• ベストアンサー

放課後活動の責任

学校のクラス活動の準備のため、放課後残って活動していたこどもがふざけあいの中でけがをしました。学校の教師はいっしょにいない状況です。どの程度、学校に責任を求めることができますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.1

学校の生活で起こった事なら、学校に責任があります。事故が起こったときの救済のために保険も掛けています。国と保護者の折半です。ここから、治療費などが出ます。たとえ子どもの過失が大きくてもです。手続きは、普通、保護者が申し出なくても、事故があったことをわかっていれば担当の先生がしてくださると思います。子どものすることですから互いに連絡をとりあって(通常、先に学校側から)何があったか理解し合うことがよいと思います。それができれば、それ以上の責任追究は必要ないと考えます。

angelknight
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。治療費について学校に伝えることにします。活動の現場に先生がいなかった、ということで学校の管理責任は問えないでしょうか?

その他の回答 (1)

• yosimako
回答No.2

教員がその場にいてもいなくても、責任は問えますよ。場に居れば「どうして防げなかったのか」と問い、居なければ「どうしてその場を放置していたのか」と問います。 私は、その際の学校の対応が良かったか悪かったのかがわかりません。問題は、責任追究ができるできないよりも、何かあった場合の学校の対応の良さ、親切さ、心構えがどうだったのか、の方がより気になります。

angelknight
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。そうですね。おっしゃるとおりだと思いました。対応を考えたいと思います。ありがとうございました。