 うちの夫も自分でお米を炊いたりパンを焼くくらいはする人だし、里帰り出産しないので、「入院中=プチ独身」の気分に戻ってもらう(っておかしいですか?)ために、夜は友人と飲みに行っていたようです。わたしも里帰り出産しない分、夫には協力してもらうことが多くなるので、入院中友達とのみにいくくらいなんとも思わない、というかむしろそうするように奨励してました(´ー`) ウフフ だって、産まれたらそんなヒマないし、今後二人目ができたら、上の子置いてそんなことできないですもんね。だから「今のうちだけだよ」ってそうしてもらってました。 ★「産後無理をすると・・・」というのはわたしも聞かされています。が、何分人手がいないので動かざるをえません。しているのは育児をメインに洗濯と炊事、掃除機をかけるくらいかな。でも、ずっと動いてるわけじゃなくて、赤ちゃんが寝ているときは自分も寝ているし、夫が戻ってきたら夫と交代してもらって、その間自分は休んだりしています。家事は赤ちゃんが寝ている間に少しずつしています。基本的には妊娠中と同じようなことを気をつけて過ごされるのが良いと思います。とにかく無理はしないということです。 ★その他、うちもまだ進行中ですので・・・ でも他に気になることはおありですか?あればお答えしますね(^^)v 無事出産されますように゜(-m-)パンパン

po_oq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちは日当たりがいいせいか、床のホコリがとても目に付きます。毎日掃除していてもほこりだらけの床を見ると赤ちゃんを寝かせることにとても抵抗を感じるのですが、空気清浄機やカーペットをうまく使うと何とかなるかもしれないですね。 はじめから完璧にしようなどとは思わず、赤ちゃんとのお昼寝を楽しむくらいの気持ちでやってみようと思います。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.1

 私も実家に帰らず、がんばっています。  うちの子はもう4ヶ月です。  リビングにハイローチェアーを置いています。  ご飯を作ったりするときはここに寝かせています。  ベビーベッドより、添い寝のほうがよくねてくれます。うちもベッドを用意していたのですが。  夜は二階で一緒に寝ています。  はじめての出産なので、やはり、退院後はできるだけ、横になっていたほうがいいかと思います。  重いものを持つのは避けましょう。  1ヶ月は動かないほうがいいです。  私は、犬の散歩をしていました。めまいがするんですよ。やっぱり、むりは禁物。  生協、これは便利です。でも、ヨシケイのほうが、いいかも。どうしても、足らないものとか、でてきますが、これはご主人に頼んでください。うちは、主人の帰宅が遅くて、頼れなかったので、イライラ度がたまっていました。  お母さんが、来てくれたときは、掃除をしてもらう・あかちゃんをみててもらって、横になったほうがいいです。  できるだけ、お母さんに来てもらってください。  かわいいベビーちゃん楽しみですね。  お互いがんばりましょう!!  

po_oq
質問者

お礼

どうもありがとうございます! もしよろしければ教えていただきたいのですが…夜も授乳が必要ですよね? お二階だと不便はありませんか? 母乳だったら問題ないのかしら。ミルクを作るお湯の用意やほ乳瓶の殺菌などに階下に降りないといけませんよね。面倒ではないでしょうか? 買い物についてはヨシケイも検討してみたいろ思います。 母には掃除などをお願いしようと思います。あと私が休んでいる間の赤ちゃんの面倒と。赤ちゃんを見てもらうのも親孝行の一種かもしれないですね(笑)

関連するQ&A

  • 出産直後とその後の生活について

    30代前半の専業主婦です。 現在妊娠4ヶ月。 里帰りはせず、自宅近くの病院で出産する予定です。 実父は他界、実母は県外に住んでおり、新幹線を使わないと行き来できない場所にいます。 義父母は私たちの家から車で20分くらいの所に住んでおり、現在は1~2ヶ月に一度訪問しています。 実母は仕事があり長期の滞在が難しいので、妊娠が分かった当初は出産後は夫の実家でお世話になろうかと夫と話していました。 しかし、私自身が義父母に対してまだまだ打ち解けられない所があり、出産直後に気を使う余裕が持てる自信がありません。 なので、夫には悪いのですが、実母に入院中の数日と退院後の数日(4~5日くらい)だけ手伝いに来てもらいたいと思っています。 実母は以前から、「出産前後は間に合わないかも知れないけど、ある程度日程が分かれば(私たちの)子供に会いに来る」と言ってくれていたので、事前に話しておけば問題ないと思います。 そこで、夫には「できれば出産直後は自宅で過ごし、私の母に手伝ってもらいたい」ということを伝えました。 夫からは「実家に帰るよりも過ごしやすいのならそれでも構わないが、sala_sala_のお母さんがいる間は自分が実家に帰るかも知れない」と言われました。 夫は私が義父母ではなく実母に手伝ってほしいと言ったのが少し気に入らないようです。 元々、夫と実母は数えるほどしか会ったことがなく、共通の話題がないため会話があまり続きませんし、第一、夫は実母が苦手みたいです。 ただ、私自身が義父母に対して苦手意識があるのと同じだと思いますので、そこを責めるつもりはありません。今までも無理に夫の実家に誘ったりせず、困ったときは私の味方をしてくれる人でしたので、実母と夫の意見が食い違うときは私が間に入るつもりでいます。 そこで、心配な事が一つあるのですが、出産直後に夫が子供の側にいないことで問題になりそうなことはありますか? 実母が帰ったあとは二人で生活することになると思うのですが、夫と接するときに気をつけたほうがいいことがありますか? 不明な点は補足致します。 よろしくお願い致します。

  • 出産して退院後の体調について

    里帰り出産のため実家帰省中なのですが、退院後の生活や体調について教えて欲しいのです。 実は夫が私の退院後は1週間程仕事を休んで私の実家で生活をすると言ってます。もちろん産まれた我が子の側に居たいと言う気持ちからだと思うのです。 ただ、実母はあまりいい顔をしてくれません。 まず、夫のいびきがひどいのです。それで私自身が眠れないんじゃないか心配のようです。 夫の食事や洗濯を実母に任せっぱなしなのも申し訳ないのでやるつもりですが、そんな事をしていたら何のために里帰りしてるのかわからないと母は言います。 はっきり言って退院直後の1週間は夫には実家には来ないで欲しいと言うのです。もちろん仕事帰りに寄るとかなら歓迎らしいのですが、1週間も仕事を休んで泊まるのは私の体を考えると反対らしいです。産後の肥立ちが悪くなるとまで言うのです。 退院直後の1週間ってそんなに体は大変なのでしょうか?夫に退院直後に実家に泊まりこむのは遠慮してもらうべきか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 二人目出産後の生活

    現在2人目妊娠33週のものです。上の子は年中児(5歳)です。 予定日は12月で計画出産を予定しています。 上の子が幼稚園に通っているので、出産時は里帰りせずに自宅 なんですが、入院中は主人の母に来てもらおうと思っています。 私の退院後なんですが、すぐに私一人で子供二人の面倒を見られる でしょうか? 上の子は幼稚園なので、行事やバス停までの送り 迎えなどがあります。 義理母に何週間かは自宅にいてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに実母は姉(仕事有り)と同居しているため、週に1日こられるかというのが現状です。 経験者のママさん、ご意見お願いします。

  • 実家への里帰り出産の場合の部屋について。

    実家への里帰り出産の場合の部屋について。 妊娠32週の初産婦です。 今頃ですが、里帰り出産のことで悩んでいます。 私の実家は、自宅から車で10分の近さにあります。 その近さだし、実家には余っている部屋がないので(両親+妹+兄家族4人が同居)、 里帰り出産は考えずにいました。 私の考えでは、出産後、退院してからは母に自宅へ通ってもらって サポートしてもらおうかと思っていました。 母には負担をかけてしまうけど、相談したところ心積もりはしてくれていました。 ところが、最近になって夫にそのことを話したところ、 赤ちゃんんお世話の仕方が全く分からない私たち二人では、 夜中とても困るだろうし、実家で世話になったほうが安心なのでは? と言うのです。 確かにそうだなと思うところもあるし(誠実だしモテるタイプでもないので夫の浮気の心配は不要)、 友人たちにもそうしたほうがいいよと勧められるので里帰りを考え始めているのですが、 先にも書いたとおり、実家には余っている部屋がありません。 母に相談したところ、 現在両親が寝室として利用している部屋に私と赤ちゃんと母が寝起きし、 父は姪の部屋へ移動。姪は兄夫婦の部屋へ移動すればよいのではとのことでした。 いろいろ考えてもらってとても有難いのですが、 私と赤ちゃんと母が共に寝起きするということは、 母にも寝不足生活をさせてしまうということですよね・・・? 健康とはいえ、65歳を超えている母にそれをさせるのは忍びないなと思う気持ちがあります。 私と母が共倒れだと里帰りする意味がなくなるのではと思うのです。 また、関係は良いとはいえ、兄家族にもいろいろと迷惑かけるのも、片身が狭いという気持ちもありますし、夫が育児にノータッチになることへの不満も少しはあります。 このような状況なので、いまひとつ里帰り出産をする決意が出来かねています。 里帰り出産される(された)方は、どのような過ごし方をされるのだろうかと思い相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後、超近距離実家への里帰り期間

    年末に出産予定(初産)の妊婦です。 出産後、何日間くらい実家に里帰りするか悩んでいます。 マンション(現住所)~実家、現住所~産婦人科、実家~産婦人科、すべて車で15分くらいです。 夫の仕事は遅く、帰宅は夜9時~11時くらいです。母はパートで働き、父は引退しています。 夫は、皿洗い・洗濯・掃除機をかける等の簡単な家事はできます。ご飯はまったく作れません。 買い物は、弁当/食材宅配会社と契約しており、外に出て行けないときはネット注文で配達してもらってます。 上記のような状況なので里帰りしなくてやってはいけると思うのですが、初産ということもあり、出産後は何日間か実家に里帰りしようと考えております。 出産後、ある程度赤ちゃんの世話に慣れて、簡単な家事ができるようになるのはいつくらいからでしょうか?以下のような理由で、何日間くらい里帰りするか悩んでいます。 <早くマンションに戻りたい理由> ・実母があまり長いこと実家にいてほしくなさそう マンションでの家事や簡単な買い物は毎日でもしてくれるとのこと (毎日でも赤ちゃんの顔を見に来ると言ってます…それはそれで私が疲れそうですが) ・居住空間としては実家よりマンションの方が快適 実家は寒いです。マンションの方がトイレも風呂も近いし、昼は暖房かけなくても暖かいくらいです。 ・夫に毎日でも赤ちゃんの顔を見せてあげたい 平日仕事が遅いので、夫が実家に来ることができるのは週末のみと思います。 できれば毎日でも赤ちゃんの顔を見せてあげたいです。 ・夫の食事がコンビニ・外食ばかりになるのがいや 夫が独身時代にコンビニ・外食ばかりだったせいでかなり太ってしまったことと、夫自身もコンビニ・外食は飽きると言ってるので、あまり長いこと里帰りはしていたくないです。 <里帰りしていたい理由> ・睡眠不足になるほどきつい時期は、実家にいたい 最初のうちは睡眠不足でふらふらになると聞きますが、その状態でちゃんと赤ちゃんの世話ができるのか不安です。 夫は確実に昼間いないし、ミルクとお風呂は経験者がそばにいてくれると安心だと思います。 あと睡眠不足のときは上げ膳据え膳だと非常にありがたいです。 ・夫の仕事に差し支えないようにしたい 私がふらふらでちゃんと赤ちゃんの世話ができないと、サポート役は夫になるわけで…別室で生活する予定なので普通に過ごす分には大丈夫と思うのですが、夫まで睡眠不足にしてしまうのはちょっと可哀想です。 自分では、退院後2週間くらい(出産後3週間くらい?)でマンションに戻れるのではと思っているのですが、どんな感じでしょうか。 ネットで検索すると一ヶ月で床上げ、それまでは水場に立ってはいけないという話もよく聞きますが、第二子、第三氏の出産ともなるとそうはいきませんよね? 実家に里帰りしないで一人でやってらっしゃる方もいると思いますし、実母からも「一ヶ月も家にいるの?ちょっと甘えすぎじゃない?私があなたを産んだときは~(省略)」と言われてしまいました。

  • 出産退院後、実家で世話になるのですが・・・

    出産後に、ご自分の実家に世話になった経産婦さん、 または、ご自分の娘さんの出産後にお世話をしたことのある親御さんに質問です!  ・実の娘の立場で世話になるにあたって、実家に対してでも「お礼」はしましたか?されましたか?  ・お礼した、された場合には事前でしたか?事後でしたか?  ・期間と金額はどのぐらいですか? 私は来年1月早々に出産予定なのですが、退院後は1ケ月ほど実家にて 面倒をみてもらう予定です。 実家は、二世帯(食事等は別)で兄の家族も一緒に住んでいます。 そのため、母からはなにげなくですが、 「兄嫁さんの手前もあるから、(光熱費など)あんたちゃんと考えておきなさいよ」 と言われています。。 私自身は、初めての出産で実家なのに・・・と思う気持ちはあるのですが、 お嫁さんに対する母のプライドというか、複雑な心境がわからないわけでもないし、 兄家族にあまり慣れておらず見るたびにワンワンと吠えてしまうワンコも一緒に厄介になるため、 それなりの金額を「冬だし、暖房も気を使わせちゃうから・・・」と言って、 お嫁さんにもわかるかたちで母に渡そうとは思っています。 (こうゆう確執があったりするので、私はほんとうは実家に世話になるのも嫌なのですが、  両親にしてみると、赤ちゃんとワンコの面倒は意地でも見たいそうです・・・) そこで、そのように事前にお礼(?)する場合の相場がわからないのですが、 だいたい幾らぐらいと考えればよろしいでしょうか? 名目上、光熱費と私の食費と考えて、5万円ぐらいかなぁと思うのですが、、、 ご経験からのアドバイスをいただけると助かります☆

  • 出産後の生活について

    現在7ヶ月です。 出産はまだ先なのですが、お聞きしたくて質問しました。 出産も里帰りせず、出産後も里帰りの予定はありません。 夫は仕事で帰りが遅いと思われます。 (できる限り努力はしてくれると思いますが・・・) 実母も義母も手伝いに来てくれる予定はありません。 出産後すぐに一人で子育てすることは大変でしょうか? 買い物にはいけないと思うので、宅配を利用するつもりです。 また、お風呂も夫が帰ってくるまでは入れないですよね? たとえ、20分程度とは言え、赤ちゃんから目は離せないですよね? こういう状況でやっていくつもりでいたのですが、 いろいろとみなさんの質問を読んでいて、 無理か?と思いはじめてしまいました。

  • 出産するにあたって。。。(長文)

    結婚5年目で初めての妊娠になります。 お互いの実家は関西ですが、夫の仕事の関係で現在九州在住です。 現在の状況は、共働きですが、家事は私だけがやっています。出産後も仕事を続ける予定ですが、色々問題があります。 問題その1:私は里帰り出産を希望しているが夫は反対 私の ・里帰り出産メリット:初めての出産なので、親元でゆっくりして出産をしたい。 ・里帰り出産デメリット:夫が何も自分でしない人なので、産後からもこき使われる可能性が高い。 夫の親が来ることになると、気も使うし、第一、夫の母親は出産経験はあるものの、つわりも経験したことなく、つわりで2ヶ月以上も苦しんだ私のことが理解できない。専業主婦だが家事もほとんどしない。そんな人に居座れてても余計に負担になる。 夫の ・里帰り出産のメリット:何もない ・里帰り出産デメリット:家事をはじめ、自分のことがほとんどできない為、朝起きるのもひとりではできない。服のある場所も知らないので出勤できない。←覚える気がない。 もちろん、私も色々考えた結果、夫が産後、家事をすすんでやる、夫の両親を送りこまないなら里帰り出産を断念してもいいですが、2つの問題は解決できるとは思えないのです。 夫とすれば、夫の両親が来ることが私が楽になると思って呼ぶそうなので、私が負担なんていったら、激怒すると思うのです。それに、今まで一切、家事も自分のこともできない人が子供ができたからといって協力的になるとは考えにくく、とりあえず、産後の少しのあいだでもからだを休めておきたいのです。 理由は、出産後3ヶ月後には仕事場に復帰する予定になっており、これが問題その2なのです。 私の会社は過去を振り返っても産休の取れる会社ではなかったので、ぎりぎりまで働いて辞める予定で、上司に話したところ、産休取得をすればよいといわれたのです。 しかし、育休のことは何もいわれなかったので、もしかして、育休は取れないのではと思い聞いてみたところ、案の定、産休だけと思われていました。 首のすわらない子供は保育園に預けられないことを説明し、3ヶ月後に復帰になったのですが、私としては、今すぐにでも辞めたいのです。 しかし、夫の考えは違うようで、私が仕事をしなくなると、家族は一人増えるのに、収入が減る。今の生活ができなくなるというのです。 もちろん、私が仕事を辞めることで収入は減るので生活の仕方はかわってきます。私は我慢できると思うのですが、夫は我慢できないそうです。 しかし、仕事を続けるということは、 私は、家事・仕事・育児・夫の世話をこなす日々を送らないといけないわけで、夫は、仕事さえしていればいいということなのです。 夫の考えは、仕事だけとはいえ負担度が違うので俺のほうがしんどいというのです。 こんな状況で、出産をするのはどうなのかと最近考えるようになり悩んでいます。 私の考えすぎなんでしょうか?それともなるようになるものでしょうか?

  • 出産後の生活について

    産前産後ともに里帰りができません。 もともとあまり丈夫でなく(病気と言うわけではありませんが)、ちょっとしたことで疲労して倒れ込み やすい体質です。医者からは、産後お手伝いしてくれる人が必要と言われていますが、お願いできる人がいません。 夫は現状のままでいけば、たいていは定時あがりの仕事です。 掃除洗濯料理ともに、教えなくてもたいていなんでもできます。 以上をふまえたうえで、アドバイスお願いします。 住まいは戸建の2階建てで、2階が寝室、1階に水周りがあります。 環境のいい2階にベビーベッドを置こうかと話しているのですが、わたしの体質で 夜中など特にお手洗いが近くなります(15~30分おき頻度で階段を上り下り) 産後1か月くらいは、寝場所を階下の居間にしたほうがいいでしょうか? ただ、わたしの寝場所を階下にしてしまうと、ベビーベッドも1階に置かなくてはなりません。 1階の部屋には、ベビーベッドを置けるだけのスペースがありません。 産後の家事はどのようにしたらいいでしょうか? 順調に肥立ちできればいいのですが、もし何か月も安静にしていなければならなくなったら どうしたものかと思っています。 (医者からは産後少なくとも1か月は寝たきりになるかもしれないと言われています) 産後の寝たきり状態が1か月つづくのは、普通でしょうか?それとも長いでしょうか? わたしの周囲では、実母は里帰りして1か月はのんびり。義母は産後1週間で退院してすぐに家事育児。それがもとで、更年期に身体を壊しています。実妹、実従妹はともに産後2日以内で退院 従妹などは、産後3日には普通に家事をし、1週間後には2階建ての住まいを階段上り下り繰り返して 重い物も持って、家具を移動させたり、大掃除していました。 わたしの出産する病院では、産後少なくとも1週間は入院となっています。 わたしの場合、母体が低身長で帝王切開の可能性も強いため、入院期間が延びるかもしれません。

  • アドバイスをお願いします!里帰り出産すべきか

    里帰り出産すべきか、経験者の方、アドバイスをお願いします! 現在東京都内在住で来年1月出産予定(37歳初産)、実家は京都です。 東京にいるのは ・旦那(自営業、家事ができる、協力的、帰宅は7時~9時、多少時間の都合がつく) ・義母(別居、都内在住、平日は仕事あり) ・義姉(小学生の子供2人あり、都内在住) ・休日助けてくれそうな友人(出産経験あり・なし)が2~3人 京都にいるのは ・母(心臓病持ち(自分の家事はできる)、無理ができない(生活が変化すると病気に響く) ・姉(概婚、一番頼れる、母と別居、姉は自宅で自営業で時間の融通がきく、出産経験なし、犬がいる) ・平日・休日助けてくれそうな友人(出産経験あり)が1~2人 悩んでるポイントは、 ・私は父親にも出産前後を経験してほしいので里帰りは考えていなかったが、友人に「産後3ヶ月は絶対肉親のヘルプが必要!」と言われた ・京都だと、  (1)一番頼れる姉に平日も休日も助けてもらえる!  (2)母は心臓病があり、かなり心配性で病気に響くので産後実家には泊まれない  (3)姉は出産経験がない、旦那さんに迷惑をかける(姉旦那の協力度は不明、姉がやんわり確認中)、室内犬がいるのが心配(菌とか?)、最悪の場合長期滞在ホテル等に泊まる事になる? ・東京だと、  (1)平日昼間はヘルプがいない(どの程度必要かわからない)  (2)義姉が出産経験者だが、肉親でないので気を使う  (3)病院を変えなくてすむ、産前産後の長距離移動をしなくてすむ(高齢なので色々心配)  (4)1週間程度(月に一度とか)なら姉に来てもらえる   産前産後は大変と聞きますが、具体的にどう大変かわからないので暗中模索です。 総合的に見て、自宅か実家かどちらで出産した方がいいと思いますか? アドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう