OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雇用保険について

  • 困ってます
  • 質問No.200884
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (66/108)

自営で個人飲食店を経営しています。
今まで私+学生アルバイト4人でやっていたのですが、このたび正社員として2名追加することになりました。
(それぞれ、年間給与、260万円程の予定)

その際、労働保険に入らなければならないことをこちらで教えていただいたのですが、お恥ずかしいことに、アルバイトでも労災に加入しなくてはならないことを今日知りました。

労働基準監督署に問い合わせたところ、去年からさかのぼって加入しなければならないので、アルバイトの一年分の給与を今度計算してきてください、と言われました。
もちろん、今回からは加入しようと思うのですが、一年分さかのぼって、というのは絶対なんでしょうか。
突然の負担の大きさにちょっとあせっています。

また、去年、2ヶ月程でやめたアルバイトの子がいたり、といろいろなんですが、すべて含んだ給与を計算して提示するのでしょうか。


それから、まったくおかしな質問かもしれませんが、今回正社員の給与を例えば、給与と交通費というふうにわけたら、交通費分は監督署に提示する計算にいれなくてもいいのでしょうか。
変な質問ですが、少しでも負担が少なくなる(?)方法とかあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

労働基準監督署の言うとおりです。
また、交通費分も、計算に含めなければなりません。
少なくする方法はありませんし、きちんと手続きをしないと違法です。
お礼コメント
ayumayu

お礼率 61% (66/108)

そうなんですね、知りませんでした、ごめんなさい。
違法なことをするつもりはありません。
ただ、知らなくて損をした・・・ということがあると嫌なので何か知識を得られたら・・と思い質問しました。
すみません。
投稿日時 - 2002-01-18 19:57:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

交通費まで含む根拠として、 通勤途中での怪我、などという場合でも労災保険の適用になりますので、リスクの大きい遠距離通勤の場合の保険料もそれだけ高く、ということだろうと思います。 アルバイトでも、ケガをするのは同じですから、労災保険はちゃんと入ってほしいですね。
交通費まで含む根拠として、
通勤途中での怪我、などという場合でも労災保険の適用になりますので、リスクの大きい遠距離通勤の場合の保険料もそれだけ高く、ということだろうと思います。

アルバイトでも、ケガをするのは同じですから、労災保険はちゃんと入ってほしいですね。