• ベストアンサー

equilibrium freezingって何でしょうか?

水の凍り方を勉強していて、supercoolingは わかったんですが、 equilibrium freezing がどうもわかりません。 なんと訳せばいいのかも。 どなたかよろしくお願い致します

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「平衡凍結」ではどうでしょうか・・・? FreeML(現在アクセス不能?)の「科学メーリングリスト」の過去ログ#5662と#5722の投稿の中で「非平衡凍結」との用語が使用されてます。 これからは推測ですが、「過冷却」ではなく、徐々に(温度平衡を保ちながら?)冷却して凍結することを指しているのではないでしょうか・・・? 補足お願いします。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

平衡凍結。