• 締切済み

音大生の技術力

私は、小さい頃にピアノをバイエルの途中でやめた初心者なので、音大生の方々の技術のすごさがろくにわかりません。ショパンと言われても困る程です。芸大入学がすごいというのはよく聞きますが、私立難関音大のこと含めて、わかりやすいご説明をおねがいします。

みんなの回答

• okad_a
回答No.2

入試がまずヤバいので、入学するだけで凄いのだと思います。 「2歳からずっとピアノやってます~」的な方には屁でもない内容であるとは思いますが、中学・高校からピアノなり声楽なりをはじめた、いわゆる絶対音感と知識・経験(バリエーション)が前者に比べて少ない方にとってはまさに灘高校入学ぐらいの重みがあるのではないかと思います。音楽理論とか即興とか課題曲とか、色々あるはずなんですが。 何にしても私立難関音大入学というのは努力の賜物だと思いますよ。

回答No.1

こんばんは。 私は難関ではないのですが、私立の芸大に通っています。今月卒業する4年生です。 私自身入学したとき、周りから「すごいね!」とか「芸大なんてかっこいい!!」と言われました。 正直、私はべつにすごくないです。確かに私は芸大の音楽学部に入学しましたが、ピアノがうまいわけでもなく、歌唱力があるわけでもありません。 まぁ、私が入学したコースがちょっと特殊なコースだったからというのもあるのですが。 で、実際ピアノ科や声楽科の人たちはすごいですよ。 ピアノ科の人たちのテクニック、というか技術は本当にすごいです。何でそんなに手が動くの?っていうくらい手の動きがすごい、というか。 あまりうまく説明できないのですが…。 ちなみに、私が大学に入ったときに友達や知り合いから言われた中に、「楽器ができないから、何か楽器ができるのはすごい」と言われました。 そういう意味ですごい、と思っている人もいるのではないでしょうか。 あとは、音楽学部や音大はお金がかかるっていう意味ですごいっていうのもあるのではないでしょうか。