• 締切済み

インテルimac起動時に「?」マークがでます。。。

現在インテルimac(OS10.4.10 シルバーボディー)を使っているのですが、今年に入ってから起動時に「?」マークのついたフォルダアイコンが点滅し、それ以上進まなくなってしましました。 先週まで、シングルーモードやディスクウォーリア等で修復し、だましだまし使っていたのですが、今日とうとう上記の方法でも無理になり、インストールCDより起動させディスクユーティリティーで修復を試みようにも、OSを再インストールしようにも、HDを認識しなくなってしましました。。。 どなたか何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!(>0<;/)

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

この症状はHDの寿命にです。 IMACのHDを交換するのは少し難解ですが、自分で交換する事も宜しいかと。 まず全面のガラスを外します。(固着されているだけです) 次に液晶を外し、固定ねじを外せば内部にアクセス出来ます。 そして新しいHDDを取り付け、元のHDはUSB接続のアダプタを経由して コピーすればOK アプリは出来れば再インストール。 これなら土日で出来ますね。

yabunao
質問者

お礼

HDDを取り出すの私にはむずかしそうですね(;;) 保証期間があるうちに修理に出したいとおもいます(><) 回答ありがとうございました!

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

Intel Macは、USB 2.0、FireWireいずれの方法で接続した外付けハードディスクも、起動ディスクにすることができます。仕事の区切りがつくまで、外付けハードディスクから起動して作業し、区切りがついたら修理に出すのがいいでしょう。 修理は3営業日で返ってきます。宅配業者に取りに来てもらって1日、修理に1日、宅配業者が届けに来て1日というかんじです。修理に特別なパーツが必要で、そのパーツの入荷待ちというケースも、ないわけではないので、修理依頼するとき、長期間かかりそうなら電話連絡してもらうよう、申し渡ししておきましょう。

yabunao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 外付けHDにOS入れて起動するやりかたもあるのですね。 でも、どうせ修理に出さないといけないので今週中にサポートに電話いれます。。。 ありがとうございました!!

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

iMac購入後1年未満で、無償保証期間であれば、すぐにAppleに修理に出してください。無償保証期間が過ぎていても、有償で修理する希望があるのでしたら、修理に出してください。 端的に言うと、ハードディスクが壊れています。それを交換するしかないでしょう。「ディスクユーティリティ」でハードディスクを認識しているなら、まだ初期化で解決する一縷の望みがありましたが、それもかなわないようです。 ハードディスクを自分の手で交換することも可能ですが、それをやってしまうと、万一ほかの箇所で修理が必要なことになった場合、Appleの保証が効かなくなります。 なお、ハードディスク内のデータはあきらめてください。「あきらめることはできない。どうしても取り出したい」とお考えになっても、それは無理です。もしそうなら、調子が悪いながらもハードディスクの内容を読める段階で、バックアップを取るべきです。バックアップを取らなかった自己責任を取って、あきらめてください。

yabunao
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! データはバックアップしてあるので良いんですが、仕事で使用しているため修理に出している間、仕事できないので困っています。 かといって、このままでも仕事できないのは同じですからね(;;) 保証期間がある内に修理に出すのが正解ですよね。。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2007imacがアップルマークのまま起動しません

    MA877J/AのiMacで、OSは10.4です。誤ってシステム内ETCフォルダのエイリアスを削除してしまいました。その後再起動したのですが、Appleマークのまま待機していて起動しません。それまで正常でしたのでエイリアスの削除が問題だと思っています。 インストールディスクから起動し、ディスクユーティリティで検証と修復をし、修復後問題無しと出たのですが状況は変わりません。 システムのことは詳しく分からず、ネット検索で様々試してみたのですが、うまく行かないので、分かる方がいましたら教えて下さい。 たくさんデータが入っているので再インストールは避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクウォーリアが起動できません

    ディスクウォーリアが起動できません imac(OS10.5.2)の電源を入れると?マークのアイコンが点滅し起動できなくなったため、いろいろ検索し試しましたが最終的にディスクウォーリア4.2を購入しました。 しかしCDを入れるとディスクが認識されないようで、ポップアップメニューでディスクウォーリアDVDとしか表示されず再構築のボタンが選択出来ません。 もはやOSを再インストールするしか方法はないのでしょうか。 解決策がありましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 教えてください。「INTEL IMAC install進まず」

    教えてください。「INTEL IMAC install進まず」 iMac(intel 2006年モデル)にMac OS X v10.4をインストール(更新)中、「disc2ディスクを入れてください」のところから一歩も進まなくなりました。以後1枚目のinstall discからの起動も、2枚目の読み込みもしなくなり(10秒ほどで吐き出してしまいます。)、HDDから起動しても毎回「disc2ディスクを入れてください」の表示になり、同じ状態の繰り返しになってしまいます...。インストールを止めようにもどうにもできなくなりました。何とか、インストールを進めるか、元のシステムで起動したいのですがどうしたらいいでしょうか。また、linuxのようにコンソールを切り替えるとかできないのでしょうか。 ちなみに、「パワー」「コマンド」「Option」「P」「R」の同時押しや、「D」「C」「Shift」を押しながらの起動を試しましたが、それぞれの立ち上がりの挙動はあるものの、立ち上がり後は同じでした。 お分かりの方、よろしく願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac起動時に?マークが表示され起動できない。

    imacの起動時に?マークが表示され起動きません。 OS-DVDから起動して、ディスクユーティリティーで確認するとHDがMediaという名称のアイコンで表示され容量が0バイトとなっています。 実際には500MBとあります。データのバックアップについてはシステムも含めて毎日とっており問題ないので、一旦内蔵HDを初期化したいのですがFirst Aidの項目はすべてグレー表示になっているため、初期化できません。 同じような症状を経験された方おられましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC G5がなかなか起動しない

    iMAC G5がなかなか起動しない状態になってしまいました。 インストーラーDISCからディスク・ユーティリティを立ち上げようにもDISCが認識しません。 バックアップに外付けHDも認識しない状況です。 なんとか、バックアップはしたいのですが。。 OSは10.4.11です。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Intel iMacを使用しています。

    Intel iMacを使用しています。 内臓HDDが起動出来なくなったので急遽外付けHDDにOSインストールしようと思いました。 Intel iMacを購入時に付いていたインストールdiskを使用し、インストールを開始しました。 事前に「パーティションマップ方式 :GUID パーティションテーブル」にして インストールは無事に開始されました。 ただ、インストール終了後に再起動になるのですが、 再起動後にまたインストール開始画面になります。 「アーカイブからのインストール」をしましたが結果は同じでした。 相変わらずインストール終了 → 再起動 → インストール開始 のエンドレスです。 気になっているのがインストール開始直前でdisk2が必要と言われるのですが、 どのタイミングで必要となるのかわかりません。 流れの中にdisk交換の時間がないのです。 取り出す事もできませんし、再起動と同時にdisk1を取り出してディスク2を入れても 何も反応がありません。ちょっと打つ手がない状態です。 大変申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Intel coreの操作

    OS 9.2を使用していたのですが、先日iMac 1.83 Intel coreを購入しました。 9.2からいきなり10.4.7に移行したので、色々とまどっています。 以下の事項についてお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。 1.Function Keyへソフトを割り当てる方法。(環境設定でキーボードとマウスを   調べましたが良くわかりません) 2.iMacと同時に外付けHDD (BuffaloのHDH250U2)を購入、起動ディスクに   するつもりでしたが、OS 10.4のディスクを受け付けません(iMacに外付けHDDを   接続して、iMacにOS DISK を入れて外付けHDDにInstallしようとするのですが   Install出来ません。)   外付け起動ディスクを作れないのでしょうか?ディスクのフォーマットはiMacと同じ   Mac OS 拡張(ジャーナリング)にしています。 3.Apple Scriptの文法?が違うのでしょうか、9.2で使用しているscriptでは動作   しません。下記の文章をOS 10.4用に書き換えて頂けると有り難いのですが。 記: tell application “Finder” set position of disk “HD” to [980,23] set position of disk “書類” to [989,62] set volume 0.5 end tell 3。OS 9.2の拡張機能Holderや初期設定 HolderはOS 10.4ではどのHolderに   対応するのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • mac 起動時に表示される点滅する「?」マーク

    imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。 フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。 付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。 HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。 付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、スリープ時のフリーズと、起動時の?マーク点滅の現象は直りませんでした。 スリープするとフリーズし、起動できなくなるのでここ3週間ほど常につけっぱなしの状態です。 電源を落とすとやはり「?」マークが点滅し、HDDを認識しない状態になってしまいます。 PRAM をリセットし、(効果があったのか分かりませんが)数時間置くとまた問題なく起動できるようになりました。この状態を5回くらい繰り返しています。 周辺機器の確認や、PRAM のリセット、OSの再インストール、AHT,アクセス権、ディスクの修復など、どれも試してみたのですが、効果がなく、お手上げの状態です。 現在、起動時の「?」マーク&HDDを認識しなくなるということと、スリープすると必ずフリーズするという現象以外は問題なく使用できています。 これはHDDの故障なのでしょうか? バックアップはとってあるものの、いつ壊れてもおかしくないのではとヒヤヒヤしながら使っています。 なんとか自力で直す方法はないでしょうか。 保証期間が切れているため、修理に出すのを躊躇っています。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel iMACのX11

    Intel iMACで、X11をインストールしようと、Mac OS Xのインストールディスクの中身をみたのですが、見当たりません。G5までしかサポートしていないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBOOK「?」マークが出て起動できない

    MacBOOK G4 を5年使っています。 今日、起動しようとしたら 白い画面のまま数分そのまま→「?」マークが点滅、 という現象が出て、起動できなくなってしまいました。 3時間くらいおいて再度試しましたが同じでしたので、 今までにやったことのあるPRAMクリアなど試しましたが 症状は変わりませんでした。 そこでMACのサポートページで見た インストールディスクから起動→ディスクユーティリティ→ディスクの修復 をしようと思い試しましたが、 ディスクユーティリティの画面(ディスク、ボリューム、またはイメージを選択してくださいの画面)で HDの表示がまったくなく選ぶこともできません。 (DVDドライブ名しか見当たりません。。) これはどういう状態なのでしょうか。 もう諦めた方がいいですか…? (ディスク起動もアップルマークが出るのに3分くらいかかります。これは正常なのでしょうか。) 携帯しかネットに繋がるツールがないので色んなページを探すのに苦労しています。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac