• ベストアンサー

オフィス環境作りについて

今度、職場が新しいオフィスを建築してそこへ移転する事になりオフィスの机の配置や会議室の取り方など色々、調べたいのですが、 そのような事の参考になるようなサイトや今までの実績が掲載されているサイトや企業など知っていたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.1

会社の規模によるのですが、 オフィス設計で大事なのは 「現状の問題点を把握しあるべき姿を導き出す」、 「固定概念を捨てる」ことだと思います。 現状レイアウトは単なる慣習であって、合理性から 導き出された結果ではないことが大半です。 上下関係を重視し、近接関連(どの部署とどの部署が 近くにレイアウトされるべきか)が無視されたまま 使用されているオフィスもとても多いです。 オフィスデザインにも流行はありますが、 見た目の美しさやデザイン性のみに惑わされるてしまうと 使いづらいオフィスになってしまうので要注意です。 社員全員の意見を反映させることは不可能ですが、 皆が使いやすいオフィスを作ることは士気の向上に つながり、生産性がアップすることは言うに及ばずです。 長くなりましたが、 以下のサイトはとても参考になると思いますよ。 ご検討をお祈りしております。 ↓三幸エステート http://www.websanko.com/marketinfo/officemarket/index.html ↓ニューオフィス推進協議会(非営利団体・・のハズ) http://www.nopa.or.jp/index.html ↓オカムラ製作所(オフィス家具メーカー) http://www.okamura.co.jp/ ↓パワープレイス(オフィスデザインの専門会社) http://www.powerplace.co.jp/

その他の回答 (2)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

オフィスなど施設の設計を、ファシリティーマネージメントと言います。光熱費や生産性など、オフィスレイアウトによって、大きく変わるので、可能ならばしっかりコンサル入れて設計した方がいいと思います。 http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/fm/01.html コクヨのサイトですがファシリティーマネージメントに関することが掲載されていて参考になると思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

コクヨやオカムラなど、オフィス家具メーカーに言えば、レイアウトなどのデザインも含めて見積もってくれます。 こういう会社もあります。 風水を取り入れる、というのもアリです。

参考URL:
http://www.intelligentbarrack.com/index.htm

関連するQ&A

  • オフィス配置図

    みなさん教えて下さい 今度勤めている職場の配置図を作成しなくてはいけなくなり困っています オフィスの机とかの位置を正確に計りA3用紙に平面図を作りたいのですが初めて作成するのでまるっきり分かりません どのようにすれば良いのでしょうか? メジャーで机等のサイズをはかりエクセルで作成しようと思うのですがエクセルで作成した寸法は実際の寸法と同じにしないといけないのですかね? 計算のやり方も分からないので1から詳しく教えて下さい 宜しくお願い致します

  • オフィス2000から2003に変更になった箇所

    オフィス2000をずっと使っていましたが去年2003に変更しました。以前は仕事で頻繁に使っていたので2000については、使いこなしていたと思いますが、今はそれも使う事もあまり無くなりました。 今日ワードの差込印刷機能を使おうと思って試しましたが、私にとっては結構変更になっているような気がしました。その他の機能もどれがどれだけ変更になっているか全部は確認できていません。 どの程度変更になっているかなど掲載されている書籍やサイトがあったら教えて下さい。 参考書等は各出版社の2000バージョンのワード・エクセル・アウトルック等マイクロソフトのオフィシャルマニュアル版等色々持っているので、再度買うのも仕事で今は使ってないので、購入をためらっています。 簡単な機能については、見たら理解できますが、中上級程度の事で、変更になった箇所が特に掲載されている書籍・サイトを希望しています。

  • 賃貸オフィスの新しい捜し方を教えて下さい。

    今、事務所の移転先を探しています。広告制作、マーケティングのオフィスで、場所は都内、50坪ぐらいの広さです。もちろん、長年付き合いのある仲介業者にもお願いしているのですが、ユニークな物件がなかなか見つかりません。ネットで捜そうとしても、どこが信頼できるのかが、解りません。タイムリミットが迫ってきています。どなたか、お奨めのサイト、あるいは新しい捜し方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Office 2013はまだ買って使えますか?

    どこの会社もまだ2010を使ってるところが多いと思うんですが、僕が今度配属された部署はなぜだか2013という半端なバージョンが入っていました。 いっそのこと2016なら良かったんですが、自宅のOfficeも会社に合わせたいので新たに購入を考えているのですが、2013ってまだ買えるのでしょうか? いや、正確には買っても使うことができるのでしょうか? というのも、ネットの書き込みで2013はシリアルキーのみで、インストールに必要なデータはダウンロードしてくる形になるらしいのですが、今はもう2016が最新なので2013はダウンロードできないというものがありました。 今でもちゃんと使えるOffice2013は手に入るのでしょうか? もちろん正規品をです。 あと毎月定額を払うことで使えるOffice365というのがあるようですが、これはAdobeのように旧バージョンも使えるタイプのサービスなのでしょうか? だとしたら10万とか払ってパッケージ版を買うより、そっちの方が良いかなと。会社のOfficeだってサポートが過ぎれば、企業だからこそバージョンアップするしかないだろうし、たぶんあと数年ですよね。

  • 共同オフィスを探す方法を教えて

    今度、主人が都内で起業する予定なんですが、 ワンフロア内でパーテーションで区切ったりして 机とPCなどの備品があればいい、というような 共同オフィスを探そうと思っているんですが、 そういう情報を得られるHPや、 物件案内をしているHPなどご存知でしたら教えてください。 まだ、これから探す予定なので参考程度でけっこうです。 また、起業に関するアドバイス・注意点・経験談なども いただけたらうれしいです。

  • オフィス2007と2010は、全然使い方が違う?

    職場が変わる事になったのですが、新しい職場はオフィス2010を使っているそうです。 私は、家のパソコンや今の会社のパソコンは、2007と2003なので、 この二つは問題なく使えますが、2010は触ったことがありません。 以前何かの雑誌で2010を見た時に、「2007と2010は似てるかなー」と思ったのですが わざわざ家でオフィス2010を買って使う練習をするほど2010は使いにくい、とっつきにくいでしょうか? 2003や2007と使い勝手が全く違うなら自宅で2010の購入を考えています。 2003から2007を使い始める時は苦労しましたが、2002から2003を使う時は大丈夫でした。 使いたいアプリケーションは、エクセル、アクセス、パワポです。 ご回答よろしくお願いします。

  • officeを使ってプログラムって作れるの?

    今日職場でofficeを使えば在庫管理や貸し出しのプログラムを作れると聞きました。 まだ漠然とですが誰がどの部品を使っているか、現在の製品の在庫が管理できるようなプログラムをできるなら作って行きたいと思います。 とはいえ、つい先ほど聞いたお話なので実際にできるのか、どうやってできるのかさえわからない状態です。 どなたか参考になるサイトや本があれば紹介してください

  • 掲載実績として営業パンフレットに取引先を掲載するには?

    ポータルサイトの運営に携わっています。利用企画書に、過去に広告枠を利用した企業名を「お取引実績」や「広告利用実績」として掲載したいと考えています。掲載する企業には許可を取らないと問題があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • URLの掲載

     皆様宜しくお願いします。今度あるネット商品を売り出そうと計画中なんですが、その商品の中に「参考URL」として個人的なサイトのURLを掲載する事は可能でしょうか。  また、企業や官公庁のサイトについてはどうでしょうか。法的に問題無ければ計画を進めようと思っています。宜しくご教授下さいませ。

  • Office365の場合の参考書はどれを?

    Word、Excel、Accessを一から勉強したくて自宅のPCでOffice365を契約して、それぞれをインストールしました。 そこで困ったことが一つ。 参考書を購入しようとしてるのですが、どのバージョンを買えば良いのかわからないのです。 今は一般的には2016ですよね? ただ、2019はすでに発売されていて一部の企業では使われているとも聞きました。 そしてOffice365のWord、Excel、Accessについては、常に進化しており、新機能が搭載されれば真っ先に適応されるということも聞きました。 ということは、今、Office365で使うWord、Excel、Accessのバージョンは2019と見るべき? そうすると2019の参考書が発売されるまで待った方が良いのでしょうか? それとも2003から2007みたいない見た目から劇的に変わるわけでもないので、今から2016の参考書で勉強しても通用する? ただ、2016からどう変わったのかをどこで確認すれば良いのか分からないので、その辺が少し心配です。 どの参考書で勉強した方が良いでしょうか?