OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacの地球マーク

  • 困ってます
  • 質問No.200882
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (86/101)

iMac DV+ OS9(2000年夏購入)を使っています。
OS9から9.1にバージョンアップさせようとしたらOSは9.1に変わったのですがフレッツADSLが使えなくなりました。フレッツの設定をやりなおしたりもしましたが、どうやっても解らなかったので仕方なくOSを元に戻したらフレッツを起動させることが出来ましたが、その後マックの起動時に地球マークが出現、その後フォルダの中に?マーク、続いてフォルダの中にOSのニッコリマークがでるようになりました。うまくいけばその後通常のデスクトップになるのですが、うまくいかない時はずーっと地球マークのまま起動しません。
どこかシステムの中に不具合があるのでしょうがどこが悪いのかわかりません。それを見つける方法を教えてください。
ついでにOS9.1にしたときフレッツが使えなくなるのは何故かも教えてください。
恐縮ですがiMacのシステムなど難しいところは全く解りませんので出来れば分りやすくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定すれば起動時はすんなり行くようになります。

また、OSをアップデートしたときはフレッツ接続ツールを再インストールする必要がありますがインストールしましたか?
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

御回答ありがとうございます。アドバイス通りしてみたところ起動時の地球マークはなくなりスムーズに起動するようになりました。

OSをアップデートした際、フレッツにバツがついていたので再インストールしたのですがうまくいきませんでした。アップデートにはインストールする前後に何かしなければならないこと注意点などはあるのでしょうか。

とにかく今回のことでIEの中のお気にいりやスクラップしていたものがすべて消えてしまったので今度は慎重にやってみたいと思います。そのときはまた質問するかもしれないのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 22:40:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、最近のOSだとフレッツ接続ツールがうまく動かないことが結構ありますのでいっそのこと評判のいい「MacPoet」を使ってはどうでしょう。 ...続きを読む
うーん、最近のOSだとフレッツ接続ツールがうまく動かないことが結構ありますのでいっそのこと評判のいい「MacPoet」を使ってはどうでしょう。
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

再度御回答ありがとうございました。
もう一度アップデートしてフレッツを再インストールしてみます。それでダメならそのMacPoETというのを試してみたいと思います。
MacPoETというのを知らなかったので教えていただけてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 18:04:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>とにかく今回のことでIEの中のお気にいりやスクラップしていたものがすべて消えてしまったので OS 9以降を使っていればiToolsのiDiskが利用できますので大事なデータは時々バックアップ(IEのお気に入りだったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中のExplorerフォルダの中にあるFavorites.htmlです。)しておくといいですよ。 無料ですので。 ...続きを読む
>とにかく今回のことでIEの中のお気にいりやスクラップしていたものがすべて消えてしまったので

OS 9以降を使っていればiToolsのiDiskが利用できますので大事なデータは時々バックアップ(IEのお気に入りだったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中のExplorerフォルダの中にあるFavorites.htmlです。)しておくといいですよ。

無料ですので。
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

何度もありがとうございます。iToolsの存在はマック購入時に知りましたがそのときはまだネットとメールやるくらいがせいいっぱいで他に挑戦する余裕がなかったのですっかり忘れてました。いろんな便利な機能があったんですね。是非利用してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 18:48:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

9.1にアップデートするとフレッツ接続ツールの再インストールを行う必要がある理由ですが。 「フレッツ接続ツール」をインストールすると「フレッツ接続ツール」という名前のmdev (Mac TCP Device)がインストールされ、 TCP/IPコントロールパネルの接続先として認識されるようになっているんですが、OSのアップデートでこれがリセットされるためです。 通常は再インストールで動くはずな ...続きを読む
9.1にアップデートするとフレッツ接続ツールの再インストールを行う必要がある理由ですが。

「フレッツ接続ツール」をインストールすると「フレッツ接続ツール」という名前のmdev (Mac TCP Device)がインストールされ、
TCP/IPコントロールパネルの接続先として認識されるようになっているんですが、OSのアップデートでこれがリセットされるためです。

通常は再インストールで動くはずなんですが
おかしいですねー。
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

本当に何度もありがとうございます。とにかくもう一度やってみたいと思います。(実はちょっと不安です。あんまりいじくってマックがへそまげたりしないか・・・)いろいろ教えていただけてasucaさんには本当に感謝しています。
とにかく一度この質問を閉めます。わからないことがあったらまた質問しますのでそのときはよろしくお願いします。

余談ですが月刊ランキング一位おめでとうございます。asucaさんの解答でみなさん助かってるんですね。すごいです。尊敬します。
投稿日時 - 2002-01-24 18:37:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ