• ベストアンサー

犬の伸びすぎた爪を切れますか?

今まで爪を切ろうと思っても嫌がって切らせてくれないし、じゅうたん張りの部屋で飼っていたので気にならなかったのですが、近々フローリング張りのお家へ引っ越すのでいよいよ爪を切ろうと決心しました。 が、犬の爪は神経や血管があるので注意しなければいけないそうですね。でもうちの犬の爪は真っ黒でどこまで血管が通っているか見た目ではわかりません。どの爪も1cmほど伸びでいますが、だいたいどのあたりまでなら良いでしょうか? もうここまで伸びると床にあたらないほどの短さに切るのは無理でしょうか? であれば獣医さんやトリマーさんにたのめば切っていただけるのでしょうか?

  • umema
  • お礼率62% (18/29)
  • 回答数8
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

切れる切れないで言うと切れます。 爪の中に犬は血管と神経が通っている部分があり、伸びるぎるとこの部分も伸びてしまうので、歩行に問題が無いような長さに切るのにはこの血管と神経も爪と一緒にきる事になります。クイックストップ(商品名)と言う止血剤を使いながらの作業になるのでご自身よりトリマーや獣医にお願いするのがベターです。ただし、血管を切る行為を嫌がるトリマーさんもいるので何軒か回られた方が良いと思います。ちなみに、血管や神経を切ってかわいそうと言う方がいますが、伸ばしっぱなしの方が骨の変形などで歩行困難になる方が可愛そうです。血管切りをした後は痛さのあまり落ち込んだり気が立つ子が多いいですが、完全に止血し1日もすれば元気になります。ドックショーに参加しているペットサロンだと短毛種は手や足の握りを良くするために常にこの血管切りをしているため手馴れています。犬に負担をあまりかけずに手早くきってもらえます。

umema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに爪のために歩行困難はかわいそうですね。嫌がるのを甘やかしてしまっていた自分に反省しております。。 やはり自分では無理そうなのでプロにあたってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

家のダックスの話です。 自分で切った時に血が出てしまい、それから自分で切るのが怖くなってしまいました。 注射で獣医さんに行った時に、自分で切るのが怖いと話しましたら、「切るだけで連れてきてもいいんですよ~」と言われ、次回は爪きりだけで連れて行きました。 健康診断と爪きりをしてもらって、会計を待ってると「今回の会計はいいです」?えっ?そうなんです。無料なんです。 ネットでその獣医を調べたら、口コミですごい人気でした。確かに混んでますけどね。 それから1、2ヵ月に一度位連れて行ってます。健康診断もしてもらえるので安心ですしね! お金を払っても500円位だと思いますよ。

umema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えぇ、無料ですか!! 獣医さんによって違うとは思いますが、一度聞いてみます。

  • pommesr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

犬の爪、それも黒いと初めての方は切り難いものだと思います。 一般的には、切った断面が粉っぽいのであればまだ切れる証拠で、湿っぽくなってきたら血管に近いと言われます。切った断面を触りながら少しづつ切るのが良いと思います。親指は特に伸びやすいので、切り忘れないようにしてあげてくださいね。 ただ、爪を伸ばしすぎていると血管と神経も伸びてきてしまいます。そうなるとつい血を出してしまうこともありますが、血が出たからといって特に問題はありません。(ショードッグなどはわざと血を出して爪を短くしているそうです!) 心配でしたらペットショップなどで市販されている止血剤を適量押し付けるか、出血している断面を圧迫止血するだけでも充分です。 なかなか暴れて切らせてくれない場合は、1人で切るのではなく二人がかりで、切る人と犬を抱いたり、落ち着かせたりする人とで協力してみてはどうでしょう? おもちゃで気を引いたり、おやつをあげたりしてみると意外と落ち着いてくれるかもしれません。 また、高い台に乗せるとじっとする子も多いですよ~転落しないように注意が必要ですが… 長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

umema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどきってみたものの出血してしまい、今度はご指南のとおりいすにすわって2人がかりで押さえ込みましたが、先ほどのがよっぽど痛かったのか爪を出してくれません。。トホホ。。

回答No.5

多少なりとも・・・専門知識がないと、自分で切るのは難しいと思います。 やはり、トリマーに頼むのが一番だと思います。 獣医は・・・・人によっては、とても対応が悪い人もいるようです(医療と関係ないので) 黒爪は、少しずつ切っていきます。 すると血管がうっすらと見えてきますので、それを目安にします。 (参考までに・・・当方のHPで申し訳ございませんが、爪の切り方を説明したページを載せておきます) 尚、何cm伸びているから、このくらい切る・・と言う目安はありません。 仔犬の頃など、ずっと爪を切っていなければ、血管・神経はドンドン爪先近くまで伸びますので・・。

参考URL:
http://wolffang2.fc2web.com/
umema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前購入した犬用の爪きりで眠っているスキに1本だけ切ってみました。が、やはり出血でした。。。

回答No.4

ダックスを飼っています(^^)うちも暴れん坊なので、なかなか落ち着いてくれません^^;なので、トリマーさんに切って頂いています。シャンプー・爪切り・肉球の間の毛カットで、2000円です。 獣医さんは「犬の爪くらい、家で切りなさい・・」的な考えなので、いつもトリマーさんにやって頂いています☆☆ しつけの事などもトリマーさんが優しく教えてくれるので、毎回勉強になっています(^^)

  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.3

獣医さんもトリマーもちゃんと切ってくれますよ! 爪の中の血管を切ってしまうと、傷口からバイキンが入ったりして大変ですもんね。 それに、ビックリするぐらい出血するのでお部屋も汚れてしまう心配も…。 1cmも伸びているのなら、血管もかなり先まであるかも知れません。 懐中電灯などで光を当てると見えることもありますから試してみると良いですよ。 やはり、ご心配なら専門家の手をお借りすることをお勧めします!

  • maimai16
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

獣医でも切ってもらえますし、トリミングをやってるペットショップでも300円くらいで切ってもらえますよ。

回答No.1

こんばんは。 獣医さんに聞いたところ、肉球からはみ出ないぎりぎりのとこまで切っていいそうですが、なかなかわが愛犬も切らせてくれません。 ですので、獣医さんに、ワクチンのときに切ってもらったり、トリマーさんに切ってもらったりしてます。 飼い主に対して犬は甘えが出るそうで、犬もおとなしく切らせてくれない。と、獣医さんから聞きました。

関連するQ&A

  • 爪の黒いわんこの爪きりの方法

    今トリマーの学校へ通っているのですが爪の黒いわんこの爪きりがどうしても怖くてできません!! どのHPをみてもちょっとずつ切るとかいていますが ちょっとず切ってどこがどうなったら血管(神経)なのかぜんっぜんわかりません。 白い爪のわんこちゃんはぜんぜん切れるのですが。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬の爪の神経が伸びてしまいました

     8ヶ月のコーギーの雌を飼っています。  元々爪を切るのが嫌いな子でした。散歩していると、爪が削れるので爪を切る必要がないと思い、切っていませんでした。  最近、フローリングの床をカリカリ音を立てて歩くので伸びてきたのかなあ、と思いつつ爪を見ると、爪の先まで神経が伸びていました。もう爪の切りようがありません。巻いてはいないので爪が肉に食い込む心配はありませんが、爪の適切な長さというものがあるのでしょうか? 伸びすぎているのかも分かりません。どなたかお教えいただけますでしょうか。

    • 締切済み
  • 爪の神経は縮むのか??

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 4歳のトイプードルと暮しています。 今日、思いきって爪切りにチャレンジしました。 自分でカットとシャンプーをしているのでトリミングをしてもらう機会も無く、いつもついつい爪切りに連れて行ってやるのが遅れてしまいだんだん爪の神経が伸びてきてしまいました。 今後、自分でちょこちょこ切るようにして間隔を詰めていけば、一度伸びてしまった神経もじょじょにまた元の長さに戻るものなのでしょうか? それともいくら頻繁に爪切りをしても、一度伸びてしまったものはバチッと神経ごと切ってしまわない限り、短くはならないものなのでしょうか? 黒爪で血管が見えないのですごく緊張しながら少しずつ、少しずつ切り進めたのですが愛犬はむちゃくちゃ嫌がるし、出血してしまい、結構へこみ気味です。 でも何事も「慣れ」が大事なのだろうと思い、頑張ろうと思います。 ちなみにフローリングを歩く時に爪音がするということは、まだ長すぎるんですよね・・・? まだ前足の爪が長いみたいでフローリングを歩くと、カチャカチャ音がしてます。 緊張で冷や汗びっしょりでへとへとなんですけど、明日また気合い入れて再トライしようかと思っています。 犬の神経についてご存じの方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪切りに失敗したときの痛み

    犬の爪切りの際に、爪の中の血管や神経を切ってしまったときに犬が感じる痛みって、どれくらいのものなんでしょうか。 針などで刺したようなチクッとした痛みなのか、それとも指の先の肉がスパッと切り落とされるような痛みなのか。 痛みの度合いによっては、素人が安易に爪切りに挑戦して失敗し、「ごめんね~痛かったね~」「次は気をつけるね~」ではすまされない気がしてしまいました(^^;)

    • ベストアンサー
  • フローリングの床に付いて乾燥した犬の尿の取り方?

     ペットの犬が、以前、フローリングにお漏らしをした時、厚めのビニールシートを敷いていたのですが、端から尿が入り込んでいるのに気が付き、拭いて床を乾かすと白い薄い膜が残りました。 爪の先で取ると、白い薄い膜がポロポロと剥がれるのですが、大部分が取れずに残ります。  尿素が乾燥した物なのでトイレ用の洗剤を使おうと思ったのですが、 フローリングの色まで落ちそうで試していません。 こげ茶のワックスがかかっている床のせいか、尿の臭いは拭くと取れます。  白い膜の取り方をご存知の方、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 家のリフォームを止めさせたい(子供から→親に)

    こんにちは。 我が家はマンションで床は全て絨毯です。 絨毯なので多少の物音は下の階に響きにくくなっています。 そして犬を飼っているので犬の足の滑り止めにもなるし足腰の負担も少ないので、絨毯のままが良いのですが、親が「フローリングにする」と言ってききません。 業者が来て分厚いサンプル本を置いていきました。 壁紙も張り替えると張り切ってますが、張り替えても犬はい続けるから臭いはまた付くと思います・・。 親に、「人間の足音と、犬の足腰ために絨毯のままのほうが良い」と言ってるのですが、「どれがいい?どれにする?選びなさい」と言われるばかりです…。 どうしたら絨毯のままでいてくれるでしょうか?

  • 床をなめる・・・・

     うちの愛犬(ミニチュアダックス)は畳だろうと絨毯だろうとフローリングだろうととにかく床を常になめまわしています。そのため髪の毛などがつまりもどすこともしばしばです。また、床もぐちょぐちょになり掃除も大変です。特に暖房の前の床が好きみたいです。  犬のためにもやめさせたいのですがどうすればいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。また、どうしてこのような行動をとるのかも知りたいのでわかる方はよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワンコの爪切り。難しいですっ!!

    我が家の愛犬、パグです。(室内で育てています。) 黒い爪、いつも切ってあげる時、とても(自分が)緊張してしまいます。爪の中には血管がある、神経があると聞かされて「一体どこまで切れば良いの~っ!?」と手に汗をかきながら、慎重に行っております。 結局頑張って終わらせても、フローリングを歩かせると「カッチ、カッチ・・・」と爪の音が響きます。(切り方が甘い。) できればワンコにまでストレスをかけないうちに、サクサクと済ませてあげたいのです。 一応自分の判断で、「白いサラサラ(粉っぽい?)」の層が現れたら、それ以上は深くは切らない様にしています。 みなさまは、どの様になさってますか? 例えば、伸びた爪の先がちょうど床に接しているとして、そこから爪全体の長さの半分くらいまでなら、大丈夫でしょうか(ちょっと太くなりはじめた辺り)???固体によっても違うかもしれませんが・・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう