• 締切済み

卓上手織り機で帯や反物が織れますか?

手織りを習いたいとずっと思っていました。でもなかなか時間がとれず、卓上織り機はどうなのだろうと考えています。でもいつか作りたいのは帯(半幅帯)や反物なので、卓上織り機でもできるのかどうか教えていただきたいのです。

みんなの回答

回答No.1

何処のメーカーの卓上織機をお求めかわかりませんが、卓上型は、経糸が、足踏み式と比べてゆるいです。従ってざっくりした仕上がりになります。向いているのは、糸より裂き織の作品に向いてます。半幅帯は、織り方を強くすれば、裂き布で織ることが出来ますが、細い糸の反物には向いてません。

ekkomoon
質問者

お礼

ありがとうございます。織機のメーカー等 具体的なことは何も決めていなかったのですが、参考になりました。 細い糸でなければできる事もわかって嬉しいです。失敗したらそれなりにですね。お礼を書いたと思っていたのですが、操作ミスをしたのでしょうか、新しい質問を書いていて気がつきました。本当にゴメンナサイ。